創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: r9Pvh84T2020/11/03

愚痴らせてほしいです… ある二次創作界隈で活動しています。...

愚痴らせてほしいです…

ある二次創作界隈で活動しています。
Twitterのアカウントを作り、最初は推しキャラの話がいろんな人とできる!作品が見れる!自分の作品もそこそこ見てもらえて、好きですと言ってもらえて楽しいなと思っていました。
その中で私の作品を好きだと言ってくださるお一人と仲良くなったのですが、だんだんと砕けていく中で、彼女がかなり人を選んで付き合っているのが分かってきました。
その界隈の大手さんや、フォロワーが多い方など…そういう人を選んでアピールしているんだと本人も言っていました。(私は彼女よりフォロワーは多いですが、pixivでは彼女の方がブクマ数多かったり、同等だったりするので今となってはなぜ私と繋がったのかわかりません)
自分よりフォロワーが少ない方の作品を読むに耐えないと言ったりと、そういう話も聞かされました。
その話を聞いてから、彼女がするリプやいいね、RTが全てそういうものに思えてきてしまい、そしてその中に私の作品はほぼなく、今まで好きだと言われていたのはなんだったのかな、私の作品のことも実は影で何か言っているんじゃないかと思うようになりました。
このままでは自分が疲れてしまうなと思い、理由をつけて彼女と距離を置くようになったのですが、彼女が界隈でグループを作ってワイワイしているのを見るとしんどいな、私の居場所はないなと思うようになってしまいました。
彼女がいるグループの中でも、個々でお話しする好きな相互さんもいらっしゃるのですが、もう全ての繋がりを切ってしまいたいなと思う気持ちが付き纏います。
私は彼女のせいで、この界隈にいるのがつらいと思っているのに、彼女が楽しそうに活動しているのを見ると嫌な気持ちになってしまいます。そんな自分も嫌です。
見ないようにミュートなど駆使しているのですが、限界があり、きっと自分がこのジャンルを離れない限りずっとしんどいんだろうな…と思います。
お休みする以外に方法は無いのでしょうか。まだ自分で作品をかきたい意欲はあるのですが…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: TZiRVoGj 2020/11/03

お辛いですね...ミュートしても苦しいのなら、思い切ってブロックするのが最善かなと思います。フォロワーの数とか大手だからとかそういうのでしか付き合わない人ってやっぱりいるんですよね...簡単に繋がれるし、簡単にお別れもできるのがSNSです。トピ主さんがまた、楽しく二次創作できることを願っております。

ID: トピ主 2020/11/03

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
やはりそれが一番ですよね…そうしたい気持ちはずっとあるのですが、声が大きい方なので「◯◯さんにブロックされたんだけど!私なにも悪くないのに!」みたいなことを相互さんにも吹き込まれるんだろうなと思うと(過去そういうのを見たので)踏み切れないでいます…
辛いですと共感していただけて、救われました。そのうちえいっとブロック出来る様に頑張ります。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...