創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RLrHvcE82020/11/05

友人の絵が明らかにおかしくなってきています。叩きたいわけではない...

友人の絵が明らかにおかしくなってきています。叩きたいわけではないので批判はご勘弁下さい。
おかしいといっても病気を疑うほどの崩壊ではないのですが、以前ちゃんと描けていた部分が全く描けなくなっています。
具体的には骨格が宇宙人のようにねじれていたり、ありえない部位が膨らんだり凹んだりしています。
顔のパーツもなんだかおかしく、幼い子がアニメを真似して描いたイラストみたいにいびつです。
心配なのは、以前はパーツもデッサンも普通に描けていたことです。こうなったのは1~2年ほど前からです。
他の人からも変に見えているようで、フォロワーやブクマはみるみる減り、本もまったく売れなくなっていました。
しかし本人はそれを自覚しておらず、それどころか自信満々に創作活動しています。
反応が減ったことについては「自カプの衰退が悲しい」「コロナ禍の影響ひどいなぁ」「最近多忙だからフォロワーが減るのは仕方ない」「私の性癖、特殊でニッチだから」と。
実際多忙そうではあるのですが、最近の絵を何度もセルフRTしたり、既刊の一部をアップしたりして活動を続けています。
そして「かっこよく描けたから見て」「自分で見ても惚れ惚れする!」と自画自賛するのです。とうとう有償依頼受付まで始めていました。
自分の絵のおかしさに自分で気付けないのは私にも経験があるのですが、大袈裟でなく本当に変なバランスの絵に変貌してしまっているんです。
お世辞を言えば悪化しそうなので無反応を貫いていますが、最近になって私が絵だけをスルーし続けているので流石にモヤモヤされたようで、関係が不穏になりつつあります。
かといって本人に絵がおかしいなどと言えるわけもなく、これ以上角を立てないためにはどうするのが正解でしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8xCXGI16 2020/11/05

もしも私なら正直に指摘してあげると思います
それが無理ならそっと離れます

ID: Bj03fiyb 2020/11/05

なかなか難しいお悩みですね...本来、絵や美術の世界に「おかしい」や「変」というのは無いと私は考えています。フェルメールのように写実的な絵もあればピカソのように一見、何が描いてあるか分からない絵もあります。どちらが良いとか悪いとかではないのです。おそらくですが、ご友人は色々な作風を模索したり、なにかのきっかけでトピ主さんがいう「おかしい」絵が自分にとって表現したい絵だと発見したのではないでしょうか。こればかりはご友人自身が満足しているので他人がどうこう言えないと思います。デッサンやバランスがとれた絵だけが絵ではないのです。対処としては「絵柄変わったけどなにかあったの?」と聞いてみたり、そっと見...続きを見る

ID: G64iWfOT 2020/11/05

脳出血等の病気や、極度の疲れ、ストレスが脳にかかると認知がズレてしまうことがあるそうです
そのあたりは大丈夫なんでしょうか…?

ID: c41GP2rv 2020/11/05

以前バズったツイで流れてきましたが病気だったと発覚した事例がありましたね
あまりにもバランスが誰からも見ておかしいのは見てて不安かつ正直不愉快になりますよね
芸術とか個性とかいうのは横に置いといて、あなたが友人として判断した感想を信じて良いと思います
ただ、放っておいて良いと思います。もしどうしてもと聞かれたら答えても良いかもですが、非常にデリケートな問題かつ個人の好みの問題になってしまいますし、今はあれでもこの先友人さんがどう化けるかわかりません

なので辛いでしょうがあなたのためにももう少し様子を見てみてはいかがでしょうか

ID: uGOr0DYZ 2020/11/05

他の方々のコメントにあるように脳や心の病気の可能性はあるかもしれません。
絵だけでなく他にも変わった様子がないか注視してあげるのがよいでしょうね。
ですが病気などではなく楽しんでおられるなら放っておけばいいのですよ。
トピ主さんが友人を面倒に感じるのなら離れればいいだけです。

ID: lH56SGuV 2020/11/05

変貌した絵を見るのが耐えられないというより、ご友人の態度に違和感があるのではないでしょうか?価値観が違いすぎる、付いていけないな~ということであれば、そのまま疎遠になってもいいと思います。

考えすぎかもしれないのですが、ご友人は双極性障害などの可能性はないでしょうか?
躁状態(ハイテンションの状態)が強いと、自分を過大評価してものすごく行動的になるようです。同時に「周りが私を認めていない」とか「周囲の行動が遅すぎる」などせっかちで怒りっぽくなり、忠告にも耳を貸さない等の症状もあります。職場の同僚に発症した方がいて、対応に苦労したことがあるので・・・。

今後もお付き合いを続けるので...続きを見る

ID: CAZuFsOj 2020/11/05

他の方も指摘しているように、脳や心の病気の可能性があります。

事故での脳損傷、脳梗塞の後遺症、心的な病気、原因は色々で自覚の有無もそれぞれ異なりますが
そういったことがキッカケで「以前と同じような絵が描けなくなった」という人はいます。

猫をよく描いていたルイス・ウェインというロンドンの画家が統合失調症になり、それまで写実的だったものからトランスじみたサイケデリックな絵、晩年にはほぼ抽象的なフラクタル画と移り変わる様は有名です。
(実際には諸説あり、否定する説もあります)
ただ、そういった重篤な精神疾患の進行により芸術家の知的衰退はあるんじゃないか、という話です。

事故や...続きを見る

ID: dKHrJG2D 2020/11/05

私が出会ったケースは文章なのですが、家族が書く文章が突然支離滅裂になり(話し言葉はおかしくないのです)、それを指摘したんですが本人は何もおかしくないと思っていたんです。
根気よく説得を続けて病院に連れていったところ脳の病気が見つかりました。

まず匿名フォームから「1〜2年前から絵柄がおかしい。お忙しい様子なので無理して寝ずに描いていたりするのではと心配です」などと送って反応を見てみてはどうでしょう?
私だったら、指摘してほしいと思います。恥ずかしいので……

それと、これは恐らく今回のケースとは違うと思うのですが……同じように突然絵が下手になった絵描きがいて、その理由がトレス...続きを見る

ID: ejlFsxKN 2020/11/05

脳は何ともなかったと思いますが、一度明らかにバランスをおかしくしていっているのに自分では上達していると感じていた時期があります。その頃の絵は見れたもんじゃありません。
言って欲しいです、私なら。切実に。

ID: トピ主 2020/11/06

皆さんコメントありがとうございます。予想外にたくさんご意見頂けたので、レス数軽減のため一括で失礼します。

・正直に指摘する、遠回しに聞く
「絵柄変えた?」「病気かも」などご提案ありがとうございました。
実は友人は1年ほど前に似たような指摘を匿名で受けたらしく、その時は毒マロが来た!と怒り、送信者をばかにするような言動で言い返していました。
今はとにかく自分の絵が大好きなようなので、下手に指摘するとブロックされそうです。
とはいえ駄目元で言うだけ言って関係が切れても、しばらくして我に返ってくれれば無駄ではないかもしれませんね。
病気かもと伝えるのも失礼な事を言われたと聞く耳を持た...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...