創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 1MOjNrQP2022/09/12

お品書きをポスターにした経験・見た経験のある方、いらっしゃいます...

お品書きをポスターにした経験・見た経験のある方、いらっしゃいますか?

とある同人活動のススメ的なサイトさんで【イベントでのお品書きをポスターにする】という手法を知って凄くいいなと思ったのですが、自分の目では実際に見たことがないので、どういった雰囲気になるのかイマイチ想像が及びません。
ポスターにしてイベントに持っていったよ~という経験者の方や、実際にイベントで見たことあるよという方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を窺いたいです。

また、ポスターにする際にはフォントの級数もどのくらいにすると読みやすいなどご助言いただけたら幸いです。
自分が作る場合は、ポスターのサイズはA2で卓上を想定しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: gpEqf6LK 2022/09/12

私はいつもpixivやツイッターに上げてるお品書きをそのままA3に印刷して卓上に置いてますよ。
別で新刊の表紙絵とサークル名、カプ名、スペ番入れたポスターを背面に置いてます。

6 ID: トピ主 2022/09/13

おお!経験者の方!
なるほど、卓上と背面の二段構えですか。
フォントの大きさに悩んでいましたが、例えばA4で作成したお品書きをそのままA3に引き延ばせば可読性は保たれそうですね。

3 ID: APSD4Opo 2022/09/12

A2卓上はさすがに大きいのでは…

4 ID: RZjXqntr 2022/09/12

思った
A4用紙4枚分の大きさだよね…
それだけでスペースの幅も高さもかなり場所取るよね…

7 ID: トピ主 2022/09/13

大きすぎますか!?
件のサイトさまで『A2は大きすぎると思われるかもしれないけれどイベント会場では気にならない・卓上におすすめ』とあったので「へえ~そうなのか!」と考えていたのですが……
スペースの幅を考えるとたしかにかなり大きいですよね。

5 ID: I7WchZtB 2022/09/12

1コメさんが云われているように、支部に上げてるお品書きをポスター屋さんに頼んで印刷してもらっています。
かつては、サークル名とスぺ番のみのポスター作って立てて、別にお品書きもA4プリントして机に置いてたのですが、ポスタースタンドでお品書き立てるようにしたら、机がすごくすっきりしたので私はおすすめです。周りでもされてる方よくみかけます。
なお、A2卓上にしたことあるのですがちょっと場所を取りすぎたので、次からA3にしました。ご参考まで。

8 ID: トピ主 2022/09/13

レスありがとうございます!経験者の方のお話、大変ありがたいです!
やはりA2は大きすぎるという意見が多いのですね…頒布物が多かったら卓上に余裕ないですもんね。
A3サイズだとコンビニで試し刷りしてレイアウトの練習もできそうでいいですね!

9 ID: KoTfx0rE 2022/09/13

A2卓上ポスターしたことあります!
(頒布する本が2種類で場所が余っていたので)
目立ってよかったですが、座ってるとポスターで隠れるのと
ポスタースタンドに手が当たったり、風でグラついたりがあるので
不在の時は固定大事だと思いました

14 ID: トピ主 2022/09/14

経験者の方!
A2よかったというポジティブな意見を聞けてちょっと嬉しくなりました。しかしやはり大きい分、扱いが難しいのですね……
固定というのは、卓上の布のさらに上からガムテープ等で貼り付けるのでしょうか?それとも重しを乗せる感じですかね?

19 ID: obeYAWgd 2022/09/14

コメ主です
ガムテープ+ペットボトルで対策しました!

10 ID: BlsVHUgM 2022/09/13

いつもpixivに上げたお品書きを印刷所に頼んでA2ポスターにしてますよ。表紙画像の他、最上部にスペ番・カプ名を大きく入れてます。フォントは100ptくらいになってるような。
でもポスタースタンド使って背面です。卓上にはA2だと大きいのでは。
ぼっちサークルなので自分の座る脇からポスターが見える感じになります。

15 ID: トピ主 2022/09/14

おお!フォントのサイズを教えてくださってありがとうございます!大変参考になります!
やはり背面ポスター派の方が多いのですね~。A2大きいですものね。
少し気になったのですが、pixivのお品書きをポスターにする際のデータのサイズや解像度はどのようになさっていらっしゃいますか?最初から大きいデータでお品書きを作成して、pixivとポスターそれぞれに流用されているのでしょうか?

20 ID: BlsVHUgM 2022/09/15

コメ主です。すみません、データサイズないとフォントサイズの意味ないですね…

データサイズは入稿用のA2(150dpi)で作成して、そのままpixivにも投稿してます。
ポスターは大きく印刷するのが前提なので、多少低解像度でも大丈夫みたいです。

11 ID: 8l5Pfacr 2022/09/13

お品書きについては既に出てるのでA2卓上について。

A2卓上したことあるけど、本当は背面ポスターにしたかったけど表紙描いてくれた人が恥ずかしいから卓上までしかだめ!って言ったからで、あんましてるとこはみないな……

新刊既刊2種で他にディスプレイとかしないならA2卓上でも全然問題ないです。それ以上の種類や、かなり多めに卓上に積む人、2列頒布するようなサークルさんには大きすぎて邪魔だと思います。

16 ID: トピ主 2022/09/14

コメントありがとうございます!
コメントではっとしたのですが、頒布物のサイズや量の兼ね合いがありますよね…!すっかり失念していました。
私は文庫サイズを3種(部数はほんの少し)という予定なので、詰めて、他にディスプレイをしなければいけるかな?という感じかもしれません。
具体的なアドバイス、とてもありがたいです。

12 ID: U3cfR5Wt 2022/09/13

以前、お品書きをB3卓上ポスターで作りました。
サイズ的にちょうど良かったです。
ただ、他の掲示物をA版で揃えてる場合はA3のほうが収まりがいいかもしれません。

17 ID: トピ主 2022/09/14

そうですよね、頒布物のサイズとのバランスもありますよね。諸々の兼ね合いを考えると、B3が最も適しているかもしれません。よく吟味したいと思います!

13 ID: y1dwmf09 2022/09/13

字書きです。
以前イベントに参加したときに隣の方が卓上の小さい吊り下げ式のお品書き、あと足元に大きいサイズのポスターお品書きを布の上に二枚ぶら下げてました。(伝わるかな?)
目立つので良いなぁと思いました。

18 ID: トピ主 2022/09/14

二段構え!隙のない布陣、素晴らしい!
予算的にちょっと厳しいかもしれませんが、机の全面にポスターやお品書きを貼っていると遠目からでも目立って良いですね!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...