どうしても『一言物申す』トピ《17》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《17》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月09日01:10》に立てました。
●コメント番号が950以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●過去トピ
https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ】(コピペ用)
一言物申す
みんなのコメント
呪はそもそも作品における重要な”残穢”がパクリだからな
ここは自分で考えたほうがよかったと思うわ
呪の続きを買わなくなった理由を聞かれたから答えたらアンチ認定されてうんざり
パクリ部分と話を飛ばす癖が嫌だわ
どうせ死滅回遊も有耶無耶に終わるのによくついていってるわ
残穢は小〇不〇美が作った言葉と設定だから、叩かれて途中から消えたのかも
今の展開HHすぎてちょっと笑ってしまう。
後味が悪い作品トピ主の求めているものじゃないからこっちに書くけど、今まで観た中で一番胸くそ悪かったのはカフカ「変身」だったな~
幼児語、ツイッターで見る分にはあんまり気にならないんだけど(方言だと思ってるので)
自分の母親がリアルで幼児語使うようになってしまってそっちは直視できないツラい...
MMD、かっこよく踊ってるのは好きなんだけどコントとか劇?みたいなやつはなんかサムくて見れないんだよね。
なんでなんだろう。作者の自我が見え隠れするからなのかな。
全然関係ないからここで
イ〇テーション・〇ームが8年前かあ
なにも進化してなくてしにそう
せめて上がれよ画力
つらつらと自分が遭った厄介ごとの話をして、それに対する相談かと思ったら「落ち込んだので気分転換になるもの教えてください」ってトピたまにあるけどなんかモヤモヤする
聞きたいことがそれなら面倒ごとについてそこまで詳細に書かなくてもいいのにと思ってしまう
タイトルがああだから「励ましたい」とか「どうした?」とか少しでも力になりたい気持ちで開くのに……
真面目に長い本文を読まされた挙げ句あれだと、善意をバカにされてる気がしちゃうね
ツイッターでもよくあるよね
落としてから上げると良く見えるみたいに
暗い愚痴から抜けに持って来るといい人に見えるから
トピ主面白い!応援できる!ってなる
心が黒いので本当はその件について解決したいのでは?と思っちゃう。
そうじゃないなら長いですが愚痴と気分転換の方法教えてくださいを冒頭に書けという気持ち。
要は聞いてほしいしついでに慰めてほしいんだけど、それだけだとただの吉牛トピになっちゃうからつけてるんだと思ってる
あくまで本題は詳細の方で、気分転換になるものはトピのオチというかついでというか
愚痴吐きのトピにも「美味しいもの食べて忘れよう!」って励ましたりするし、その一環だと思って書き込むけどな…
善意をバカにされてるとまで思っちゃうのは認知だいぶ歪んでないか?
今度からトピを立てる時は気をつけます。申し訳ないです。
ところでなにかおすすめの気分転換をお聞きしてもよろしい?
悩んでる内容がクレムで何回も見た内容だと自覚してるとそうなるのかなーと思って見てた
同じようなことで悩んでると見る側もまたかってなるのを予想して落とし所としてああ書くしかなかったのかなーと
まあコメントするにしてもトピ文にしても数分だし損したとか善意を利用されたとまでは思わないかな
アンソロ盛り上がってて楽しそうでいいなーと思いながらも、金銭絡みとかでもめやすいことも知ってるのでめんどくさい輪の中に入らなくてよかったかもと思いながらTL見てるわ
壁打ちだし常にヒソカみたいな心境だからアンソロ呼ばれなくてもへえーwwなんだけど
私よりさらにダンチで絵も漫画も上手い商業10年プロがアンソロはぶられててぴえんになっててそんな上手くても素人と連みたいんだ!?になっていろんな人間いるなと思った
交流してたらそうなるのかな?
私の性格であの人の技術あったら、あら〜幼稚園のお遊戯会、かわいいですねの心境にあると思う
パロなのにキャラが原作そのままですね!って褒め言葉もらうパロ書きからすると、気に入らないからって誰おまパロと一括りにして下に見てるところであ〜あって思っちゃう
原作沿いが好きなら自分で生産しつづけていくしかできることないし、同じ考えの読み手もちゃんとついてくると思うよ
原作から衣装だけをお出しされたのに、設定勝手につけて異世界風の話にしたよ!原作とはまったく違う話だけど完全に離れてはいないかもしれない…
多分トピ主だけど、原作のキャラ設定を上手く組み込んでいる作品ならモヤモヤしないんだよね
キャラが原作そのままって言われるのなら、コメ主さんのかかれる話の土台はしっかりしているんだろうし誰おまとは違うんだと思う
衣装を借りたということだけど、例えば食品コラボとかあるよね
それで原作とは全く接点がないけどケーキコラボでパティシエの衣装を推しの片方が着ていたとして、翌日朝に「パティシエ描きました!」とか競争しあってTwitterにあげるノリが急増していてきつかったりする
コメ主さんは、全然関係ない食品コラボ(例えば無関係の衣装)だけでも速攻で萌えられるほう?
