創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Yg5u3eAy2022/10/20

二次創作でジャンル自分ってどんな人を言うのですか? 壁打ちでも...

二次創作でジャンル自分ってどんな人を言うのですか?
壁打ちでもジャンル自分ってあるのでしょうか?
皆さんの思うジャンル自分を教えてください

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 9kpbZGmN 2022/10/20

一つのジャンルに一点集中してじゃrうんなくてその時興味あるジャンル複数同時に同じアカで活動してる人のことだと思ってた

3 ID: hynKTNXb 2022/10/20

多分答えめちゃくちゃズレてるw

18 ID: 9kpbZGmN 2022/10/20

本当に下コメとズレまくりで笑っちゃった うそだろ~~~~~

4 ID: Fm7NnEAx 2022/10/20

私壁打ちなんですけど、独り言9割イラスト漫画1割なのでジャンル自分になるのかなぁってドキドキしてきた。
そんなつもりなくて萌え語りのつもりなんだけど

ジャンル関係なさすぎる子供旦那彼氏の話しまくる人じゃない?自撮りとか

6 ID: nE4F0fw8 2022/10/20

作品よりも作者として前に出てる人かな
自撮り、モテ話、不幸な話をしてヨシヨシしてもらってる系

7 ID: Lxnbs3jg 2022/10/20

あくまで個人的な考えだけど、自分が手がけた作品をあげているならその時点でジャンル自分だと思ってます
作品って一番強い自我だよなあと思っているので
こういう考えが少数派なのは自覚しているけど、トピ文に『皆さんの思うジャンル自分を教えてください』とあったのでコメントしました

8 ID: hiGFVuRL 2022/10/20

さすがにそれは言いがかりすぎる
そうやって大雑把にひとくくりにして「目くそ鼻くその戦い」だとバカにして自分だけ高みに立って見下したいのだろうけど、自我出さずに活動している人と自我出しまくりで活動している人には大きな差があるよ

12 ID: Lxnbs3jg 2022/10/20

あの、だからあくまで個人的な考えって書いたし少数派なのも自覚いているって書いたよ…

19 ID: TVSskiNn 2022/10/20

予防線張ってりゃ攻撃されないとでも思ってんの?だったら最初から他人を見下すような不快な書き込みをしなければいいんだよ

22 ID: hynKTNXb 2022/10/20

横だけど
> 他人を見下すような不快な書き込み
なんて自分は思わなかったよw
TVSskiNnの認知の歪みの問題だと思うよ

24 ID: 8G9Ll2kX 2022/10/20

自分が手がけた作品をあげているならその時点でジャンル自分って二次創作全般がジャンル自分ってこと?コメ主が創作者なら自分も含めて全員ですってことだよね
さすがにそれは…私は敢えてそれを書き込むこと自体、逆バリ少数派を示したいという点で自己顕示欲強いしそれもジャンル自分の1つなのかもな…とは思ってしまった

27 ID: hynKTNXb 2022/10/20

えぇ…?
> 皆さんの思うジャンル自分を教えてください
っていうトピでしょ?
> 私は敢えてそれを書き込むこと自体、逆バリ少数派を示したいという点で自己顕示欲強いし
これは流石に笑ってしまうw

31 ID: Lxnbs3jg 2022/10/20

なんか自分のコメントで色々とすいません
自分としては創作って一次だろうが二次だろうが自分の好きなものとか伝えたいこととか解釈とかを詰め込むと思っているから、それって自我の詰め込みだよなと思ってる
そういう考えが根底にあるから創作していること自体がジャンル自分な行為だなと思っています
だから私自身も二次創作をしているのでジャンル自分に当てはまると考えています
そして、まあこれも予防線と捉えられたらそれまでだけど、あくまでも『自分のなかで』というだけであって
この定義でもって自分以外をジャンル自分だと認定する気はないし、他のコメントに書いてあるようなことをジャンル自分と考える人が多いって...続きを見る

34 ID: O396KZ5U 2022/10/21

作品って一番強い自我、とても納得とても響いた

44 ID: QCVXn5ga 23日前

前提がおかしいと思う
そもそも「ジャンル自分」と言われるのは創作者の中での話
作品を出してる人たちの中でも「この人は原作愛じゃなくて自分のファンが欲しくて活動してるんだな」と思わせるような行動をとる人に対して言われる言葉だよ
「あなたがた全員ジャンル自分ですよ」というのはあまりにも認識がずれてる

