創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kSzrR7cs2022/10/30

お酒が苦手です。普段から飲まないし、今後一生飲むなと言われても飲...

お酒が苦手です。普段から飲まないし、今後一生飲むなと言われても飲まなくても生きていけるくらい私の生活にお酒は絡まないです。
けどお酒を飲んで楽しくなる?テンションが上がる気持ちが知りたいです。私は字書きで推しはお酒が好きです。今度お酒を絡めたお話を書こうと思っているので、お酒を飲んで楽しくなる心理描写を知りたいです。特に字書きの方だとそれを何て表現するか気になります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Ru489yKE 2022/10/30

私もお酒一切飲まないから酒好きキャラ描くとき困る
酒飲んだ時の楽しさ、二日酔いのつらさ、禁酒しなくちゃならない気持ち、とか、体験したことないからイメージでしか掴めてない
なのでこのトピ助かる

15 ID: トピ主 2022/10/30

仲間ですね!
楽しさも我慢しなきゃいけない辛さも全然分からなくて、今まで全て掻い摘んだイメージでふんわりと書いてました。体験したことないことを創作に現すのって難しいし抽象的になってしまいますよね。

3 ID: onSeTihK 2022/10/30

お酒が好きで恐らくまぁまぁ強い方です。
アルコールでふわふわなる気持ちは強い方なので薄いのですが、味わいが酒の種類や銘柄によって全く違って楽しいです。
味が本当にお酒ごとに違うので逆に大したことは言えず申し訳ないのですが、文を書く時に参考になりそうなのは酒好きの方のレビューとかブログですかね?
日本酒とかワインとか、描写する種類によって変わってくると思います。
キャラの強さにもよりますしね💦

16 ID: トピ主 2022/10/30

そのふわふわ、がよく分からなくて…お酒は飲んだことありますが、今までそういった感覚を覚えたことはありません。
確かにお酒の強さや好きな種類によって抱く考えや酔い方も違うかもしれませんね。ブログ等も見てみます。

21 ID: onSeTihK 2022/10/30

アルコールでふわふわなる気持ちは、推しに萌える時の気持ちとか好きなものを食べた時の気持ちとそんなに変わらないですよ!まぁアルコール摂取で実際に思考能力が落ちるので、弱い人だと記憶を失ったりしますが……。
多幸感とか、嫌な気持ちが軽くなるとか、単にお酒が美味しいとか。

4 ID: oGBEfRSg 2022/10/30

いやいや、ネットで検索したりYouTubeで検索すればどういう症状で気分が良くなるのか詳しく書いてあるぞ。自分で調べもしないで楽しようとする魂胆が腹立つな

5 ID: u1cF6eVA 2022/10/30

コメ主に何か迷惑かかってんの?どした?さっきから

22 ID: BzPSdsXe 2022/10/30

どしたん?話きこうか?^^

7 ID: eZpaAH2B 2022/10/30

自分はお酒に強く毎日飲みますが、特にテンションが上がるわけではありません。インキャなので酒の席もワイワイした空間も苦手です。

家族や一人だけで楽しむことが好きで、疲れた時に緊張の糸を緩めてくれるような、嫌なことをちょっと脇に置いて息抜きするような、そんな効果を感じています。

お酒が好きな方にもいろんなタイプがいると思います。
お酒の味や料理自体を楽しんでいる人(お酒や料理に詳しく味の違いもわかる、飲み放題の酒は飲まん)、ただ酔いたい人(銘柄には興味なくてストゼロばっか)、お酒の場を楽しみたい人(飲み会大好き)、私のようにそこまで興味ないけどお酒には強いし毎晩ビール飲んでるよみた...続きを見る

17 ID: トピ主 2022/10/30

コメ主さんはリラックス効果が生まれるんですね。素敵な楽しまれ方だと思いました。
確かに一概にお酒が好きと言っても色んな意味合いがありますね、そこは盲点でした。
私の中では『お酒が好き=飲み会等のお酒の場が好きではしゃいでバカ出来る、テンション上げたい』というイメージがあったので、もう少しキャラの性格とかを考えた上でお酒好きの意味を考えてみます。

