創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ifIdJeBu2022/09/07

犬っぽいキャラを書きたいですが、動画や映画を見るだけで、あまりワ...

犬っぽいキャラを書きたいですが、動画や映画を見るだけで、あまりワンちゃんに縁がなく犬っぽいの引き出しがありません。飼い主さん、良かったらご自身の飼ってるワンちゃんの可愛い所や仕草、困るけどやっぱり可愛いエピソードなどありましたら教えてもらえませんか
雑談レベルで気軽に聞かせてもらえたら嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nyTPYD7Z 2022/09/07

一緒に住んで時は呼んでない時は真っすぐに近づいてきて、体をこっちに預けてくつろぐ。
呼んだときは嬉しそうに近づいてきて、頭をこっちに押し付けてくる。

一時預かりした若いこは甘噛みを続ける。叱って離れると悲しそうに鳴く。

保護した老犬の時は直立不動で近くに立つ。撫でた時も微動だにしないけど撫でられるまで近くでずっと待つ。

性格や病気で表現が苦手でも、傍に居たいのかと勘違いさせてくれる愛おしさが魅力なのかと思います。

17 ID: トピ主 2022/09/08

ワンちゃんって感情表現が違っても気持ちは真っ直ぐなんですね
撫でられるのが好きでも「撫でて」と言わんばかりに押し付けたり、方やじっとしてても近くで待ってる…なるほど、どっちも心をくすぐられてしまいますね
コメ主さんの「傍に居たいのかと勘違いさせてくれる愛おしさ」という捉え方もまた、素敵ですね。飼い主ではあるけど所有物ではないので本当のところはワンちゃん自身にしかわからないっていうワンちゃんを尊重した考え方に自分は感じられました。第三者から見ると絶対に犬は飼い主さんに信頼を向けてくれている、と断言できてしまうところですが、飼い主さんのそういった姿勢での愛情の注ぎ方に胸を打たれました
素敵な...続きを見る

3 ID: GWg1JMk0 2022/09/07

表情豊か!!!
あくまで健やかな犬は(虐待されてたとか躾に失敗している犬以外)、とにかくよく笑う。飼い主が悲しんでいたら悲しい顔で寄り添うし、犬によっては露骨に溜息を吐いたり、怒ったり、拗ねたり、呆れたり、って感じです。

よく犬の知能は人間の3歳児〜5歳児くらいみたいに言いますけど、成犬の精神年齢は(個体差はあれど)成人とあんま変わらないなって思います笑
ちっちゃい子供がいる感じではなく、言語が違う友達がいる感じの方が近いです。

もちろん犬種とか血統にもよりますけどね!

19 ID: トピ主 2022/09/08

やっぱりワンちゃんって表情豊かですよね!映像で見るワンちゃんも悲しそうなシーンでは悲しそうに見えるのは演出なのか、それとも物語でそう見る側が判断しているのか…とも思っていたんですが、飼い主さんと共に暮らしているワンちゃんはもっと自然に色んな顔を見せてくれるんですね
呆れるなんて、そんな顔もあるんですね!
言語の違う友達とのお言葉にハッとしました。喜んだり、悲しんでくれたり心ごと寄り添ってくれる犬は確かにそう表現するのがピッタリです(余談ですが自分は犬に接する時に慣れなくて幼児に接するような言葉使いをしてました。ワンちゃんには必要なかったかな…無知でお恥ずかしい…)
お話聞かせて下さり、あ...続きを見る

4 ID: kSyU5uxJ 2022/09/07

・鼻が常に濡れており指で押さえるとマズル(鼻筋みたいなところ)にしわをよせてフガフガしたあとくしゃみをします。かわいいです。
・好きな人に撫でられると腹を見せて服従のポーズをとるのですが、気が乗らないときは面倒くさそうに片足だけ挙げてお茶を濁します。かわいいです。
・人が椅子に座ってご飯を食べていると、おこぼれをもらおうと脚のあいだに入って来たり上目遣いで媚びた りしてきます。もらえないと分かると拗ねて遠くに行きます。とてもかわいいです。
・しっぽの付け根を撫でられるのが好きな子が多いので、飼い主に向けてお尻を振って誘惑してきます。他にも耳の裏や顎の下など撫でてもらいたい部分を差し出して...続きを見る

