創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: AqHNp0FG2022/08/25

『作品お薦め』トピ《1》 最近見たアニメ・映画・ドラマや動画、...

『作品お薦め』トピ《1》
最近見たアニメ・映画・ドラマや動画、読んだ漫画や本、ハマってる音楽の感想や紹介をするトピです。
話作りの参考になった、単純に面白かった、バイブルだから、増えて欲しいジャンルだから、などなど
紹介の理由は各々ご自由に。
重複なども気にしないで気軽にコメントして下さい。

※「創作の参考にしたいので、こういう作品を他に知りませんか?」系はぜひ個別トピで立てて下さい。
※作品名を伏せ字にするしないは各自で判断して下さい。
※商業作品以外、個人・同人作品の紹介も各自で判断して下さい。

●本トピックは8月25日19:30に立てました。
●トピックの閲覧前かコメントの投稿後に、コメント数が950以上だと気が付いた方は
 次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ一覧
 (準備中)

Small 20220825 183017 00000030
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

276 ID: uNZYiKwx 2023/03/06

『彼女たちの犯罪』横関大

古臭い小説だな、時代錯誤だな…とイライラしつつ、最後まで読んで良かったと本気で思った。
古臭く感じる表現も、新しい表現も、使い分けることが大事なんだと改めて感じた。あんまり書くとネタバレになるけど、創作者にぜひ読んでほしい。

279 ID: 6QupGosy 2023/03/08

このサイテーな世界の終わり[Netflix]
自称サイコパスの少年でまずおや?っと疑問を抱く。その直感は間違っていない様だ。
最初はキスとかベタベタする描写が多いけどそれとはまた違った方向にストーリーが進んでいく。ハラハラ系。でも純愛とも呼びたい。
思春期で上手くいかない子供の彼らなので温かい目でみてあげてほしい。この二人が大好きだ

282 ID: eb0HY8GB 2023/03/12

作品じゃないけど、ローカルルールがめっちゃ面白かった
https://www.youtube.com/watch?v=VNoISTch4OM

283 ID: oL65XUxO 2023/03/16

『Winny』
https://youtu.be/ra24HndGmuQ
いま放映されている作品です。
作中では「ナイフを作った人」で例えられていましたが、実際は「高速道路を作った人」だったそうです。
高速道路で死亡事故が起こった際に、高速道路を建設した業者は訴えられるのか?
著作権侵害は著作物の権利者が原告になるはずなのに、警察が原告になっているのはおかしくはないのか?
法廷物が好きなのと、エンジニアでもあり創作者でもあるので興味があって見に行きましたが、面白かったです。

284 ID: IeV9L5Ji 2023/03/21

「ブラッシュアップライフ」
被ってたらごめん。だけど久々に毎週追ってみたドラマだったので。
「主人公の女性が若くして急逝したが、案内された来世がちょっとあれで人生を赤ちゃんからやり直す」というループもの?転生もの?系統のあらすじなんだけど、これがまーーーー面白かった。
伏線もだけど無理やり感情を揺さぶらないわりには毎週めっちゃ笑うし泣くし盛り上がっちゃうし、役者さん全員演技がうまいし、ほのぼのしてる展開なのに次どうなっちゃうの!?みたいなワクワクもあって面白かった。
脚本が某芸人さんなのは後から知ったけどこっちもいけるんですか、すげぇ。

このドラマを見て改めて自分の人生を大切にし...続きを見る

285 ID: bCvRz5iK 2023/04/04

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」
ネトフリで見られるドラマ 単純に面白い!
様々な人間模様で毎回素直に楽しいな~と思える良作品です
韓国の作品なので韓国苦手な人は要注意です

287 ID: 2pDWA6ov 2023/04/04

裏バイト:逃亡禁止

ホラー漫画。
絵が好みがあるかもだけど、読んでいくうちにこの絵だからゾッとくるという不思議な魅力がある。
主人公二人の関係性が好き。きちんと因果応報になってるものもあれば、時に理不尽に投げ出されたり、説明が足りてないからこそこちらの考察が沸る話など様々。

