ID: byj83r7Z6日前

引用RTや空リプにどこまで反応していますか? フォロー0人の壁...

引用RTや空リプにどこまで反応していますか?
フォロー0人の壁打ちアカウントで二次小説を投稿しています。
有り難いことに、RTやリプライで作品に反応を頂くことがあるのですが、その際にこちらからも反応(いいね)して良いものなのか毎回悩んでしまいます。
自分で言うのも烏滸がましいのですが、突然作者から♡が飛んできて驚かないかなとか、人によってはブロックされるかもとか、余計なことを心配してしまうのです。
もちろん個別のリプライにはお返事するのですが、
①引用リツイートでの感想
②リツイート先での感想(所謂空リプと呼ばれるもの)
③作品のリンクだけ添付した投稿(推奨文付き)
この辺りが悩みどころです。
お察しの通り、私は積極的にエゴサするタイプの人間で、好意的な感想を眺めてはニンマリするのが大好きです(笑)
交流有りと壁打ちとでは勝手が違うかと思いますが、皆さんどのように運用されていますか?
また、感想に対する作者からの"いいね"(またはRT)に、どのような感情を抱きますか?(嬉しい/怖い/等)

みんなのコメント

ID: BZdvH2bw 6日前

読み専の個人的意見です。
プロ作家ではなく交流なしの壁打ち同人作家だった場合は下記のように感じます。

①引用RTは引用RTを押したら自分が出てくるのでいいねされてもなんとも思わないです。見られることがわかった上で投稿しているのでいいねやリプは嬉しいです。
②カプ名やタグ明記なくつぶやいたもの(検索で見つけられないもの)にフォローされてない人からの空リプ反応は「エゴサしてるのかなwww」と、思ってます。怖いとは思いませんが欲しがりなんだなと思います。
③推薦文は自分のフォロワーにオススメしているだけなので本人に登場されるとびっくりしますが、怖いとは思いません。これもまた「エゴサしてるのかなwww」と、思ってしまいます。

個人の意見ですが、壁打ちなら壁打ちらしく毅然とした態度でいてくれたらいいなあと思います。
ちょっかい出されると話しかけてもらいたいの?壁打ちなの?どっちなの?と、困惑してしまいます。正直、壁打ちの方からはご本人が確認できるリプと引用RT以外には反応ないほうが嬉しいです。ニンマリだけしていただければいいかなと思います。

ID: dZncjoHT 6日前

フォロー0の壁打ちに徹していますが、RT先の空リプは嬉しくていいねを押してしまいます。
ただ、そのたびに引かれるかな……?と不安になりながらそれでも感謝の気持ちで押してしまうので、上の方のご意見は身につまされる思いでした。
私自身いまはいろいろと疲れて垢消し後に壁打ちに転生しましたが、以前は交流垢を持っており自分の呟いた感想空リプに作者の方からいいねをもらえると嬉しいなと思っていたので……。

ID: F6fBhC8J 6日前

相互フォロワーは結構いますが、あまり積極的にリプを交わしたり感想を送り合ったりはしないタイプです。
①引用RTはRTとは名ばかりで実質リプライ(アカウント所有者に通知が来る)なので、タメ口とか独り言みたいな内容でなければ返信したりいいね押したりします。
②・③相互ならともかく、F外だったら反応しません。

感想に対する作者さんのRT・いいねについては、「される側」としては嬉しいと感じます。
しかし私は壁打ちとまではいかないもののあまり交流したいタイプではないので、一定の距離を取るという意味で自分がするいいねや返信は必要最小限に留めています。

ID: RrmbkgzD 6日前

壁打ちじゃない字書きです。①②③どれも特に気にならないですね。ああ感想ちゃんと読んでるんだな…と思うくらいでしょうか
ただ過剰な褒め言葉(神…とか天才!!みたいな)だと気が引けるので反応しないです
でもそこまで気になるなら気に入った感想をブクマすればいいような気もします

個人的には壁打ちでもRTや直リプ対応程度に反応するのは問題ないと思います
逆に全くいいねしない・フォロー数0の完全壁打ち垢だったのに突然「◯◯さん(界隈大手)と合作しました〜とても楽しかったです!(以下大手の賛辞が続く)」等と言い始めるより全然良いですよ。こういうの見かけると、この人は大手じゃなきゃ相手しないタイプなんだな…と感じてしまうので
別に誰が誰と交流しても構わないんですけどね…

ID: c5JhKfEj 6日前

フォロー2桁、フォロワー4桁のほぼ壁打ちです。相互は何人かいますが私は相互でも一切空リプには反応していません。
数字を一度見てしまうと人と比較したり以前の作品と比べたりしてモチベが下がってしまうタイプなので、RT先もほとんど見に行かないようにもしてますし、誰がイイネしたか等も見てません。
空リプってTLに流れるだけで自分に宛てたものって確証がないし、ログアウトしてしまうと追えないので1~3すべてスルーですね…。
ただ自分は空リプしてます。他人のを見ていなければ「お返し」みたいな概念がなくなって本当に自分が好きなものに対して
つぶやけるので割と気楽です。FF内に限ってですが、ごくたまに@を飛ばすこともあります。

ただこれだと高尚と思われてる可能性はありますし、リプもほとんどない状態ではあります(もちろん直リプには返答します)。
ちなみに、私は上記の通り一切他人の反応を見ないので、もし自分の空リプにFF外まで追いかけてくださった作者の方がイイネをつけてくださる場合も特になんとも思いません。
主さんのご対応とは真逆でイレギュラーな例かもしれませんがご参考まで。

ID: AMrqafBP 6日前

壁打ちの絵描きです。引用RTにも空リプにも反応したりしなかったり適当にしてます。あまり深く考えてると疲れるので…
そもそも基本壁打ちなのでどう思われてても別にいいです。

ID: トピ主 4日前

トピ主です。まとめてのお返事となりますが、お答えくださった皆様、どうもありがとうございました。書き手、読み手、さまざまな意見どれも参考になりました。中には反応を一切気にしない方もいるようで、純粋に格好良い…!と思いました。そういったスタンスの壁打ち、憧れます。
個人的に出した結論としては、「通知が届くもの(①)には反応しても良し」かなぁと、②③に関しては感想をスクショするなりで引き続きニンマリさせて頂こうかと思います(笑)もちろん、これはあくまで私の中での基準ですが。
改めて、ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