創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Zc12mqIG2022/09/13

何故かROM専の方と絵描きさんにしか評価してもらえない、歴1年ち...

何故かROM専の方と絵描きさんにしか評価してもらえない、歴1年ちょっとの字書きの悩みです。

Twitterでは字書きさんとも何人か相互になって交流しているのですが、作品を上げてもずっと無反応です。浮上しているのを見計らって上げても同じなので、リプには返信するけどミュートしてるのかなぁと思っています。
単純に私の実力不足で刺さっていないという可能性もありますが、有難いことにpixivではほぼいつも天井のブクマ数をいただいていますし、いわゆる神絵師さんの相互さんもおり、フォロワー数そのものも字書きの中では多い方です。なので決して見ていられないようなひどい作品ではないと思うのですが……。

はっきり言って、これは私が界隈の字書きさんたちから嫌われているということでしょうか?
よく言われる擦り寄り?のような行為はもちろんしていませんし、Twitterでは悪口なども絶対に言いません。目に留まった作品には義務にならない程度に反応もしています。
トラブル等も起こさず平和にやっているつもりなので、どうしても自分の何が悪いのかと悩んでしまいます。他の字書きさん同士はかなり仲が良さそうですし、お互いの作品に反応しあっているのも見てしまっているので疎外感が強いです。
絵が圧倒的に強い界隈なので、私も混ざって仲良くしたかったのですが……。

こんなことで悩むならTwitterなんてやめてしまうのが良いんでしょうが、仲の良い人たちもいるのでまだその決断はできません。
同人活動の経験が浅いので、何かマナー違反でもしてしまったのか……。

非常に長い、愚痴のような内容になってしまい申し訳ありません。
似たようなご経験のある方がいらしたら、経験談や気持ちの整理の仕方、できる対策など教えていただけると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: BNAUWFtm 2022/09/13

あなたはその字書き達の作品をRTしていますか?
RTや空リプ感想を日頃から投げていれば交流できそうですが、それでも輪に入れていないんでしょうか?

3 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
もちろんしています! 空リプでは届かないかと思って直リプや引リツもしていました……が、ありがとうございますと一言お礼が来るくらいで終わってしまいます。
展開とか表現が良いなと思ったところを伝えてるんですが、感想が下手なんですかね……。

4 ID: tH59jEB3 2022/09/13

人柄よりも作品が嫌われてそう
支部の天井ってジャンルによっては小説のルールが無視されてたりめちゃくちゃだったりクロスオーバーだったりするじゃないですか
それは細かいこと抜きに読める人にとってはそれでも面白い、手軽に楽しめるから評価されるんだけど、小説の体裁を好んで書いてる人にとってはなんでこんなめちゃくちゃな作品が!?って思われてしまうんだよね
字書きに好かれない作品でも他の人に好かれてるんならそっちの方向いて創作楽しんだらいいんじゃないですか

7 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
どちらかと言うと私は界隈の中では小説・作文のルールを守ってる方なんですが……。むしろ他の方の方が自由な書き方をしているというか、携帯小説?に近い文体です。もしかしたらそのスタンスが逆に鼻につくとかあるんですかね……。
ちなみにクロスオーバー等の特殊設定を書いたことはありませんし、基本原作の世界観に忠実なハピエンばかり書いてます。
でも仰る通り、もう割り切ってしまって楽しんでくれる方とだけ仲良くすれば良いのかもしれませんね。万人に好かれるなんて無理でしょうし……。

5 ID: p5GedKRg 2022/09/13

字書きさんの中では後からの参入ですか? 後から入ってきて天井ブクマ貰ってるなら、嫉妬されてる可能性もあります。擦り寄りじゃなくても彼女たちが憧れてる絵師さんと繋がってたら、それも嫉妬の対象となりえます。
あとは単に、トピ主さんの小説がその人たちの地雷を扱ってて読めてない可能性もあります。
ROMさんに評価されてるなら作品はいいのだと思いますので、そのままのスタンスでいいんじゃないですかね。
交流は運に左右されますよ。

8 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
私は初期寄りの中盤?あたりの参入です。すでに大いに盛り上がっている最中に書き始めました。
嫉妬という可能性もあるんですね……。皆さん自分の書きたいものを書いて楽しんでいるように見えますが、もしそうだとしたら人間っていつどこでどう妬むのかわからないものですね。
地雷に関しては何とも言えません……。特殊な設定では書いたことがなく、基本原作の世界観を大事に書いていて、あっても軽い学パロ程度なんですけど。
交流は運、と思ってしまうのがやはり一番楽そうですね。何とかそう思えるようにしたいと思います!