ちなみに同作者の不死身のパイセンという漫画もあるんだけど、この作品の第一部完結の際のマルチエンドがすごかった。
綺麗に物語を畳んで締めるトゥルーエンド、
トゥルーエンドを単純な夢オチにして第二部へ続けるエンド、
さらにトゥルーエンドとはまた違うバッドエンド。
個人的にはバッドエンドの薄気味悪さが秀逸...続きを見る

288 ID: sJZGwETD 2023/04/05

ブラックジャック創作秘話
たまに読み返したくなる漫画
創作のやる気が無いときに読むと、よしやるか!と思える

289 ID: mSw6PzyI 2023/04/05

ネトフリの模倣犯、宮部みゆきの原作だし面白そう

298 ID: R3VdPco1 2023/04/19

見たけど微妙だったわ…原作は面白いんだけどね

290 ID: xlz25TBE 2023/04/05

ミュージカル「エリザベート」
ミュージカルファンの間では有名だけど知らない人は全く知らないと思うからファン予備軍がいたら嬉しい。
実在したお妃様と死を擬人化したキャラクターが中心で、史実にファンタジー要素をぶち込んだ創作だから「こういうのアリなんだな〜」って壁をぶち破ってくれる気がするし、19世紀のファッション好きな人には堪らんと思う。曲も抽象的な歌詞とか比喩が面白い。全体通して死が絡むので薄暗い話好きな人におすすめ。
日本だと東宝と宝塚でやってて恋愛面が強くされてるからお耽美さに浸れる。BSSが好きな人はハマる気がする。本場ウィーン版はかっこいい。
自分は去年現地で観てどハマりしたけ...続きを見る

302 ID: U7hgOz0i 2023/04/19

ヅカで見て大好きになった
ウィーン版はトートが普通の白シャツお兄さんで笑ったけど、ルキーニがめちゃくちゃかっこいいよね

306 ID: kazbm6he 2023/05/07

20数年前に宝塚版の初演を観て衝撃を受けて以来のエリザファンです。
宝塚、東宝、ウィーン、ハンブルクで観ました。
スレ主は去年観てファンになったとのこと、いにしえのファンとしてうれしいです。

291 ID: Q9ty56nC 2023/04/07

久々に読んだけど、漫画ムヒョロジやっぱり面白いわ~
みんなも読んでみてくれ!

292 ID: M4vVqhwF 2023/04/07

とよ田みのる先生の「これ描いて4ね」、まだ1巻しか読めてないけどすごい良かった。
主人公の漫画が大好きっていう真っ直ぐで熱い気持ちや、コミティアに行って「漫画って自分でも描けるんだ!」って気づいたときのシーンがめちゃくちゃ好き。
この先生、キャラの"喜"の感情を描く表現力が本当にすごくて、読んでるとこっちのハートもめっちゃ熱くなる。自分で漫画を描き始めたときのあのキラキラした気持ちを思い出させてくれる。
主人公とは別のキャラの「この漫画で読者全員56してやる!!!」っていう殺意で漫画描く気持ちも分かりすぎる…漫画描いてる人に響きそうなエピソードがすごく詰まってた。オススメです。

293 ID: rgB3sklt 2023/04/07

『妹が一日一回しか目を合わせてくれない。』
https://amzn.to/3ZQS5Hl
表紙に惹かれて最近読んだ本です。
こういうちょっとした同人誌もkindle unlimitedで読めるようになったの、とても良いですね~。

294 ID: z5xcnrfA 2023/04/07

ある継母のメルヘン
絵が可愛い。ピンクの髪とか性癖ど真ん中で本当に絵が可愛い。
ピッコ⚪︎の無料で読んでます。
絵が好み過ぎて電子書籍買おうかと思ったら目玉飛び出るお値段で躊躇してる。
いつか買おう。

295 ID: 9hgQuDn2 2023/04/09

いまネトフリで公開されてる映画『ハンナ』見てくれ~!
テーマ曲にもなっているChemical Brothers『The Devil Is In The Details』も聞いてくれ~!

