創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 3CX8BlxE2022/10/21

自分の欠点がわからない 同人歴だけは長い字書きです どこのジ...

自分の欠点がわからない
同人歴だけは長い字書きです
どこのジャンルでも底辺でたまに中堅くらいBMがつくレベルです
いい加減上手くなりたいのですが、どこが悪いのかさっぱりわかりません

どうやったら欠点を治せますか?
ぶっちゃけ大手になれますか?

過去の作品読み直しても解釈一致最高~になってしまいます。
大手の作品より自分の作品が好きなのも良くないと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Y2dHGq3a 2022/10/21

そのメンタリティが一番幸せだと思うけどな
こればっかりはトピ主の作品読んでみないとわからないから添削とか出張編集部に持っていくのはどうよ

4 ID: Yg3oDXm1 2022/10/21

どうもありがとうございます。
幸せだと思いますが、上に行きたいです!

辛口有料添削は複数していただいたことありますが、辛口なのにどれもべた褒めで役に立ちませんでした…

3 ID: czAZyhVu 2022/10/21

解釈一致最高〜てなるのはすごいいい事だと思う!けど、それ以上に何が良くないのか解ろうとしてる…?
その姿勢がないなら欠点治せなさそうだし大手にもなりづらいんじゃないかな

7 ID: Yg3oDXm1 2022/10/21

トピ主です
何がよくないか解ろうとしてますが、わからない状態です。
文章力を磨く努力はしてます。

8 ID: zb7WS5mO 2022/10/21

同人で人気=上手い、じゃないから上の人と同じで出張編集部とか公募に出して見たらどうだろう
パッと見で上手い下手がわかりやすい絵と違って小説はジャンルとかカプ人気にも左右されるし

19 ID: wbCscqSp 2022/10/21

最近本を出していないのでイベント行ってませんが出張編集部は小説OKなのですね

24 ID: zb7WS5mO 2022/10/21

小説OKの編集部少ないし持ち帰りになるけど受け付けてるところもあるよ
タイミング合わないと難しいと思うけど

9 ID: A8ZcG6x5 2022/10/21

上手くなるには改善点を見つけられるようにならなきゃならんけど、自作最高って思えなくなるかも。それ思えてたほうが幸せだと私も思うけど、どうかな。
それでも上手くなりたい、ブクマを取りたいなら、文章より構成やストーリーの勉強をするといいと思う。ここが出来ない人が一番多いから。

20 ID: wbCscqSp 2022/10/21

自分の作品を客観視して欠点がわかるから向上するのだと思います。
ありがとうございます。
構成やストーリーは指南書を何作も読んでますが、もっと真剣に読み込みます。

10 ID: DuXzKo87 2022/10/21

見せて!結局のところ見ないとわからん

21 ID: wbCscqSp 2022/10/21

まあそうですよね。すみません

11 ID: RoJSQGcn 2022/10/21

どんな規模のジャンルでどんな傾向の作品書いててどこで発表してる?
作品見てないからなんとも言えないけどある程度書けてるのにとにかく刺さりにくい作風だったり目に入りづらい場所利用してたりないのかな。
旬で支部とツイ利用で萌重視とかだったらごめん…。

22 ID: wbCscqSp 2022/10/21

支部とツイでストーリー重視です

いままでマイナーから旬まで色々渡り歩きました
旬の時はランキングに入りましたが、ただのジャンルブースト
大手ではないし人気でもなかったです。

12 ID: uXtNKPEO 2022/10/21

これはよく言われる話だけど、二次創作でウケる小説と(小説書き的に)上手い小説は必ずしもイコールじゃないからなあ
大手の小説の研究したらいいんじゃない

28 ID: T3zfDuCg 2022/10/21

構成力や文章力を研究すればいいのでしょうか?
なにせ自分の小説が面白いと思ってしまうので、どういうところを重点的にするべきかわかっていないです

36 ID: VMzFdjhs 2022/10/21

横から失礼します。
自作が面白い、と界隈でウケるを完全に切り離してみたら良いと感じました。例えばですが、スパダリ攻めがやけにブクマ多いなとか、大手の小説ではこの台詞よく使われてるな、こういうシチュエーションなんか多いなみたいな調査です。小説だけではなく、Twitterで大手絵師が描いたものにSSを作りましたとかFAを描きましたみたいな反響が大きいものを調べてみるとかです。それをそのままパクるとかではなく、傾向を知ってその時に自分の作品と何が違うのかが見えてきやすいかなと感じました。そこで譲れないものがある場合は譲らなくていいと思うんです。解釈とか色々あるとは思いますが、上手い人の作風や嗜好は...続きを見る

13 ID: WoXiGymS 2022/10/21

同人大手の小説じゃなくて、プロの小説を読んで比較はしていないんですか?