19 ID: p5GedKRg 2022/09/13

まあ、あくまでも可能性ですけどね>嫉妬

他の方が言われてるように生産元を気にする固定さんの場合もあるし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

他の可能性としては、字書きの皆さんはもう満足のいく交流関係が固まり好きな作家さんも決まってて、もう新規開拓する気がないだけかもしれません。

特別好きな作品については反応や拡散はするとして、交流については運任せ位が楽だと思いますよ。

6 ID: WuyjpkEZ 2022/09/13

シンプルに嫉妬では?
界隈で天井とってる上神絵師と相互ということで見る人が見れば羨ましい限りです
自分より上手い作品は見たくないという人は珍しくないので、遠巻きにされてしまっているのかも

9 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
感覚的にはそう、まさに「遠巻きにされてる」と感じています。
自分より下手な人の作品を見たくない、という方は絵師さん字書きさん問わずおられると思っていましたが、上手い人がダメというパターンもあるんですね(私が上手いかはさておき)。
それはもう私の振る舞いの問題じゃないので、どうしようもなさそうです……。

10 ID: ZSnfDbdm 2022/09/13

すこし前に、私よりあとに参入したブクマ数多い字書きさんが、実は私の地雷が好みと知って、フォローを外したことがあります。
文章はとても好きだったので、とても残念でしたがどちらも悪くないです。合いませんでした。

14 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
確かに私は3L雑食です。不用意にタイムラインに流したりはしませんが、フォロー後にそれを知ってミュートされてしまった、という可能性はありそうです。
雑食というだけで全員の地雷を踏み抜いたのかはわかりませんけど、そうであれば本当に誰も悪くないしそっと距離を置くしかないですね。我儘ですがいっそ向こうからリムってもらえれば気が楽なのですが……。

59 ID: imgOBD7A 2022/09/13

トピ主さんはリムられても平気かもしれませんがリムると騒いだり毒マロ送る人も実際にいるので無難な選択としてミュートが一番平和ですね。

11 ID: Ox7ZjhCN 2022/09/13

字書き同士の交流は難しいです。
嫉妬とか誰々と仲良くしてるとか、複雑な感情が混ざってしまうので…
字書きで仲良さそうに感想送りあっているのは所謂互助会というものです。

自カプの支部天井はフォロワーかなり少ないです。絵描きは反応して感想送っていますが字書きからはスルー状態です。
私も支部では天井程ではないですが近いぐらいの評価いただいておりますが、やはりツイはフォロワー少ないですし字書きからは相互であってもほぼ反応ないです。
同カプ字書きには何度かRT感想や直接感想伝えましたが無視かいいねか一言感想ばかりで、自作品への反応全くないのでアホらしくなってやめました。

自界隈ならで...続きを見る

15 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
似たような状況のご経験者のお話、とても参考になりました!
互助会というものがあまりピンときていなかったのですが、そういうものが互助会なのですね……。感想送った後の反応は私も同じ感じで、お返し目的でなくともだんだん虚しくなってきているところです。
頑張り続ければいつか仲良くなれるかと淡い期待を抱いておりましたが、仰る通り作品に目を通して感想を送る労力ってかなりかかるんですよね。嫌われているのかも、なんて思うとなかなか内容も頭に入ってきませんし。
それに薄々、この状況から改善することはないんだろうなと私も感じています……。諦めも肝心なのだと肝に銘じたいと思います。

12 ID: LJM6q8X4 2022/09/13

たぶん嫌われてるんだと思うよ
返信みててもわかりやすいもん性格が悪い
人柄気にしない人にしかフォローされてないだけだと思う
うちのジャンルの小説の天井はめちゃくちゃ人に好かれて界隈の絵描きや字書きにめちゃくちゃフォローされてるもん

13 ID: LJM6q8X4 2022/09/13

その人はフォロー2桁でフォロワーが4桁中間くらいです
字書きさん達も積極的に話しかけてますね

17 ID: v7iTVSym 2022/09/13

絵描きやROMは小説書きと最初は一線引いてるからあまり人格きにしないで作品好きならフォローする傾向にある
字書き同時だとおそらく交流につながりやすいからフォローするときは人格を見る気がする
性格で嫌われてるって予想つくよね

16 ID: v7iTVSym 2022/09/13

嫉妬されてるって言われたいだけのトピに見えた
なんか反応も白々しいしそういうところが透けて見えて嫌われてるんじゃない?
天井ってだけで嫉妬されて無視されてる人なんか見たことないわ

