創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: b4rZWYq12022/08/14

【固定ファンはいない・本が1冊も売れないかもしれないけど同人誌を...

【固定ファンはいない・本が1冊も売れないかもしれないけど同人誌を出す方々、勇気をください!】

「同人誌出すけど、1冊も手に取られる保証はないぞ!でも出すぞ!」というお話・心意気が聞きたいです。
「固定ファンやいつも買ってくれる人とかいないけど本を出すぞ、出してるぞ」、
そんなエピソードや心意気を教えてください。

↓以下詳細。(ネガティブです)

私は2年に1~2回程度、同人誌を発行します。
同人活動について、今まで無交流だったのですが、最近10名程度の方と交流出来るようになりました。

しかし私がこの前発行した同人誌を、相互フォロワーの誰も手にしていないことに気付いてしまいました。
(ピコサークルなので、在庫の動き等の組合せで分かってしまいました)
正直ショックでした。
勿論本を売るために仲良くしていた訳ではないのですが、自分が親しいと思っていた人の誰にも手に取られないと、
「オンラインではいいねしたりリプライ送ったりしたのに」「本を取る程の魅力が私の本にはなかったのか」
「それどころか、義理買いしようと思われないくらいに私はどうでもいい存在なのかもしれない」と日に日にショックが深まって行きました。
(義理買いして欲しかった、とは少し違う感情なのですが・・・)

他人に目を向けると、創作者の人みんな、固定ファンがいたり、仲の良い相互フォローがいたりする気がします。
創作者が新刊の宣伝をすると、誰かがいいねしたり、買いますとリプライを送ったりしています。
私には、そんな人はいません。
本を発行してから有難くも「1冊も捌けなかった」と言うことはありませんでしたが、感想等も貰ったことがないので、同じ人が繰り返し買ってくれているかどうかはわかりません。同じ人が買っているのかもしれないし、都度違う人かもしれません。

それでも、これからも本を発行したい気持ちがあります。
推しを描きたいですし、描きたいお話もあります。
でも、もしも本当に、今後1部も捌けないということがあったら、凄く傷ついてしまいそうです。
相互さんに手に取ってもらえなかったのがキッカケで、凄く心がナイーブになってしまっています。
(相互フォロワーに本を手に取って貰うことは今後諦めます)

本当は、「私が描きたいから描くから、1部も出なくても構わない」って胸を張って言いたいです。

なので、同じように、または似た状況で頑張っている方のお話を聞きたく思いトピ立てしました。
お手柔らかに宜しくお願い致します。

※「売れるようにもっと頑張れ」は仰る通りですが、トピズレと認識してスルーします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bn2xYZeg 2022/08/14

1冊も売れないだろうなと思っているけど本を出そうとしています。
20年前のジャンルに再燃し、未だに好きでいる何人かと相互になって交流していますが、その人たちが買ってくれるとは思っていません。タダで読むのと金出して読むのは違うと思っているので。
でもそのカプはとても思い入れがあるのと、やっと自分が本を出せるようになったので、記念に5冊くらい作って通販しようかなと考えてます。5冊なら売れなくてもまぁいいし。それにたくさん売りたいよりも本にしたいの気持ちが強いので、あわよくば他の人が手に取ってくれたら嬉しいなくらいの緩い心構えでいます。

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
仰る通り、タダで読むのとお金を出して読むのはまた違うものですよね。割り切りたいと思います。
『たくさん売りたいよりも本にしたい気持ち』、大事なのはその気持ちだったとハッとしました。
初心に帰って、まずは「本を作りたい」と思ったその気持ちを大事にしたいと思います。
ありがとうございました!

ID: 2yjOnSHE 2022/08/14

売れないだろうなと思っても本作ってます。
本として形になると頑張ったぶん達成感や愛着があって、
毎回「やっぱり本にして良かったなー!」って思います。
自分で描いておきながら「これ私の好きなやつ!」ってやります。

在庫かかえるとつらい人はつらいかもですが、
売れ残っても次のイベントに持って行っていけるし、
スペースに本がいっぱいあると賑わってて嬉しいし、
私はそんなに気にならくなりました。
自分の作品が増えていく実感?があって
悪くないな〜と思ってます。
新刊出すと既刊も一緒に買ってくれたりするので、
そういう時に既刊が残っててよかったなと思います。

売れた部数や...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
私も自分が作った創作物自体は好きなので、その気持ちを大切にしたいと思います。
『自分の作品が増えていく実感』、確かに、これはあるなぁと思いました。(自分の作品が並んでると「私はこんなにたくさん創ったんだ!」と嬉しくなりますね。)
周りを気にし過ぎないで、自分の作品を充実させていけたら良いな、と思えました。
応援のお言葉もありがとうございます!

ID: tAGn0ezJ 2022/08/14

一次にいる人間なので参考にならなかったらごめんなさい。
毎回何か作ろうとするたび「これ絶対需要ないだろうな」と心のどこかで思いながら制作します。
そして制作の過程を楽しむ、むしろこんな神作品を誰にも見せてやらない読ませてやんない!プレミアつけたるぞくらいの気持ちでいられる時しかなにも作らないようにしています。
もうとにかく自分が好きでいること。メンタルが元気なときにやること。大丈夫〜売れなくても死なないし恥ずかしくもないよ。推しのことどうか愛してあげてね…

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
制作の過程を楽しむ、大切なことですよね。原稿期間中は楽しいので、その気持ちも大事にしたいと思います。
「むしろこんな神作品を誰にも見せてやらない読ませてやんない!プレミアつけたるぞ」、とても良い心意気です。
私もこの心意気で、メンタル元気なときに創作活動したいと思います。
また、「売れなくても恥ずかしくない」、このお言葉に特に励まされました。ありがとうございます!