296 ID: 62wLKHVz 2023/04/10

薄井ゆうじさんの「12の星の物語」

アラサーの自分が中学生の時に国語の教科書で読んだ「蠍座カレンダー」がまた読みたくて購入しました
12星座それぞれからイメージされたお話が載っています
童話が好きな人におすすめかなと思います
自分は、本棚にずっと置いておく1冊になりました

297 ID: 3bejShBR 2023/04/18

ヘルマン・ヘッセの「ラテン語学校生」
全体的に淡々とした文章なのに(訳者にもよるのかな?岡田朝雄さん訳で読みました)、主人公の男子学生がフラれる場面の描写が読ませるな~と思った
主人公の男子学生が初恋に思い悩んでいる様子が「若者よ、悩んでるねぇ」と微笑ましい気持ちになった
本好きな人ならわりとサクッと読めると思う
面白かった~

332 ID: t0IwQZzj 10ヶ月前

ここでヘッセを見るとは思わなかった!
主人公が恋した女性の愛は本物でその愛を応援するのがまた素敵ですよね~!

299 ID: QcHTbYN7 2023/04/19

バタフライ・エフェクト「1」
1はつかないけど無印の一番はじめの。ハラハラするタイムリープもので、確かPGかRかの指定入っててちょっと鬱展開もあるけどラストまで見てほしい。初回版だけかもだけどDVD特典の別エンディングもまたぐっとくる。
こんな楽しいトピあったんだって最初から見てたら、コメへの返信欄でちょっとふれてる方いて嬉しくなった。創作してる人知識豊富な人多そうだからこのトピ長く続いていろんなオススメを聞いてみたい。

300 ID: yXCeVZho 2023/04/19

yama/slash 機動戦士ガンダム水星の魔女 S2 OP
ガンダムは全然見てないけどOPだけ聞きたいな~と思って聞いたら好きだった
S1のOPより好み

301 ID: uyGwoa05 2023/04/19

OP良かったよね!
私も本編は観てないけどOPだけ見た
とてもいい

303 ID: U7hgOz0i 2023/04/19

映画「テトリス」
Apple TV+独占配信なので見れる人少なそうなんだけど、すごくおもしろかった!
テトリスの実写映画って何?て思ったら、テトリス発売の裏舞台というか、テトリスの販売権を巡ってソ連日本アメリカなど国を跨いで奔走するスパイスリラーだった
いくつか誇張はあるだろうけど実話ベースなのが感慨深い
音楽も例のテーマはもちろん80年代ミュージック中心でアガる!

309 ID: rLujEP5w 2023/05/07

いつぞやのパックマンみたいな映画だと思ったら違うのか!

316 ID: U7hgOz0i 2023/05/13

>309
「ピクセル」ですね!
私もアレみたいな感じかと思ってたので、見たらドキュメンタリーでした
とはいえかなりハラハラドキドキするのと、今マリオの映画やってるのと合わせて「N天堂ってやっぱスゲェ〜!つえぇ〜!!」てなります笑

304 ID: PRawNdO8 2023/04/19

60デイズ・イン ~刑務所潜入60日~
https://youtu.be/10140GVeRME
期間限定で公開されてるみたいなので、監獄物とかミステリー物とか書こうと思ってる人は是非。

310 ID: wW8g2eai 2023/05/08

罠ガール、解説も丁寧だし読んでて面白かった!

312 ID: Pke59NJZ 2023/05/09

映画「ジョン・ウィック」
殺し屋イケおじが防弾仕様スーツで銃撃戦なんてロマンしかないだろ。アクションが死ぬほどかっこいい。今ネトフリで観れるからハードな世界に生きる男たちを描きたい創作者ぜひ観て!9月には第4作が日本公開だよ!