20 ID: トピ主 2022/09/08

かわいい〜!!ひとつひとつ想像するだけでもそう叫んじゃいそうですが、実際に目の前にされてる飼い主さんはもっとワンちゃんの虜になってしまいそうですね
アピールの仕方も色々バリエーションがあるんですね。お茶を濁すのかわいいな〜。面倒くさそうにされても、ニコニコしてしまいます
あと、またまた無知でしたが、犬ってお鼻が濡れてるんですね。言われてみればテカテカと可愛く光っておりました。やっぱり、見るのと一緒に触れ合うのでは全く違いますね
本当に犬に縁のない人生だったので、ワンちゃんの生態や仕草など勉強になりましたし、何よりコメ主さんのワンちゃんを可愛がっている気持ちにもほっこりさせて頂きました!あ...続きを見る

5 ID: jIBrmyWT 2022/09/07

最高のトピック…

7 ID: nGo4Ztvi 2022/09/07

犬の口はゴムパッキンみたいで可愛いぞ〜

21 ID: トピ主 2022/09/08

昔、動物のお医○さんって漫画でも見た記憶がありますがその時はピンと来ませんでした
犬 ゴムパッキン で検索したら笑ってしまいました。あの口のところだったんですね。かわいい!
犬の可愛いところ教えて頂き、ありがとうございました!

8 ID: eT3Fvd1j 2022/09/07

撫でてほしいとき、私の手のひらを鼻先で押し上げて自分の頭の上に乗せさせます。そして満足いくまでその体勢でじっと待ちます。しっぽの近くをかいてほしいときは自分から体をずらします。賢いですね。欲望に忠実なときだけは賢さを発揮します。
夏場の暑い日はお腹をぺたんと地面につけて冷やします。公園の露に濡れた芝生なんかは大のお気に入りで、言うまでもなく帰宅後の手入れは大変です。
耳と鼻は絶えず動いています。寝ているときも前足と一緒にぴくぴくしています。たぶん夢のなかでお散歩しています。
ご飯を食べると、人間の子どものように口の周りをぺろりと舐めます。うちの子はご飯を食べるのも水を飲むのも下手くそで、...続きを見る

23 ID: トピ主 2022/09/08

素敵な思い出を聞かせて下さり、ありがとうございます!
起きてる時もそうですが、寝てる時までこちらの心を和ませてくれますね
ひとつひとつのエピソードに語られるワンちゃんの愛らしさもキュンとしてしまいますが、何よりコメ主さんの目線で優しく見守ってる様子もわかる話し方になんだか込み上げるものがありました
春夏秋冬、どんな日も…もしかしたら夢の中までワンちゃんは飼い主さんと一緒に居てくれたのかもしれませんね
そんな関係性も含めて大変参考になりました!けれど、それ以上にトピ主さんとワンちゃんの優しい思い出に温かい気持ちにさせて頂きました!ありがとうございました!

9 ID: hvJIM54o 2022/09/07

大型犬を飼っていたのですが、大型犬は肩凝りが強いと聞いて首や肩甲骨あたりをマッサージしてあげたらとても良かったようで、やってほしくなると、床に座っている私の横に来て私の肩に前足をぽんと乗せてくるのが可愛かったです
賢いな~と思いながらマッサージしてあげると、さっきの賢さどこ行ったというようなだらしない顔になるのもまた可愛いかった