29 ID: T3zfDuCg 2022/10/21

比較はしたことなかったです。

14 ID: VGPYvlWp 2022/10/21

二次小説は文章まぁまぁなら後は刺さるかどうかだからな

31 ID: T3zfDuCg 2022/10/21

あー-多数に刺さらないものを書いてしまっているんですね

15 ID: tKdQqcTn 2022/10/21

実物見てみないと何とも言えないから、とりあえず添削サービスとかに厳し目希望、褒め一切不要で本当に悩んでることを添えて出してみたら?

経験上、どこに行っても底辺〜中の下の人は
文章自体が下手。小学生の作文みたいな。数行読んでああこれはhtrだなとなるレベル
本人は解釈詰め込んだつもりなんだけど、はたからみるとぼんやりしたモノローグ自己完結エンドで何だったん?ってなる
ストーリーの作り方が絶望的に下手
支部に1000〜3000字くらいのしかアップしてない。大体モノローグ自己完結エンドと併発してる(短編の名手がssまとめとしてあげてるケースは別)
この辺

でもそれ以外のケースも...続きを見る

32 ID: T3zfDuCg 2022/10/21

お金払ってるから甘くなるんだとしばらく頼んでいませんでしたが、褒めなし依頼良さそうです。ありがとうございます。

文章力は自分ではわかりません
ぼんやりした話を書いている可能性あります
平均3千~2万字くらいをあげてます。

性癖は特殊からいちゃいちゃまで幅広く書いてます

16 ID: VMzFdjhs 2022/10/21

有料添削サービスとか感想サービス利用してみてはどうでしょうか?
私もジャンルによって底辺だったり、ブーストに乗っかれても中堅だったりの立ち位置なのですが、添削サービス利用してみました。そしたら凄い数の誤字脱字。もちろん作風であえてそうしている部分もありますが、他者さんから見たら間違っている表現に見える事もあるのだと気づけてよかったです。多少お金はかかりますが、上達を優先したいなら辛口感想もオススメだと思いました。

商業プロは実は出版社に校正校閲の専用部署がありますのでそこでかなり厳しくチェックが入っています。ですから一般人が読みやすいような流れるように綺麗な文面に仕上がっています。
...続きを見る

17 ID: VMzFdjhs 2022/10/21

添削サービスを利用して、大手の作品を細かく自分なりにチェックしてみました>有料依頼したのではなく、添削してもらったことをふまえて私なりに勝手にチェックをしてみたというだけです。補足失礼しました。

23 ID: dtViwxp7 2022/10/21

有料添削でも高評価だったのが正しいとしたら、単純にジャンルやカプでウケるものとトピ主が書いてるものが合わないのでは…?
小説らしい小説が求められてないジャンルやカプばかり好きになってしまうとか。
旬ジャンルの1~3番手カプだとかっちりした小説が好まれて文体かための話や長編・鈍器本も好まれると思うけど、そっちでそういう風に書いてて底辺評価ならなんかごめん…

25 ID: FNaLM6T9 2022/10/21

文章が上手いのに伸びてない!と思う人はテーマがぼんやりしてた
文章は上手い、雰囲気もある、でも二次創作のCP小説としては萌えどころが薄い
二次創作BLと仮定して書くと

甘々にする
地の文を減らす(ほとんど読み飛ばされるので会話だけで流れがわかるようにする)
テーマを詰め込みすぎない(シンプルなあらすじ)

この辺かなぁと思う

26 ID: k2mCt4un 2022/10/21

もしかして旬では四桁普通に取れますが中堅ですよ系の自慢トピ?

27 ID: SYwnMzGt 2022/10/21

文章力はあるけど多くに刺さるものがないとするとキャラ解釈を深めるとか感情描写を強くするとか
悪いところがわからないならともかく自分のいいところは把握してるかな
それだけ書いてたら自作の強みもあるだろうしそこを伸ばすといいと思う
もらった感想を参考にするのもいいよ
悪いところよりいいところ伸ばすほうが結果出るかなと思う

30 ID: e7Xj6Iuy 2022/10/21

自分の欠点がわからない、ということなので。
自力で欠点に気づく力を養うには比較対象となるもの、いわゆるインプットとそれらを引き出す脳の動きを身に着けるが必要があるんじゃないでしょうか。
で、そういう力をつけるには

①商業や大手の人気のある小説・映画・漫画等を読み込み分析する→人気のある作品が『何故』支持されるのかを知る
②明確な目標、この場合は“大手になりたい”というものにプラスで『〇〇な表現の出来る』大手になりたい、というものを自身の中から見い出す

