SNSのフォロワー数の割に同人誌の頒布数がそこそこの数になるのは...
SNSのフォロワー数の割に同人誌の頒布数がそこそこの数になるのはよくあることですか?
割と大きいジャンルのメジャーCPで漫画同人誌を出しています。
4桁前半のフォロワーがおり頒布数のアンケートを取ると100人程度が回答をくれました。
しかし実際にはその何倍も売れて、最初から4桁刷ればよかったな…と思っています。
アンケは参考にならないとは聞きますが、こんなに乖離しているものですか?
他に同じくらい刷ってそうな方々は5桁フォロワーです。
フォローしづらい雰囲気を自分が出してしまっているのか心配です。
みんなのコメント
そういう潜在買い手の多い規模の大きいジャンルなんじゃないかな?
だから5桁フォロワーの人は4桁後半刷ってるのでは‥?
買い手の上限はあると思うんだけど
潜在買い手という言葉が腑に落ちました。確かにROM専の方が今までにいたジャンルよりも多い気がします。
部数については通販サイトの週間ランキングで横並びになる方々が万フォロワーなので印刷数も同じくらいかと思い書いてみましたが、オフイベは考慮してなかったのでもっと刷ってるかもしれません。
絶対ある。
交流でフォロワー沢山いる下手な人とかタダでも要らないし…。逆に上手だけど後期参入やあまり浮上しなくてフォロワー少ないけど上手な人や好みな人は欲しくなるし
お金払うってなるとその辺シビアになる人多いと思う
買う側としては確かにフォロワー数気にしてませんでした!
交流メインで運用されてるほうがアンケートの回答率も高そうだと思えばフォロワー数や回答数も納得できそうです。
そういうジャンル立て続けに経験してる。
割とあります。ツイッターなどは見ていなくて、書店委託でカプ新着通知入れてたり新着チェックする人が多いとそうなります。
ツイッター見る層と本を買う層は結構違ってたりするので、フォロワーが5桁でも本を買う人の数はあまり変わらなかったりします。その場合タダなら見る人が多いってことです。
なのでフォロワーの桁が違っても本が売れる数に差がなかったり、オフイベントではどちらも壁配置になったりします。
ジャンル内ではアンケートをとる方が多いのでTwitter見てる人多いんだなと思い込んでました…カプ新着通知なるほどです。
書店委託する描き手が増えた分、書店の通知でチェックする買い手も増えてそうです。
皆さんありがとうございました。よくあることのようで少し安心しました。
ジャンル内で毎回のようにアンケートを取る方が多いので、全く参考にならない数字になる原因が何かあるのかと思っていましたが、今後はアンケートを取らず気にしないようにします。
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