創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vxO8mth52020/10/11

字書きのTwitterをフォローする時の決め手はなんでしょうか?...

字書きのTwitterをフォローする時の決め手はなんでしょうか?
pixivとTwitter両方で活動している字書きです。
pixivの反応は上々なのですが、なかなかフォロワーが増えません。
おそらくほぼ壁打ちアカウントでフォロバをしないからかなとも思うんですが、同じような方でも凄くフォローされている方がいて、何が違うのか気になっています。
よろしければフォローする要素などを教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pGIZN1iF 2020/10/11

Twitterでちょこちょこ新作SSが読める人はフォローしますね。あとはTLが徹底的にそのジャンルの萌え語りや考察で統一されている人。
生活が分かる日記的な語り・他のフォロワーとの会話が多い人は絶対にフォローしません。これは自我を出すなという意味ではなく、マンガに比べて小説はふとした描写にTwitterの本人を想起させられてしまう事が多く、作品に集中できなくなってしまうからです。(自分の場合)

ID: トピ主 2020/10/11

やはり新作SSですか…。自分は短編が苦手なのと遅筆なため頻繁にSSを流せていません。
あとでpixivにまとめようと思っていますし、そう言ってしまうため、なおさらフォローするメリットを感じないのかもしれません。
日常系の話はせず、ほぼ作品の感想と萌え語りなのですが、そういった語りが多くの人に魅力的に映っていないということでしょうね。
ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

ID: hPx0Q3pG 2020/10/11

私の場合ですが「博識であるかどうか」です。

世論や記事に対する意見が私自身では気が付かない、思いつかない独特なものであったり、
ちょっとした小ネタやTIPSがそれとなくツイートに含まれていたり、
知識や知恵を感じる人柄であるかどうかがかなり大きいです。

知識はひけらかすものではないとは常々思っていますが、Twitterは情報収集のためにやっているのもあって、
個人的にはむしろツイートでひけらかす人の方がコンテンツとしては好感を持っています。

リプでまで求めていない知識をひけらかすタイプの人は博識であっても賢い人じゃないなーと思うので距離置いちゃいますけどね。

ID: トピ主 2020/10/11

なるほど!確かにフォロワーさんの多い方でとても博識な方がいらっしゃいます。
作品の元ネタの知識や考察等、教養が垣間見れる方のツイートは面白いですよね。
情報収集のためにやっているというのも頷けました。
自分にはない視点だったので新しい発見ができて良かったです。ご意見ありがとうございました。

ID: a8Rgz0Zj 2020/10/11

基本フォローはフォロバでしかしてませんが、唯一自分からフォローした字書きさん(フォロバは頂いてません)がいます。
⚫作品、ツイートから見えるキャラ・カプ解釈がとても合う
⚫日常ツイートや他ジャンル、他カプの話が少ない
この2点を重要視してます。小説は特に解釈が合わないと読むのもつらいので…
あまりにも原作や作品と関係ないツイートが多い、逆に作品を投稿したお知らせツイートしかないアカウントはpixivだけでいいかなあとフォローはしません。
トピ主さんは壁打ちだそうですが、作品以外のツイートはされてますでしょうか?

ID: トピ主 2020/10/11

キャラ・カプ解釈はとても重要ですよね。
ジャンル専用のアカウントなので基本的に他ジャンルの話も他カプの話もしておりません。
作品のツイート以外ですと、原作の感想、推しカプの好きな部分やキャラ解釈の話などでしょうか。
作品は評価していただいているので、そういった感想などにフォローする魅力を感じないのかもしれませんね。
フォローよりリストに入れられているのだろうな、とは感じます(頻繁ではないSSをあげるとすぐファボして下さるフォロー外の方々がいらっしゃるので)
なんとなく現状が見えてきました。ご意見ありがとうございます。

ID: 23OIwiAH 2020/10/14

私が字書きさんをフォローする時は、
・pixiv投稿のお知らせをTwitterでしている
・ツイートから出る人柄が好き
・自分のフォロイーと交流しているので、交流内容が見たい

などですかね…
SSをツイートで上げているかどうかはあまり関係がないかもしれません。
SSだけ淡々と上げる壁打ちの方はリストで追えば十分かなと思うので…
また、あまり日常を呟かない方もリストで十分なのでフォローしません。
botをフォローしたいわけじゃないのでその人自身のファンになったらフォローします。

ちなみに私は中規模ジャンルにて、フォロイー数約30に対してフォロワー数4ケタジャストぐらいの...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/17

コメントに気付かず返信が遅くなりました。
なるほど…やはり最終的には人柄、人間性に行きつくのでしょうか。
コメ主様はきっと魅力的なお人柄なのでしょうね。
作品だけは有難いことに支持していただいるのですが、それに比べてフォロワーが少ないことにコンプレックスみたいなものを感じてしまい、人間的に魅力がないのかな…と落ち込んでいました。
多少作品人気があるからと自意識過剰になっていたのかもしれません。
あまり気にし過ぎないようにしようと思いました。
アドバイス有難うございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...