までが出来れば、あとはそのために必要な情報や技術を洗い出す→自作と比較→足りないものを自分に入れ込むまでがいけますし、この作業...続きを見る

34 ID: an9HCYAB 2022/10/21

トピ文と返信だけですが、読んで感じたのは凡庸。
わかりやすい。でも情熱が伝わってこない。悪い意味で無難。
スーパーに売ってるワサビのない刺身みたい。

35 ID: hoPnu4Tv 2022/10/21

ジャンルにもよると思うけど、純文学とか一般文芸系のように文章の美しさにこだわったり人間の心情に重きを置いたストーリーとかより、アクション映画とか漫画とか観たり読んだりしてる感覚に近い、展開が派手な物がブクマ付いて伸びやすい気がします。どっちが良いとか悪いとか上手い下手とかではなく。厨二心くすぐるやつというんですかね……そういうやつが伸びてる気はする。
辛口添削で褒めてもらったとの事なので、文章が壊滅的に読みづらいというわけでもなさそうなので、良くも悪くも毒素が足りてないんじゃないかな?って思いました。

37 ID: ITuCgeOE 2022/10/21

改行がほとんどなくて画面に文字びっしりとか、やたら難しい漢字や熟語を多用しているとかは?
商業読み慣れている人がやりがちだけど、画面黒いとそれだけで読みたくなくなる人もいるよ。

38 ID: oCgkln1Q 2022/10/21

どこかが悪いというより強く引き付ける要素が無いだけかも?
世間に受けやすいシチュエーションや文体など取り入れたり、色々試してみたらどうだろう。
従来と反応が変わればそれがヒントになるかもしれないし。

39 ID: O0CFqEPH 2022/10/21

大手=ブクマ天井と仮定して
・ジャンル初期作品(いわゆるスタダ組)
・特殊性癖のない、イチャラブ成人向け作品
が多く、解釈はサラッとしたものが比較的多いと思います。
文章力や構成力より、推し萌え重視な作品を書いてみるとか、王道ネタや流行りのネタを書く。その辺でしょうか?

40 ID: Us9K8tjL 2022/10/21

コメ返で旬ジャンルの時にランキング入ったことあるって書いてるのに底辺自称してんのよくわからん。

41 ID: SYwnMzGt 2022/10/21

実力が把握できてないんだろうね
客観視できないというか根が底辺のままなんじゃない?
そういうところも直すといいよね

42 ID: teoH9JCx 2022/10/21

旬ジャンル旬カプは割とすぐ入るからアテにならんよ

43 ID: wT6x84jD 2022/10/21

旬ジャンル覇権カプでもランキング入るなら底辺とは言わんよ そういうカプでも実際は1桁2桁ブクマとかゴロゴロいるから
まぁ中堅の時もあるって書いてるから旬ジャンルにいる時にたまたま中堅のタイミングだったんじゃない

44 ID: OBAdxg5G 2022/10/21

トピ主が書いているのはカプものの恋愛だと思っていいでしょうか?
それを前提にして書き込んでいるので、的外れならここから下読まなくていいです。

構成力はともかく、文章力は二次のカプ小説では二の次かな。
どんなに文章がうまくても、普段のツイからキャラ解釈が一致していても、萌えない小説はある。
そういうのは時間を無駄にした気持ちになるし最後まで読めないし、もう二度とその人の作品を読まない。

あくまで自分の趣味で話しますが、ストーリー重視という人のカプものって、カプであるキャラの恋愛そっちのけになることが多いんですよ。
カプの恋愛とは無関係のところで起こる事件を読みたいわけじゃない...続きを見る

45 ID: f8OX0Vil 2022/10/21

返信とトピ文だけの判断で申し訳ないけど、トピ主は比較的年齢が若いのかな?どうにも文章がライトで幼い印象を受ける
あと文章内で句点つけたり消したりしてるのはわざと??まずそこが気になった

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

日本は同人誌を出してる人が多すぎると思います。 年間に3冊とか6冊とか、信じられません。 しかも大抵の人は...

赤豚のイベントでジャンル違いの本を置く場合、ジャンル違いの方は机の下から出すのがマナーなのでしょうか? 若干のフ...

同人イベントの差し入れで生花をいただきました。 小さめのブーケ?のようなもので、花言葉が推しカプに関係あるお花で...

フォロワー何人くらいからアンチが発生しましたか? 趣味の同人活動をしている方に質問です。(プロや商業だと金銭が発...

同人イベントで出版社の方から名刺を貰ったんですが、連絡したほうが良かったんでしょうか…。 社会経験が乏しいため、...

オンの付き合いで好き嫌いで悩むのをやめたい 二次創作漫画描きです。オンの付き合いがある人をすぐに好きになった...