アンソロの小説作品について組版は統一した方が良いでしょうか? ...
アンソロの小説作品について組版は統一した方が良いでしょうか?
字書きの方、主に小説アンソロをよく読まれる方にご回答いただければ助かります。
漫画と小説混合のアンソロを主催予定です。「アンソロの組版は統一すべき」「組版とフォント選定含めて作品(世界観)なのでいじられたくない」という意見を度々目にします。
A: 組版を完全に統一する場合、こちらでInDesignの組版ひな型を配布すれば手間が省けそうですが、字書き全員がInDesignをもっている訳ではないため、結局流し込み作業は主催が行う必要がありそうです。
B: PDFで完全原稿として貰う場合、
例えば「A5 2段組 27文字×21行 13級 ノド余白20ミリ 小口余白なりゆき ヘッダーにタイトル」といったように書き手にあらかじめ指定しておけば、ある程度体裁が整うでしょうか。
「組版統一」を求めるのは主に買い手の方だと思いますが、Bのような緩い統一性でも許容されるのか知りたいです。
質問としては以下の2点です。
①アンソロで小説原稿の組版は統一されるべきか
②組版条件指定のみでも統一性を感じられるか
ご意見よろしくお願いします。
みんなのコメント
①NO
②記入されている例で指定するならNO
個人的な意見ですが、段組は漫画で言うコマ割り枠線やペンタッチに近いものだと思っています
4コマの人手描き枠線の人クリスタのデフォルト枠を使用する人、それぞれが作風ですよね
コマの太さ大きさも違い、それが作家さんの味だと思います
小説も同じように考えます
混合アンソロなら段組が出来ない方のみ手を貸す主催が多いのでは?
>段組が漫画で言うコマ割り
自分は両刀なのですが、この発想はなかったのでとても新鮮で目が鱗が落ちました。
組版デザイン含めて「表現」と言うことですよね。
ご自身で段組できない方のみへのフォローであれば、主催としての負担も少なくて済みそうではあります。
ご回答ありがとうございました。
何度か主催したり寄稿したことがあります。自分が主催したときは見やすさにこだわりたかったので、字数と行数とフォントサイズのみ指定して、フォントの種類や装飾については各自に任せました。寄稿した方は字数もバラバラで、人によっては字が詰まりすぎて読みづらかったけど、それもまた味かなと思います。アンソロが字のみの文庫サイズなら揃えたいところですが、A5だったらバラバラでもいいんじゃないですかね。個性が出て楽しいですよ。
①アンソロで小説原稿の組版は統一されるべきか ⇒「べき」とは思わないが、統一していると見やすい
②組版条件指定のみでも統一性を感じられるか ⇒NOのケースが多いと思う
主催も寄稿もご経験がある方からご回答ありがとうございます。大変勉強になります。
読みやすさと個性(表現)はトレードオフですもんね。
字数・行数・フォントサイズ指定(あとノド余白かな)して、あとは書き手さんに任せれば主催の負担は少なくて済みますね…
(流し込みでミスが起きるのを避けたいので出来ればPDFでデータ欲しいな、と)
①単純な話、1冊の本の中で段組がバラバラだと読みにくいです。
統一されていた方が圧倒的に見栄えも綺麗で読みやすいので、統一するのをオススメします。
②(主催目線で申し訳ないですが)完全に気心知れたメンバーだけでやるアンソロならともかく、そうではないアンソロの場合、指定したテンプレートや文字サイズを無視して自分が普段書いてるままに書いて作って提出してくる人はどこにでもいるので、
結局主催が修正するはめになりそうでは?と思いました。
段組をしっかり揃えたい場合、参加者にはワードやテキストファイルで文字データだけもらって、主催がテンプレにガーっと流し込んで完成…がなんだかんだ手っ...続きを見る
ご回答ありがとうございます。
統一してある方が読みやすいのは明白ですよね。
一方で、紙媒体で発行することのメリットとして「文章以外での世界観表現」として、組版があるのも事実なので悩ましいところでした。
幸い、今回は公募ではなく面識のある経験者にのみ依頼するので、前述の通り指定をして「完全原稿」で受領することで手間暇トラブルの回避を試みてみたいと思います。
テンプレ配布や指示だけだと手間がかかるとのご経験談ありがとうございました。
①べき、とは思いませんが揃っている方が読みやすいです。一般文芸誌のアンソロジーなどは統一されていても作家の個性が分かりますし。
②過去に主催した際、近い規定でお願いしましたが、指定しても背景全面に素材を貼りまくったゴテゴテデザインで送られてきたり、ひとつの小説内に何種もの異なるフォントを使う方がいたので、文字データだけを貰って体裁を整えたほうが目指す統一感は得られると思います。
個性を取るか統一感を取るかは迷うところですよね。
> 指定しても背景全面に素材を貼りまくったゴテゴテデザインで送られてきたり、ひとつの小説内に何種もの異なるフォントを使う方がいた
それは大変でしたね…。このご回答読むまではPDF完全データで貰おうかなと思いましたが、この状態で提出されたらアンソロの雰囲気ぶち壊しになる可能性もあるってことですね。(それもまた個性…)
本当に悩ましいです。
コメントご回答ありがとうございました。