私は絵描きだから字書き同士の嫉妬感情はわかんないけどトピ文見て嫌な感じの人だなって思いました
きっと口調やツイートなど直接的にはとても丁寧でいい人そうなのに嫌味な感じがにじんでそう
そういう人たまに見るから思い出しちゃった

20 ID: トピ主 2022/09/13

トピ主です。
丁寧に文章を書いているつもりなだけなのですが、そのように受け取られる方もいるのですね……。Twitterはもちろんもう少し砕けた感じでやっています。それでも真面目とか口調が固いと言われることはあるので、それが嫌みっぽいと受け取られるのなら、根本的に私の口調がまずいとしか言えませんね。
ただ私の相談としては天井だから嫉妬されている、という話ではなく、見るに堪えない作品を書いているわけではないはずのに字書きさんとうまく仲良くなれないのは何故なのか、ということでした。その点だけご理解いただければ幸いです。

39 ID: v7iTVSym 2022/09/13

「そのように受け取られる方もいるのですね……。」
こういうところだよ
「私は悪くないのですが、受け取り手の方が悪いと勘違いされてしまい迷惑です…」

って言いたいように見えますよ
これだけ多くの人が感じ悪いって言ってるので一概に受けとり手だけの問題だと思わないでください
言葉遣いが丁寧なのが悪いのではなくきっと普段も丁寧ではあるけど漢字が悪いんじゃないかなと予想しただけです

50 ID: XSryk3eY 2022/09/13

>v7iTVSym
「そのように受け取られる方もいるのですね……。」
こういうところだよ
「私は悪くないのですが、受け取り手の方が悪いと勘違いされてしまい迷惑です…」

横ですがこれすごく同意です
基本相手のせいだと思ってるのが透けてます

加えていうなら「根本的に私の口調がまずいとしか言えませんね」とトピ主はかいていて、実際まずい口調をしているんですが、
その解決策(どの点が特にまずいのかとか、どうしたら誤解させずにすむかとか)は聞いてこない
つまり直す気がない
表面上「私が悪い」でその場を濁してますが、本音は自分は悪くないと思ってるんだろうなと感じてしまいます

18 ID: FQBVCEmA 2022/09/13

私もトピ主さんの文章読んでいて、友達になりたいとは思えなかった。
嫉妬……の線もあるかもしれないけど、多分、近づき難いほうだと思います。
滲み出るプライドの高さと、自分が正しいのに周りが……察して……みたいなねっちょりした雰囲気。
ヤバいとまではいいませんが、付き合うと面倒くさそうなイメージです。

21 ID: jtoY1yKc 2022/09/13

口調が丁寧すぎるとか関係なく、察してちゃんな雰囲気、私は悪くないのに、周りが…みたいな論調
かなりうっとおしいとお感じました

トピ文のご相談ですが
気持ちの整理の仕方→みんな嫉妬してるんだ!神絵師は私の味方!と開き直る
神絵師に褒められたら、これでますます嫉妬されて字書きから遠巻きにされちゃうなwでも、私が最強だから仕方ない!と考えて楽しむ

22 ID: jtoY1yKc 2022/09/13

あと字書き同士の互助会よりも神絵師にRTされた方が伸びると思うので絵描きと仲良くしては?
そこでも近づいて絵描きにまで嫌われたらマジで性格に問題があるんでしょうけど、そうでなければただ小説書きとは相性の悪い性格なだけかもしれないですし

23 ID: xXpiu9fk 2022/09/13

トピ文読んでて思ったけど、トピ主さんの作品に絵描きさんや字書きさんは感想RTしたりリプしあったり感想のツイートくれたりするけど字書きさんだけないということでいいんですよね?
字書きさんとの比較で、絵描きさんやROMさんがトピ主さんのツイートにどういう反応をしているかちゃんと書かれていないので気になりました

24 ID: IK2rvgbH 2022/09/13

私、多分トピ主と似たような高尚タイプだから何となく分かるのですが、態度が鼻につくんだと思います。レスが白々しいの自分では客観的に見えないものなのでしょうか。

… …の多用も気になります。このような話し方をしている人を自分のいるジャンルでも複数見かけますが、自分大好きネガティブ構ってちゃんです。

自分もTwitterではやや高尚気取りに見えてそうなのですが、「嫉妬という可能性もあるんですね……。」って、この文章を書いたら「嫉妬かも」ってレスがつくのは子供でも分かるようなことですし、もし本当に分からずトピ立てをしているのであれば、字書きとして大丈夫なのだろうか?と思います。

