創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: R4IkH0oT2022/10/26

顔カプの定義ってなんだろう? 全くストーリーに関わってない2人...

顔カプの定義ってなんだろう?
全くストーリーに関わってない2人ならわかりますが、界隈によっては少しでもメインストーリーに関わっていても顔カプと言っている方を見かけます‥そういう方は何を基準にしてるのか疑問に思ってます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: SakUCjNP 2022/10/26

はっきりした定義はないと思う
主観的に、関係性が薄めもしくはほぼないと思われる2人、もっと仲がいいペアがいるだろうにあえて変な組み合わせの場合とかに使うんじゃないかな

例えばABCDという4人のチームで、AとBがニコイチで、登場するといつもとなり、会話も多い。
作中でBとCの会話をするシーンは一言二言。
こんな状態ならCBは顔カプと言われることがあるんじゃない?
ABが順当なのになんでわざわざほとんど会話がないCが絡んでくるの?ってなる

でも同じチーム内なら顔カプじゃない、関係性があるって人もいるしはっきりした定義はない

3 ID: ZlyHV7C5 2022/10/26

過去トピです。ご参考までに
・どう考えてもカプにならない関係性のキャラを、公式のほんの少し...
https://cremu.jp/topics/27709

4 ID: MhRD3oQq 2022/10/26

作品に書いてないことは全て妄想なので作中で一言も会話してないから顔カプというのがなんとなくの定義だと思ってます。
個人的には、主人公の学校と他校とかならわかるけど、他校どうしで同じチームとかだといやどう考えても画面外では結構会話してると思うぞ?顔カプか?とは感じます。

5 ID: c9YGrX5o 2022/10/26

ブスだったらカプ組んでないだろうなってカプかな

6 ID: lVrTbZJ9 2022/10/26

テ〇スのおしあとが顔カプの代表例だった認識があるんだけどそれぞれ深い付き合いがあるキャラが他にいるのに関係性の薄い者同士がくっついてるイケメンカプってイメージかな

22 ID: A7M5R1pP 2022/10/27

これ
AとBにはそれぞれ関係性の深いCとDがいるのにそちらの顔があまり良くない場合にくっつけられてるときは顔カプって思う

7 ID: EAFhpYPx 2022/10/26

結局は気に入らねえ顔の良いカプはみんな顔カプ
原作イケメンしかいないから大差ないのにね

12 ID: 8lREka91 2022/10/26

ほんとそれ。
8コメさんの言ってることも含めて全文同意するわ。
自分の気に食わないカプはぜーんぶ顔カプ扱いなんだよね。
腐女子ってほんと見苦しいわ。まあ私も腐女子だけど…

8 ID: 1xtmygTM 2022/10/26

捏造BLなんて全部顔カプだわ

9 ID: 3M0FEQ8e 2022/10/26

こういう全部捏造だからーっていっしょくたにするやつって関係性の薄いカプが好きなんだろうなって邪推してしまうわ
どう考えても公式で絡みの多い少ないってあるからね

17 ID: CDqmp9gx 2022/10/26

こう言うの決まって顔カプ女だから

10 ID: kNseDnmp 2022/10/26

気に入らないカプのことを腐女子は顔カプと言いますよ。
理由なんて後付けです。

20 ID: OMfv7CoF 2022/10/27

気に入らなくても公式でしっかりエピソードあったら顔カプなんて言わないよー

11 ID: btI1aiRY 2022/10/26

刀みたいに描写なくても同じ家に住んでるんだから絶対会話はしてるやろみたいなのってどうなのかな

13 ID: FZgVjXzB 2022/10/26

顔カプと思わないけど顔カプ認定見る

14 ID: 63TIlpvz 2022/10/26

原作で大した活躍をしていないくせに(大体敵側)、中性的な顔立ちで、ライトなファンにウケやすいのでグッズのキャラレートが高く、非公式公式問わず人気キャラランキングで上位をとれるキャラを合体させたカップリングのことかな。
上のコメントにある通り、二人は会話をしていない、共通点があっても同じチーム・組織に所属してるくらい。

15 ID: xnyBKFeu 2022/10/26

原作で運命の相手ニコイチ設定のAとBがいるんだけど、CAは人気でDBは顔カプ扱いだから、結局好みかどうかだよなと思った
(CAとDBの関係性は同じくらいの深さです)

16 ID: shbO1BUe 2022/10/26

もともとは、関係性が低いのに「顔がかっこいい」「何だか萌える」だけの理由で人気のカプに対する蔑称と認識してます。
最近はそれを逆手にとって「顔がいいカプ」とかにも意味が派生してるイメージ

