創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YIz4cOXl2020/10/22

単なる愚痴です。ヲチ掲示板といわれる場所にいる人達って何がしたい...

単なる愚痴です。ヲチ掲示板といわれる場所にいる人達って何がしたいのかなと疑問に思います。

最近、私のいる界隈が炎上しました。物凄くかいつまむと、公式関係者の方が二次創作イラストを無断転載したというものです。後に作者はアカウントに鍵をかけています。
イラスト自体は素晴らしいものですし、公式関係者の方の載せ方も決して非難している内容ではなかったのですが、何より無断転載だったため炎上してしまいました。

このジャンルにはヲチ掲示板と呼ばれるものが存在することをこの流れで知ったので、どんなものなのかと見てみました。
すると、二次創作者の方に対して「元から腐女子みたいな絵で嫌だった」「ずっと鍵かけてほしい」といった非難の言葉が多くありました。
二次創作自体は公式からお目溢しを頂いているもので、訴えられたりしたら一発アウトというのは認識しているのですが、今回の場合は公式が無断転載した(現時点で謝罪はなく、該当ツイートは削除されています)というのが1番の問題のように思えるので、何故描いた人が叩かれるのか?と疑問に思いました。

ヲチ掲示板内では非常に攻撃的な意見が飛び交っていますし、まず作者が公言しているわけでもないのに腐女子っぽい絵と決めつけるのもなんなんだろう…という気持ちです。
こんな場所の存在知りたくなかったなぁと思ったのですが、ざっと読んだ感じサークル参加側の割合が多いようで、絶対何処かで会ったことあるんだろうなぁと思ったら急に界隈そのものが嫌になってしまいました。
見なかったことにするつもりでも、今後その場所の存在がちらつきそうです。

お目汚し大変失礼致しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dtJpRjzo 2020/10/22

ヲチ対象は「なにか騒動を起こしてくれそう」という「他人の不幸は蜜の味」を楽しむ野次馬層と
ヲチ対象を嫌悪しているが表立って言えないアンチ層で構成されます。
後はまぁ、その界隈に身を置いているが故にご近所の言えない悪口を言う井戸端会議的な役割とか。

SNSでは嫌いだとかネガティブなことは言えませんが、
匿名でなら気軽に、そして強気にネガティブなことも書き込めます。

動物園でサルの檻を眺めてるようなものですよ。
「アイツら喧嘩してやがる」
「あのサル発情して追いかけてるわ」
「あんな餌も取れないなんてサルはバカだなー」

ファン同士の喧嘩や大手へのすり寄り、不器用な...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/22

コメントありがとうございます。

今回の炎上騒動より前にジャンルのオンリーイベントの予定があったのですが、中止になりました。その理由がその掲示板で叩かれたからというのを、今回の炎上騒動と合わせて知りました。
生産的じゃないどころか、ジャンルのイベントまで潰したことに憤りさえ感じます。
イベントを中止に追い込んで、人の創作欲を削いで、何が楽しいのか全く分かりません…これがサークル側の人達だということが信じられません。

界隈あるあるというか「こういうところ嫌だよね」みたいな話ならまだ分からなくもないなと思うのですが、私怨と偏見の塊という感じでひたすら恐怖でした。
私としても関わりた...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...