25 ID: トピ主 2022/09/08

すみません、またもや無知でした。犬にも肩凝りがある!驚きました!
犬種によっても気を使ってあげるところが違うというのは、お店で○○犬専用というドックフードを見かけた時に発見して凄いなーと思ったのですが、他にも色々あるんですね
コメ主さんのワンちゃん、やはり肩凝りがあったんでしょうか?人間が疲れた時にマッサージに行って「あー極楽ー」とリラックスするのと同じように飼い主さんにおねだりする姿を想像すると、なんだか人間味があるように感じられるのと同時に微笑ましいです
だらしない顔とそれを見守る飼い主さん。特別じゃないけれど、幸せがぎゅっと詰まった日常に感じられました。だらしない顔…本当に気を抜い...続きを見る

10 ID: vRmGHbty 2022/09/08

自分も同じことで悩んでたからこのトピすごい参考になる! ありがとう~

26 ID: トピ主 2022/09/08

同じお悩みの方がいましたね〜
動画を見るのも楽しく参考になりますが、なかなか文字にして飼い主さんにお話聞ける機会がないので自分も参考になります
そしてほっこりした気持ちに…!
本当に、コメントくださった飼い主さんたちありがとう〜と言いたいです

11 ID: ikhmVOfq 2022/09/08

うちの犬 まだ若めのポメラニアン
とにかく人が好きで初対面の人にも愛想がいい
かわいい!とか騒がれるのが好きらしくそういう雰囲気察したら自分から人の方に行く(この時の察する能力すごい)撫でられるのももちろん好き、外でもところ構わずお腹見せて寝転がったりする
ご飯大好きで食べるのが早い なんでも食べようとするから注意が必要
褒めたり可愛がるとくるくる回って全身で喜びを表現
喜怒哀楽がわかりやすい
あまりすぐ諦めない、チャレンジ精神がある
広いところ、特に芝生とかで思い切り走るのが好き
多分犬の中ではあまり賢くない我が家の犬ですが笑、単純で素直でそのときそのときを全力で生きててかわ...続きを見る

28 ID: トピ主 2022/09/08

コメ主さんのポメラニアンちゃんも可愛いですね。可愛いって褒められるのが好きなんですかね?察知能力がすごいというのも笑ってしまいました。チャレンジ精神があるというのも可愛いだけでなく、その姿を見守っていたらハラハラしたり時に笑ったり癒されたりしそうですね
ワンちゃんの個性も様々ですが、コメ主さんの最後の一文に、ワンちゃんの真っ直ぐさと飼い主さんの愛情が溢れてるように感じられます
可愛いポメラニアンちゃんのお話、教えて下さってありがとうございました!

12 ID: 4JVSPDaT 2022/09/08

ポメラニアンを飼っています
既にあるコメントにも重なる部分があって、ほっこりしました

・大はしゃぎでお迎えしてくれる、しばらくした後再登場すると再び大はしゃぎする
再登場するという表現が正しいか分かりませんが、二階から戻って再開するとそのたび喜びます

・夏など暑い時期になると、じゅうたんの下に前足だけ突っ込んでいる
基本的に冷房つけっぱなしの部屋にいるのですが、より涼しくなるよう工夫をしたい様子?

・シャワーで洗った後、濡れている状態が嫌なようでタオルに顔を押し付けてくる
普段は温厚なイッヌですが、乾くまではすごい暴れっぷりになります でもかわいい

・散歩中、自...続きを見る

29 ID: トピ主 2022/09/08

こちらのポメラニアンちゃんは自分の可愛さを理解してるんでしょうか?それとも人が好きなんでしょうか?どちらにしろ積極的に人に向かってきてくれる子もデレデレになってしまいますね!飼い主さんの姿を見つける度に全力で喜びを表現する…自分なら意味もなく再々登場してワンちゃんに構ってもらいたくなるかもです
表情があったり、時々人間ぽかったり、でもワンちゃんらしく想像もつかないこともありますね。前足だけ入れるってそんな姿も可愛いですけど、どんな理由なのかお話し出来たら聞いてみたいですね〜お腹見せてる時のも案外「あれ?撫でないの?」なんて訴えてるのかも?なんて想像が広がってしまいます。かわいいな〜

