【これ以上病まないための選択肢】 自カプをの創作や推し語りを本...
【これ以上病まないための選択肢】
自カプをの創作や推し語りを本気ではじめてから一年以上が経過しました。
当初は界隈に合わせた方がいいと思いましたが、雰囲気に馴染めず悩んでいる内に、幸か不幸かTwitterをやっている時間がなくなりアカウントを削除。私生活が落ち着いてから心機一転はじめました。
界隈とは距離を置きオンリーワンくらいの気分で推していました。地雷がないこともあってか、他カプやキャラを推している方々と知り合えて、はじめて「自分が書く推しと自カプを好意的に見てもらえる幸せ」を知りました。
相互数や作品への反応は少ないですし、ブロ解をされることも当然あります。それでも楽しく推し活をできていると思っていたのですが、ROM専リア友から「SNSに執着している。だから作品の反応数を気にして落ち込む。本当に病んでいるからやめた方がいい」と言われてハッとしました。
リア友から見ても病んでいるのはまずいと思いアカウントを削除しました。
それでよかったんだと思う一方、心を込めて書いた推しはもう誰にも見られないと思ったら創作意欲が低下し、息抜きで書き進めていた一次創作も止まってしまいました。
落ち込むくせに自ジャンルの方々に見てもらえる場があったから創作を続けていられたのです。ここらが病んでいるという根拠の一つですし、創作をやめようが語る場がなかろうが推し続けます。
しかし張り合いがなくなり虚無感に襲われているのは事実です。リアルでも他人と話すのが好きなので壁打ちは続きませんでした。
面倒な性格の私は切り離し、状況をご自身に当てはめて想像した時のご意見をお聞きしたいです。
客観的に見てかなり病んでいると指摘された(無自覚)、でもSNSや支部への投稿をやめてもつらい(自覚している)。
作品を見てもらう場に残りますか?このまま離れますか?
みんなのコメント
私なら、SNSを控えた方が健康のために良いかなと思った時は、アカウントは残しつつ一旦低浮上になります。
ところで、お友達から「病んでいる」と指摘されたいうことだけど、トピ主さんは無自覚だったというのがどうも腑に落ちません。もしトピ主さんが何も困っておらず、生活にも支障が出てなかったなら、お友達の指摘を間に受けてアカウント削除までしなくても良かったのでは…という気がするのですが、言われてみると実際何かお困りのことがあったのでしょうか。
トピ主です。ご意見をありがとうございます。
腑に落ちない点について答えさせていただぎす。
友達とは付き合いが長いので、私が何事も本気で取り組んでは限界を迎えて心身のバランスを崩していた姿を見てきたことが最大の理由だと思います。
思っていた以上に創作に関する相談をしていたようです。自分では二回くらいのつもりだったはずが、実際はそれ以上の回数だったのです。
そこに気づいていなかったので、ますます病んでいると危機感を覚え、アカウントを残して休止するのではなく、完全に削除するべきだと考えたようです。
これが友達の「同じような状態の人になら誰にでも言った客観的に見た意見」です。
私もリア友さんの指摘が間違ってたのではと思う。
トピ主さんが困ってなかったなら垢消しの必要は無かったんじゃ。
トピ主です。ご意見をありがとうございます。
先にご意見をくださった方へのものと、まったく同じ回答になりますので、コピペします。お許しください。
友達とは付き合いが長いので、私が何事も本気で取り組んでは限界を迎えて心身のバランスを崩していた姿を見てきたことが最大の理由だと思います。
思っていた以上に創作に関する相談をしていたようです。自分では二回くらいのつもりだったはずが、実際はそれ以上の回数だったのです。
そこに気づいていなかったので、ますます病んでいると危機感を覚え、アカウントを残して休止するのではなく、完全に削除するべきだと考えたようです。
これが友達の「同じような...続きを見る
自分がもし同じ立場だったなら創作の場に戻るよ。
ご友人の感想が正しくとも、気をつけていけばいいだけで消す必要はなかったと思う。質問文を読んで楽しまれて活動していたのだなと感じました。
それに今でも後悔?張り合いがないと仰られているわけですし。創作を離れるだけが答えじゃないですよ。楽だし一瞬かもしれないですけど。
どういう風に今後創作していくかをこの機会に探っていけばいいんじゃないでしょうか。
Twitterは合わなくて辞めたクチですが、支部をメインに活動しています。界隈の人に認識されてますが遠巻きにされていて悩んだ時期もありましたが、自分の投稿にブクマフォローしてくれる人の傾向を分析したら色々納得できたので、細々と続けていけてます。
交流に重きを置かなければ、うまくバランスとって創作活動した方が楽しいと思うよ。最終的には自分がしたい事を選んだら?友人の意見は参考にしつつ。
リア友の判断が間違ってるとの意見もありますが、そういうことをちゃんと指摘してくれる存在は貴重なので大切にされたほうがいいと思います
私も経験ありますが、何かにハマってる時って客観的に自分が見れてないですしね
私も数字を気にして寝られない時がありましたが、最終的に交流より作品の量産に時間を取ることで気にならなくなりました
何かアップしたらすぐ次に取り掛かる、次がかけない時はインプット期だと思って映画観たり何か読んだりする、反応があったら返すけど自分からは積極的にしない、余裕がある時だけ交流するの運営方法で今快適ですよ
ほぼ壁打ち状態ですが、相互さんは厳選してるのでみんな優しいです
>界隈とは距離を置きオンリーワンくらいの気分で推していました。
この辺がトピ主さんのおとしどころだったと思うのですが、それでも友人からは病んでると言われたということでしょうか?
