ID: 6KQUajoZ7日前

pixivの自作品に「このCP地雷だったのに好きになってしまった...

pixivの自作品に「このCP地雷だったのに好きになってしまった」とコメントされ、なんとなく嫌な気分になりました。
咄嗟に削除してしまったのですが、改めて思い返したところ、折角好きになってくれたのに悪いことしたかな…とモヤモヤしています。
今回に限らず「CPは好みじゃないんだけどこの人のは見られる」みたいな表現もあまり良い気がしません。
一言余計だと感じてしまいます。
こういうコメント貰った時、同じく不快になるって方いらっしゃいますか?
コメント削除は早計だったかもしれません…

みんなのコメント

ID: VLwYZTxy 7日前

私は三角関係CPにいるせいか、よくそういうコメント貰う方なんですが、単純に嬉しいです。
それだけ私の作品に魅力を感じてくれたということですから。他の方では開眼させられなかった、むしろマイナスイメージを持っていたCPの魅力をあなたは存分に伝え、見事布教したのです。
ゼロからプラスへ気持ちを変えるのは比較的簡単ですがマイナスからプラスへ変えることは、相当のエネルギーが必要です。
多分コメント書いた方も、それだけあなたの作品が魅力的だった、という意味で書いたと思いますよ。

ID: PpaYIdCZ 7日前

たまにそんなマシュマロをもらいます
固定民だけどあなたの作品は別ですとか、あなたが描くものならなんでも好きですとか
わざわざ言わなくても…という意見があることも知っていますが、私は普通に光栄に感じますし、嬉しいですよ
逆CPでも評価されるのって作家の実力ですもの

ID: 46NDa0Ou 7日前

なんかそういう表現ってモヤモヤしますよね。相手を褒めるために他の人を下げてるみたいで、第三者の私から見ても良い気はしません…
コメント削除自体は全然構わないと思います。やりすぎた!と思ったなら今度から気を付ければいいだけですし。あまり気にしすぎないで下さいね

ID: DYQHUayl 7日前

作家として評価されてる気はしても、根本的な萌えの共有は出来てない感じがしてモヤモヤするんじゃないでしょうか?少なくとも私はそうでした。
それは本当に原作への萌えなのか?私というフィルターを通した別物に萌えてるんじゃないか?それって同じことのようで全然違うよね?と思います。

あるいは「他のこのCPの作品は?読んだけどつまらなかったってこと?描写が地雷だったってこと?」と無自覚・遠回しな他下げに聞こえて居心地悪いのもあるかもしれません。

萌えの伝達・共有のための手段としての作品なのか、一つの成果物としての作品なのか、この辺の比重の違いで感覚は変わるかもしれませんね。

ID: ncgLA0Ra 7日前

私なら、めちゃくちゃ嬉しいです。
嫌な人もいるんですね。
地雷なくらい嫌だったのに好きになったって最高の褒め言葉にしか聞こえないけどな。
受け取り方って人それぞれなんですね。

前も、同じような投稿ありましたね。
陰ながら応援しています、だったかな?
これもネガティブに受け取られていて驚きました。
なんか感想送るの恐くなってきた…。

ID: i9JZ3WBC 7日前

そのCPが好きではないと言われているようで嬉しくないですね。悲しくなります。

他の言葉を選んで欲しいです。
あなたのABなら読めますって言われたい人がいることは認識してます。
確かに描く人によって地雷のCPも読めますが言いません。他の人のは地雷なんですから。目に入ったらショックでしょう私はショックでした。

AB共有したいクラスタ増えて欲しいという気持ちが強いです。

ID: トピ主 6日前

色々なご意見ありがとうございます。
純粋に共感してくださった方もありがとうございます。同じように感じる人もいると分かって良かったです。
まとめてで失礼しますが、DYQHUaylさんの
> それは本当に原作への萌えなのか?私というフィルターを通した別物に萌えてるんじゃないか?
> 「他のこのCPの作品は?読んだけどつまらなかったってこと?描写が地雷だったってこと?」と無自覚・遠回しな他下げに聞こえて
それとi9JZ3WBCさんの
> そのCPが好きではないと言われているようで嬉しくないですね。悲しくなります。
この辺りに納得できました。
好きになってくれたことより今まで嫌いだったことの方が大きく、嫌いだった人に推しCPの何が分かる?私以外の人の作品は嫌いなままでは?など感じてしまったのかもです。

他の皆様、「私は嬉しい」派のコメントも頷きながら読みました。
VLwYZTxyさんが仰った
> ゼロからプラスへ気持ちを変えるのは比較的簡単ですがマイナスからプラスへ変えることは、相当のエネルギーが必要です。
こちらのお言葉、確かにと思いました。
また、46NDa0Ouさん、気遣いのお言葉ありがとうございました。
ncgLA0Raさん、今回私は「地雷だけど」という言葉を使われたのが嫌だったので、今までは良く思ってなかったと一言多く感じてしまったのだと思います。
陰ながらは私もよく分かりませんでしたが、このトピでは共感して下さった方もいるので、地雷だったけどは人を選ぶ言葉なんだなと認識して頂けたらありがたいです。
コメントを消してしまった罪悪感がありましたが、次に同じことを言われたら褒め言葉と受け取るよう意識しようとは思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