創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KIlrzY342020/10/18

字書きの方はTwitterやpixivのアイコン画像はどうしてい...

字書きの方はTwitterやpixivのアイコン画像はどうしていますか?
私はずっとデフォルトのままなのですが、今更ながらに何か設定しようかと思いました。
フリー素材だと人と被りそうだし絵は描けないし。
皆さんどうされてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UbrgG9dC 2020/10/18

ペンネームが食べ物の名前なのでその食べ物の写真にしています。好物で頻繁に食べるので食べる度に写真を撮って定期的に新しいものに差し替えています。

ID: トピ主 2020/10/18

コメントありがとうございます。
なるほど。楽しそうですね。
残念ながら私のPNは食べ物やモノの名前ではないので引き続き回答お待ちしています。

ID: MDetIQ0v 2020/10/18

アイコンメーカーで作った動物のイラストにしています!アイコンメーカーだと他の人となかなか被らない上にオリジナリティが出せておすすめです!(もちろんプロフィール欄には製作者様のお名前を記載しますが)
あとは自分で撮った風景の写真にすることも多いですね。海や空など……。

ID: yXuqn15D 2020/10/18

字書きではありませんが

アイコンはSNSの顔でもありますから、なにかしら特徴のあるアイコンの方が覚えてもらいやすくなります。
デフォルトだとROM専や業者、botと勘違いされることも多いので、せっかくなら何かアイコンがあった方が作品を見てもらえるチャンスも増えると思います。

ペットやぬいぐるみ、自分の好きな物を写真にとってアイコンにしてる人はよく見ますね。
オリジナルの屋号やロゴ、デザイン文字のアイコンを作ってる人もいますね。
絵描きの人に注文して描いてもらってる人も最近はかなり増えました。

お手軽でカワイイな、と思っているのは「判子」や「印鑑」アイコンです。
ただの...続きを見る


Small sample
ID: yXuqn15D 2020/10/18

なんか上手く貼れませんでしたが、「ピクトハンコ」を参考にしてみて下さい。
自作はオリジナリティも出て良いですよ!

ID: DMy0ZJBi 2020/10/18

あ、スマホからなら見れてる…

ID: 9Qm2Skgc 2020/10/18

絵はまったく描けない字書きです。
canvaというサイトでフリー素材を組み合わせてアイコンを作成しています。
フリー素材をそのまま使うと人と被るかもしれませんが、上手く組み合わせれば滅多に被ることはないかと…。
使えるフォントも豊富ですし楽しいですよ。
添付は適当にいまcanvaで作ったアイコンもどきです。
Small namaeha

ID: OUfJBA1b 2020/10/18

絵師さんに有償で描いてもらいました
アイコンなら千円くらいで描いてくれますよ

ID: トピ主 2020/10/18

トピ主です。
まとめてのお返事ですみません。
皆様、色々な方法教えていただいてありがとうございました。
わざわざ作って貼ってくださってありがとうございます。
知らなかったものも多くとても参考になりました。頑張ってアイコン作ってみようと思います。

ID: 8TJHRfPE 2020/10/18

私自身は、小説の表紙と挿絵を自分で描くので大体それらの引用です。他の方でよく見かけるのは、ジャンルのぬいぐるみとか「◯◯さんから頂きました」って感じのフリーアイコンですね。写真を撮るのが好きな方は景色のものも見かけます。
面白いなと思ったのは、アイコン作るソフトか何かで作ったのか分かりませんが「◯◯尊い」っていううちわ(?)のイラストの方がいました。

ID: トピ主 2020/10/19

コメントありがとうございました。

ID: OPTAjKyI 2020/10/19

絵描きですがpixivでの活動はメインではないのでデフォルトのままです。

ID: QiNgqA1M 2020/10/25

そういえば、ほったらかしてました。
今更面倒臭いし、こだわりないのでそのままでいいかなと思ってます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...