原作で描かれていないこ...続きを見る
自分もトピ主と同じ側の立場だし米主の例は誰おまと一括りにはならなさそうと思った
トピ主みたいな人がブレずに活動してくれてたら勇気出る 無理せず頑張ろうね
3M8GlmVg
コメ主じゃないけど
・原作の時間軸に隙間がなさすぎる
・原作の隙間を捏造するのが苦手(気が引ける)
こういう理由で原作沿いを書けなくてほぼパロかifしかやらないってジャンルはあるなあ
コメ主です
食品コラボとか原作と無関係の衣装でも、一枚絵や短い漫画は反応つくから速さを競うようにみんな描くよね、自ジャンルでもよく見る
燃料投下をお祭り的に楽しみたいのはわかるので、自分は気にならない。でも字書きなのですぐには乗れないかな…自カプで萌える設定を思いつけたら何か書くかも 原作軸に愛着があると取り入れづらいよね
途中コメにもあったけど、自分も原作で自カプの関係が進行中なので、あまり触りたくないという理由で今はパロ中心になってます
トピ主からコメもらえると思ってなかった、ありがとう!スタンスは違うけど応援してます
トピ主です
原作でまだ進行中だとさわりたくないというのは納得です
そういう場合だと触らずにパロを楽しもうという気持ちになるかもと思いました
自界隈の場合は、原作は終わっているのでもうかき尽くされたという空気になっているのかもしれません
反応がつくから速さを競うようにみんな描くというのは本当にその通りで、コラボの度にまさに競争です
自分は絵描き(1枚絵も漫画も)なのですが、供給!お祭り!って思えないのが問題なんだと実感しました
小説書きさんとはまた感じ方が違うかもしれませんが、我先にと描いたり、衣装だけ借りたストーリー無しR18絵を「フォロ限です!」と上げているのを見ると、推...続きを見る
最初と最後を読んで聞きたいことが分からないトピは答えないことにしてる
こちらの読解力云々じゃなく、他人に読ませる気がない文章しか書けない国語力のないトピ主に付き合ってもロクなことがないから
そういうトピに限って、過程の話がクソ長いくせに後出し情報あったり変なフェイクのせいで前提ひっくり返ったりすることが多い
トピずれだからこっちに
純粋な興味なんだけど、3人カプでA→B→Cってやっぱり少ないの?Bが受けも攻めも兼任することになるやつ。
商業BLだと見たことあるんだけど、自分が3人カプにハマったことがなくて実際どうなのか気になってる。
3人カプやってる友人の界隈は大体攻め:受けが1:2か2:1でサンドイッチが殆どって言われたんだけど、全体で見てもそんな感じなのかな?
