ID: 8mgJ5pCU11日前

吐き出させてください。同じ界隈の方とうまく付き合うことができませ...

吐き出させてください。同じ界隈の方とうまく付き合うことができません。
ある程度人気があるジャンルのCPで二次創作しています。最近はまり、pixivで絵を投稿しはじめました。ある程度評価を頂きTwitterでエアリプで感想なども頂き、少しずつ皆さんと仲良くなれたら…と思っていましたが、同じ界隈の絵描きさんが明らかに私のことをエアリプで攻撃していて、同じジャンルに居るのが怖くなってしまいました。最初は気のせいかな、と思いましたが、内容からある程度特定できたので私のことだと思います。
私の呟きが発端だったようでした。私も呟く際に単語に気をつけ、周りの方のツイートをよく見て本当に同じように呟いていましたが、地雷をよけきれなかったと罵詈雑言呟いていました。その点は私も他の方も同じように呟いているから、と思わずもっと注意すべきだったと反省していますが、フォロワー4桁の同界隈大手さんも同じこと、もっと露骨に呟いているのにな、ともやもやしています。
そのうち人間性を否定したり同じジャンルに居たくないとの言葉になったのを見て怖くなってしまい、今はTwitterも鍵をかけて壁打ちで活動しています。pixivでの投稿もやめて個人サイトを作って活動していますが、引きこもって細々と活動しているので仲良く慣れる方もいなくて寂しいと思ってしまいます。その方はある程度フォロワーも多く知り合いも多いので、何か噂されてるのかな、と思うと怖くてイベント参加も気が引けてしまいます。
同じような経験された方いますでしょうか?壁打ち状態でしたら同界隈の方と仲良くなるのは難しいでしょうか?創作は辞めたくないけど、賑わっているTLを見ると疎外感でいっぱいになってしまい、私が絵を描かなくてもいいか、と思ってしまいます。

みんなのコメント

ID: hTdZavbq 11日前

大変な思いをなされているようで、お疲れ様です…。pixivでイラストを投稿→Twitterも始め、嬉しいエアリプでをもらっていることを確認→しかし界隈の創作者に攻撃されてしまった→鍵垢・pixivアカウント稼働中止・個人サイトで活動中…という流れで合っていますか?

私もあるカプの二次創作を始めたとき、トピ主さんと同じような経験をしたのでお気持ちすごくわかります…私の体験談で良ければ書き込ませてください。(現在も同じ界隈なので、以下少しフェイクかけさせてください。)

【引きこもるまで】
私がTwitterで反応をもらい始めてから界隈の二次創作者数人にbioや名前、ツイート経由で私の解釈を否定されるようになりました。トピ主さんと同じような理由で私に対して言っているのだと確信しました。
段々その解釈をする人間自体を否定し始め、関わりたくないな〜と思うようになりました。相手の方が自分より認知度のある方だったのでTwitterは鍵垢、pixivのみで活動するようにしてしばらく息を潜めてました。
【イベントについて】
イベントですが、そうなる前に本を作ってしまったのでどうしても捌きたく、恐る恐る参加しました。相手はネット上でのみ過激な人だったようで、特にトラブルなく終えることができました。最初の数十分は「これから閉場までどうしよ…」としんどかったですが、スペースに来てくださった方とお話してるときはそんなこと忘れられました。また、趣味を共有できる方がいらっしゃったら、イベント参加時売り子として来てもらうことをオススメします。特にトピ主さんのような状況の方はぜひ…!気持ち的にスゴく楽になります。

イベントに限らずですが、読み手の方々は普通に反応くださいますし本を購入してくださいます。カプ界隈の読み手はそのカプが大好きで仕方ない方からたまに流れてきたものをちょこっと読む人まで様々な人がいます。つまり、界隈の動きを気にしないひとの割合がある程度多いので、気にしなくていいと思います。

また、同界隈で創作してる人に、攻撃発言されたことを相談しようと名前だけ出すと「その人誰ですか?」と聞き返されたので、トピ主さんのお相手の方が認知度があるからと言って皆その人の仲間、と思わなくて大丈夫ですよ…!私の界隈は二次創作者が書き手描き手合わせて両手で収まってしまう程度だったのに関わらず、ですから

