創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3O80iRqY2020/09/25

執着される側になって困惑しています。悩みつつ愚痴です。 フェイ...

執着される側になって困惑しています。悩みつつ愚痴です。
フェイクはさみます。老舗ジャンルの二次創作、自分はフォロワーが少ない絵描きです。実力もほどほど、評価もほどほど、たいして人気でもなく、かと言って不人気でもない中途半端さで活動しています。
相手は中堅程度のフォロワー数の多い人です。絵が上手く、描き手からの評価も高いです。
薄々感じてたことではあるのですが、どうもこの方に当て付けをされているような気がします。同じような角度のものを描いたり、題材がかぶったり、ツイートする話題が似ている(何気なくマウントをとられている)等とにかくアレ?と思うことが多いのです。人気がある人がこんな中途半端な立ち位置の人間を気にしたりしないだろうと思い、日々気のせい気のせいと流していたのですが、先日かなり決定的なことがありました。嬉しい気もするし困った気もするし複雑な気持ちです。
自分としてはこの方について、絵が上手い、それと言動が若々しいという印象で、さほど嫌いではなかったのですが、段々苦手になってきてしまいました。マシュマロで感想を送ったことがある程度でやりとりをしたことはありません。
ジャンル内での揉め事はできるだけ避けたいのですが、自分はこれからどう振る舞ったらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
自分が執着されたという経験があまりないもので困惑しています。
とりあえずミュートはしましたが気になってしまって時々見に行っては、またアレ?となっています。これがやめられればいいのですが。その方法のアドバイスもありましたらありがたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fbang5JH 2020/09/25

ミュートしたなら見ない!一択です
そのうち相手も気付くか諦めて離れるんじゃないでしょうか?

ID: トピ主 2020/09/27

コメントいただいてから踏ん切りがついて、見ないようにしてます。
今はほとんど気にならなくなりました。背中を押してくださってありがとうございます!

ID: MkRXaEde 2020/09/25

多分、その方は主様にとって目の上のたんこぶ(良くない喩えですみません)な存在で「自分の方が良いもの作れる!」と変な対抗意識燃やしてるのかなーと思いました。
いるんですよね、そういう風に立ち回って自分の方が、自分の方が、って方。
上手くてフォロワーが多くてもそうでなくても関係無いんですよね…。

主様はミュートされたとのことなので、上の方と同じですが見に行かない方が良いかと。
あとは、こういうことがあって~…等のお気持ち表明や匂わす発言をせず、しばらく淡々と作品上げていつも通りに過ごしてみてはいかがでしょうか?
しんどいかもしれませんが、よいオタクライフを…!

ID: トピ主 2020/09/27

なぜ自分にという疑問はありますが、他人の考えは分からないものなので分からないままそっとしておこうと思います。
おそらく好意だけではないと思うので、つらく感じたりもしますがアドバイス通り淡々といつも通りに過ごしてみます。ありがとうございます。

ID: ofV95LMk 2020/09/25

お疲れ様です…
それはもうミュート一択ですよ。ID、名前、あだ名も全て。
そして時々、ホームを見てリプを送るといいです(おはようとかそういう日常的なものをいってる時に反応するだけ)そうすると角が立ちません。そういう人は妙にカンがよく、ミュートされてるとわかると周りにいらんことを吹き込み出したり、無視されてるっぽいふええ…なクソな態度を取り出すので、適当に泳がせてください。
あなたが孤立せずに楽しく創作できますよう祈っています。

ID: トピ主 2020/09/27

リプを送ったことはないので、たまに当たり障りのない発言にいいねをつけるくらいにしようかなと思います!
繊細そうな方なので、何か周りに言ったり既に言っていたりしそうな気はします。なんとか気にせずやっていこうと思います。ありがとうございます。

ID: z3gND7a1 2020/09/25

執着される、要はストーキングされてるからそれが気持ち悪いという話なので、
ミュートして「知らぬが仏」で解決できるならそれに越したことないですが、
まぁだからといって相手がストーキングを止めてくれるわけではないでしょうね…。

私であれば
「私のツイート見て、同じことしてなぞってる人は何が面白いんだろうなぁ」
「私のマネしてる人、気づいてないと思ってるか。気づいてるぞ!」
みたいなことを定期的に呟いたりして牽制していきますね。
相手も「あ、やべバレてる」となれば止めるか別の人をターゲットにしますよ。

ID: トピ主 2020/09/27

できるだけ角は立てたくないので指摘するツイートは難しいかもしれません…。でも、普段からこういう態度だから言ってもいい、やってもいい奴だと思われるんだろうなと少し反省しました。なんとも難しいですね…。アドバイスありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...