楽しくやっているつもりでも反応が少ないことに落ち込んで、友人に愚痴をこぼしていたと仮定した場合、自分だったらとりあえず友人とは推しの楽しい話だけするように心がけて創作は黙々と続けます。
(ROMの人に創作のことでマイナスの相談をするのはどうかなと正直思うので)
それでも見てもらえない苦しい気持ちが勝り、書けなくなるならやめるだろうし、一人でも書くと思えたら続けることになると思います。
自分だったら一日にSNS見ていい回数や時間帯を決めて依存心を減らしていきつつ活動再開する
これまで四六時中創作漬けだったなら曜日を決めてその日はSNS断ちしてインプットの日とか何もしない休みの日、って決めちゃう
友人はおそらくぶっ続けでのめり込んで心身のバランス崩すトピ主を心配して言ってくれたんだろうし、まずはバランス崩すまでのめり込まないようブレーキかける練習から始める
どんなふうに病んでいたのかさっぱりわからない。
友達に話を聞いてもらったと言うがその内容にも触れてないから、その友達の指摘は的確だったのかわからない。
具体的にどんな行動や言動をとったのか、数字を気にしてあなたがどんな状態に陥ったのかか見えてこないので、ツイッターをやめるべきか運営方法を変えるべきかもアドバイスできない。
何をもって「病んでいる」とするのかが肝だなあ
だってHAYAO.Mだって、あんなに面倒くさい面倒くさい言いながら書いてて
それでも書いて書きまくってて、狂人の様相だよ。でも病んでるなんて言われない。
こういう所のリプに律儀とはわかれどコピペで返信しちゃうところを見ても、トピ文の聞き方からみても
トピ主がちょっと変わってるのはわかるけど、
あなたにとってのどの状態が「正常」でどんな状態が「異常」なの?
そういう風に、己にとってどんな精神状態が「普通」なのかを見極める事から始めます。
創作の場にいる事が一番「普通」であれるならそうしますし、違うのならば離れます。
もしくは「あり...続きを見る
推しを創作で推して、同好の士に見てもらってお互い喜びたいと思うのはあたりまえの欲求だと思う
でも、お友達の言うことも客観的にみてそのとおりなんだと思う
交流メインじゃないSNSに投稿したら?
くるっぷはいいねが匿名だし、支部にして通知を切っておけばそのうち誰にいくつ反応されたとか細かい部分はまったく気にならなくなるよ
ダッシュボードでどれだけ見てもらえたかはわかるからそれだけで十分になる
自分ならTwitterは壁打ちにして個人サイトに引きこもるかな…
見てくれる人数は確実にものすごく減るけど、完全に誰も来ない訳じゃないし周りと関わらずに済むから精神面では安定しやすい
支部も悪くないけど、他人が見えたり数字が出たりするのがまだ毒になってしまうかもしれないので、打ち込みすぎてるなと感じた時は個人サイトに籠った方が楽かも
病んでるっていうのは、本当に何か心療内科とかに通った経験があるということですか?
そういう医療機関やお薬に頼っていないなら、「病む」というのはただ単に大袈裟な表現なのではないですか?
誰だって依存的になったり激しく嫉妬したり落ち込んだりすると思います
苦しいですけど、それで日常生活が送れないレベルなのでしょうか?
送れているなら、まだ病的ではないですし、アカウント削除すべきだ!と思い込む方が「?」です
0か100かで考え過ぎなのかなと少し思いました
あと友人に言われたことを鵜呑みにしすぎなのかなと…友人の言うことも当たっている部分はあると思いますが、結局行動の判断を他人に委ねてしま...続きを見る
自分がSNSに依存してる、でも作品は発表したい、だったら支部専になるか、Twitterを低浮上にして運用にするかな。
トピ主さんが具体的にどう病んだのかわからないので、何とも言えないところはあります。
生活に支障が出てなければ、トピ主さんが満足できてたら別にそのままでも良かったんじゃないかなあ?
①楽しく推し活をできていると思っていた
②「SNSに執着している。だから作品の反応数を気にして落ち込む。本当に病んでいるからやめた方がいい」と言われて
③アカウントを削除しました。
真面目すぎ、極端すぎ、周りの意見を聞きすぎ、周りの反応を気にしすぎ。
というのがトピ文を読んだ感想です。
トピ主さんはどうしたいのですか。それがさっぱり見えません。
私ならTwitterは鍵の厳選フォロー垢で運用して、pixivの投稿は続けます。
コメントをする