多くはないと思う。自分は好きで書くけど
ひとりの特別な人をふたりで取り合うor共有するってパターンが多いね
トピ主なのですが、実はそれも大好きです。さらにC→Aもあればなお大好きですし描きます。
でもたしかに見るのは攻A,Bの2人、受C1人(C受で活動してる人)ってパターンがすごく多いです。
コメ主です。
興味本位の野次馬だったのにトピ主までわざわざありがとう
一周(?)するやつあるんだ!すごい…!!でもそこまで行くと全員リバになるから狭き門になってしまうんだろうな
比率が2:1だと受け攻めは固定になるし、総受け(総攻め)の人とは相性良いってことなのかな~
さらにズレて悪いけどA→B→C→Aの場合BA、CB等もアリな完全乱〇スタイルなのかあくまでA→B→C→Aで挿入方向は固定なのかが気になってきた
A→B→CかつC→B→Aで、AとCの間にも巨大感情があるやつが好きだけどマジで人に話してもわかってもらえたことない ここで見かけてちょっと嬉しくなっちゃった
見逃してたけどこのまま自粛しないなら禁止にするぞって公式からグッズ頒布に関して御触れが出されてたジャンルみたことあるんだけど、どこだったかな
ランダムって辛いよなぁ。人気格差とかあるし、キャラによってはマイナーだけどグッズ出して貰えた!とか恩恵受けられるのもわかってるけどさ。
初めに結論が書いてあって読みやすいトピほど伸びない印象
感情のままぐちゃぐちゃなほうが読み応えを感じるのかね
簡潔で分かりやすい文章のトピだとトピ主にとって有益できちんとした回答が厳選されてつくから少なくて解決も早い
メルカリ自分も迷う
販売当時を知らないから元値もわからないし、普通の物価で考えたら10倍くらいの値段は付いてたりするけど、入手するための費用(イベントやDVD特典とか)も込みだとしたら高額転売って訳でもないのかなーとか
転売価格とみるかプレミアと見るかって難しいよね
自分なら販売からしばらく経ってて、定価での入手も困難ならプレミア価格とみちゃうかな…
売ってる側だけど、たとえば定価の3倍の値段つけてても、箱で買った1/3は値段がつかなくてメルカリに人気キャラを3倍値段で出しても手数料送料でぜんぜん赤字とかよくあるし、単品で見ても分からないんだよね。
転売ヤーがやばすぎるせいで中古抵抗ある人増えてるけど、本来値段が釣り上がったところで市場価値なのでそんな悪いことじゃないと思う。
コメ主の言う通り入手に費用がかかってるものだし、今企業が在庫持ちたがらないから、個人が持ってて出してくれるのは倉庫負担分だと思えるな。
「発売直後に」「買い占めて(ほしい人を押し退けて)」「高額転売」してるやつ以外は大丈夫だと思う。
83SQCexi
原作がゲームだと偶に見るよ。日本版のキャラAB←海外版のキャラAみたいなサンドイッチ。
コメ主です。
トピ主さん、こっちに書き込んだのを拾ってくれて有難う。
wHfpSWg6さん
解説ありがとう、まさにそんな感じで原作と派生の同一キャラサンドとか好き。
他の方のコメントもめちゃくちゃ笑った、有難う。
確かに飛翔系はナチュラルに(?)分身してるよね。
マイナーカプで、他の人は兼任者でもうほぼ作品を上げてない、コンスタントに上げてるの自分だけ。
っていう状況なのに村があって、アンソロ企画立つのすごくない?
定期的に作品あげてない人がメモリアル的にこの時だけ帰ってきた人とかを集めて作るってこと?実際は割と見えないとこで普通に盛り上がってたカプなのでは…?
トピ主がどこかの段階で「このカプ全然ない!」みたいなこと言ったりしたのかなと邪推しちゃった。
自分もかなり落ち着いてきたカプで活動してるけど、そういうこと言ってる人は超久々の新規で上手くても個人的には見ないようにしてるし、通話とかで示し合わせたりはしてないけど周りもなんとなくそんな感じ。
で、たまに作品がRTされてきてホーム見にいくと「全然増えないから増やした」みたいなこと言ってて、すごすごと戻ってくることがある。
あのトピの状況、あんまり額面通りに受け取れないな…
グッズ興味なさ過ぎて公式のすら買わんから、同人グッズ作りたい気持ちは分からんでもないけど、買いたい気持ちがまったくわからん。
公式のグッズでは満足できないってことなのかな?
