創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 4wWOB6312022/09/13

注意書きが欲しいと思う内容について  支部で活動しております。...

注意書きが欲しいと思う内容について 
支部で活動しております。棲み分けが必要なタグの他に、自分の中で配慮が必要なものやあった方が良いかなと思う内容は注意書きしております。ただ自分の感覚での範囲なので、読む側だった場合にあった方が親切だと思う内容があったら教えてください。

※タグで棲み分けられるものや、R-18の内容に関する話題は除いて挙げて頂けるとありがたいです。また配慮を目的としており、特定の嗜好の事を嫌いだと名指しさせたい訳ではないので、苦手なものを教えて頂く際も否定はしないように、申し訳ありませんがお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: p8wH7GAI 2022/09/13

腐向けと一般と男女は分けてほしいかな
たまに腐向けと男女一緒にして投稿してる人いるけど地雷な時かなり困る

10 ID: DXJtLCyU 2022/09/13

ごめん、横だけどこういう男女、腐の両カプがあって出番に差がある場合って、メインのカプだけタグ付けてサブの方は注意書きでも苦手な人は回避できる?

24 ID: p8wH7GAI 2022/09/13

ワンクッションあって且つ後ろのほうにサブをまとめてとかだったら回避できるけどガチでごちゃまぜログとかでなんにも無かったら被弾すると思う

3 ID: VTjqbkvp 2022/09/13

明らかなバッドエンド(離別、悲恋、精神崩壊など)はワンクッション欲しいです。

4 ID: PhoYlKuC 2022/09/13

タヒネタと流血とパロかな
できればバドエンメリバもあったら助かる

8 ID: PrsopzVN 2022/09/13

横ですが流血は原作でもある程度の表現でも気になりますか?

11 ID: JVqZ3GNM 2022/09/13

そういう場合は「原作程度の流血」って描いていた。
界隈だと墓参り、田舎の親戚捏造、お見舞い、運転するシーンに注意書き(あります、程度だけど)してる人いたなあ。

17 ID: yBi2X4um 2022/09/13

さらに横からですまないんだけど、墓参り・お見舞い・運転するシーンは何が問題なの…?
墓捏造・キャラの入院捏造・キャラの運転免許取得捏造ってこと…?

28 ID: ywOEh7je 2022/09/14

地域によってお作法が違う場合があるから、とかじゃない?

5 ID: aMpZ5D0W 2022/09/13

未完は可能なら明記してほしい。連載中とか途中で書かなくなるのは仕方ないし、その場合は良いんだけど、上げた時点でもう書く気がないのなら、その旨と未完は欲しいな。続きが気になるタイプだから。そう書きつつ、気が変わって続いてくれても歓迎だけどね!

6 ID: x8zv3FcK 2022/09/13

特定のキャラの当て馬と
特定の層への差別発言

7 ID: Qa3dzfkj 2022/09/13

カプものであれば、受けか攻めの過去の恋愛情報が一瞬でも出てくるときは注意書きしておいてくれた方がありがたいです
注意書きなしで読んでも深刻なダメージを負うわけではないですが、根が童貞処女厨なので心構えさせてほしいなぁという…わがままなのは承知の上です

9 ID: qmDwnZW4 2022/09/13

死ネタ、悲恋(カプが成立しない)は注意書き欲しい。
これは求めすぎかなとは思うんだけど、具体的な描写がなくてもカプの片方が性的に相手以外と絡む(絡んだ)とされる描写がある場合、「具体的な描写はありませんが、過去Bが女性と付き合っていた設定があります」と書いてくれていると助かる。

12 ID: ckI6zPSo 2022/09/13

上にも特定の層への差別発言とありましたが、自分が特に書いておいてほしかったと感じたのは同性愛差別や原作にある範疇を超えた性差別、性役割の強調です。

特に同性愛差別発言についてはモブのものか原作キャラのものかまであると助かります。
内心のモノローグでも原作キャラが「同性となんて(以外ネガティブな表現)」と言ってたりすると、たとえ時代背景などに沿っていたとしても原作にないものならキャラヘイトだと個人的には思うので。
原作にも該当するセリフなどがあるなら「原作程度の差別描写があります」と入っているとありがたいです。

20 ID: A3rsbw6D 2022/09/13

私もこれ書いてほしいと思う
でも作家本人が気づかないと書けない部分でもある
特に性差別、性役割の強調についてはナチュラルにそう思って書いてる人もいる

13 ID: VmlcGPjL 2022/09/13

犬が飼い主庇ってしぬとか
猫が呪いの道具にされてしぬとか
キャラのストーカーが対象ビビらすために飼ってる小鳥コロすとか
そういう理不尽なネタも「動物好き閲覧注意」的なの欲しいです

