ID: hs69aq0t2ヶ月前

お互い感想を送り合うコミュニケーションについて。 二次創作で字...

お互い感想を送り合うコミュニケーションについて。
二次創作で字書きをしています。いままで、人様の作品(絵、小説など)について、素敵だなと思ってもあまり感想など言わないタイプだったのですが、最近同人界隈で感想がないとやる気がなくなるという話題をよく目にするので、気軽に感想を言うスタイルに変えました。twitterでのRTのあとにはなるべく一言でもコメントをつける、好きな小説には少し長くなっても感想をお送りするなどしています。
私自身は、感想をいただけるのは飛び上がるほどうれしいけれど、なくても全然平気なタイプです。

最近、どうも私が相手さまに感想を送ると、相手の方が感想返してくれたりすることが多く悩んでいます。
感想お伝えするのはとても相手の作品が大好きだからなのですが、その好きな作品の作者に私の感想書くために労力をさかなければならない、というのが心苦しいんです。
かといって、感想返していただかなくて大丈夫です!とお伝えするのも、相手とコミュニケーション取りたくないと明言しているようでどうなんだろう? と。(相手の方と仲良くしたい気持ちはあります)
なるべく感想送った際には返信は不要ですとお伝えしてはいるのですが、やっぱり同じジャンルの書き手から感想もらうのは、感想返さなければならない、とプレッシャー与えてしまうでしょうか。それならばいっそ、感想送らない方がいいのかな……などと考えたりもします。
相手に気を遣わせない感想の伝え方は、やはり匿名の方がいいのでしょうか。

みんなのコメント

ID: k3SPYLgs 2ヶ月前

書き手アカウントからの感想は「あっさり」を重視して、
「じっくり」な感想を送りたい場合は匿名のマシュマロとかで送る、
という感じで使い分けても良い気がします。

あっさりであれば「ありがとうございます」だけで終わるかも知れないですし、仮にトピ主さんの作品を読んで感想を返してくれる時も同じように「あっさり」めで返すなら負担にもなりづらいと思います。

こちらの投稿もおすすめ