創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IfghLxGy2020/09/27

女性向け中堅ジャンルBL二次創作の話です。 王道扱いされるAB...

女性向け中堅ジャンルBL二次創作の話です。
王道扱いされるABとCDという2つのカップリングがあって、私はABで活動しています。
AB好きならCDも当然好きだろうという空気が辛いです……

初期からABでずっと活動してきたことと、特定の誰かと親しくなり過ぎないように一定の距離を保っていたことが幸いしてか災いしてか、いつの間にかCPの顔扱いされるようになっていました。
AB民は9割がCD民も兼ねているのですが、私はCDにそこまで興味がありません……別に地雷というわけではないので話は合わせられますが、強いて言うならDCの方がまだしっくりきます。
CD界隈が最近活発で、TLにもCDが沢山流れてきます。べつにそれはいいんですが……ABよりCDを流す頻度が高くなった方への反応頻度が減ってしまったことから「最近○○(私)さんが冷たい気がする……」とその方が気にしてしまわれたり(元からABにしか反応してないんですけどね……)、なぜかCDアンソロへのお誘いがきたり(AB以外は書くのが難しいとお断りしました)、なぜかCDのリクエストがきたり(お断りしました)、DC界隈の方から避けられたり……
CDにはそこまで興味が無いと言ってしまえれば楽なのですが、思った以上に私の影響力が強いようで躊躇しています。以前苦手なシチュエーションの話をポロっとしたらそのシチュエーションを書かれていた方がAB以外のCPの作品も含めてそのシチュエーションの作品を全消ししてしまったことがあったので……
EAやFDなどAB以外に書きたいCPもあるんですが、それを苦手とする方もフォロワー内に多く、ABでの活動を第一に考えると作品発表をしない方がいいだろうと今は諦めています。

同じ名義で雑食垢を分けようか、別名義で別CPをアップするアカウントを作ろうか、今のアカウントできちんと自分のCP傾向を告知しようか悩みます……
皆様ならどうなさいますか?ご意見をうかがえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8k9zQqHh 2020/09/27

私ならハッキリ「時々CDのお話をして頂けるのですが、やっぱりABが一番好きなのであまりきちんと答えられないかもです!ごめんなさーい!」みたいなことを言ってしまいますね……。
AB以外のカプについては、ファン離れが一定数あることを受け入れた上で描きたいなら描く(AB以外のカプ垢ということでアカウントは分ける)、そこまでして描きたくないなら描かないを徹底します。名義を分けるのは後からバレたときに面倒になるので私ならやりません。

自分もトピ主さんと似たような立場だった時、少し状況が違いますが、界隈では大人気だが個人的に地雷なネタを振られることに耐えきれず、上記のような感じで苦手だと明言してし...続きを見る

ID: IPmoREcK 2020/09/27

プロフに「○○ジャンルはAB専」とか書いたらどうでしょう。
私であればアカウントを分けて運用しちゃいますが。

ID: トピ主 2020/09/28

まとめての返信ですみません。コメントありがとうございます。
やはり別名義はバレた時厄介ですよね……
私の場合CDが別に地雷というわけではなく、我慢しようと思えばできるので余計に悩んでしまいます……
AB専です!他カプは興味ありません!と言ってしまえば楽なのですが、今後EAやFDを書いたり本を買ったりしづらくなるので躊躇してしまいます。
もう少し考えてみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...