自分...続きを見る

28 ID: v7iTVSym 2022/09/13

ほんとこれ
>「嫉妬という可能性もあるんですね……。」
ここの白々しさが半端じゃないよ

コメ主さんは自分を客観視できていて(Twitterで関わりたいと思うかは別ですが)好感が持てると思いました

40 ID: REuSbe4P 2022/09/13

むしろそれこそが待ち望んでた答え感があって笑ってしまった

25 ID: トピ主 2022/09/13

すみません、お返事が追いつかなくなってきましたのでこの辺で一度まとめさせてください。
見たところ、私の書き口が性格が悪そうに見える、というご意見が多い気がしました。人生通してこんな感じなので具体的に何が悪いのかまだピンときていないんですが、自分のツイートをよく見返してみようと思います。小説を書いているくせに人の感情がわからないのかもしれません。これは致命傷ですね。

どうしたらTwitterでうまく他の字書きさんと仲良くなれるのか、と軽い気持ちで尋ねたつもりがそもそも自分の性格が悪いと指摘されて正直驚いています。必要かと思われる情報を羅列したつもりでも、それさえ嫌みに取られるということも...続きを見る

30 ID: FQBVCEmA 2022/09/13

>必要かと思われる情報を羅列したつもりでも、それさえ嫌みに取られるということも……。

こういうとこ。
自分は悪くないのに感が半端ない。

26 ID: LpafP53H 2022/09/13

万人に好かれるのは無理だと割り切る方がいいかな?と思いました。
ROMさん、神絵師含む絵描きさんに好かれてるだけでも羨ましいですし、ブクマ天井も羨ましいです。
率直に言って、贅沢な悩みだなぁと思ってしまいました、ごめんなさい。

27 ID: A0KWlvoS 2022/09/13

私も結論ありきの白々しいトピだなあと思った。
LJM6q8X4さんには返信してないのはなぜ?

あなたの作品が上手すぎて嫉妬されてるんですよヨシヨシありきの質問なんだなーとトピ文見て感じる人が一定数いるということは、Twitterでもにじみ出てるんだと思うよ。
無意識なのかもしれないけど。

そういうチラチラ欲しい評価を誘い受けしてる人ってうちの界隈でもまともな字書きからは無視されてる。
取り巻きの絵師とかROMがいつも誘われて吉牛してくれてるから、それで良いんじゃない?
現状には満足してるように見えるよ。

31 ID: BLPuipme 2022/09/13

ちょっと贅沢じゃないかなーと

絵師からも字書きからもスルーされてる私みたいな字書きも世の中にはいるので

33 ID: BLPuipme 2022/09/13

途中で送っちゃった

絵師に好かれてるなら拡散してもらえるだろうし、字書きとの交流諦めるのがいいと思います

34 ID: vI9WphDJ 2022/09/13

そんなに字書きと仲良くなりたい?
それは何故?絵描きやROMではダメなの?
仲良くなって何がしたい?

36 ID: vI9WphDJ 2022/09/13

トピ主が本気でいまの状況を悩んでるなら、まずこれらについて考えてみるといいんではないかなーと思ったよ。

35 ID: rBmQCDZI 2022/09/13

トピタイトルが語るに落ちてるよね

「何故かROM専の方と絵描きさんにしか評価してもらえない」
個人の趣味を評価してくれてる人たちを「しか」でひとからげにしたあげくその方達への敬意も全く感じられない

このタイトルの時点で
・ROM専、絵描きの評価を軽んじている
・自分の作品を読んだら全員が評価すべきと言う自意識過剰ぶり

ここにプラスして「天井」宣言で
字書きが自分の下位互換であり、上位の自分を評価しないのはおかしいと言わんばかりの態度

実際全部当てはまるかは知らないけど、人間はたった2文字の言葉ですら的確に感情を捉える生き物だから
言葉端にはよく気をつけた方がい...続きを見る

37 ID: cHNCKs91 2022/09/13

字書きに嫉妬されてるんですよ!って言わせたい白々しい雰囲気しかなくてスルーしようと思ったけど、絵師に好かれてるならいいんじゃない?
字書きでも大手同士ほめあってるものだけどそれもないならお察し
トピ主以外は携帯小説みたいなんでしょ。トピ主の小説趣味合わないから読まないんじゃない?
これからも絵師と仲良くしなよ