小学生が「うちのクラスの中で一番子供っぽいのは〇〇くんだね」と話してるところに「君たちも全員子供じゃん」って言ってるようなもん
「うちのクラスの中で」という前置き無視してるのと同じだよ

46 ID: d7JQeVIo 23日前

こんな意見あるのかびっくり

49 ID: 2TVwB5rn 23日前

7が誰かを見下してるとは思わないし7の個人的な意見っていうのはわかってるけど、創作者全員が「ジャンル自分」とするなら「ジャンル自分」なんて括りは生まれないと思う

50 ID: TJEg0FOa 23日前

見下してるとは感じなかった
創作者全員ジャンル自分?
珍しい考えだけど、なるほどなとも思ったよ

個人の考えだし別にいいじゃん?

55 ID: We1Vaufx 22日前

いやまず前提がおかしい
『「ジャンル自分」と言われて嫌われるタイプの創作者ってどういうものでしょう?』という意図のトピでしょこれ
それで「二次創作は全部ジャンル自分」って答えるのがズレてるっていうことだよ。国語出来ないね

56 ID: vkLBOCoh 22日前

トピ主のいう壁打ちの定義も決まりきってないところあるし、ゆるっと聞いてるんだからゆるっと自由に答えていいんじゃないの

9 ID: WmrJ2lvx 2022/10/20

高尚様っぽい人とか、レイヤーとか、自分語りが滅茶苦茶多い人とかがそんなイメージ

10 ID: fhSy0o7j 2022/10/20

原作主義とかいっときながら、いつの間にかフォロワーのみなさん、新作まだ時間かかります!待たせてごめん!
とか言ってる人いたなぁ…ジャンル自分つーか、作者になっちゃったってやつかもだけど

11 ID: 1iRSUCkJ 2022/10/20

この作品のここが好きが高じて創作したからもし良ければ見て!じゃなくて
この作品にハマって創作してる自分を見て!ってなってる人かな

13 ID: iU8vJ9h1 2022/10/20

原作と関係ないリアル人間関係、仕事、美容、ペットなどの話を、二次創作してるからフォロワーが増えてるだけのアカウントで展開する事かな
創作アカと日常自我アカを切り離してるのとは違って、作品とジャンル無関係な日常自我が同じ場所で混在してる感じ

夢は基本ジャンル自分(推し×作中に存在しない自分または固定キャラの話になるから)だけどね
夢アカだと仕事しんどいから推しとどこ行ってこうしたいとか、私がこういうメイクしたら推しはどういう反応すると思いますか?とか、推し色のアウター買ったの見て!とか普通にあるし

15 ID: NShy3qA0 2022/10/20

私も11の人と近いイメージ
この作品にこんな風に狂っちゃってる私って面白くないですか~?が臭ってくるとジャンル自分だなって思う
こんなにおしゃれでエリートなのに、作品はド下品な私ですみませんwwみたいなのとか…
日常ツイの多い人は別にジャンル自分とは思わない
創作と自分語りに関係があるわけじゃなければ

25 ID: eAVbruxF 2022/10/20

ジャンルとか推しとか関係なく、聞いても無いのに自分のことをよく呟く人かな

26 ID: JOrgbSun 2022/10/20

二次創作垢で恋人募集してた時は流石にジャンル自分すぎて笑った

29 ID: 4MBVu3Ek 2022/10/20

原作より二次創作してる自分が好きで感想くれくれし感想嬉しい~って言って次はこんな漫画描きます!みたいな人
上でフォロワーはファンって言ってる意見あってしっくりきた

30 ID: Wj5OCBFE 2022/10/20

フォロワー=ファン、すごく同意
あと既出だけど「創作してる自分」「狂ってる自分」アピール強い人かな

語ってる内容が推しのことじゃなくて、よくよく読むと推しを通した自分のことだったり…
「推しのこういうとこすごいわかる、自分と似てて本当にしんどい。先生解釈一致ですありがとう」みたいなこと言ってたときは何だこいつってなった
推しや作品を通して自分をキャラ付けしたり無駄にアピールする人のことを言うと思ってるよ

日常ツイは何とも思わない。むしろ私は好きだな

32 ID: EK6TXotw 2022/10/20

美容院でカラーした写真とか今日のコーディネートを乗せる人かな。裏原系のおしゃれをこじらせちゃってるのは見ていて痛い

33 ID: U5qAVlH2 2022/10/20

ID変わってるけどトピ主です。ありがとうございます!ひとつの言葉でも三者三様の考え方でとても興味深いです
フォロワー=自分のファンと思う方もいらっしゃるのですね
作品流して日常ツイして〜が、こんな作品流す私!!!!になってきたら危ないなと思いました…