ID: SKEIqkMb 2022/08/14

はい、は〜い!一冊も売れないだろうどころか今回も一冊も売れなかった人がここにいまーす!
ジャンルはオンリーワン、しかもカプが超たくさんできるジャンルなのでそのうちのカプ1つなので買い手ももはやいないのではないのでしょうかというやつです。

はっきり言ってショックですけどまあ自分が描きたいのを好き勝手描いてるんだから自分がいいと思えたらまあいいかな〜って思ってます、最近は。
元々絵的にもネタ的にも大して面白くないのにビギナーズラックでとんとんと捌けてしまったのを実力と勘違いしていたのでそろそろ勉強もしたほうがいいな、とも思いつつやっぱり描きたいものをプッシュしてたほうが楽しいので、本にす...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
「自分がいいと思えたらいい」「自分のために本を作る」、とても大事なことですね。
私もまずは「自分のために本を作ってみたい」と思った初心の頃の気持ちを思い出したいと思います。
「自分が読者のうちは描くべき」の言葉で、何のために描くのか、気持ちがハッキリした気がします。
ありがとうございました!

ID: Ck7JSinU 2022/08/15

ハマったジャンルは新連載の数年前に連載していたかなりの出遅れ組です。
周りは二次創作よりジャンルの語りが多いためにオンリージャンルで活動していると悪目立ちしてる感あります。
はじめは壁打ち語りや作品上げだけだったのですが、その勢いで本を現在まで3冊目まで出して1冊目以降は最小部数でも在庫が全く動かない状態です。
本の感想は一度もありませんでしたが、作っている最中が一番楽しかったし、自分のために本出したのはわりとありますね。
これまでのジャンル同様に自分の本コレクションにしたるぞ!とこれからも本を作ると思います!

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
コメ主さんと似た状況であったため、とても参考になり励まされました。
自分のために本を出す、大事ですね。作ってる最中が一番楽しい、私もそんな風に活動したいなぁと思いました。
私も自分の本コレクションを作りたいです。本棚にいっぱい並べたいですね。
ありがとうございます!

ID: dWnDOA4X 2022/08/15

連載がかなり前に終了したジャンルの二次にいます。
ぽつぽつと新規の書き手さんが現れるのですが、スッと私のフォロワー数を抜かしていくのを横目で眺めています。
そんな感じなので、自分の実力の無さを痛感しつつ誰も買ってくれないかもな…と思いながら毎回毎回オフ本をちまちまと作ってます。
下手だし好かれない絵柄なんだろうなーと分かっているのですが、それでも最初の頃に比べると少しずつマシになり、自分の書きたかった話を表現できてきているのが嬉しいのです。
自分の為に本を作っていても冊数全然出ないと悲しくなる気持ちは痛いほど分かりますが、それでも何冊も「推しが好きだから」だけの気持ちで書き続けると、こ...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
「最初の頃と比べて書きたい話を表現できるようになった」、素敵ですね。
周りの創作者と比べるより、まずは自分の作品をちゃんと見つめなくちゃ、と思えました。戦うべきは過去の自分ですね。
「推しが好きだから」の気持ちで創作活動頑張りたいと思いました。
私も自分に拍手を送れる自分になりたいです。ありがとうございます!

ID: NzEwlmBo 2022/08/15

ジャンルはオンリーワン、夏冬のイベントでは殆どいないゲーム作品の二次で細々やってます。今回のイベントでも一冊しか捌けてません。
それでも好きなカップリングを描いてるのが楽しいので刺さる人がいれば嬉しい程度でオフ本作ってます。
売れなかったらと思う気持ち分かりますが、出さないより出して後悔した方がいいかなあ、、と思います
相互に買ってもらえず悔しい気持ちも分かりますし、自分も同じ経験した事もありますが、本を出す事で新しい誰かが見つけて買ってくれることもあるかもしれない、何があるか、誰に刺さるのか分からないからこそ、
その出会いとなる本を今後も描いていきたい、
そう思って自分はこれからも...続きを見る

ID: トピ主 2022/08/15

コメントありがとうございます。
「出さないより出して後悔」、そうですね。出さなかったことを悔いたくないですね。
もしかしたら新しい出逢いがあるかもしれない、私もそんな希望を抱きたいと思いました。
描きたいお話・気持ちがあるので、目を背けず創作したいなぁと思います。
また「その気持ちわかる」のお言葉、とても励まされました。ありがとうございます!

ID: トピ主 2022/08/15

トピ主です。
皆さま、勇気が出る温かいお言葉をありがとうございます。
とても励まされました。皆さまお優しいです。

昔に比べて交流が盛んになったことで、自分が創作活動に対してナイーブになっていたと改めて感じました。
皆さまからコメント頂いた通り、創作活動においては「まず自分が楽しむ」、これが一番大事なことだったとハッとしました。
交流のために創作活動をしているのではないと、当たり前のことを思い出しました。

未だに周りの創作者・フォロワーの発言や行動に胸が痛んでしまう日がありますが、
私のためにこれからも創作活動を続けたいと思います。
それによって交流が疎かになるかもしれま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...