創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FXUdvOq92020/10/27

自分が人間性の地雷ムーブをかましてしまいました。 初通話したん...

自分が人間性の地雷ムーブをかましてしまいました。
初通話したんですが、相手の方がもしこちらに書き込まれてたら
「それは災難でしたね…」「そういう変な人もいますよね、切り替えましょう!」と返信がくるであろうやらかしをしてしまいました。
単純に会話が出来ない、意味不明な話題(しかも重いし暗い)、喋る時常に謝るなど…気持ち悪くて面倒くさい人間だったでしょう。
相手の方は良い人で時々苦言を呈しながらも(途中で説教みたいだからこの話題はやめましょうと話題を変えたり)最後まで相手して下さいました。
話してる最中で相手が困ってるのや引いてるのを感じましたが、喋る時は夢中で何も考えられませんでした。
そもそも現実で人と会話ができないのに共通の趣味があるから大丈夫!と舞い上がって交流していったのがいけなかったんです…
じっくり考えて文字を打つことはできますが、即座のレスポンスは言葉に詰まって意味不明なことや無責任なことを口走ったり黙ったりしてしまいました。
SNSとのギャップに驚かれたでしょう……(コミュ強気取ってた)
ショックで一日寝込みあれからSNSには浮上できずまだ日常的にも引きずっていますが、どうしたらいいですか?
この事には触れず何事もなかったように浮上すればいいですか?
相手の方には謝罪メッセージを送った方が良いですか?
こうなったらSNS自体辞めた方がいいですか…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5g3SbGfM 2020/10/27

自分も口下手なので即レスの難しさ分かるなぁと思いながら読みました。
雰囲気やお相手の性格にもよりますが、私だったら盛り上がらなかった+翌日浮上してない様子を見て「相手(あなた)を傷つけちゃったかも…」と思うかもしれません。「通話の際はごめんなさい。上がっちゃって…」とか言ってもらえたら、嫌だったわけではないんだなと安心できます。お礼の言葉も添えておくといいかもしれません。
ただ、その後の距離感が難しくなりそうです。自分なら今まで通り接してほしいですが、そこは様子見になりそうですね。
会話に失敗はつきものです。ましてや顔の見えない通話ですし…。今やめてしまうのはもったいないですよ。どうかめ...続きを見る

ID: トピ主 2020/10/27

本当に悩んでいるのでコメント頂けてすごく嬉しいです。
口下手というと控えめな印象で好感が持てます。
自分は空気が耐えられなくてべらべらどうでもいいことを喋るタイプです(根が暗いのでマイナス感情の話題が多い)
自分も謝りたいです、できるなら謝り倒したいのですが、何でもないのに謝られるの嫌だから直してくださいと言われたのが怖いです…
通話中に相手が引いてるのがわかったので、その都度上手く話せなくてすみません!でも自分はすごく楽しいです!!〇〇さんは大丈夫ですか!?と言ってた気がします…
打っててウザすぎて目眩がします…
自分の自虐キャラが相手の方とは合わなかったようで、そんなこと気にし...続きを見る

ID: iLabRy72 2020/10/27

わたしがお相手なら、謝罪があれば「やっぱりこの間は普段と違って、調子が悪かったのかな?」と思うかもしれないです。
といっても連続すいませんメッセージではなく、
「この間は舞い上がって変なことばかり話してすいません。あなたさえよければ、次は推しについての通話をしたいです!」
くらいの軽めの謝罪なら、お相手も気負わず返事が返せるのではないでしょうか。
文面から見るとかなり重い雰囲気になってしまったようなので、そこに謝罪謝罪でさらに重みを増すと相手の方はやりづらくなりそうです。

会話で緊張してしまうのなら、事前にお相手に「緊張しいなので変なこと言っちゃうかも……」とお伝えしたり、日常生...続きを見る

ID: 7LnlXbwM 2020/10/28

私の友人でも、何も話をしていなくてもすぐに一方的に謝る子がいるのですが、よく接してみるととても人に気を遣う性質(この場合は、「気を揉む」「気にしやすい」など、ネガティブな意味としてです)で、話題もネガティブなものが多く、自己評価がとても低い事が解りました。
ハッキリ言ってしまえば、気が弱く繊細な人という事です。人が気付かない気にしない様なものも、特別気になりやすかったり、小さな不安要素にも怯えやすいのでしょう。

私の友人も会話内容は、特に自分の話題になると、もはや自己否定です。
自己評価が低いと、何も悪いことをしていなくても加害者意識が強くなるものなのか、ひたすら謝ってきますが、私は...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

2度目以降、本に感想を送るときの文字数について 以前ある方の同人誌を購入し、とても好みの内容の本だったので長...

通販サイトや各SNSで新刊サンプルが続々と出てきていますが、自分の出す新刊の内容と他の方の作品のネタが被った場合、...

表紙絵依頼とはどの状態で提出されるのでしょうか? 字書きです。仲の良い絵描きさんに本の表紙絵をお願いする流れ...

このサイトで、ブラのステキ率、支部のブクマ率という評価概念を知りました。自分はhnnmジャンルの字書きなのですが、...

皆さんは創作する上でこれだけは欠かせない!というものはありますでしょうか…? 私は絵を描く時は音楽を聴いたり動画...

代理キャラ(夢主ではない)を作っている方に質問です。 ・どのようなときに代理の投稿をしていますか? ・二次...

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...

男女混合コンテンツ、好きですか?苦手ですか? 昨今はgnsn、str、FGO、prskなど男女混合コンテンツのオ...

先日pixivに投稿した小説のブクマが伸びずまいっています。 片手で足りる程度ですが、ブクマをしてくれた方もいら...