た...続きを見る

13 ID: 4PwJ61FW 2022/09/08

めちゃくちゃ内弁慶で家では威勢よく吠える。
インターホンなったときや初対面の人など。
散歩のときは「誰?」ってくらい大人しくて誰にも吠えなくてスーンとしてる。チキン。
タイプのわんこには割とグイグイ行くがそっぽ向かれることが多い。逆に興味なさそうな子に好かれる。
座っているとおしりをくっつけてくるのがかわいい。
たまに帰るとここぞとばかりに甘えてくる。
顔がものすごくかわいい。スタイルがよい。造形美。粗相しても顔面のつよさで許してしまうダメ飼い主。
総評:かわいい。愛してる。

実家のトイプーに会いたくなった…

32 ID: トピ主 2022/09/08

コメ主さんは現在ワンちゃんと離れて暮らしてるんですね。ふとした瞬間に思い出して会いたいなーと思うのは人間家族と同じですね
内弁慶、チキン、好きな子には報われないタイプ…なんだかどれも可愛くて笑ってしまいます
お尻くっつけるのは?と調べてみたら、これも信頼の表し方の一つなんですね!
そしてコメ主さんの総評に笑顔になってしまいました。ワンちゃんに色々な子がいるように、飼い主との関係もまた様々。溺愛するコメ主さんとトイプーちゃんの関係も素敵だし好きです
また次回、実家にお帰りの際はたくさん甘えられるのを思い描いて優しい気持ちになりました
コメント、ありがとうございました!

14 ID: gYnVkx89 2022/09/08

実家で飼っている老犬のチワワ、飼い主である母に絶対の信頼があるのか、獣医さんで貰った錠剤も全く嫌がらずに手から渡すだけでそのまま飲む良い子。長生きしてほしい
もう一頭いる若いチワワの方は、老犬のことが好きでいつも遊ぼう遊ぼうとオモチャ持ってウロウロしてるけど、あんまり相手にされない。でもめげずに毎日遊ぼう!ってキャンキャン言う
老犬は稀に「ワン!(しつこい!)」って若犬をしかる。叱られた方は小一時間凹んでおとなしくなるけど、一時間経つと忘れてまた騒いだり、無理矢理小さいベッドに一緒に入って寝たりしてる
2頭いると犬同士でコミュニケーションとってるのが見えてすごくかわいい

34 ID: トピ主 2022/09/09

長く一緒に過ごした強固な信頼関係がお母様と先輩ワンちゃんはあるのが、そういった一面からも垣間見えます
ワンちゃん同士の様子もかわいいですね!飼い主さんだけでなく、先輩ワンちゃんに構ってほしくて一生懸命そばに寄っていく姿や叱られてしゅんとしてしまうのを想像して微笑ましくなりました。その後、ベッドに潜りこむのも大好きなのと、先輩ワンちゃんがなんだかんだ追い出さない関係がいいな〜。なんとなく犬って縦社会のイメージでしたが、時に兄弟のようにも感じるワンちゃん同士の関係にキュンとしちゃいますね
素敵なお話、ありがとうございました!

15 ID: vd2tVwM3 2022/09/08

基本的に帰宅するとお出迎えしてくれます。
でも(買ったものの片付けとかで)すぐに自分のところまで来てくれないことがあるのも知っているので、たまにサボってベッドで転がってます。
そのタイミングで部屋に入ると「やべっ」って顔して何事もなかったかのようにお出迎えに出てきます。ばれてるぞ。

ドッグランに行ったらとてもフレンドリーな子がいて、しゃがんでる私の膝に足を乗せて挨拶をしてくれました。
それを見た我が家の犬はいじけるとか拗ねるとかそういうのはなく、単純に怒り狂って吠えかかってました。
嫉妬の表し方もストレートです。
ただ、ビビリなので人にも犬にも噛みつきません。

「待て」は...続きを見る

35 ID: トピ主 2022/09/09

お出迎え!犬と言ったらこのイメージです。ワンちゃんの飼い主さんへの一途な愛情がわかる行動だと思いますが…時折、サボるのくだりに笑いつつ、飼い主さんの「ばれてるぞ」の一言にほっこりしてしまいました。性格にもよると思いますが、犬の献身•忠実なイメージだけじゃない部分もまたワンちゃんの面白さ、魅力のひとつなのかも知れませんね
焼き餅焼いたり、お利口だけど内心が隠しきれなかったり…それごとひっくるめて愛情を注ぐ飼い主さんとの関係も良いですね
そんなワンちゃんと飼い主さんの楽しそうな日常に癒されつつ、参考にも凄くなりました
教えて頂き、ありがとうございました!