38 ID: c4JSXdvy 2022/09/13

あなたと付き合うメリットが感じられないからでは…?
ここでいうメリットっていうのは、コミュニケーションとってて楽しいとかも含まれるからね
それがないからじゃない?
だって天井云々とか持ち出してくるんだもの。そんな権威主義的な人と仲良くしたいって思える人のほうが稀だと思う
趣味の場では本当は数なんてどーでもいいんだよ。みんな同じ立場なの
仕組み上数字が見えるけど、本来はそこで上下とか発生しないもんなんだよ
そこに意味を持たせて自分は天井なのに、とか言ってるから遠巻きにされてるんじゃない?
あなたは何も偉くもないし、何し遂げてもいないよ

41 ID: sc1SNEh0 2022/09/13

トピ主の性格が悪いから仲良くしない、という人とはそもそも性格が合わないだけなんで気にしなくていい。実生活の人間関係で困ってないなら尚更。
所謂交流大手と呼ばれる人は皆と仲良くやってるけど、言ってることはオブラートに包んだ悪口三昧だったりするよ。性格良いなんてとんでもない。自分が嫌いなものを叩いてくれる人のところって、人が集まったり喜ばれたりするもんだよ。
文字だけの交流って歪みがちだし、そのスキル磨いたって実生活に役立つことほとんど無いよ。

42 ID: fTvPMp3Y 2022/09/13

嫉妬説が出てますが、他の字書きが嫉妬するくらいのレベルで天井も取れるなら
ガチ字書きには蛇蝎のごとく嫌われますが、半ROM半字書きスタンスの比較的緩い立場の方がファン兼字書きとして尊敬の眼差しでチヤホヤしてくれますよ。どの界隈でも。
同業オールスルーというところがお察しかも。
界隈の字書きさん達が、トピ主と関わって「ええ、この人と仲良いんだ」というイメージ着くのが嫌なのかもですね。そういう人はどこにでも居ますが、異業種(絵描き)さんとは交流ありますし。
改めて自己を顧みれば、トピにしてる疑問の答えが出そうに思います。厳しくてゴメンね。

43 ID: 0xZmhIyC 2022/09/13

私もトピ主と似たような状況で悩んでるからわかるよ
このような字書きお悩みトピが立つたびに必ず覗いてるけど、相談分に
・字書きです。字書きから嫌われてます。何故でしょうか?
しか書かなかったら、状況見てないからわからんkwskという回答になると思います
だからそれを見越して、情報として事実を説明した上で相談してるだけでしょ
それなのに性格悪そうだとか嫉妬されてるんだよーpgrと書かれて叩くのは気の毒だと思います

トピ主さん、同じような状況の私が思ったことを書きます
その字書きさん達にとって解釈違いor性格が合わないんだと思います
もしかしたら本当に嫉妬してる人もいるのかもしれ...続きを見る

47 ID: 0xZmhIyC 2022/09/13

追記
私の場合、自カプの小説がメインだけど夢も好きで夢小説も書いてるし、逆など地雷ないのね
だから生産元が気になる人にとっては地雷だろうから反応されないんだと思う

44 ID: XSryk3eY 2022/09/13

性格がかなり後ろ向きだから遠巻きにされているのではないですかね?コメ返からもそう感じてしまいました
愚痴のような内容とありますが、愚痴そのものですよ?結論はもうきまっていて、ただ共感が欲しいだけの気持ちが透けてます
失礼ですがトピ主さんのコメントをみて積極的に絡みに行きたい・仲良くなりたいとは思えなかったですし、
それを客観視できていないことも原因の一つかなと思います

トピ文で、
>対策など教えていただけると助かります
と書かれていますが、その割にその具体的な対案を提示されてないところとか……
もっと作品にリアクションが欲しい!交流もしたい!そのためにどうすればいいですか...続きを見る

45 ID: lfAME4oa 2022/09/13

私も支部で天井で上手な字書きさんたちからスルーされてますよ。ただ新規で入ってこられた方数人だけちゃんと反応してくださいます。交流までに至れていませんが、字書き同士って難しいんだと思います。あと嫉妬というより「皆が良いって言ってるけど別に私刺さらないし」って作風も人柄も好かれてないんだと思います。なので私も話しかけなくなって自分の作品を好きだと反応してくれる絵描きさんと水面下で交流するようになりました。

どのジャンルにいっても字書きと合わないのだったらトピ主さんにも何かあると思いますが、今回だけなら合う字書きさんがいなかったと思うしかないと感じます。私も今までのジャンルでは字書きさんともち...続きを見る

