ID: FpKNJfYv約1ヶ月前

文字書きの方に質問です 小説の書き方の通信講座など受けた方はい...

文字書きの方に質問です
小説の書き方の通信講座など受けた方はいらっしゃいますか?もっといい作品を書きたくて添削とかしてほしくて、色々調べています
受けた方いらっしゃいましたら、よかったらどこの講座か教えてください

みんなのコメント

ID: PbXLcJyZ 26日前

コメント付いてない、ということはそういった経験をした方はまだ少ないんだと思います。
個人添削の「sessa」とか気にはなっていますが、小説だと校正はやってくれても
内容の添削・指南までしてくれるかは分からないですね。
ココナラとかスキマとかで小説の個人添削やってる人に依頼するのも良いかも知れません。
お値段はピンきりなので、場合によっては複数人に依頼することで多角的に作品を分析することが出来ると思います。

受講系だったり講座系はそれなりに費用もかかってきたりしますし、作家先生1人の意見が強く出てしまうかな、と。
もちろん、教えるのが美味かったり、創作全般の目線で見てくれるので、かなり平均値には近づくと思います。
けど、問題はその平均を超えられるかどうかは実力次第というところでしょうか。

もちろん、まずは平均を目指して、そこから良いところを育てて伸ばせば良いんでしょうけども。

いきなりデカく投資するか、少額で小さく投資するか、の違いですかね。

ID: z8T7nuSw 26日前

通信講座を受講中の者です。
どこの講座か詳しくはコメントできませんが(すみません)プロの先生が個人でやられている講座です。
通信講座の最大の利点は添削を受けられることではないでしょうか。自分では見落としていたところや文章の癖を指摘してもらえるのはとても良いです。
ただ…それ以外は個人でテキストを購入して勉強するのと大して変わりはしないかな、と思います。
費用も高額ですし(私は5万以上出しています)受講には慎重になった方が良いかと。
以上、ご参考までに。

ID: XELT0Zow 25日前

講座ではないですが、ココナラで添削を受けたことあります。先生は商業でBL小説を書いている方です。
同人誌用の長編で、一応書き上がったけどいまいち物語が繋がっていない気がする…と思い、自分で気になっている点を中心に添削してもらいました。
例)・主人公が恋心を抱くきっかけが見えにくい気がする→シーンAとBの間に○○のやり取りと入れては?
・動作描写が多く、退屈にならないか心配→ラストシーンに向かって、もっと感情を前面に押し出すと読者が感情移入しやすくドラマチックな展開になる  のような感じです。
あとは軽く誤字脱字の修正までしてもらいました。(表記ゆれ等のチェックは無し)
ひとりよがりな内容に内容になっていないか心配だったのですが、いい点は褒めてもらえ「完成するのを楽しみにしています!」と言ってもらえて、お世辞でもとてもうれしかったです。よく「自作品面白いのか症候群」にかかってしまうので…
私の場合は小説の上達というよりはシナリオの弱い点を補って平均点に近づけるという感じの利用方法でしたが、利用して良かったと思っています。

こちらの投稿もおすすめ