314 ID: 8mNCZuo2 2023/05/13

ここは今から倫理です。

もっと早く読めばよかった
今人生めちゃ楽し〜けど、しんどくなった時心の頼りにしたい

あと妙に先生がエロ…いや色っぽいので今BL描かれてるのも納得

317 ID: cFdlkBSG 2023/05/15

分かる、高柳先生色っぽいよね
時折垣間見える人間くささがまたいい味出してる

318 ID: hcQsOYfG 2023/05/15

江戸前エルフが好きで毎週ワクワク見てるんだけど、
ゆったりのんびり日常+江戸ネタの漫画好きだな~と思い出したのが、

『いかさま博覧亭』 小竹田貴弘

江戸時代の見世物小屋を舞台にした妖怪好きの主と妖怪ちゃんたちのドタバタ日常モノ。

かわいいとヘキに溢れた楽しい漫画じゃった。

323 ID: cJ5Z9X8t 11ヶ月前

頭バカになるくらいマジカルデストロイヤーズのOP再生したけど、そのかわりアニメが全然刺さらなくて泣いた

324 ID: 5ZFefmy1 11ヶ月前

鉄道の歴史を変えた街45-著 鼠入昌史
ネームで煮詰まった時に全然創作関係ない本読みたくて書店でたまたま見つけたんだけど、面白〜い!
日本各地に歴史探訪してる気分になれて良かった!

325 ID: cTxBaLyX 11ヶ月前

「さいはての家」 彩瀬まる
とある一軒家に住む訳有りの人達がテーマになってる連作短編集。中でも幼馴染の男二人を描いた「ゆすらうめ」が自分に刺さった、BLとかではないんだけどクソデカ感情が良い
登場人物皆それぞれ複雑な事情があるので全編通して物悲しかったり切なかったりするけどどれも最後はハッピーエンドとまでは行かずとも光はある感じの終わり方なのでそういうのが好きな人におすすめ

327 ID: KcY8wbnP 10ヶ月前

映画「リバー、流れないでよ」見てきたけどすごく良かったな。2分間のループを繰り返す話。
パンフも買って読んだけど、脚本の人が「すごい作り手ほど(どうして自分が経験したことを知っているんだろう)と錯覚させるのがうまい」と言っていて、創作においては大事な部分だよな〜と思った。
あとシナリオ(台本)も掲載されていて太っ腹だった。パンフもおすすめ。
舞台設定が狭く、2分という短い枠でいかに鑑賞する人を楽しませるか(飽きさせないか)という点が詰まっていて良い作品だったな〜!

329 ID: ACjHmIqn 10ヶ月前

「プリズン・ブック・クラブ コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年」
ノンフィクション。殺人や強盗で刑務所に収監された犯罪者たちが読書会(本/対話/ボランティア)を通して自己や社会とどう向き合っていくのかをテーマにした作品。
犯罪被害にあったことのある記者の語り口が優しく読みやすい。オモコロの「走れメロス」記事が好きな方に特におすすめします。
私も学生時代に読書会を開いていましたが、彼らの読みの深さや読書量には脱帽します。一緒に同じ本を読んで討論してみたい。

333 ID: aOwAcbpW 10ヶ月前

「メタモルフォーゼの縁側」

アマプラで今月から無料配信だったので観た。
高校生とおばあちゃんがBLを介して仲良くなる話。
自分が高校生の時、10も20も年上のお姉さんたちが友達として接してくれたことを思い出して泣けた。
高校生の子が同人誌を作ってコミティアで頒布しようとするんだけど、一連のシーンが良くて本が作りたくなった。

336 ID: cFdlkBSG 9ヶ月前

蛍火艶夜/amase
試し読みした時からずっと気になっててやっと単行本読めたよ〜〜!
一応BLなんだろうけど、死を目前にして求め合う様が切なくてボロボロ泣いた
作者の人間の描き分けがすごく良くて登場人物ほぼ坊主なのにめちゃめちゃ色気のある表情を描く。等身大の男の子たちが好きな人にはオススメしたい

377 ID: Gcjn7qoz 2ヶ月前

最近読みました!
まず思ったのが絵力が凄い!読んでいるうちに魅力にハマっていったよ
全部のお話が好きだ!

