創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TvfVz4Ac2022/11/22

不快なコメントが頭から離れません。字書きです。 よくある話かも...

不快なコメントが頭から離れません。字書きです。
よくある話かもしれませんが…良かったら聞いてください。※フェイクあります。
先日とあるサイトで短編恋愛小説を投稿して、それがたまたまブクマ数がのびました。嬉しいご感想を沢山いただく中で、一つマイナスなコメントをいただき、ショックを受け立ち直れずにいます。
「軽く読んだ。主人公本当にヒーローが好きなの?どこが好きなの?ヒーローも流されすぎて不安。ま、いいけど。」
みたいな内容でした。
誹謗中傷ではないですが、読んでとても嫌な気持ちになりました。不快なコメントは削除したらいいと助言いただきましたが、たしかに描写不足はわかっていたので前向きに参考にしようと思いました。それで嫌な気持ちも解消しようと思っていたのですが……筆が思うように進みません。
作品を否定したかのようなコメントが頭から離れず、まだ引きずってしまっています。その方は他の方の作品には褒め感想を送っていることを知り、なおさらしんどくなりました。(中には似たような感想を送られてる人もいましたが…自分がもらったコメントが1番辛辣でした)
誹謗中傷ではないが決して嬉しく無い感想を、どう消化していいかわかりません。
自分でもなぜそこまでショックを受けているか分かりませんが、皆さんだったらこのコメントをどう対処しますか?もし前に進めるアドバイスがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: iUfkP0Sy 2022/11/22

自分の作品を誹謗中傷ではないとはいえ、批判されたらショックを受けるのは当たり前です。
多分書いた側はそんなに深く考えていません。
見返してやろうと頑張ったって無駄です。向こうは暇つぶしでやってますから。
こいつには刺さらなかったな〜でもまあわかる部分もあるし次からは意識して書こ!ぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
ネットに作品を上げるって、色んな人に見られるということなので今後もこういうことは起こると思います。
いちいち気にしてちゃ持ちませんよ〜

3 ID: 6BFfEah8 2022/11/22

嫌なことを何度も思い出すのは反芻思考かな
木の下に行くとそれピタッと止まるよ
近くに木とか自然とかある公園あるなら、そこで執筆してみるといいかも

4 ID: トピ主 2022/11/22

補足です。「描写不足とわかっていた」というのは、いつも書く作品より文字数が少なかったため、描写不足のなってる箇所もあるかもしれない、という意味です。

5 ID: N0m9fD7J 2022/11/22

他人のことは褒めるのに私だけ狙い澄ましたように貶す人がいました
私の場合、なぜそうなるかの原因はだいたい分かったんですけど引きずりますよね、そういうの…

>それがたまたまブクマ数がのびました。嬉しいご感想を沢山いただく中で
たぶんこれが気に食わなかったんじゃないかな~と思います。私も同じような状況だったんで。たくさんもらった嬉しい感想を大切にしてください。

6 ID: トピ主 2022/11/22

トピ主です。
ご回答をいただき、ありがとうございます。
一つ一つ参考にさせていただきます。ずっと立ち直れずいて、どうすればいいか悩んでいましたが、ご回答を拝読し、温かなメッセージやアドバイスに前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。

7 ID: 0H8RValr 2022/11/22

人が公開してくれてる作品読んでおいて「ま、いいけど」もないもんだと思いますよ。その作品で救われる同カプ者もいたでしょうに。そういうのがカッコいいと考えるお子ちゃまなんでしょうかね。
失礼な人はコメント削除とブロックでいいと思いますよ。

嫌な思いは引きずりがちで、お辛いと思います。
ただ、第三者から見て恥ずかしいのは、イキッたコメントしてる人のほうなんですよね。思い切り落ち込んだら、好きなことして自分を甘やかしてください。
世の中いい人の方が多いですよ。

16 ID: zv4n9bLw 2022/11/22

二次カプだとは一言も書いてなくない?

8 ID: EDFzn7Wf 2022/11/22

逆に、客観的な目線もらえてラッキーの気持ちで言葉そのまま貰っちゃうのはどうでしょう?
ヒーローのどこが好きなのかの描写が足りてないと思われてたのはどこだろう、流されすぎてると感じた部分は?って考えて読み直してみたら、「ここで説明してるから、この人が読み取れてないだけだな」か、「確かにもう少しこうしたほうがわかりやすいかも」が見えてくると思います。
自分の書き方が良くないなと思ったらアドバイスありがとう!今度はもっとよく書けるようにできそう!になるし、自分の書き方がそれでいいと思うならちゃんと読め!と思って忘れちゃうくらいでいいと思いますよ。

9 ID: 7PQDmtC0 2022/11/22

そもそも感想って思った通りの称賛を貰えるものではないですよ。
意図した所からズレた部分を褒められたり、違う解釈されてたり、あぁそんな見方もあるのか、とか、そういう風に受け止めちゃったか、とか。
でも、いちいち参考になるし、次作でガッツリ活かします。
不快だからブロックもご自身の心の安寧のためには良い手です。
でも今回のものは誹謗中傷とは異なるんですよね?
良いものは(それが主観100%でも)ちゃんと褒める人のようですし、次作でその人に褒めコメント貰ったら、超絶嬉しくないですか?
しかも履修ポイントはっきり示されているんだし。

不本意でも出会ってしまったものを、活かせるのか捨て...続きを見る

10 ID: BzNIXMtn 2022/11/22

もしかしたらトピ主は、マイナスな感想=トピ主への非難だと捉えてしまってるんじゃないかなと思った
作品への評価と自分自身を切り離して考えるようにしたほうが良いかもしれない