46 ID: 68CxsDbw 2022/09/13

関わると面倒くさくなりそうだから反応がないんじゃないかな
見下された上にちやほやしていつも持ち上げないといけない感が伝わってくるし、見えてる地雷は踏まないってだけな気がする
本当に仲良くしたいのかな
他の人も指摘してるように白々しいというか、自分のことなのに突き放した返答になっているのがなんだかなと思いました
何を話してもとぼけた態度の人とやりとりしたいかというとそれはないですよね

48 ID: y9ibwqWX 2022/09/13

作家同士だと、交流と執筆は別物だよ
そこを一緒にしたら上手く行かないよ
執筆すること=交流にはならないよ

お客さんやファンとのつきあい方と、同業他社さんとのつきあい方は全然違うもの

ファンは小説を書けばつくよ

でも、作家がお互いのファンとして振る舞うのはあんまりないよ
自分のが書けなくなっちゃうから
作家同士の場合は、自作品を媒介にしちゃダメ、競争もしちゃダメです
トピ主さんみたいに、まず作品の評価の成績を心の拠り所にしてる人が一番ダメ

字を書く苦労や楽しさ、オタクノリの楽しさ、萌えトークを聞き萌える楽しさ、そう言うものを分かち合える人が作家同士の交流じゃない...続きを見る

52 ID: IK2rvgbH 2022/09/13

まさに、こういうことだと思います。

トピ主さんの場合、天井=ファンが多いはずなのになぜという思いなのかもしれませんが(違うなら天井なんて書かないと思いますし)、創作者同士の付き合いって一方的なファンではなく話していて楽しかったり、価値観や嫌なことが似ていたり、結局はそういうところなんですよね。
実際、大手の作品が刺さらない創作者さんも沢山いるでしょうし。

自分がとても話が合って話している創作者さん達は、自分と比べてフォロワー数が少ない人です。でも、二次のフォロワー数なんて正直上下関係なんて全くないですよ。
大手=偉いとも思いません。

〉人間の付き合いにおいては、テストで1...続きを見る

58 ID: Z8VGPX4k 2022/09/13

横だけどすごく納得した
すごく好きな作風で作品は好きだけど、ツイ上の語りが苦手だなって人をフォロバしなかったことがある

このトピ主さんの性格がどうとは特には思わなかったし、正直叩きすぎじゃないかなとは思いました
合う人はいると思うので縁と巡り合いだと思います

51 ID: QYvKpWAd 2022/09/13

単にトピ主の書いてるものが、字書き目線で読むと面白くないんじゃない?
絵描きとかROMという文を書かない人にだけ反応されるってことは、字書きが読むと文章の構成に違和感があるんじゃないかなと思った。トピ文の「○○なんですね……。そうなんですか……。」みたいな三点リーダと句点の多用も気になるし、トピ主の文章そのものがそもそも破綻してるとか、あとは見えない部分だとキャラの解釈が崩壊してるとか。
自分自身は作者の人柄で小説読まなくなることはないから、単純にそういう話もあり得るんじゃないかな。別トピでも話が出てるけど天井の定義ってあやふやだし、天井とってるからみんな好きであるべきって話でもないので

53 ID: 13IhbulG 2022/09/13

単純にROMと絵描きにしか刺さらないんじゃない?
字書きからしたら見てられない作品って可能性をバッサリ切り捨ててるのはなんで?人をカテゴリわけしてるのに作品の評価には適用されてないし、もしかしたらそういうところが滲み出てるのかも
評価のための駒を増やしたいから字書きの輪に入りたいって悩みだと思ったよ
「絵描きが強い界隈」は「だから字書き同士は仲良くなれる」に繋がらないと思う

自分は交流0だし評価も高くないから気持ちに寄り添えなくて申し訳ないけど、対策としては・他人に多くを望まない・いま仲の良い人を大切にする、ぐらいじゃないかな
2〜3年様子見するって人もいるしそんな焦らなくてもい...続きを見る

54 ID: 13IhbulG 2022/09/13

似たような経験者からの意見を求めてたね
ごめんお呼びじゃなかった

55 ID: rCj9ou2t 2022/09/13

擦り寄り?のような行為〜 ←このハテナなど、私は知りませんけど?相手が思っているのかも?を主張する文体はやめたほうがいいんじゃないかと思います。
あまりにも拙い誘導に見えてしまい、本当に困っているとは思えなくなってしまいます。

56 ID: xcweJ6WE 2022/09/13

回答じゃなくて悪いのだけど
いわゆる天井ってどれくらいのことを言うんです?

