ID: 92aUJGDZ約1ヶ月前

自分の書いたBL作品をBLとして公開していいか分からない ...

自分の書いたBL作品をBLとして公開していいか分からない

とあるジャンルのカップリングにハマっていて、二次創作漫画や絵を描いています。いつもは書いたものを定期的にイラストサイトに纏めているのですが、長めの漫画を描いたので一つの作品としてアップロードしようと思います。
公式からの供給の感想・考察のような気持ちで書いていたのですが、相手を恋の相手と認識していないしイチャイチャシーンがあるわけでもないしあんまりカップリングしてなくて……これをカップリング作品として公開していいか悩んでいます。イチャイチャを期待して読んだ方をがっかりさせてしまうかもしれない。でも普段二人をカップルとして見ている人間が書いた二人を一般向けに公開するのもいかがなものかと…
投稿する際のアドバイス等していただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

みんなのコメント

ID: hA5ZqPFK 約1ヶ月前

二人の話(カップリング)ではあるけどラブではない?
なら「BL成分薄め」みたいな文言をタイトルかキャプションに入れたらどうですか?

例えば、男2人が帰りに飯食って酒のんで「じゃあまた明日な」で別れる、そんな話を読んでBLかどうかと言われれば「BLでしょ」という目線の人もいれば「いや、ただの友情話だろ」って人もいるでしょう。
作者さんがもともとカップリング、BL目線で見てるなら「BL」と言っても良いですし、BL濃度が低いと思うなら前述の「BL成分薄め」が予防線の単語としては適当かなぁと思いました。

まぁ正直公式の話もそうですけど、別にラブしてるわけでもないのに「これはラブだわBLだわ」って見てしまうのは、良い意味でも悪い意味でも「目が腐ってんなぁ」と思います。
トピ主さんの作品が仮に友情話みたいなラブ要素のない話で、それを公開することで「なんでBL注意とか腐注意って注意書きがないの!」ってお叱りしてくる人がいたら「目ぇ腐ってるんですか」って思っちゃいますけどね。

ID: トピ主 29日前

トピ主です。お礼が遅くなってしまいすみません。雰囲気的にそんな感じの話になってしまい悩んでいたので、アドバイスとても参考になりました。
早速BLタグをつけてBL成分薄め、とキャプションに書いて投稿してきました。
後半の文章も確かにとうなずきながら読ませていただきました。今後、普段BLとして書いてない2人の友情話を書いたときにそんなお叱りがあったら(無いと思いますが)「目ぇ腐ってるんですか」って思うようにします…!
アドバイスありがとうございました!

ID: wOf2eP5j 約1ヶ月前

地雷持ちの人間ですが、どんな内容でも書いた人が認識しているCPがあるなら便宜上そのCPにしてほしいというのがあります。
これは組み合わせや左右の話になるのですが、作者がABだと思って書いた作品は胸を張ってABと言って欲しいし、逆も然りです。
困るなーと思うのは「ABかBAか分からなかったのでどっちでも読めます」と言いつつ、普段はBAで活動している人。
これがなぜ苦手かというと、前提として最初はBAのつもりで書いたんでしょ?と思ってしまうからです。(固定の人間面倒臭くてすみません)
これはトピ主さんの場合にも当てはまります。
トピ主さんはABだと思って書いたが、キャプションには「BL要素消えちゃったので友情でも読めます」と書き、タグもA+Bなどコンビ名で登録したとします。
それをBLはあまり…という人が見たとすると、これはBL好きの人が書いてるみたいだし、やっぱりどことなくBLっぽいなぁ…と読んだことを後悔する可能性が出てきます。
漫画なら絵柄で無意識に受けを可愛く描いてしまっていたり、そうでなくてもどことなく滲み出ていたりします。(左右逆の人が描いたものって表記見ずとも察せるので…)
かといってコンビタグとCPタグどちらもつけてしまうというのも、コンビ見たさで探してるんだから一緒につけるなという人が出てきます。
もちろん、先にコメントされてる方が仰る通り、そういうことをわざわざ言う人がおかしいわけですが、言わないだけでそう感じて静かに凹む・がっかりして帰るという人は一定数存在します。
それを踏まえると、どんなに薄くてもCP要素があるならBLだと言い張って、ターゲットを絞った方がいいような気がしますね。
それこそ「BL要素ほとんどないですが、そのつもりで描いてます」で良いと思いますし、1ページ目にその注意書き画像があれば、キャプションを読まないタイプの人もイチャイチャを期待せずに読めると思います。

ID: トピ主 29日前

トピ主です。自分は左右の順番はさほど気にしてなかったので、自分とは違った視点からアドバイスいただけて視野が広がりました!
左右固定の方や腐に耐性が無い方のことを考慮すると自信をもってそのカプだと言うのがいいとも思いました。
また、1ページ目に注意書きを入れるというのは考えつかなかったです。次、同じような状況になったらつけようと思います。
アドバイスありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