【寂しさを再実感】
トピ主さんは今も界隈に攻撃的な方がいると受け取りましたが、私の場合は引きこもってる間に攻撃的な人たちが界隈から去ってました。界隈に新しい二次創作者さんたちが入ってきてSNSで楽しそうに交流しているのを見て、いいなぁと感じて公開アカウントとして活動するようになりました。引きこもり期間もpixivで活動していたからか、今のところは「普通に界隈の二次創作者」として認識されているようです。が…自分の解釈を否定されたことを思い出してしまい、反応はするものの交流はしていません。
私は壁打ちではないですが、推しカプが同じ人が3、4人程度のアカウントなので、新しい方たちが仲良さげに交流していると、なんだろうこの孤独感…と感じます。攻撃発言の原因となった解釈の作品はその人たちより反応が貰えず、私の解釈なんて…と思うこともあります。

ですが、私やトピ主さんの「大手が嫌いと思うような解釈」にも賛同してくれる方は絶対います。書き手に伝わる反応をしないだけで「おっ、この解釈良いなぁ」と思ってくれる人は思っている以上にたくさんいます。逆に、あなたが描かなくなって残念だなぁと思う人も必ずいます。

これは気持ちの問題とかでなく真実だと思います。
そのカプが好きだという気持ちをお持ちでしたら、ぜひ自分が描ききった!と思うまで描いてください。お願いします。

長々と、しかも最後はお願いになってしまいすみませんでした。ここを見ていると同じように攻撃されて悩んでいる方はたくさんいらっしゃるようですので、あまり「自分だけ…」と気負わないでください。

ID: B6QL4ZOr 8日前

トピ主です。
コメントありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

同じような経験を詳しくお話して下さりありがとうございます。大変参考になります。
お辛かったですね…人それぞれ感じ方は違うし作品ごとに色々な解釈があっていいものなのに、それに沿わない人は槍玉に挙げて魔女狩りをする、そういったことが増えていて悲しいですよね。どうしてもいいねやRTなど数字で見えてしまうし、会話なども見えてしまうから余計に疎外感を感じてしまうように思います。

CPが好きで創作をし始めたはずなのに、それがうまくいかず、交流が盛んで人気のある人の作品を目にしてはいいなあと思ってしまっていました。壁打ちになってからは評価も少なく、こんなものか…と落ち込む日が多いです。壁打ちとはいえ殆ど評価されないのは私の作品が稚拙と言われればそれまでなのですが、思えば、その攻撃してきた方は、私が絵をアップして大手さん等からご評価頂いた後に「他の人が評価されてるの見ると私が描かなくていいやって思う」というようなことを呟いていたので、もしかしたら嫉妬などあったのかもしれません。でも交流が盛んだから作品を読んでもらえる義理のような関係よりも、少なからずでも自分の作品を気に入って頂ける方をこれから大事にしていきたいと思います。
イベントに関してもこれから様子を見つつ、参加するときは売り子さんにお願いして出ることにします!

投稿者様の周りは今は界隈から攻撃的な方たちが去ったとのことでほっといたしました。ですが一度辛い目に合うとフラッシュバックしてしまい、交流することを躊躇してしまいますよね…どうか投稿者様がこれからも今の界隈で楽しく創作できること、陰ながらお祈りしています。
そして、暖かいお言葉を有難うございます。きっと私の作品を好きでいてくれる人はいる、希望をもって創作していく勇気を頂きました。心がとてもネガティブになっていたので、その一言でとても救われた気持ちになり涙が溢れました。鍵垢になった時に「たとえ見てくれる人がたった1人だけだったとしても、このCP好きな限りは続けよう」と思っていた気持ちを思い出させて頂きました。どう評価されようと私しか作れない作品を作ろうと思えました。勇気を出してこちらで相談してよかったと思います。本当にありがとうございました。

ID: T8rB4emz 11日前

私も顔が広い方に目を付けられて、エアリプや、他のフォロワーとのリプでくどくど言われました。トピ主さんよりは遠回しな言い方でしたが。同人以外の無難な日常ツイートにも何か言われていたので、実はツイート内容が問題ではなく、何となくターゲットにされているということもあると思います。
そんなに気に障るならミュートしてくれればいいのにと思いましたが、相手は私をネタにあれこれ言いたい人で、離れてくれなそうだったので、これ以上関わらないほうがいいと考え、自分が身を引く形で壁打ちになりました。