16 ID: 01RGVhMT 2022/09/08

自分が飼ってるのでなくて恐縮ですが、友達の家の子が情緒が面白いです
小さい時に引き取られて人間だけに囲まれて育ったからか、犬同士のコミュニケーションが絶望的に下手で、お散歩の時に他の子と出会うと喜び勇んで吠え掛かり(本人は軽く声をかけてるくらいのつもりっぽい…)怯えられるというのを繰り返していました
人間にも犬にもフレンドリーな子なんですが…
しかもそういう子が複数、それぞれ違う家庭にいました
家族構成も地域も違うのに、コミュニケーションを間違っちゃう育ち方をすることって割とあるのかなと面白いです

36 ID: トピ主 2022/09/09

犬付き合いが下手なワンちゃんもいるんですね!フレンドリーなワンちゃんだけに、仲良くなれない事にしゅんとしてしまいそう…よく散歩途中の犬同士がわんわん吠え合っていて飼い主さんに止められていたのを見かけます。縄張りとか縦社会だから、威嚇かな?と思っていましたが、もしかしたら不器用なワンちゃん同士のコミュニケーションの可能性もあるのかもですね。これも発見でした。
コメント頂き、ありがとうございました!

18 ID: jVEkuSin 2022/09/08

うっかり落とした手袋をおもちゃにされ、熊にでも襲われた後かのような無惨なズタボロ状態で発見したことがあります
12kgくらいの子でした
犬かわいい

37 ID: トピ主 2022/09/09

12kgどのくらいだろうと調べましたら、中型犬相当なんですね。熊に襲われたようなって…結構パワフル!咥えてブンブンされたり、ガジガジされたのでしょうか?
悪戯…ワンちゃん自身は遊んでいるつもりかもですが、そんな時も全力なんですね
でも「かわいい」になっちゃう気持ち、わかります!教えて頂き、ありがとうございました!

27 ID: xwLWEIBg 2022/09/08

人懐っこくちょっと寂しん坊。
楽しくてはしゃいでしまう。
あと我が家ではおそらく私がボスの立ち位置にいるのですが、今日家族と犬の散歩に行った際に私はスーパーで買い物して帰るので先に犬連れて帰ってと家族に頼んで買い物して帰宅。
犬は私が一緒に帰らないので何度もスーパーに戻ろうとしたそうです。
愛いやつ。

38 ID: トピ主 2022/09/09

それは愛いですね〜!自分が見かけたスーパーの外にいるワンちゃんも、飼い主さんが中にいるのか、じーっと入口の方を見てずっと待ってるのを思い出しました。近くに人が通っても全く微動だにしないんですよね
コメ主さんのワンちゃんも飼い主さんに健気で真っ直ぐな愛情を向けてくれてますね
かわいいエピソードを教えて頂き、ありがとうございました!

30 ID: 6qM3K28E 2022/09/08

「お手」「おかわり」が順番にできたらご褒美におやつをあげるようにしていた。でも、あまりにおやつが欲しすぎたのか、「お手」って言っただけで、既におかわりまでセルフで終えるようになってしまった。食いしん坊め!

39 ID: トピ主 2022/09/09

セルフおかわり!笑ってしまいました!別の方のコメントにありました「欲望に忠実な時に発揮する賢さ」は、こういう時にも発揮されるのかも知れませんね。
おやつの美味しさには抗えないから仕方ないですね。ほっこりする話を教えて頂き、ありがとうございました!