338 ID: wqY7eWt4 9ヶ月前

エルフェンリート

昔アニメだけ見たんだけど最近漫画買って見事にハマり込んでる。
グロテスクなシーンは多めだからそっちに持っていかれがちだけど、「人間とは」「純愛」「差別」などストーリーから色々と考えさせられるし今の時代でこそ流行ってほしいと思える。原作の途中でアニメ化されたから、アニメの方は違う展開になって終わったけどそれでもすごく良かった。できることなら原作を最後まで映像化してほしいなって思うけどさすがに無理だろうな。
アニメは全体的に緊迫した雰囲気でOPの美しさから本編のシリアス度で息が詰まる中、EDでやや和みつつ歌詞がヒロインの子の心情そのもので切なくなる。残酷描写に耐性ある方...続きを見る

362 ID: KvYCV9F4 4ヶ月前

実は原作漫画読んだことないんだよね
アニメと原作じゃ微妙に違うんかなやっぱ

343 ID: bQXhHDF8 9ヶ月前

「竜とそばかすの姫」見てたら、美女と野獣また見たくなってきた
シンデレラとかもそうだけど、やっぱディズニーアニメの王道感って良いよね!

348 ID: 3Kpc8Mjd 6ヶ月前

ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像

たった今見終わった映画なんだけど、とっても良かった
美術商のお爺さんが主人公
カサカサした静かな雰囲気
まったく絵ってやつは…ねぇ

349 ID: ZsBbaQlv 6ヶ月前

何この素敵なトピ!!こないだネトフリで見たインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアお勧めする!
吸血鬼ものに惹かれて見たらビジュアルの良い吸血鬼(ブラピとトムクルーズ!)さらに幼女の吸血鬼まで出てきて最高だった。
自分を吸血鬼にした男をパパと呼ぶ血のつながらない少女、この設定だけでもよすぎる。

369 ID: RhZgP6fy 4ヶ月前

これ良いよね~!実写化良すぎて原作の小説まで買った勢
個人的には日本語吹き替えがお勧め!トムの江原さんが耽美で…ごにょごにょ(…ふりきれてて面白い!)

350 ID: DGzQOPtr 6ヶ月前

ネトフリのThe Devil's Plan面白かった!
🇰🇷のリアリティ ゲーム番組で、賞金を獲得するためにゲームする番組

351 ID: HlLaG5bU 6ヶ月前

Netflixの新着のアニメ「陰陽師」良かったよ〜〜
刺さる人には刺さりそうだから気になった方はぜひ!

352 ID: q9kIh46F 6ヶ月前

ジャンプルーキーの『感想こないから同人やめる』って作品、ものすごくリアルで共感してしまった
誰か読んでくれお願いしますこの感情を一人で抱えたくないよ~~~!無料で読めますので何卒…

『同人女の感情』はフィクションとして楽しく見れるけど、これはあまりにもリアルすぎて心を抉られつつも読むのをやめられなかった

353 ID: U7hgOz0i 6ヶ月前

これ数年前にちょっと話題になってた気がする!
さっき改めて読んだら「これ全部クレムでよく見るやつ〜!」てなって改めて楽しめたわ(数年前初めて読んだ時はクレム知らなかったので)

354 ID: TqMx2Bbf 6ヶ月前

面白くて全部読んだ!温泉だから実感は湧かないんだけどオフアフターの失言する人とかこれ現場いたら汗吹き出るだろうなと思ったw

355 ID: q9kIh46F 6ヶ月前

コメ主です読んでくださって本当にありがとう…!!!
数年前の作品に今更ウワー!ってなっていたので嬉しいです

356 ID: Hni1IyGf 5ヶ月前

白石智之の『エレファントヘッド』
超!!面白かった!!
倫理観は終わってたけど!グロエロに耐性があれば間違いなくおすすめです。本格ミステリ大賞とってたと思う

357 ID: 1VIBjfWx 5ヶ月前

アフターゴッド
「うれうつ」と同じ作者の方が描いてる作品
神と呼ばれる存在が現れて、一部の地域が危険区域と指定されている東京
友達を探すために危険区域に向かう主人公を軸に、次第に「神」とはどういう存在なのか?というのが明かされていくストーリーが面白い
自分は「うれうつ」から知ったんだけど、心情描写と心理の言語化が相変わらずすごすぎる作品
あと、作中で出てくる猫が「猫飼ってる人の猫」で可愛い