18 ID: CDqmp9gx 2022/10/26

既婚キャラとかを顔が良いから棒にしてるタイプは顔カプだなと思う

19 ID: rjkU8Q0p 2022/10/26

面識ない敵同士を初対面でカプらせるやつ。
ラストステージまで出てこない魔王×魔王を倒しにきた勇者、みたいな例。
勇者には旅の仲間がいて、魔王にも四天王がいて、犠牲者も出てたら は? としか。
二次創作も魔王が死ななかった時空パロしかないと顔カプだなと思う。

21 ID: f6BhJCG1 2022/10/27

お◯松さんでも顔カプって言われてたのでもう何でもアリだと思います

24 ID: GtkhwMzv 2022/10/27

あれが顔カプになるの!?ごめん衝撃的すぎるよくわからない

23 ID: 0n3MNexh 2022/10/27

比較的容姿の良い、気に入らないカプへの難癖
特に意味はない

25 ID: 2xCEQwLS 2022/10/27

キャラ同士の絡み薄めなのに絵馬字馬が集ってて人気のあるカプ
関係性深いキャラとのカプより流行ってるから叩かれる

28 ID: D7p4T9Ps 2022/10/27

これだなー
関係性薄いけど顔が良いから絡ませてるカプ
キャラが同じコマにいただけで喜ぶくらい原作での絡みがない

26 ID: XY3L7pza 2022/10/27

公式本編以外の場で二人が出くわして一緒に行動する事が考えられないカプ

例えばラスボスの側近(勇者たちとは一度しか戦わない、公式で勇者たちに倒される)と勇者パーティの誰かとか
ストーリー上で一度だけ戦うから接触する機会はあるけど、逆に言えばその一度以外会う場所がない
勇者たちと何度も戦うような側近なら、顔カプじゃないと思う
何らかの形で勇者達と一緒に過ごしている場合も顔カプじゃない。仲間のふりしてパーティ内にいたとか

でもボスに命令されて初めて勇者を倒しに行くようなタイプだと、顔カプだなーと思う
ボスから命令されて初めて倒しに行く(=命令されるまで会いに行かない)から

...続きを見る

37 ID: rjkU8Q0p 2023/02/28

わかる。会話があろうとも
1度しか対峙しない魔王と勇者は顔カプだよな…

27 ID: w5rFc8BT 2022/10/27

ただの難癖
文句つける要素が見つからないけどなんかムカつくから言ってるだけ

29 ID: uv8KwO9T 2022/10/29

祭りの場で会話しただけ、とかのカプは顔カプ認定する
少人数で何回か会話をしてないから顔認定って感じ、伝わるかな

30 ID: XVrmbk3M 2023/02/28

絡みないけど、自分の好みのキャラって理由だけで組ませたら顔カプかな

31 ID: hcdPFvDy 2023/02/28

主人公受けで主人公に近いしい男キャラは攻めに向いてないために原作で会話が一度もない、はては他キャラの過去編にしか出てこないキャラとの組み合わせが人気の界隈にいる
まさしく顔カプだな〜って自覚はあるけど関係性をゼロから始められる楽しさみたいなのがある

32 ID: dRNqwKyg 2023/02/28

公式が顔カプ推してくる場合はどうしたら…?
本編の絡みはストーリー量の割合から薄いとしか表現しようがないのに、グッズなどなど作品外で何かとセット売りしてくるやつ…セット売りしてるつもりないならゴメンだけど。

33 ID: L8HDGSuI 2023/02/28

自カプが公式で顔が良いとされている二人(ストーリー的にもコンビ扱い)なのでネタのつもりで顔カプって呼んでる
自慢ではないけど自虐風自慢というか…限界オタクを自称してるオタクみたいな感じ?

34 ID: aDyMTFZC 2023/02/28

ソシャゲのメインストーリーで序盤、中盤、終盤と顔を合わせて会話して、お互いの呼称も休日の関わり方も公式で明言されてる二人のカプでさえ顔カプ呼ばわりされてる事例あるので、結局はそのカプが気に入らない人が言ってるんだと思う

35 ID: scRWVl50 2023/02/28

なんで流行ってんのかよくわからないカプ
宇善とか 別に好きな人がいてもおかしくはないけど流行ったのはマジで意味がわからない

36 ID: SakUCjNP 2023/02/28

鬼アニメ勢だけど遊郭編で絡みあるのかな?と思ってたらほぼ(全く?)なくて拍子抜けした

47 ID: imxspuSg 2023/02/28

鬼全く通ってないから知らなかったけど宇善流行ってたの草
それは意味わからんね

38 ID: nTN9wgaC 2023/02/28

例えばド○○○○を例として、

ドら×のB太 ⇒ 顔カプじゃない
ドら×deき杉 ⇒ 顔カプだと思う

のように、関わりがあったとしても恋愛に発展するような親しさには少し遠い位置づけのキャラ達は顔カプと論じられやすいと。
でもそもそも二次創作なんだから関係なさそうなキャラ達がこういう展開で親しくなるのってありじゃない?っていうのに萌えるなら別にそれはそれで有りなんじゃないのないの?って思うよ!全然有りだと思う!