33 ID: Bi516dQl 2022/09/08

うちのチワワ、ちょっと忙しくて家族全員構ってあげられない日、突然足を引きずりながら歩き出した。そして最後はよろよろと倒れた。ビックリして病院に連れてったら、仮病でした…。
病院で犬用ちゅーる(薬飲む用)出してもらったら普通に立ってしっぽ振ってちゅーる食べてました。
チワワは結構仮病使います。多頭飼いしてるんですが、仮病の種類が違うので毎回焦ります。
ポメも飼ってますが、手で丸を作ると絶対その中にマズルを入れてくる謎の行動してます。
犬ほんと可愛いです…

40 ID: トピ主 2022/09/09

小さな子が気を引きたくて仮病を使う…というのは聞いたことがありますが、ワンちゃんもそんなことがあるんですね!驚きです!
何事もなくホッとしつつ、心臓に悪い〜。可愛くもありますが。
飼い主さん毎回本当にドキドキしちゃいますね。ワンちゃん賢いし、なかなか演技派でもありますね。も〜!って怒っても尻尾振られてこっち見られたら怒るに怒れなさそう
マズル入れてくるのはなんでしょうね?遊びなのか、猫が段ボールに突っ込むようなものなのか…いずれにしろ可愛い!
教えて頂き、ありがとうございました!

41 ID: jdEbo21n 2022/09/09

子犬の頃膝に乗せて遊んでいたら、大きくなった今も家族の中で私の膝の上だけは乗ってくるようになりました。ただ現在13kg…めっちゃ重い。
それから人間が食事してる時は無関心そうに寝てるのに、あと5分くらいで食べ終わる頃になると覚醒して遊べ構えと寄ってきます。その時の目の輝きようを見ると可愛くて堪らないです!ただ犬からは食卓見えない筈なんですけどね…音で分かるのかな…。

そしてこれは先代の犬(♂)の話ですが、とにかくお姉さん大好きで、動物病院に連れて行くと女性スタッフにはちぎらんばかりに尻尾を振るも、男性スタッフは全力のシカト。唯一の例外は院長先生で愛想を振りまくのは勿論、叱られたことも何...続きを見る

42 ID: トピ主 2022/09/09

膝の上に13kgは重そうです、ワンちゃん自身は子どもの頃からの甘えの習慣なのかもですが…飼い主さんの愛が試されますね!
食事時はそんな風なんですね。ワンちゃんがご主人様の帰宅のかなり前から玄関で待ってる…なんてのも以前テレビで見たことがありますが、食事なども察するものがあるのでしょうか?不思議な感じがすると共に飼い主さんに構ってもらえる時間を感知して待っててくれる健気さもかわいいです。
お姉さん好きなのも何か理由があるんですかね?ついつい人の感覚に当てはめた「男の子だからな」なんて思ってしまいますが。院長先生は流石ですね〜。感心してしまいますが、ワンちゃんの素直すぎる態度の変化にも微笑まし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...

イラストを描くのが疲れた。毎日描くことができない。でも上手いイラストは描きたい。 周りの人たちは毎日二時間とか当...

なんで「夢女」って「ゆめじょ」と読む人が一定数あるんでしょうか? 雪女(ゆきおんな) 晴れ男(はれおとこ)...

相互との付き合いで気になることがあるので質問です。 フェイクありです。 私も相互もとあるジャンルで二次創作...

二次創作の生存ifについて、生存ifを書いた・描いたことのある方やよく見る方に質問です。(※苦手な方は閲覧注意です...

クロノタイプオオカミの人ー!創作捗るのはいつも何時ですか? 主もオオカミタイプで朝〜昼に作業しても捗らず、18:...

肘の固定ってどうしてますか? 変なトピですみません。 現在ipadをメインの機材として作業しています。 姿勢...

フォロワー四桁の方、毎月どのくらいフォロワー増減しますか? 四桁といっても前半と後半、ジャンルなどで変わってくる...