358 ID: 93IFJUva 5ヶ月前

北方健三『三国志』シリーズ
男たちの血と叫びと涙と土煙を浴びた。この作者は失礼ながらハードボイルドとソー〇に行けのイメージが強かっただけに、こんなに骨太な活劇だなんて想像もしていなくて読み終わってしばし呆然としてしまった…。
文章もめちゃくちゃシンプルなところはシンプル!剣。だけで情景が浮かぶってなんなん。刃先がぶつかる音と男たちの歯ぎしりまで聞こえてくる(書いてないのに)。小説が面白いってこういうことだなと改めて痛感。
物語も朧気にしか知らなかったなか登場人物の解像度が爆上がりかつ胸に迫るものがあって、全員の結末を知っているのに夢中になってしまった。
長くてサクッと読めるボリュームで...続きを見る

359 ID: ZU9yQicq 5ヶ月前

小田雅久仁の『禍』。ホラー小説というか世にも奇妙な物語っぽい。ちょっとおぞましいような、不思議な話が載ってる短編集。地の文が多く、描写が詳細。太宰とか好きな人はハマるんじゃないかな〜…と思ってる。

360 ID: Gb4hyuw9 5ヶ月前

「ヒーローコンプレックス」と「盤王」が面白いので、繰り返し読んでる。
どちらも大好きな作品です。

361 ID: jx7VFpav 5ヶ月前

シグルイ読んだ
もの凄いハマった。最初はゲテモノ漫画だと思って面白半分で手出したら一話のシーンからめちゃくちゃ惹き込まれた
狂気の武家社会物で登場人物全員狂ってるけど、身分制度に疑問を抱いてどんな手を使っても成り上がろうとする天才と「武士」という立場を盲信して挫折を味わいながらも突き進む男の二人の主人公の対比が見事だった。
最後のあっけなさと無常さもまた良い…
正気にて大業ならず、武士道は死狂いなり
好きな言葉です

363 ID: 7zWtN1Mu 4ヶ月前

ドラマ 恋せぬふたり
以前地上波で見たけどNHKオンデマンドで再度見たよ
やっぱりとても面白いなと思った
アロマアセクがテーマのドラマ
多様性の時代に、まだ見たことがない人に是非お薦めしたい
他人に性的感情が持てなくても、恋愛感情が無くても誰かと生きたいのがとても共感できる

364 ID: P1HI8y6f 4ヶ月前

「ハドソン川の奇跡」
死者数0の飛行機墜落事故の実話に基づいた人間ドラマ
旅客機を運用する現場の雰囲気が丁寧に、働く人たちへの尊敬が込められて描かれてる
舞台がアメリカで日本とはかなり事情はちがうんだろうけど、今回の時事について自分の中で咀嚼する手がかりになった

365 ID: NlA6zqeX 4ヶ月前

BAD LANS良かったぞい!

366 ID: feasI2x8 4ヶ月前

羊と鋼の森(映画)
ピアノの調律師の青年が主人公です。
にわかと言われても仕方がないのですが原作の小説は未読です(読もうと思ってます)
森の静けさ、澄んだ空気と清らかな水、美しい音の連なり、北国の風景。全てがとても綺麗でした。
あと、優れているとか劣っているとか、音のもつ個性とか、自分をはじめ、クレムでもよく見かける悩みへの励ましを感じました。
良かったら観てください。

367 ID: U7hgOz0i 4ヶ月前

今日から「千年女優」の復刻上映が始まったのでおすすめ!この作品を劇場で見るの初めてだったけど、劇場の大きいスクリーンと重厚感あるサウンドで浴びるの凄く良かった…。
見たことある人も無い人も、ぜひこの機会に見に行ってほしい!
私はなんべんも見たはずのシーンでマスクびしゃびしゃになるぐらい泣いてしまった。
大女優・藤原千代子の人生が詰まった映画。
そして今監督の新作がもう見られないという現実にも泣いた。

371 ID: 7sbQqtGO 4ヶ月前

千年女優好きわかるーーー!!現実と過去や妄想の入り混じるような表現演出は今敏の真髄というか、とても真似はできないけど憧れるーー
物語のラスト、駆け抜けていくスピード感と感情の揺さぶられる臨場感半端なく!!映画館で見られるのいいなあ

今監督の作品はどれも素晴らしいよね…夢見る機械はどうなったんだろう…

4ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...