創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 92aUJGDZ2020/09/19

自分の書いたBL作品をBLとして公開していいか分からない ...

自分の書いたBL作品をBLとして公開していいか分からない

とあるジャンルのカップリングにハマっていて、二次創作漫画や絵を描いています。いつもは書いたものを定期的にイラストサイトに纏めているのですが、長めの漫画を描いたので一つの作品としてアップロードしようと思います。
公式からの供給の感想・考察のような気持ちで書いていたのですが、相手を恋の相手と認識していないしイチャイチャシーンがあるわけでもないしあんまりカップリングしてなくて……これをカップリング作品として公開していいか悩んでいます。イチャイチャを期待して読んだ方をがっかりさせてしまうかもしれない。でも普段二人をカップルとして見ている人間が書いた二人を一般向けに公開するのもいかがなものかと…
投稿する際のアドバイス等していただけたらありがたいです。よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hA5ZqPFK 2020/09/19

二人の話(カップリング)ではあるけどラブではない?
なら「BL成分薄め」みたいな文言をタイトルかキャプションに入れたらどうですか?

例えば、男2人が帰りに飯食って酒のんで「じゃあまた明日な」で別れる、そんな話を読んでBLかどうかと言われれば「BLでしょ」という目線の人もいれば「いや、ただの友情話だろ」って人もいるでしょう。
作者さんがもともとカップリング、BL目線で見てるなら「BL」と言っても良いですし、BL濃度が低いと思うなら前述の「BL成分薄め」が予防線の単語としては適当かなぁと思いました。

まぁ正直公式の話もそうですけど、別にラブしてるわけでもないのに「これはラブだわBL...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/21

トピ主です。お礼が遅くなってしまいすみません。雰囲気的にそんな感じの話になってしまい悩んでいたので、アドバイスとても参考になりました。
早速BLタグをつけてBL成分薄め、とキャプションに書いて投稿してきました。
後半の文章も確かにとうなずきながら読ませていただきました。今後、普段BLとして書いてない2人の友情話を書いたときにそんなお叱りがあったら(無いと思いますが)「目ぇ腐ってるんですか」って思うようにします…!
アドバイスありがとうございました!

ID: wOf2eP5j 2020/09/20

地雷持ちの人間ですが、どんな内容でも書いた人が認識しているCPがあるなら便宜上そのCPにしてほしいというのがあります。
これは組み合わせや左右の話になるのですが、作者がABだと思って書いた作品は胸を張ってABと言って欲しいし、逆も然りです。
困るなーと思うのは「ABかBAか分からなかったのでどっちでも読めます」と言いつつ、普段はBAで活動している人。
これがなぜ苦手かというと、前提として最初はBAのつもりで書いたんでしょ?と思ってしまうからです。(固定の人間面倒臭くてすみません)
これはトピ主さんの場合にも当てはまります。
トピ主さんはABだと思って書いたが、キャプションには「BL要...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/21

トピ主です。自分は左右の順番はさほど気にしてなかったので、自分とは違った視点からアドバイスいただけて視野が広がりました!
左右固定の方や腐に耐性が無い方のことを考慮すると自信をもってそのカプだと言うのがいいとも思いました。
また、1ページ目に注意書きを入れるというのは考えつかなかったです。次、同じような状況になったらつけようと思います。
アドバイスありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...