それでもショックなら、気分転換して忘れてしまうのが良いと思う

個人的にはあまり気にしない派
昔投稿してたサイトが割とそんな感じ(感想≠全肯定コメ)だったことと、あと“指摘”してくれる人ってそういないから…
誹謗中傷とか展開の指示コメはやめろ(ブロック)ってなるけれど

11 ID: RKnAZFT6 2022/11/22

コンテストとか賞に応募してるわけでもないんだから指摘とかいらんわーと思うから、そういうコメントついたらブロックしたりコメント削除したりするかな
この作者にはこういうコメントしていいんだ!ってなっちゃうのが1番嫌だし

12 ID: St7vVqgD 2022/11/22

もやついているのはその人が褒め感想を送ることもある(嫌がらせ垢じゃない)からだと思いますが、普通にコメント削除&ブロでいいと思いますよ

感想はいい意見ばっかもらえるものじゃないと言っても、最低限のマナーのなっていない人間の話を真面目に聞く必要がないと思うので
大人向けに書いた話に小学生が「よくわかんなかった、難しすぎると思う」って言ってきてもそらそうよとしか思わないのと同じです
あと伸びている作品にこそそういう意見はつきやすいですよ
人気のある特殊性癖が叩かれやすいのと同じで、自分がいいと思わなかったものが評価されている!こんなのは間違っている!気に食わない!という心理です

...続きを見る

13 ID: 0krLMjRZ 2022/11/22

図星をつかれてショックだったのかなぁと思いました。
例えばまったく身に覚えの無いコメントであれば、ハァ…?変な人の変な感想…で終わってたんじゃないかな。
シンプルに傷ついてるだけだと思うので、忘れる努力をする方が良いかも。

商業のアプリやレビューみたいなの書かれても困るよな…なんかメモとか独り言見たいなやつ…

14 ID: Ja6QIxVl 2022/11/22

コメント消してなかったことにするのが一番だよ
生真面目に受け止めることない

15 ID: 63vfsSkG 2022/11/22

コメ消しでいいと思う。通りすがりに石投げたって感じするし。
プラスに捉えたり笑い話にできるならまだしも、自分の創作意欲にマイナスに影響するものをいつまでも残さなくていいよ。

17 ID: s79BZVuW 2022/11/22

よっぽどの酷いコメントかと思ったらストーリーの粗を突っ込まれてるだけだった

19 ID: 0l8LeSKd 2022/11/22

それはトピ主自身分かった上でなんでこんなショック受けてるかわからないけどどうしたら前に進めるかなって質問でしょ
ヲチトピ行けばいいのに 

18 ID: G1oh2LCM 2022/11/22

気に食わないコメントはガンガン削除しちゃっていいですよ!
作者にはその権限があるんだから

20 ID: 854Wjuxo 2022/11/22

意見かなぁ?それ
誰のどんな作品にでも言おうと思えば言えそうなレベルだよ…
「軽く読んだ」って書き方からしても、目立ってたものに適当に難癖つけただけに思える
トピ主の作品を楽しく読んだ人の側になって考えたら、そんなコメント見たら水を差された気分になる
意見言うにしたって言い方を考えられない類いの人だと思う
真面目に悩むほどの価値ないよ

21 ID: 4HglGz8b 2022/11/23

その人が他の作品を褒めているのであれば一意見として受け止めるべきじゃない?
「軽く読んだ」=「展開にフックがなくて読み込もうとするほど引き込まれなかった」だし。
何様だとは思うけど、褒められてばっかりだとどうしても実力伸びないから自分はありがたく糧にする

22 ID: uMAULdSw 2022/11/23

自分もこれ。「ま、いいけど」の部分は若干いらつくけどそれ以外は参考になるなと思った。
褒められるのは嬉しいけど、刺さらなかった人の意見ってめちゃくちゃ参考になるんだよな〜。
とはいえどう受け止めるかは自由だから、嫌だったらブロックで全然いいんだけどね。

23 ID: zED1WYFG 2022/11/23

自分だったらとりあえずコメント削除してブロックする
一意見として受け止めて活かすべきだってトピ主さんは頭で理解してるけど、でもできないくらいショックを受けているとのことなので、まずは自分の心の安寧を守るべきだと思う

その上で一意見として取り入れられる心の余裕ができたらそうしたらいいと思うけど、別に絶対しなくちゃいけないとは思わない
感想って主観だからその人の言う通りにしたら作品がよくなる(自分の理想に近づく)とは限らないし
その人以外の大勢に刺さっている以上、ひょっとしたらその人の言う通りにしたらスピード感が失われたり頭でっかちな文章になるかもしれない
あまり気にしすぎない方がい...続きを見る

24 ID: L4bDlANq 2022/11/23

ちやほやされたいだけならコメント閉じた方がいいよ
それでも感想(という名の褒め言葉)送りたい人はメッセージとかから直接送ってくるから

25 ID: bXvTD078 2022/11/23

>ちやほやされたいだけ
んなこと言ってなくね?
クソコメ送ってそう

26 ID: pRdMi1T6 2022/11/23

「ちやほやされたい」
さすがに飛躍しすぎで笑った

30 ID: u5aZOBy9 2022/11/23

傷つきすぎてしまうなら、とかならわかる。

27 ID: F0iIp4cJ 2022/11/23

ムカつく口調で真っ当なこと言われると怒りのやり場がなくて余計ムカつかない?
うるせ〜!!!!教えてくれてありがとな!!!!(削除)かなと思う

28 ID: 1RKvYN4V 2022/11/23

その人のヒーロー像とズレただけだから、気にしなくていいと思う。トピ主さんにはトピ主さんのヒーロー像があるでしょう。

29 ID: sUlynb52 2022/11/23

通報するほどでもない微妙にムカつくコメントをする人いますよね
ブロックして誰かに愚痴ると多少スッキリするかもしれません。時間が経てば忘れます

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...