8 ID: zxhrP1kq 2022/10/30

弱いけど大好き
体が温かくなる感じ(寒気もあるが…)、難しいことを考えなくてもいいや〜、普段は抑圧してるけど喋りまくる!
さっきまでのんでたので今酔ってる
感覚としてはマラソンしたあとに似てるなって思うけどみんなでワイワイ盛り上がってテンションあがってハイな感じない?ああいう感じかな
人によるからどう書いても大丈夫だと思うよ
お酒のむキャラ書くの楽しいよね

でも私も数年前まではお酒そんなに好きじゃなかったし楽しくもなかったな…

19 ID: トピ主 2022/10/30

お酒を飲むと身体熱くなりますよね。寒気も分かります。私は爪先から全身までゾクゾクしちゃいます。
難しいことを考えなくてもいい、って一種のスイッチの切り替えをお酒を飲むことで行っているんでしょうか?テンション上がる〜って言いますよね、もちろん性格や人によっては違いますが、私の周りでお酒を飲む人は怒ったり泣いたりするよりも普段よりおちゃらけたり笑い上戸の人が多いです。

お酒が弱いのに好きになった経緯も気になりますね。

9 ID: cX59pQ6H 2022/10/30

お酒=楽しくなるわけじゃないよ〜。理性のタガが外れるだけだよ。気が大きくなるというか、感情のセーブが効かなくなるだけ。

だからお酒を飲んでもクソほど楽しくなくて虚無になるときもあるし、「あ〜この飲み会つまんねぇな。早く帰りたいな」って1人で黙々とスマホ弄っちゃうときもある。二次創作でたまに見る「会社の飲み会・合コンに強制参加させられたけど、あまりにも楽しくないから帰ってきた(こっちに来た)!」って酔っぱらった頭で恋人のもとにやってくる話みたいなのはそういう心理から来てると思う。シラフだったら失礼にあたるから絶対しないけど、もう「失礼」「常識がない」みたいな思考の余裕がなくなって「つまんな...続きを見る

13 ID: klJGDU8y 2022/10/30

やだかわいい 萌えをありがとう

24 ID: トピ主 2022/10/30

その感情のセーブも外れないんですよね……理性的というか、浮ついた気持ちにならなくて。
酔ってどうしても家に行くって聞かない、って話は私も好きです。可愛いですよね。送ってくれた同僚が支えてくれた姿を見て嫉妬、とかもあるあるですが大好きです。

10 ID: Zl8cHCtR 2022/10/30

私はお酒の味は特に好きではないのですが、飲んで楽しくなるので飲むタイプです。
自分の場合、お酒が入ると笑い上戸になって喋りも普段より滑らかになるので、いつもより楽しく周りの人とコミュニケーションを取れます。
おそらく理性が弱まるのだと思います。
私は日頃、もう少し周囲への警戒心を緩めても良いのでは?と自分で悩むほど人付き合いに対して慎重なので、お酒によって程よく肩の力が抜けているんだろうなと思います。ちなみに一人ではあまり飲む意味がないので飲まないです。
酔いの症状は人によって様々ですが、それが自身にとって良い効果をもたらす場合は楽しく飲めるのではないかと思います。

27 ID: トピ主 2022/10/30

リミッターが外れるんですね。いつもより円滑なコミュニケーションが取れると分かってるなら他の人と楽しく会話も出来るし、お酒を飲むのも分かる気がします。
コミュニケーション方法として飲むなら一人では飲む必要ないですもんね。推しがどういう風にお酒を飲むか考えてみます。

11 ID: 39NmIDEW 2022/10/30

仕事終わりのビール一杯目は焼肉食べてきもちぃいぃ〜〜〜!ってなるのと大体一緒
バーとかでカッコつけて飲む気持ちよさとかはまた別だけど

28 ID: トピ主 2022/10/30

焼肉大好きです!最初の一口食べるとめちゃくちゃ幸せなので、それと同じだと考えると分かりやすいです。ありがとうございます

12 ID: vmidRB9P 2022/10/30

あまり飲めませんが程よく酔うのは好きです
リミッターがうっすら外れる感覚があって気分が鷹揚になります
他のコメにもあるように理性がゆるゆるになって良くも悪くも自分の感情に素直になります