自界隈のパロ書き、この前はっきりと「原作設定はめんどくさい」「パロは好き勝手できるから楽」って言ってた
原作、現代日本でキャラクターも別に特殊な職業でもなくてちょっとググったりすればわかるようかことばかりだから、それを面倒で片付けるのびっくりしたわ
まあパロ書きにも色々いるんだろうけども
ツイはやっぱり今は交流ありきなのか
いいもの黙々描いて努力していればいつか認めてもらえるなんてもう夢物語なんだな
目にして貰うために媚びて交流して貰ってという尽力が無いと待っててもだめなんだね
本当に支部はありがたい存在
職人タイプには趣味でも厳しい時代だよね
見てほしいと思うと、営業力が求められる
同人がどんどん仕事みたいになってきちゃったね
内情知ってて揉めなかったアンソロを知らない。
どこかにはあるんだろうけど、
大体揉め事が起こる。下手すればそれで解散!!みたいになってジャンル離れする人もいるし…
アンソロには関わらないが吉
蝗害って土地の食物植物食べ尽くして去ってくからイメージだから、同人誌とか金銭が関わらないと175って感じがしない…。けど言葉の使い方は変わるから今は評価をかっさらってく存在も含むんだね。
なんかそういう175絵師って評価してくれるフォロワーごと移動してる感じするから不思議な感じ。
それな
雑な同人誌で儲けてすぐ移動する人のイメージ
流行りものを描いてフォロワー稼いで移動している人はミーハーというかフォロワー稼ぎというか
カプ名検索トピ、トピ主の海が見つかりますように...と心から祈ってるし、私の推しカプは支部に2件(うち1件はリバ)かつリアルタイムで推してる仲間はtwitterでも未確認なんだけど、私が知らないだけでどこかに海があるような気がしてきた
ダラダラコメント打ってたらトピ消えてたから吐き出し
既刊8冊あるトピ
・新刊は目立つように新刊、って書いておいてほしい
・お品書きとかにも新刊があることをデカく書いてほしい
・既刊は値札に発行時期やイベントがわかりやすく書いてあると、このイベントやこの時期から買ってないってわかるから助かる
・細かい内容じゃなくてパロとか原作軸とかハピエンとかバドエンとか簡潔にでかく書いてあるととりあえず原作軸だけ買ってみよう!とか手を取りやすくて助かる
・一番困るのがお品書きにだけ記載して、見本誌を平積みや面陳列じゃなくて棚に差して背表紙しか見えない状態になってるところ
WEB再録の影響がわからんからこっちに書くけど、気まぐれで4年くらい前の本の取り寄せ販売やってみたら普通に出たから、ジャンルによるんじゃないかな
まあ時間経ちすぎて新刊だと勘違いされた説はあるけど…
Twitterの間引きすごい感じるが、もともとhtrだし、ジャンル斜陽だし原因が一つじゃないところも悲しい
htrだから相手にされてないのは仕方ないけど表示されないのは悲しい
cremu 義務教育の敗北ワード
落ち書き
4行
取り捨て選択
他なんかあったっけ…
返信にも同じように書いてて完全に「とりすて」選択で笑った
字書きなのに、読み方解らない熟語を見ても辞書引かないんかな
トピ主だけどごめんね。頭おかしいみたいだわ。
よかったらトピの方にもアドバイスくれると嬉しいです。
簡単な漢字で構成された熟語ほど罠だとは思う
当然この読みだろうと初見で思い込むと、そのあと耳から正しい読みが入ってきてても気づけないのよな
別の言葉のこと言ってるんだろうと思っちゃう
まあ取捨選択はさすがに義務教育の敗北だと思うけど……テストに出てそうだし
取捨選択を取り捨て選択で覚えてたのかもしれない、英語とかでもlanguageをらんぐあげって覚えるやん、それ
とりすてもおちがきもツイッターで検索すると普通に使ってる人がゴロゴロ出てきて自分がおかしいのかと思った…
ポジティブに考えたらガチで昭和初期の小説しか読まねえのかなとも思ったがどうなんだろう
あの時代の小説って今にしてみれば当て字みたいな感じも多いしその割にふりがな振ってなくて読みづらさ半端ない
言葉が得意ではない人って自然と絵を選ぶんだと勝手に思ってたから、あんまり言葉が得意じゃない人でも小説書く方を選ぶことってあるんだな~と思った。
まあ興味持ったところから勉強してけばいいんだよね。
そもそも漫画描きだからこっちに書こうかな
私も冗長嫌い!話の構成要素全てに意味があって無駄ないフィクションが好き
なんだけどトピ主ってそもそも、そういうフィクションに接した体験たくさんあるのか?とは思った
圧倒的な作品読んで号泣して放心とかそういう…別にそう言う体験ないからダメって話でもないんだけど
憧れの作家、クリエイター、目指すべき存在がないから自分の作品もぼんやりしちゃうとこない?
