ID: du2vKh6z8日前

簡単な絵をたくさん描きたい派です。どう思いますか? 30分くら...

簡単な絵をたくさん描きたい派です。どう思いますか?
30分くらいでぱぱっと描いた自分の絵が好きです。
簡易すぎるのかあまり評価はされませんが、描きたいものがたくさん描けるしラフ画が好きなので自分はそのスタイルで満足しています。
ただたまに、周りからは手抜きだとか思われてるのかなぁと考えてしまう時があります。
というか、そういうタッチの人がいなくて、みんなきっちり細部まで線を引いていて驚きます。
簡単なそういう絵に対して思うことありますか?

みんなのコメント

ID: 7Xo2wjDI 8日前

本当はしっかり描けるのに、あえてラフな絵で同人漫画を描いてる人を見てモヤッとすることはあります。
ただ、ネットに上げる絵程度なら別に……。それは個々人の自由だと思うので(同人漫画だって自由なんですけどね)。

ID: eWHNa2ux 8日前

ラフ画が9割でたまに色塗り頑張ってイラスト上げてる相互フォロワーがいます。別にラフ画ばかり上げても構わないのですが、そこで満足しちゃう人なのかな?とは思いますね。
でもそれで相手に不満を持つことは無いです。

ID: CLQIzjmW 8日前

ラフ画を見て「いいな」「すごいな」って思えるのって、同じ絵を描く人だけなんですよね。
なので見る専の人からすると「落書きじゃん」「なんで仕上げないの」とか思う人はそこそこいるみたいです。
着色まで行かないというか「仕上げてない絵」はSNSでも閲覧や評価がされづらいのもあります。

そういうのも含めて、ラフ止まりの人は「もったいないな」と思います。
もちろん、ラフを大量に描く、ひたすら落書きするという「楽しさ」もあるので否定するわけではないですが、
ペン入れをして色を塗って絵を仕上げる技術は、ペン入れして色塗って絵を仕上げないと身に付かないからです。

ラフだと線を脳内補完して「よく描けた」と思い満足しがちなんですが、
実はペン入れしてみると「なんか違う」ってなることが多いです。
ラフなら上手く描けるのではなく、ラフだから上手く「見える」と言いますか。

自分の友人でもそれこそコピー用紙に何百枚何千枚と絵をラフ描きしていましたが、
やはりペン入れと色塗り、そして仕上げが全然出来ず、
同人誌などを描いても良い出来にならない売れないとボヤいて結局描くことを止めてしまいました。
理由は前述の通りで、絵を仕上げないからです。
当時はそういう方法論みたいなのも分かっていなかったのでアドバイス出来なかったですが、
もし今なにか言えるのなら「絵は仕上げないと上手くならない」と言うと思います。

余計なお世話だと思われるでしょうが「どう思うか」との問いだったので、そう答えさせて頂きます。
もしラフを10枚描いたのなら、そこから出来の良いのを選んで絵を仕上げると、
周囲からの評価でのモチベーションや技術力アップも兼ねて良い練習になるのではないかな、と思います。

ID: F3GwCJMs 8日前

誤解しないで欲しいのですがラフにパパッと描くのは悪くないし自由です
ただ、評価が欲しいなら簡単な絵で評価がつくのはよほど元の絵がしっかりして魅力的に描ける本物の超上手い人です

ラフと雑、センスと手抜きは違うので
もしくはツイッタ芸人で面白いネタや萌える2次ネタの投下には向いているかもしれません

ラフだから評価されない丁寧だから評価される
という問題では無く純粋に絵の魅力と上手さの問題でしょう
情報量が多い程評価は付きやすいですし絵に深みが出るのでラフ画でそれらに対抗するにはアニメーター並の画力が必要かと

そしてそこまでの画力が無い凡人が30分で描いた程度ならネタ絵でも無い限り
「素晴らしい」とは思いませんね
どう思うかと言われれば「やる気ないんだな」と思います正直に言えば
しかもそればかり見せられては上手い下手以前にいいねを押す気が無くなってきます

上手いラフな絵といいねされる絵はまた別だと思います
いいねとは共感ですので丁寧な絵とラフ画どちらがより共感を得られいいねがつくかと言うと丁寧だったり綺麗なカラーだったりでしょう

あなたの創作スタイルは間違っていない
でもいいねが欲しいなら世間の今の風潮にはあってないかもしれません

ID: 7pPB05Ru 8日前

30分も掛けて描くなんて十分立派じゃないですか。
自分なんてせっかちなので5分で描き上げてしまいます。

誰かの好みの絵柄になれれば、画力は気にしなくてもいいと思います。
自分も簡単な絵なのに評価されることもありましたよ。

ID: トピ主 7日前

思った以上にたくさんの、そして色んな角度からの意見が聞けてすごく面白かったし参考になりました…!!ありがとうございます!
同人誌か、漫画か、などにもよりますよね、自分も同人誌だったら丁寧に描いてほしいです笑
読んでいく内に自分が悩んでる部分がもっと具体的に把握できたような気がします。
これについては、10枚描いたらお気に入りを清書、という意見がとても気に入りました!そのくらいのペースで描くの良さそうです、参考にしてみます!
また、描きあげなければ技術が付かないというのは正論で、人間誰でも日々練習なのだと励まされました!
また最後の方、5分はすごいです!!
自分は5分だと何描こうかな〜って鼻歌歌って終わりです笑
ラフ画に興味があるのは絵を描く人だけ〜というのもなるほどな…と。
絵を描くのが好きなので、他の人のラフ画も見たいなぁって求めてしまうのですね。
私はツイッターでのんびりやっているので気にせず好きなように描いていきたいと思います。
良い刺激を受けられて、質問してみて良かったです!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