29 ID: トピ主 2022/10/30

お酒を飲むと動きがおっとりする方いらっしゃいますが、コメ主さんもそのタイプなんですね。
感情に素直になる、ということですがお酒を飲んでも泣きたくなったり笑ってみたくなることもなくて…タガが外れる、というのを味わってみたいです。

14 ID: QYli6uU3 2022/10/30

いいお酒の場合は純粋に味が好きで飲んでいます。おいしい、面白い>楽しいです。
適当なお酒の場合は、ゆっくりご飯を食べたいとか、のんびり過ごしたい時のペース作りです。

トピ主さんの推しさんの場合は、他の人といっしょにわいわい飲むのが楽しいタイプでしょうか。
それであれば無理に酔いにフォーカスしなくても、好きな人たちと一緒に飲み食いするの楽しい!
という心理状態で書かれてれば違和感ないかなと思います。

30 ID: トピ主 2022/10/30

お酒を楽しむか、気分を楽しむかで飲むお酒も変わるんですね。なるほど…。

推しは仲良い人の前では飲むけど、ワイワイというよりは静かに飲むタイプなのでコメ主さんが上げてくれた方に近いですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

18 ID: fPHp1EsM 2022/10/30

心が浮きたつ感じでしょうか。
警戒心が自然とほどけていくというか。
私もお酒は弱いですが、気の合う友だちと時間を忘れて話しこむ時の雰囲気に近いですね。
いい作品作れるといいですね。応援してます。

31 ID: トピ主 2022/11/01

気の合う友人と飲んでる時はとても楽しいですね。わかりやすかったです。

20 ID: 8PmhKqeN 2022/10/30

アルコール弱めのジュースみたいなお酒とか、お酒のおつまみとか、トピ主でも楽しめそうな方向から試して理解を深めてみるとかはどうだろう。
自分も酒はあんま興味無いけどおつまみは大好き。

32 ID: トピ主 2022/11/01

飲む時は度数の低いチューハイを飲んでます。味も冒険しないので、分かる味ばかりしか飲んでいませんでした。
私もおつまみというか食べることが大好きです。居酒屋の料理が好きなので一人で食べに行ったりします。好きなおつまみに合うお酒を探してみるのも良いなと思いました。

23 ID: NQLEPsMm 2022/10/30

前は飲んだらなんか知らんけどテンション上がってたけど、今は仕事と家族の介護(相手は介護される年齢じゃ全然ないうえにすこぶる健康)で心身ともに疲れ切ってるので、酒を飲むと必ず眠くなる。
多分ずっとこのまま眠り続けてそのままぽっくりと逝きたいって深層では思ってるんだろうな。
ほらあの、昔何故か一部で流行ってた「#このまま眠り続けて死ぬ」ってやつ。

33 ID: トピ主 2022/11/01

今はお酒を飲むことで眠りのスイッチが入ってるんですね。私もお酒を飲むとすぐ眠りに入れますが、警戒心が緩くなってるということなんでしょうか。

25 ID: eAlIpyJf 2022/10/30

酒飲んだからテンション上がるってことはありませんが、頭の中がグラスの中身みたいに揺れてるように感じます
酔いが進んで横になると、そのまま布団にずぶずぶ沈んでいくような、ハンモックに寝てゆっくり揺れているような感覚です。
普段味わえない感覚なので私はそれでテンション上がります

34 ID: トピ主 2022/11/01

グラスの中身のように揺れてる感覚と聞いて私は船の上を思い出して酔いそうだなぁと思ったのですが、コメ主さん的には悪い揺れではないんですね。
楽しくなる≒普段と違う感覚を味わえる、ということなのかもしれませんね。

26 ID: UaOFG1Ch 2022/10/30

トピ主さんはお酒に強いんじゃ?

お酒が苦手って、もしかして味とか度数的なやつ?

35 ID: トピ主 2022/11/01

どうなんでしょう……弱いと思ってるので度数の引くものやジュースのようなチューハイしか飲まないのですが、多分親戚に酒癖が悪い方が居てお酒が苦手の大元はそこに忌諱してると思います。でも味もビールや日本酒などは苦手ですね……

36 ID: トピ主 2022/11/01

たくさんのコメントありがとうございました。
お酒と言っても一概に言えないので、もう少し推しの性格や飲むお酒の種類を深掘りしてみたいと思います。本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...