創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: J9dF23WH2020/09/24

二次創作の文字書きさんへのモヤモヤがあり、投稿させていただきます...

二次創作の文字書きさんへのモヤモヤがあり、投稿させていただきます。

先日あるカップリングにはまり、Twitterでフォロワーの多いいわゆる「神字書き」と呼ばれるような方をフォローしました。

ですが、Twitterでしょっちゅう、感想下さい、褒めて下さい、今回の作品はいいねもらえないと思っていたのに○○○ブクマありがとうございます!、というようなことを仰っていて、それを目にするとすごくモヤモヤしてしまいます。

そもそも二次創作なので、魅力的なキャラを公式から勝手に借りて書かせてもらっているものに、なぜ自分自身がそんなに褒められて然るべきだと思っているのだろう?と不思議でたまらないです。

原作と異なるキャラ改変もひどく、そのキャラクターは○○だから!と自分の二次創作がさも公式であるかのような主語が大きい話しをされるのもだんだん苦手になってきてしまいました。

私はその方の作品はあまり好みではなかったのですが、なぜかフォロバがあり、リプでお話しする機会があったのでフォローしたままミュートしている状態です。

RTや他の方のいいねでよくタイムラインに流れてきて苦痛です。
ブロ解すればいいのはわかっているのですが、被害妄想が強そうな方なのでなんとなくそれもできずにいます。

みなさん二次創作の字書きの方にもやもやされることはありますか?
また、そういった時はどうされていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3Tf2AXqr 2020/09/24

トピ主さんがROM専か創作勢かは分かりませんが、創作は一次創作だろうが二次創作だろうがそれなりに大変なものです。

「キャラをイチから作る一次創作の方が大変だろう」と思われがちですが、実は一次創作は「作者の好き勝手にできる」「作者の生んだキャラなので解釈に悩まない」という特権があるため、キャラの動かし方で悩むことは実はほとんどありません。

しかし二次創作では元となるキャラがいるため「このキャラはこういうこと言うだろうか」「このキャラはこういうときどんな行動を取るだろうか」というキャラの理解や解釈で悩むことがとても多いです。
ある種デメリットでもあります。
もちろん、知名度は元とな...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/24

コメントありがとうございました。

私も細々と二次創作をしているので、書くことが楽だとは思っていません。
ただ、原作やキャラクターに対しての敬意というか、尊重する気持ちは書き手が持っていてもいいんじゃないかな…と思うことが多いです。

例えば原作で「めげない性格」とされているキャラクターを「すぐにめげる性格」にされていると、もう別人のように感じてしまいますし、書き手はキャラクターが本当に好きなのかな?と思ってしまいます。
でもおっしゃる通り、その辺りの感覚は合う合わないなのかなと思いますので、気にしすぎないようにしたいと思います。

ブロ解については、そんなにメジャーなカップリ...続きを見る

ID: JB9Qc1tV 2020/09/24

私は絵描きなんですが、基本思考はトピ主さんと同じなので言いたいことは分かります。
ただそれと同時に、承認欲求で悩んだことがあるため相手側の気持ちもわかるかなあ、とも思います。
おそらくその方は周りの反応がそのまま創作意欲に繋がるのでしょう。二次創作ならよくある話です。

あくまで私の場合ですが、そういう方(褒められたがり)を見ていると「そのうち承認欲求の泥沼に落ちそうで怖いなあ」と心配になります。
私も感想頂けると嬉しいです、とマシュマロを置いたりしますが、感想クレクレ発信はしません。そのうち好きなものではなく周りの評価を得るための作風に走ってしまいそうで怖いからです。

私もど...続きを見る

ID: トピ主 2020/09/24

コメントありがとうございました(;_;)
気持ちがわかると言ってくださって少しほっとしました。目に付く呟きに気を取られすぎているなぁと反省しました。

自分以外に誰もいない方が寂しい…確かにそうですね。すぐにはそう思えないかもしれませんが、考え方を変えられるように少しずつ視野を広げていけたらいいなと思います。

また、好きな作品にはこれまで以上に積極的に感想お送りしようと思いました。
感想クレクレ発信をされない方の方が、Twitterでの呟きなども落ち着いてらっしゃる方が多い気がします。

ありがとうございました。

ID: GRSeIAMt 2020/09/24

私も創作をするので感想や反応が欲しい気持ちは分かりますが、それをアピールするのは絵描きであれ字書きであれ痛いなと感じますね。
原作のキャラを借りてるのであまり大きな声では言えませんが、あまりにも原作との解釈のズレたキャラ改変も、私は苦手に感じます。
なので、そういうのはあまり目に入らないように自衛をしていますね。

ID: トピ主 2020/09/24

コメントありがとうございます。
感想クレクレアピール、みんなが持ち上げてるのでそれが普通なのかな…と思ってモヤモヤしていましたが、私と同じようにイタいと感じる方もいらっしゃるとわかって少しホッとしました。

やはり自衛しかないですよね;
私が好きなカップリングはそんなにメジャーではないので、苦手な本人だけでなく持ち上げている周りのフォロワーもミュートしてみようと思います。
ありがとうございました。

ID: cLxl8OYB 2020/09/24

相手が絵描きですが、そういう方いらっしゃるので分かります。

「このキャラクターはこんなことしない」とか、言いたいことは分かるけど自衛してくれと思います。解釈違いを見ると凄く攻撃的になられる方なので…。

私のジャンルそのものの人口がかなり少なく、下手にブロックしたらバレるかな…と思っています。もしそうでもなければブロックしてます。単純に相手の浮上率が低いので、今の時点ではそんなに気になってないという感じです。
もしどうしても見たくないと思う時が来たらミュートします。

ID: トピ主 2020/09/24

コメントありがとうございました。
私が苦手な方はとにかく主語が大きく、フォロワーがそのツイを解釈一致です!とRTするのでなかなか自衛しきれていません。
本人は自分の書いた物がまるで公式のような態度なので、自衛も何も無いんでしょうけど…

なかなかブロックはしにくいですよね。コメ主さんはうまく自衛されているようなので、私もそうな。たいと思いました。二次創作にあまり振り回されすぎないようにしたいです。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...

字書きですが相互に「話をパクられた」とXで誇張され「何のことですか?」と問い合わせるも返答なくブロックされました。...

左手デバイスについて 絵描きです。最近転職し、給料が上がったため、改めて作業環境を整えたいと思っています。そ...