①アンソロで小説原稿の組版は統一されるべきか
読み手としては統一してほしい
書き手としてはどっちでもいい
主催者としてはしたくない。手間が増える。
②組版条件指定のみでも統一性を感じられるか
これはあまり感じないかも。何よりフォントで見た目がかなり変わってしまうので。しないよりいいという印象です。
そうなんですよね、書き手としてはどっちでも良いですし、読み手としては確かに統一されてた方が綺麗。
そして主催は何より面倒ですね…。加えて、ミスがあった際の責任を負うリスクをできれば背負いたくないというのも本音です(主催失格でしょうか?丁寧にチェックすれば良いだけというのも理解はしています)
フォントで印象がガラリと変わると言うのもおっしゃる通りですね。
指定しないよりした方がいいだろうけど、効果的かというと疑問、というところですかね…
ご回答ありがとうございました。
アンソロ主催経験あります。
①アンソロで小説原稿の組版は統一されるべきか
→されるべきだと考えます。個人個人の思いはあれど、最終的な一冊の本としてプロデュースした際に読みやすさを優先すれば、おのずと組版は統一されてきます。
②組版条件指定のみでも統一性を感じられるか
→結論から言えば、文字データだけ受け取って流し込みを主催がやったほうが良いです。そのうえでプレビューデータをお渡ししてチェックしてもうのが良いかと。
加えて個人的な感想を述べれば、フォントや紙面の飾りで個性を発揮するより、作品の中身で個性を発揮してほしいし、小説を書くものとしてそうあるべしと思います。
主催ご経験ある方からのコメント回答ありがとうございます。
非常に説得力のあるご意見でした。確かに寄稿者の表現はあれど、アンソロ発行者は私になるので、私がどういう世界観で本づくりをしたいか?がより重要なのかもしれないですね。
流し込み後にPDF文字校→寄稿者にて校了の流れですよね。
> フォントや紙面の飾りで個性を発揮するより、作品の中身で個性を発揮してほしいし、小説を書くものとしてそうあるべし
個人的なご意見とのことではありましたが、こちらも大変腑に落ちました。
アンソロ参加経験ありの字書きです
①アンソロで小説原稿の組版は統一されるべきか
Yes
読むことを考えると統一してたほうが絶対に読みやすいので
様々な考え方があるでしょうが、個人的には組版や基準があった方が安心できます
以前参加したアンソロでは主催者からwordの組版配布がありました (フォントも指定)
②組版条件指定のみでも統一性を感じられるか
掲載の仕方も関係してくると思います
小説は小説でまとめて掲載する場合、条件指定のみだとかなりばらつきを感じると思います
漫画と混合する場合は多少のばらつきは気にならないと思いますが、使うフォントによっては結構変わってしまう...続きを見る
ご返信が遅くなり失礼いたしました。
Wordでの組版配布は視野に入れた方がよさそうですね。検討はしているのですが、自分がまだWordのサブスクを所有していない状態のため足踏みをしていました。
また、統一性を持たせようとするならば段組設定だけでなくフォント選択も重要とのコメント、大変勉強になります。
ありがとうございました。
小説書きでアンソロ主催・参加共に経験した者です。
①アンソロで小説原稿の組版は統一されるべきか
→べき、とまでは言いませんが統一されていた方が読みやすさは上がると思います。
余白等の設定ミス等も防げるので、編集面でも楽でした。
②組版条件指定のみでも統一性を感じられるか
→完全に同じになるか、となるとMicrosoftofficeを使っているか、WPS等を使っているかで若干のずれが出る可能性があるのであまり期待は出来ないかと思います。
参加者さまがきちんと設定出来るのであれば問題は少ないと思いますが、場合によっては「設定が分からないので教えて欲しい」といったメー...続きを見る
ID変わってしまいましたが、また、ご回答頂きありがとうございます。
こちらもご返信が遅くなり失礼いたしました。
参加者様のIT、PCスキル頼みの要素が結構大きいということが今回のお寄せいただいたコメント群でよくわかりました。
設定がわからないのでという参加者様へのサポートについても想定に入れるようにいたします。
ID変わりましたがトピ主です。
多くの御経験者様からの有益なコメントをお寄せいただきありがとうございました。いただいたご意見をもとに、また自身の確保できる編集時間などを総合的に考慮した上で最終的に組版をどう指定するか検討を重ねたいと思います。
一旦こちらのトピは締めさせていただきますが、コメントできるうちは自由にご経験を追記いただいて結構です。
アンソロジーの成功を祈っていただければ嬉しいです。皆様ありがとうございました。
追記OKということで…
統一されていた方が本全体としての仕上がりが美しいのは確かだけど、アンソロなら敢えて統一されていない方が作者ごとの分かれ目がわかりやすくて個人的には好きです。
ただ、以前買ったアンソロで横書きの作品がいくつか入っていて、それはさすがに見辛かった。
1ページのみのSSならそこまで気にならなかったかもしれないけど複数ページに渡る横書き作品が右開きの本の中に収められていたので。
コメントをする