15 ID: DLcf0GiA 2022/09/13

めちゃくちゃわかる…正直女性向け二次創作BLでは見たことないけど(そんなことより推しカプイチャイチャさせたい人が殆どだから)、一次創作、特にフリーのホラーゲーム、その中でもヤンデレものにとりわけよく見掛けるから、マジでそれだけは本当に注意書き欲しいし、いっそ誰かがコメントやレビューとかでネタバレしてて欲しい。
人間が死ぬのは全然構わないし、リョナとか読んでる時はむしろリョナられてる方が死ぬ前提でワクワクしながら読んでるから、人間はむしろどんどん死んで欲しいけど(二次創作の推しが死ぬのは嫌だけど)、人間以外の動物が死ぬ、特に自分勝手な人間に殺されるのは本当に注意書き欲しい。
あとはキャラに公...続きを見る

29 ID: tM3IzG8q 2022/09/14

分かる
同人に限らず動物がしぬ描写のある作品は全部注意書きほしい

14 ID: QncDXsN2 2022/09/13

性犯罪に限らず犯罪系(パワハラも含む)のフラッシュバックを誘うものは書いてあると嬉しいなって思う。どこまでっていうのが難しいけども。

16 ID: 3Lz4wQGf 2022/09/13

すでに出てるけどカプの離別
円満に話し合って別れてお互いの道を行く話だと、ハピエンですと書かれることがあるけど、別れるなら書いておいてほしい
あと死ネタ
逆行物の導入で殺される描写が長いとかハピエン風の話で最後に老衰とか、タグでつけるまでじゃないというのは注意書きの方に書いておいてほしい

18 ID: i8c4I9Qz 2022/09/13

ごめん、横だけど、老衰の場合はどういう風に書いてあれば納得するの?
最後は老衰でなくなります、みたいな感じ?
……見たことないや。(老衰まで書く人も稀だけど)

19 ID: YJj0kuNv 2022/09/13

老衰まで行くとまず年齢操作してます系の注意書きがほしいわ

22 ID: QncDXsN2 2022/09/13

老衰ネタ結構見たけど「本人はハピエンのつもりですが死ネタではあります」って書いておく人と「寿命を全うします」って書く人とに分かれてたなー。

23 ID: QncDXsN2 2022/09/13

横だけど、年齢操作って20×25歳を、20×15歳とか普通に年を経たらありえないふうにするのであって、本編の10年後30×35歳は、単に10年後であって年齢を操作はしてない気がするんだけど、この考え方少数派なのかな。前者苦手で後者好きだからちょっと不便してるんだよね。、

26 ID: RENLmAwD 2022/09/13

老衰で推しがハッピーに死ぬ話書いたときは「大往生です!!」って書いたな

21 ID: CDstmaZg 2022/09/13

上にもある通り性役割の固定化につながるような描写、特定の属性の人を差別する描写、フラッシュバックを引き起こしかねない性暴力や災害(津波とか)の描写は注意書きがあった方が良いと思う。あとは薬物乱用とかあからさまな犯罪とか。この辺はオタクが良く言う「○○地雷です!」とかじゃなくて、ガチで健康や特定の属性の人の権利を害する恐れがある。

リバとかCP入り乱れとか死ネタとか気にする人は気にするだろうけど、個人の性癖の好みまでは把握しきれないしやり始めたらきりがないのでトピ主さんの好みで決めていいんじゃないかな。

25 ID: WYzmLROT 2022/09/13

クロスオーバーものは書いて欲しいな

27 ID: トピ主 2022/09/13

皆さま、コメント頂きありがとうございます。沢山の好みがあるので、もちろん全てを明記するのは難しいですが、知る事で自分の中でより表記の取捨選択がし易くなりました。
いくつか、こういう場合は?など同じように表記について参考にされたい方からの返信コメも見受けられますので、トピ文の※の範囲内で聞いてみたい事などありましたら意見交換の場として使ってください。
自分もトピ見て、以降も参考にさせて頂きます。

30 ID: EOwu4TPU 2022/09/14

原作ではそうではないキャラをいじられキャラにして、からかったりするのは書いてほしいです。

自分は犯罪被害や災害に加えて自siに言及するとき注意書きしています。これもフラッシュバックしてしまう人がいるかもしれないので。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...