35 ID: JD2GKZoH 2023/03/26

原作より自分の描いた推しが正しいみたいに思ってる人の事だと思ってる

52 ID: alKtY7Oy 23日前

思うだけならいいのですが、そう思ってる大手が村長クラスで下々に自分の解釈を強要するクラスタだと最悪人が居なくなります。

36 ID: 1uVmOFpr 2023/03/26

ジャンルを盛り上げてる私
作品を描いて新規さんを集める私
私の作品は皆がジャンルを好きになるための足踏みマットだからと言う人
「このキャラはこうだ」と自分の主観を公式のように他人に強要してくる人
二次創作なのに自分より人気があるのを許せなくてジャンルを仕切る人
フォロワー数が多いのを味方が多いと勘違いして態度が大御所になる人
以上もろもろが煮詰まって、フォロワーに嘘を垂れ流したり、根回しをして、ジャンルを自分の王国にしようとしてトラブルを起こす人

39 ID: zJ6LBIdZ 2023/03/26

なんの話題でもすぐに主語を「私は」に持っていったり頻繁に創作論を語る人は、作品よりも自分をみてほしいんだなって感じる
この自分大好き感がジャンル自分だな

40 ID: AiVRDYLP 2023/03/26

二次創作で推しの萌えよりも作品作りのこだわりみたいなの言う人
プロットの作り方はとか今回の話はどこそこが大変だったとか。後やっぱアンケ、自分を例えるならどれ?とか作風はどんな?とか

53 ID: tNoPfgp0 23日前

わかる
新刊の裏話スペース聞きに行ったら、原作のここが好きだからこう書いたとかキャラの事よりも「この巨匠の映画にインスパイアされて〜」とかの高尚自語りだった

41 ID: g9vloyM5 2023/03/26

オタ垢で旦那が子供が仕事がって話をする
この界隈は自分が盛り上げたかのような振る舞いをする
原作に供給があってもツイートで触れず新刊の進捗です!と上げる

上記を満たす人はジャンル自分だなと思います

42 ID: 0CHPkrst 2023/03/26

スペースで萌え語りでなく「創作のノウハウ語り」を始める。
痛すぎてブロした

43 ID: BGpUTacO 24日前

キャラを自分の代理にしてレポ漫画かく人
内容もイベントじゃなくて自分レポートだし
キャラを自分ageの道具にしていて気色悪い

45 ID: 4bDHFiXz 23日前

私が出会ったジャンル自分の人。
ジャンルのことを自分の所属してる会社みたいに扱う。ジャンルを自分がお世話になってる側としては扱わない。(別ジャンルの人が「原作読んでる」とか言うと日頃からご愛顧賜りまして〜とか言う)
あと、

工程①二次創作をやってジャンルの人と仲良くなる→わかる
工程②仲良くなった人(主にファンアピする人)に対して素が出て段々ナチュラル無礼になりイキり始める→わからない

自分から自分のファンを通話やイベントに誘っておいて、前置き無く公式への愚痴大会し始めたりする。(当たり前だがそのファンは二次創作者のファンである前に公式のファンなのでショック受けてた)

...続きを見る

54 ID: MNh7UZRv 23日前

顔と名前しか合ってない現パロばっかり描いて「うちのAくんは〜」って言い出したらジャンル自分認定して距離を置く
最近は自カプの片方を動物にしてるから最早合ってるの名前だけでワケが分からないよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ソシャゲジャンルって女性向けでも治安悪いのがデフォなんでしょうか? 先日某アイドルソシャゲの「ファンからシナリオ...

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...

(質問)相互をモデルにした女性絵を描いたら本人から嫌われた?絵描き♀です。 気のせいかもしれませんが相談します。...

イラストレーターになるために親を説得したいです。 高校卒業後イラストの専門学校に行きたいと言ったら親に反対されま...

Xにて、プロフィールにDMはNGと書いているのにDMしてくるフォロワーが時折います。 全然プロフィール読んでくれ...

この絵師さん、この文字書きさんがめちゃくちゃ好き!と思うのはどんな時ですか?作品の解釈が一致している、絵や文章をか...

Xのコピーパスタ対策って続いてますか? サブ垢で新刊のポスターや進捗を2回ほどあげており(少し角度や見える位...