創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pUQoPKq72020/10/19

「この人は腐向けを一切書かない」と認識してもらう方法ってあります...

「この人は腐向けを一切書かない」と認識してもらう方法ってありますでしょうか?認識といっても有名になりたいとかではなく、作品とかプロフとか見てそう思ってもらえたらという感じです。

私のいるジャンルはすぐ炎上し、腐向け絵だから隠せとかイベント主催は過去にこんなことをやらかしていたみたいな晒しがすぐに始まります。
私自身はこういった炎上のきっかけになってしまったことは無いのですが、見ている度に不気味だなと思います。というのも、全年齢対象オールキャラギャグ(と思われる作品)に対して「腐っぽいからやめろ」といったことを言う人が必ず一定数います。
本人がそのつもりで描いているかはともかく、腕を組んでるとかキスしてるとかってわけでもなくただ「友人関係の男2人を描きました」って感じの絵でもそういうことを言われています。
私自身腐には興味無いのと、全年齢対象オールキャラを書いてるので、勝手に腐ってると思われるのは非常に迷惑です。(BLを描いてる方を否定する意図はありません)

一応字書きで、表紙とかたまに自分で絵を描きます。ジャンルとしては男キャラが多く、女性向けでBLが多いのは事実です。
私としては、
・全年齢対象オールキャラギャグ(稀にシリアス)しか書かないことを明記する
・pixivのマイピク限定にもCP作品は無いことを明記する(シリアス度合いが強いものをマイピク限定にしています)
・男キャラを2人以上同じ絵に描かない
これくらいしか思い付かないなという感じなのですが、これでも「健全()」とか言う人はいます。

私は炎上したことはありませんし決して有名でもありませんが、炎上してからでは遅いので出来るだけの対策を打ちたいです。
ご意見頂けますと助かります。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rfxuqYQn 2020/10/19

お手軽な対策としては名前の表記を「ペンネーム@not腐」みたいにするのは効果的かな、と思っています。
プロフって以外と見ない人多いですから…文句を言う人はカッとなって冷静さ欠いていることが多いので。
pixivの作品やツイートだけ開いて書き込まれることがほとんどだと思っています。
特にTwitterはツイート単体に「脊髄反射」で反応する人がとても多いですね。
お手軽なSNS故の弊害だと思っていますが…

だから、名前に一番伝えたい情報を入れておくのは効果的だと思っています。
よく絵描きがコミケのスペースを名前に入れておくのと一緒ですね。
他にも名前に入れたい情報があると文字数の...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/19

コメントありがとうございます。

確かに名前に入れれば嫌でも目に入るというのはそうなのですが、検索の邪魔になったりしないだろうか?という懸念点があります。
pixivは作品と作者を別々に検索できるのでよしとしても、Twitterはまとめて拾えてしまうため「名前@ジャンル名」とかにされていると検索に引っかかって迷惑だ、という意見を見かけます。
これがもし腐垢で「名前@腐」ならそういうのを扱っているのでいいとして、「名前@not腐」だとそういう作品を探す人の目に留まりやすいのではないか、と感じます。
ならいっそ腐かnot腐かなんて一切言及しない方がいいのかなとも思うのですが、そういう人で...続きを見る

ID: xTZP03wv 2020/10/19

価値観はそれぞれとはいえ自分が想定していない理由で炎上するのはしんどいですね。
同じような状況の自分がしている対応としては、書いていておられるもののほかに
・プロフに一番好きなキャラを書いておくか、箱推しと明記する(カプ推しではないアピール)
・イラストはキャラ2人きりのものは避ける。3人以上なら大丈夫な気がします。
・お題箱を設置し、リクエスト条件に「申し訳ありませんがCPものは描けません」と書いておく
・恋愛を連想しそうなタイトル・サムネにならないようにする
・SNSでは、恋愛や性的な話題には乗らない。腐作品に反応しない。
位ですかね…。どうしても交流は減るのでちょっと寂しい...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/19

コメントありがとうございます。

本人の真意は置いといて、少なくともCP明記なし、ぱっと見全年齢対象オールキャラなのに何故腐だなんだと炎上するの…?と常々思います。私自身BLに全く興味が無く書くつもりもないので、炎上された方の立場だったら「勝手に腐った目で見るな」という感じです。

キャラは単体で好きなので、基本1作品につき1人です。稀に2人以上いる場合もあるのですが、やはり勘違いを招く可能性を考えて表記するのは1人に絞りました。心苦しい限りです…。
お題箱も「CP系NG」と明記しております。

ちなみに同人する人は鍵垢を持っていた方がいいという風潮があるので、一応持っています。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...