ID: ZTJMlQAX17日前

愚痴含む相談です 来春の即売会に一緒に出ようと約束した友達がい...

愚痴含む相談です
来春の即売会に一緒に出ようと約束した友達がいます
私は何回か即売会は出た経験があり、友達は全く初めてです
まだサークル参加の申し込みをしてないのですが、少し不安です
友達が決まってすぐに
ぶっちゃけいくら刷っていくら売れて、利益はいくらだったの?
と聞いてきたのです
しかも何人か視聴者がいるツイキャスで聞きました
また私がサークルカットを作りましたが
ありがとう
がありませんでした
へーいいじゃん
で終わりました
些細なことかもしれませんが、KYな友達と一緒に参加して大丈夫か不安です
サークル参加はまだ12月まで申し込みできるので、先延ばしにした方がいいでしょうか?

みんなのコメント

ID: dxbCae9O 17日前

印刷数の件は無知ゆえの発言かもしれません。
「印刷数や頒布数はお金に関わるデリケートな話だから大っぴらにあまりしないものだよ」と言って反応を見てはどうでしょうか?
まともな人なら謝ってくると思います。

そこでの対応に疑問が残るようであれば、合同という形でのサークル参加はやめた方がいいと思います。合同相手が何かトラブルを起こすとあなたの評判も落ちてしまいます。
イベントに一緒に参加すること自体を断るのが難しければ、スペース代が倍になってしまいますがあくまで別スペースとして合体参加をしてみてはどうでしょう?
赤〇ーのイベントであれば、現在密を避けるために追加椅子が頼めない仕様になっているので、それを理由に合同ではなく合体での参加を打診するのは不自然ではないかなと思いました。

ID: CkP5dzLA 16日前

即売会にサークル参加したいからトピ主さんにおんぶに抱っこしようって感じがします。
経験から言いますが、最悪トピ主さん一人でやりくりするつもりで望んだほうが良いかも知れません。

一緒に本も作るならば、締切を早めに設定することをオススメします。
出来上がった原稿に仕様不備がある、そもそも原稿にほとんど手つかずなど様々なことが考えられるからです。
リスクヘッジとして友人をサポートする体制を整えつつ、最悪一人でも体裁のつく本にすることが無難です。

話せば分かる友達なのであれば、話せば分かってもらえるかも知れませんが
「ありがとう」の一言がないのは気になっちゃいますね。
言葉だけが感謝の印とは限りませんが、親しき仲にも礼儀あり、ですからね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