ID: CKFmup4e約1ヶ月前

友達の真似、どこまで許せますか? 私の影響で同人誌を作り始めた...

友達の真似、どこまで許せますか?
私の影響で同人誌を作り始めた友達がいます。
印刷所などアドバイスはしました
そして友達はウェブオンリーの即売会に出ました
私も同じイベントに出たのですが、お品書き、サンクスカード、通販に使う封筒をアレンジ、友達の全てが私のやり方に酷似していました
彼女の方が界隈では有名なので、私が真似したと思われないか不安です
特に封筒のアレンジはマキシングテープを上下に貼るのが、私のお気に入りだったから勝手に真似されて、すごく不快です
彼女にやめるよう言ってもいいでしょうか?

みんなのコメント

ID: RJMxwOSE 約1ヶ月前

真似られる、ということは「その部分では認められている」という証拠でもあります。
サークル参加者としてトピ主さんは友人に認められているからこそ、ある種の先輩として色々教わり真似たんだとは思います。

ただ「勝手に真似る」のはまぁ頂けませんね。
「色々とノウハウ教えてくれたから、これも真似して良いだろう」と友達としての緩みが出たんだと思います。
参考にするにしても真似るにしても、一言断りを入れるのが「親しき仲にも礼儀あり」というものです。

あと創作歴浅い人だと、パクリと真似と参考とオマージュの違いが分からん、なんて人がいたりします。
オマージュされるのは誇りだけどパクられるのは不快、っていうのはされた側の気持ちです。
する側は、そういう感情がされる側に芽生えること自体を知らなかったりもします。
サークル參加、創作勢として先輩であるなら、そういうことを友達に諭すのもまた友人としての努めだったりします。

とはいえ、一度の失敗やミスで突き放しては友人として薄情な気がします。
私であれば、初回ですし目を瞑ります。
今後もそのようなことが続くようであれば、友人として付き合うこと自体も考え直しますが。

ご懸念の「私が真似したと思われないか不安です」ですが、
サークルの參加歴を考えれば「ありえない話」です。
トピ主さんの方が長く封筒アレンジなどをしていたわけですから、そこは胸を張りましょう。

なんなら、今までの封筒アレンジをまとめた画像とか作って「ウチのサークルではいついつ頃からこういう封筒アレンジしてます。過去の封筒でも欲しいという方いれば在庫あれば云々」的なサークル紹介ツイートでもすれば良いんじゃないですかね。
予防線ですよ。

ID: トピ主 約1ヶ月前

ご丁寧にありがとうございます
おっしゃる通り
真似しても大丈夫だろう
って気持ちがあったんだと思います

私が真似したと思われないようで安心しました
友達には話してみますね

ありがとうございました

こちらの投稿もおすすめ