そもそもフィクション経験値が低いから、冗長な描写が何を指すのかトピ主のなかでぼんやりしてるんじゃないかな
この作家は冗長なところがなくて最高!この作家は描写ダラダラしててつまらん!って...続きを見る
y23gCqsk
これ返信していいんですかね?トピ主です。
目指してる存在はいます。むしろその方が書いた推しカプが見たくて自分でジェネリックできないかなと思って書いています。
ただ、その方はストーリーの作り方があまり上手くありません。他の作家さんのエッセイでもストーリーは上手くなかったという評価がチラホラあります…
好みだけで言えば冗長でダラダラしている方が好きです…ぐちゃぐちゃにして最後はつまんないことで丸くおさまるような話が好きです。
でも同じダラダラでも私が書くものはなんか違うなーと思ってトピ立てした次第です。
初心に帰れるコメでハッとしました。ありがとうございます。
Twitterの間引き、絵や漫画のいいねが減ったとは感じないけどわざわざRTいいねされないようなつぶやきとか、アンケートとかの反応は6〜7割くらいになってる実感あるわ
私もアンソロ呼ばれない民だけど自CPアンソロ良いな〜村長がAとBなら何でも良いタイプでアンソロもAとBのCP闇鍋だった。誰が参加するんだ..?!って思ったけど界隈のABもBAもそうじゃない人も仲良く参加〜ってしてたからだいぶショックだった。CPの垣根って以外と低いもんなんだなと…異端なのは私だったのか…って壁打ちになったよ。トピ主みたいに強く生きたいぜ。合わなくて村長ブロックしちゃった私が悪いんだけどね。
Twitter間引きトピ主の支部に対する意見を誰か翻訳してくれませんかわからないー
パロが大好きだからパロに否定的なトピ見るとこれ見た描き手さんが萎縮しないか不安になるし肩身が狭い
見るたび非表示にしてるのに毎日のように立ってる
原作軸が好きな人もいれば違う世界線で違う立場で関わり合って新たな関係を築くifを妄想するのが好きな人もいるってだけじゃん
私は自カプのパロたくさん読みたいよ
パロが人気で原作軸が読まれないなんて被害妄想だと思う、二次創作が溢れようと成熟しようとネタ被りしようと良いものは絶対的に良いもん
愚痴トピと迷ったけど立ってるトピに関係するからこちらに
分かるよ。
自分もパロ大好きで描いてもいるからあの手のトピ見る度にそっかー嫌いかあとちょっと落ちる。
でもfSao9gY3さんのように好きでいてくれる人が多いのも分かってるから
否定されたからと言って描かなくなることは無いよ。
自分も好きなキャラだからこそ色んな表情や人生が見てみたいし
舞台設定を練ればどこでも生かせると思ってる。
パロのせいで原作軸が読まれないのは被害妄想ってのは本当にそうだと思う。
あのトピ主も割り切って自分の創作に集中すればいいのにね。
トピズレかつセンシティブNGだったら申し訳ないんだけど、男性向けの方が断然リアルで個性あるよ!
海外モノで向こうの法律的に修正いらないのに、日本の文化に影響受けてそうな女性向け作品で、体格全然違う男たちのそこがコピペかよってくらい皆一緒で、そ、そんなわけないやろ〜!!!!!ってズッコケたよ…個性は大事だよ……
女性向け2次で男性器やたらに描き込む作風にしてたときそこが読者に受けてたけど、アラサー未婚で推しの男性器描き込んでる自分…って我に返ってやめるようになったわ
描き込まれた男性器って読み手からしてどうなんだろう
描き込んでる人はすごいなあと思うけど、あまり結合部に興味ないからそれ以上何とも思わない
それよりも最中の表情や仕草が細やかなほうが好き
ほぼ興味がないので、絵描きさんが書いてからノリを付けてるのを知ってびっくりした……
トーンでなんとなく形だけわかるくらいが好き
コメ主です。ありがとう。マイナスな印象じゃないなら過剰にならない程度に描いていこうと思う
パロはあなたたちに任せた! でいいんだよ、という書き込みになるほどな、と思いました
任せた!!!!!!!!!!!
ありがとうございます
気が楽になりました
トピ主さんではないのでこちらに
間違ってるって理解してるけど「罹患」は「らかん」と読みたくなるし、「猛者」は「もうじゃ」と読みたくなるし、「清々しい」は「きよきよしい」と読みたくなる
分かってるんだよ。分かってるんだけど
オタク特有の大げさな表現だとは思うけど、本当は
創作が面倒くさくなってきたところに、ちょうどいい辞める言い訳を探してるだけ
なんじゃないの?ってなるなー
取り捨てトピのコメントどれもレベルが高いなぁ
自分も似たような状況で書けなくなってしまったので参考になる
よくそういうトピ立つけど、フォロワー越された途端に相互全員からハブられるとかある?
そんなに他人のフォロワー数いちいち見に行ったり気にしたりする?
本人は嫉妬と思い込んでるかそうやって慰められたくてトピ立てしてるけど、実際何かしらの問題行動があって遠巻きにされてる可能性のほうがありそうだけどな
害悪だった同カプを全員切ったら当てつけのようにアンソロ企画起こしてたけど印刷知識まるでない主催とhtrたちがモアレジャギり満載のコピー本出しててしょっぱい思いした記憶が呼び起こされた