創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LPhNmr5d2018/05/05

漫画を描いています。 できたものを新人賞にあげたり、ネットにア...

漫画を描いています。
できたものを新人賞にあげたり、ネットにアップしたりしているのですが、
最近、パクリが怖くて、漫画を描くことが出来ていません。

ちょっとした他愛のないシーンや構図でもこれも誰かの漫画をパクったんじゃないかとか思ってしまいます。

また、ネタや構図、話を考えた直後に、
あ、これ、ここの影響受けてるなーとか、ここにてるし真似したんだろとかも思ってしまいます。

さらに、構図やシーン、ネタを考えるときに、
パクっちゃダメだって意識するほど、
今まで読んだりみたりした漫画や映画、小説、テレビ、その他などのネタを、
自分の構図やネタ、話などを思いつく前に、
思い出してしまい、描けなくなってしまいます。

気になり出したら止まらなくて疑心暗鬼みたいな感じになってしまいます。

他の漫画などを参考にするのはやはりタブーなんでしょうか。
影響はどうでしょうか。
オマージュは、パロディーは。

表情の描き方などを真似するとパクリになってしまうのでしょうか?

何がパクリや盗作で、どこまでがセーフなのがわからないので、とても困ってしまい、漫画をかけないでいます。

漫画を描くことが出来ないともどかしくてストレスがたまります。

最近ほとんど気分が沈下気味です。

何か対処法はありますでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: gj16dfM3 2018/05/06

基本的に人間である以上、生み出すものはいままで見てきたもの、経験してきたことなどの組み合わせです。どんなオリジナリティのある構図や絵でも、少なからずなにかの影響を受けてるはずです。

例えば、キャラ設定などにある、キャラの立ち姿はパクリですか?ほとんどの作品のキャラ設定は同じようなポーズが載ってます。
漫画だって、よくある構図なんて無限にあります。

少なくとも「あ、この構図いいな」と思って、意識して描いたとしても、自分のキャラで、トレースせずに書いたら、それはインスパイアされただけの、オリジナルの構図です。

パクリとは、完全にトレースしたものをいいます。
あとは、ほとんど1...続きを見る

ID: K9fGNoTU 2018/05/06

ネットでは少しでも似ているものを感情的に「パクリ」と糾弾する風潮がありますね。トピ主さんが不安になるのも仕方ないことと思います。

疑心暗鬼を和らげるには、実際にルール上どうなっているか、実際の判例なんかも見ながらなんとなく線引を知ることが良いように思います。
著作権の侵害は実際に裁判をしないと確定しないとは言われますが、大まかな目安みたいなものはあります。
↓こちらなどをご参考に… (もっと良いサイトもあると思います)
https://stori...続きを見る

ID: opg2sX8f 2018/05/08

以前、「盗作と参考の違いは何か?」でも述べたことがあるのですが、

盗作:見たものを思考停止でそのまま真似る
参考:見たものを踏み込んで「自分だったらここをこうする」と考えた上で真似る
参考は考えるのに対し、盗作は思考停止している状態です。

また
インスパイア:元ネタから影響を受けた
オマージュ:元ネタを尊敬している
パロディ:元ネタを知ってる人は楽しめる
パクリ:元ネタを知られると困る
この違いも重要です。

ただここまで言っておいてなんですが、
アイデアとは基本的に「既存のものと既存のものの新しい組み合わせ」でしかありません。
新しい組み合わ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?