ID: 78HC3BXc19日前

コラボカフェ同行について。 ジャンルの友人がいない場合、ジ...

コラボカフェ同行について。

ジャンルの友人がいない場合、ジャンル外の友人にお願いしてコラボカフェに付き合ってもらうことがあります。
コラボカフェにかかった飲食代について、個人的にですが、こちらが多めに出す、または相手方分全額出す、割り勘等色々パターンがあるのですが、友人がどれだけその作品について関わっているかによります。
以下のパターンの時、皆さんならジャンル外となったコラボカフェに友人に同行する際の金額負担についてどのようにお考えになりますか?

1、以前二次創作などで過去に活動していたジャンル
2、作品は見たり読んだりしているが、二次創作には関わらないジャンル
3、なんとなく知っている程度のジャンル
4、まったく知らないジャンル

他、何かエピソードなどあればコメントお願いします。

みんなのコメント

ID: S6hF27fo 19日前

「4、まったく知らないジャンル」のコラボカフェへ友人に誘われて数回行ったことがあります。
友人とはリアルで知り合ってそこそこ長い付き合いになるので、コラボカフェでの食事も友人と過ごす時間と捉えて割り勘にしました。友人は全額負担を考えていたようですが、少々気が引けました。
SNSで知り合った相手だとまた感覚が違うかもしれません。

ID: dTlUI7ks 19日前

1,2,3の経験があります。
1は今でも好きな気持ちがあるので、ノベルティも自分で持って帰るし、普通に全額出します。
2も、作品自体は好きなので上記同様です。
3は友人に頼まれて同行し、ノベルティもあげましたが、自分で食事した分は「友人との食事代」になると思い自腹でした。
その友人からも多く払うなどの話は一切されず、普通に個別会計したため、付き合いで行ったコラボカフェは普通奢られるもの…?と目から鱗です。

ID: IylME4bN 19日前

関心がなくても行ったなら自分の分は普通に払いますよ。なんとなく奢られるみたいな方が少ないんじゃないですかね…?気持ちばかりの感謝ならその後立ち寄ったカフェで一杯奢るとか、これは今思いついたのでしたこともされたこともないですが。行く相手との付き合いレベルによるのかな。前に長い付き合いの友人にガン○ムカフェに連れて行かれましたが色々教えてもらえて楽しかったです。もちろん食事代は自分で出しましたよ。
結構コラボカフェって高いし相手のも払ってたら大変じゃないですか…?あまり無理せずです

ID: HhwIzCRk 18日前

友人を誘ったり誘われたりでコラボカフェは行きますが自分が飲食した分はそれそれが支払っています。全額おごりなどはしたことがありません。全額負担で同行者募集をかけている人も見かけますが、親しい友人となら、緒にご飯やカフェに行く感覚なのと私自身が食べることが好きなので多分詳しく知らないジャンルでも興味がわけばついていくし、自分の飲食分の金額は出しますね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