二次創作であまりにも原作から性格を剥離させちゃうとキャラだけ使ってるなぁってなるけど、そうじゃない深堀がされた作品は読んでて最高に楽しいよね!二次創作の醍醐味だよね!...続きを見る

39 ID: LGj2Oes5 2023/02/28

例えばA関連の人気カプがAB(どっちも美形)とAC(Cは普通)だったとき、ABに対抗意識燃やしてるACの人が言いがちな気がする
というか自分がこのACにあたるカプを描いてるんだけど同カプでそういう人が多い

40 ID: xer7uSZ4 2023/02/28

私の場合カップリングにする時は二人の目に見える原作エピソードありきだからそれが無いと顔カプと思う
実際リア友の取り扱いカプが不思議な組み合わせでその二人にどんな背景があるのか聞いたらお似合いだからと言われて自分には無い発想で驚いたことある

41 ID: 7qlyXNMr 2023/02/28

カプになる過程が全く考えつかないとき
対抗とか逆は選ばなかった選択肢だけど顔カプの場合はその選択肢どこから出てきた?顔か???ってなる

42 ID: BqxFEVZd 2023/02/28

多少の根拠があったとしても、「いやそれより仲良い人他にいっぱいいるだろ、そいつら実質喋ったの1,2回だろ」というカプは顔カプだなあと思ってしまう。
自ジャンルでは「基本他人のことを苗字+くん付けするAが、兄弟がいるとかでもないのにBを名前+くん付けしてた」って理由でABが流行ったけど、AにもBにも別の相棒キャラがいるし、公式で2人が喋ったのは2往復くらいしかない。私的にはこれは顔カプだと思ってる。
※2人称ブレの原因は不明。ライターのミスだけどAB流行っちゃって直せなくなったと推測

43 ID: 8dcRoGmj 2023/02/28

放映された年の違う映画オリキャラ同士は顔カプかな自分の中だと
あとは生きてる次元や時代が違うとか

(例)
ト″ラえ門→怪盗ト″ラハºンとリノレノレ
龍玉→無印スノとGTトラン久
   ピアノとグノレド

45 ID: 3Syf95vg 2023/02/28

ト″ラハºンにはmimimiがいるから…!!!!!

44 ID: uCSV28JH 2023/02/28

公式で絡みあるのに顔カプと呼ばれてぶったたかれるカプに居たことある
自カプABとして公式ではAとC、BとDがそれぞれコンビ的な扱い
BDは人気カプでACはマイナーだけど我こそは公式カプという厄介なカプ厨が多いとこ
とにかく叩かれまくったよ5では当たり前のように叩きだらけだったしツイでも堂々と叩く人いた
AはCの方が大事なのに、BはDの方が大事なのにって
でも絡みどうこういうけど単純にABが大手絵馬多くてオンオフ共に数字が強かったから目障りで叩きたかっただけだと思う
ABが顔カプならBAだって顔カプのはずなのに少数派のBAは全然叩かれてなかったからね
このカプ経験してから顔カプは人...続きを見る

46 ID: fMkUE7yD 2023/02/28

自カプABは原作で絡みもあって同じチームに属していて運命共同体的な因縁もありグッズでもよく2人セットになってるんですが、受け違いカプのAC民からは顔カプと言われています
AとCは公式の親友なので、普通に考えたらAとCがカップリングされるのが当然!なのにABの方が人気なのは顔カプだから!だそうです(なおBよりCの方が美形)
個人的にAとCの友情を恋愛関係に変換するのが地雷中の地雷なのでわかりあえないな~と思っています

話がそれましたが、「自カプの方が正しい」と言いたい、でも非公式カプに正しいもなにもないので論理的な説明ができず、顔カプという言葉を使っているだけではないでしょうか

...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

共感が欲しい愚痴  作者の描いた外伝作品でのキャラが左右逆、BL臭くなってしんどいです 原作では舐めた態度を取る...

夏コミで頒布予定のアンソロの主催が、最近になって低浮上・浮上してもネガティブなお気持ちポストをしているので不安です...

虎に委託した事ある方、出荷依頼の日付や時間変更などってしたことありますか? 虎の質問コーナー見ても分かりませんで...

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...