怖くなったのも、疎外感を感じるのも当然なので、お気持ちよくわかるのですが、私の場合は2ヶ月くらい落ち込んだ後、腹が立ってきて「あんな奴(とその仲間)に見せるイラストなど無いわ!!こっちから縁を切ってやったわ!ツイで一生馴れ合いしてろ!!」と思うようになり、未練がなくなりました。
「あんなグループの仲間になっても全然嬉しくない」と思うのも、疎外感を吹き飛ばす方法の一つです。イベントでも「何かよくわからないけど、あっちの世界の人達」くらいに思ったらいいです。

このコミュニティでもよく話題になりますが、Twitterメインで活動している人ばかりではありません。私自身もいろいろあって、pixivメインの壁打ちです。孤独なのはトピ主さんだけではないと、ときどき思い出してください。
私は底辺絵描きですが、孤独に耐えて地道に作品をアップしていたら、それなりに(実力相応に)反応がもらえるようになったので、交流より時間はかかるけど、創作は尊いです。読み専の人が固定ファンに付いてくれたら、少し心強いですよ。

ただ確かに、個人サイトだと反応が薄いかもしれないですね。私の場合は、エアリプの人はpixivまでは追って来なかったのですが、トピ主さんはどうですか?もし大丈夫そうなら、pixivの投稿を再開してみてはどうでしょうか?
方法はお任せしますが、創作を続けたい気持ちがあるなら、それはご自分のために手放さない方がいいです。

ID: B6QL4ZOr 8日前

トピ主です。
コメントありがとうございます!お返事が遅くなって申し訳ありません。

投稿者様もお辛い思いをされましたね…ご経験されたことをお話しくださってありがとうございます。
成程、きっとターゲットにして憂さ晴らしする、そんなところでしょうか。日常のストレスなどもそこにぶつけているんでしょうね…顔が広い方に目をつけられてしまうと、どうしてもその人の言い分=真実みたいな図式ができてしまうので辛いですよね。

成程…!私は性格が気弱な所がありすぐ落ち込んでしまうのですが…確かに、よくよく考えれば腹がたってくるなと思いました。
多分いちいち他の人の評価を気にしすぎてしまっているのだと思います。壁打ちなのと、変に噂されていないか怖い気持ちもあって、外部に反応を求めてしまっています。なので余計に人の評価を気にしすぎてしまって、承認欲求が強くなってしまっているのが原因で余計に落ち込んでしまうんです。
外部の反応は気にせず、創作したいという思いに集中して作品作りをしていこうと思います!
まだ個人サイトになって間もないのですが、あっちの世界の人達、そう思えばすごく楽になりました…!淡々と作品を生み出して自分にしかない作品を作ろうと思います。
個人サイトは簡単な登録で見れるようになっています。興味本位で見てる人もいるとは思います。pixivの方がアプリもあるし見やすいので戻りたい気持ちもありますが、ネタ被りが怖くて自由に創作することができなくなったことと、攻撃してきた方の仲間などの目も怖く感じてしまい、pixivからは完全に撤退してしまったので、戻ることはないかな、と思います。もし攻撃的な方がいなくなったら個人サイトと両立するかもしれません。私の作品自体少し異質なので、今は耐え時と思って地道に作品をアップしていこうと思います!
とてもスッキリする考え方を頂きありがとうございました!自CPが好き、創作が好き、その気持ちを大事にしていこうと思います。本当にありがとうございました。

ID: B6QL4ZOr 8日前

トピ主です。
お二人にコメントを頂き、迷路のようにぐちゃぐちゃだった思考がスッキリしました!
そして自CPに対する創作意欲の原点回帰ができました。本当にありがとうございました。
どうしてもCPや界隈で視点が狭まっているので同じようなご経験をされている方の意見を目にできて一人じゃないんだと思えました。
お二人も、また同じような想いをされている全ての創作者様がこれからも心地よく穏やかに創作できますように。
皆様に幸あれ。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