みなみに自分は絵描きで字書き界隈の事情はわからないのだけど、なんとなく字書きの方ってこだわりやプライドが強いように感じるのでそれが反発し合いそうな人とは距離を置くような印象
きっと互助会の人たちは類友ゆえに、まとめてトピ主とは性格が合わなさそうと感じているんじゃないのかな

57 ID: xcweJ6WE 2022/09/13

みなみに→ちなみに
誤字ごめんね

60 ID: tDFxVa3P 2022/09/13

の字書きが嫉妬するくらいのレベルで天井も取れるなら
ガチ字書きには蛇蝎のごとく嫌われますが、

って上にあるけど本当?字書きって繊細でプライド高杉で嫉妬深くてめんどくさいの?

61 ID: 98fBqoQW 2022/09/13

「嫌な感じが文章からにじみ出てる」に自分も同意。それでいてブクマも天井で評価されてるなら、余計に近寄りたくない。トピ主と交流しても無意識的に見下されそうだもん。いちいちイラっとさせられそう。
ちなみに自分も前ジャンルで天井(ただし漫画・イラストにはもちろん負けてる。小説だけのブクマ数で比べた場合)だったけど、普通に字書きに長文感想もらったりフォローされたりRTされたりしてて、一緒に遊びに行くくらいになった字書きさんもいたよ。ジャンルの雰囲気のせいもあるかもしれないからトピ主の責任ではない可能性もあるけど、これだけの人に「嫌な感じ」って突っ込まれてる理由を考えた方がいいと思うな。

62 ID: cenF5z2l 2022/09/13

混ざって仲良くしたいなら作品に反応する以外に字書きさんたちの日常ツイや考察、萌絵語りについてリプしたり話したりしました?
大手絵師さんと仲良くしているそうですが、他の誰かと仲が良い人に積極的に話しかける人はコミュ強だけです
普通は仲がいいなら放っておこうって思われます
学校の仲良しグループもそうですよね?
声をかけられるのを待つのではなく自分から声をかけてください

64 ID: gEATRtNI 2022/09/13

天井ってほぼ運ですよ。それを実力だと思ってるんだろうなぁというのが見えて透けるあたりが鼻につく。
これは私怨だけど、大して面白くないのにスタダ早かっただけで天井にいる人邪魔だな〜って、私もたまに思う。
そう思われるポジションに座っておきながら、自分は運が良かっただけだと自覚せずに実力だと思ってる人とは喋りたくない。
字書きってプライド高い人多いから、天井取ったらほんとに大人しく…というかマイペースにしてた方がいいと思う。
天井ってだけで声デカくなるから見られてるよ。
まぁジャンルごとに名義変えてて、尚且つ何ジャンルにもわたって天井ならそれは実力かな。
それくらい天井の実力...続きを見る

65 ID: uTnEiYx0 2022/09/13

トピ主のこと叩きたいだけの人もいる感じ。
トピ主は界隈の人たちとは馬が合わなかった。嫉妬されてるのかミュートされてるのかはわからない。
それだけの話で何でそんなに叩けるの??
トピ主、アドバイスを装った八つ当たりは気にしなくていいよ、傷つけるためにしか見えないから。そんなふうにする人は字書きなんて名乗らないでほしい。
天井なんだから堂々として!トピ主は自分の書きたいもの書く!絵描きさんとROM専のファンがいれば十分!ハイ!おしまい!!!

66 ID: oAdPNUZY 2022/09/13

トピ主のこと、私はとくに性格がわるいとは感じませんでした。
たまたまここの住人さんの鼻についちゃったのかな。
そのへんも踏まえて、トピ主の相談への回答としては、「皆に好かれなくてもいい。字書きに評価されなくても問題ない。相性が合う人を大事にしよう」
気が合う人と一緒に、趣味を楽しんでいけたらいいね。

69 ID: fTvPMp3Y 2022/09/14

たまたまwあたかも偶然ここの住人だけに顰蹙かったように言うけど
それだって恐らく、1人や2人だけじゃないからなぁ
今後も交流なり上手くやっていきたいなら、ふんわり誤魔化してないでしっかり気にした方がいいと思うわ

67 ID: tJiuoC1F 2022/09/13

ついにID変えて自演までやりだしたか…
まああそこまでフルボッコにされたら、自分の心を守る為に多少自分の擁護意見を書き込む自演しちゃってもしょうがない気はしないでもない。同情はしないけど。

70 ID: V9QpifnG 2022/09/14

嫌われてるとかじゃなくて界隈の字書きがあなたの作品に対して嫉妬してるんじゃない?
だから評価をもらえないんだと思うよ。ROMと絵描きに見てもらえるだけでじゅーぶん!

