今度書く小説でキャラが戦うシーンを書きたいと思っています。 も...
今度書く小説でキャラが戦うシーンを書きたいと思っています。
もちろん注意喚起はした上で血などがでる場面も書きたいのですが、
何分初めてなもので、どう書いたらいいのか迷っています。
描写のコツ、参考書籍など教えていただけますと大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。
みんなのコメント
どう戦うのか情報くれんとなんとも…
例えば剣と魔法のファンタジーワールドと、ストリートファイトと、ガ…ダムみたいなのに乗ってドンパチするのでは全然違うよね?
一番いいのはトピ主が書きたいジャンルに近い商業作品を買って読み込むことかな
そうですね!そこの詳しい記載を忘れていました!!
ファンタジー系や、ガ…ダム系ではないです。
裏社会もので、肉弾戦とか銃で戦う、みたいな感じです。
普段そういったものを読まないので、読み込んでみるのはいいかもしれないですね!
ありがとうございます!
誉田哲也の姫川玲子シリーズ
「ストロベリーナイト」「ブルーマーダー」あたりはどうでしょう?
女性刑事が主人公の小説ですが、犯人の犯行場面の描写が割とグロいです。
映像化もされてて人気も知名度もある作家さんなので、原作も手に入りやすいです。
タイトルは聞いたことがあります!
ゴア描写のある映画はよく観るのですが、小説は全くだったので候補を挙げてくださり、ありがたいです!
ハードボイルド読んでみるのはどう?
北○謙■(○→方、■→三)とか
上でも出てるように、刑事物も参考になると思う
その辺のジャンル通ってきたけど、疾走感のある書き方とかも含めて、学ぶところ多いよ
あと単純に作品として面白い…!
あと格闘家のYouTubeチャンネルをひたすら見るのもおすすめ
やっぱり想像だけじゃ限界があるし、自分自身が納得して書けるから良いよー
ありがとうございます!
お名前は聞いたことがあります!疾走感とはこれまであまり縁がなかったので、勉強になりそうです!
動画を見てみる、というのもいいですね!
ありがとうございます!
司馬遼太郎の文章はすごく映像的で簡潔です。アクション書くなら、一度読んでみるのをお勧めします。「燃えよ剣」はアクション多めです。
コメントをする