71 ID: KEzj1Hf5 2022/09/14

ごめんなさい。絵描きですが、私も嫉妬だよ!って言われたくて立てたトピかなと思ってしまいました。

ツイートは気軽にする分、こういうトピの文章よりもTwitterの方が性格がかなり出やすいので、
作品はほめるかもしれないけど深くは関わらないでおこうって思うかな、私だったら。

作品の良さと交流は別物だから仕方ないです。全員からチヤホヤされる必要なんてないと思いますよ。今いる人を大切にしてください。

72 ID: p5GedKRg 2022/09/14

集団心理に付和雷同してトピ主叩いてる人たち

73 ID: cvVYMfTU 2022/09/14

でも、そうなると必ず途中から擁護や逆張りしたい人がわらわらと出てくるから、こういうようなレス含めてお決まりの流れ。もちろん自分も。二次創作していると結局お決まりパターンになることが多いから勉強になる。今回のパターンは、

有難いことにpixivではほぼいつも天井のブクマ数をいただいていますし、いわゆる神絵師さんの相互さんもおり、フォロワー数そのものも字書きの中では多い方です。

神絵師の相互って関係ないよね。合うか合わないかは神絵師かそうでないかは関係ないのに敢えて書くという事は無知か煽りのどちらか。
こういう文を書いたら反発が来そうなことは分かるのに、個人的には相談ではなく実際は敢...続きを見る

74 ID: ANx5qziJ 2022/09/14

参考になるか分かりませんが、ポジティブな例です。
私はマイナーカプに身を置く字書きですが、界隈にとんでもない逸材がいて、その方の作品を読んだ方々が大手もそうでない人も狂っていくのを見て、新しいジャンルに沼る前のような「あっ、これ読んだら深淵から帰って来れなくなるやつだ」という危機感があり、その方の作品を読めていません笑
二次創作作家に沼るのはさすがに怖いですが、沼は1度ハマると楽しいのは事実なので今度思いきって本を買ってしまおうと考えています。

75 ID: K2W09Cbs 2022/09/14

しばらく眺めていて思っていることなのですが、主さんって他者に興味持ってますか?なんとなく、他者への興味が薄そうと感じています。良いとか悪いとかではなく。
二次の交流って「あなたの作品のここが好き!」「私は公式のここが好き!」「わかります!気が合いますね!」などで成り立つと思いますが、なんとなく主さんはそれが薄そう。「…。」の多用は結局自分の世界に篭っている感じもするし。そういうつもりでなくても。
それが合っているなら、やっぱり壁打ちか一次創作が向いているかもしれないなと思いました。

76 ID: bhzwMtL8 2022/09/14

トピ主さんの目的が分かんない。
自分は好きな字書きさんが沢山いて、その人達に感想送ったり差し入れしたりして仲良くしてもらえて嬉しいなって気持ちですけど、トピ主さんはそういう好きな作家さんはいないんですか?
いないんなら繋がる必要ありますか?利用したいとか、字書きさんからも評価されたいと言う事ですかね?

トピ主さんが好きな字書きさんがいて振り向いてもらえないならファンに徹するか、寂しい気持ちが強くなったら読まなきゃいいだけですし、別にそんなに好きでもないなら親しくなれなくても良くないですか?

仲間外れにされてるような環境だとしても、なんか…トピ主さんから他の字書きさんの作品へのリ...続きを見る

77 ID: i7cnICTs 2022/09/14

天井ブクマだからといって面白いとは限らないと思うしなー
エロ多い作品しか書いてないとか?

79 ID: HS1djU6q 2022/09/14

まずは自分の欲しているものを羅列してみたらいかがでしょうか
仲良くしたい、というのはたとえばどんなふうに?
自分の話を読んで感想が欲しいのか、日常や妄想ツイートに反応が欲しいのか、公式の情報が出たときに一緒にはしゃぎたいのか。
感想が欲しいのなら、文字書きさんが欲するような話を書く方向にシフトチェンジして、どういうものが流行っているか研究したらいいし(但し、書き方を変えた結果いままで貰えてた反応が無くなるかもしれませんが)、妄想ツイート等に反応が欲しかったら自分の合いそうな妄想ツイートする人に積極的に絡むとか。
自分になにが足りなくて自分がなにを欲しているのかをまず見極めたらい...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...

皆さんの意見をお聞きしたいです。 当方ROM専 3か月程前pixivである字書きの方を見つけプライベッター+...

創作関係で嫌なことやトラブルがあった時、某縁切り神社にお願いしてトラブルが解決した、またはジャンルを離れる事になっ...

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...