旧cremu(2017-2025)のアーカイブです。閲覧のみ。

新しい投稿は 掲示板 / Q&A / 添削 へどうぞ。

2020/12/19

全国(主に東海地方)の大学生の学年の数え方を知りたいです。

全国(主に東海地方)の大学生の学年の数え方を知りたいです。 大学生をメインに扱っている創作を書いています。 最近他の方の書いた創作を見たところ、東海地方の大学生が〇回生呼びをしていたので疑問に思ってしまいました。 自分自身、生まれも育ちも関東なので、それ以外の地域事情は殆ど知らなく、ざっくりですが近畿地方では〇回生と呼んでいるイメージしかないです。 やはり近畿周辺の地方だと〇回生呼びが主流なのでしょうか? 気になっているので教えてください。
7 コメント
7 コメント
1.ID: cvwzfHlS2020/12/20

名古屋は◯年生でしたよ!

1.ID: Vkxi0ocD2020/12/19

私は京都の大学に通ってましたが、みんな◯回生呼びしてました! 地方によって言い方変わりますよね……少しでも多くのサンプルが集まりますように。

1.ID: nQTuSzyY2020/12/19

北海道と沖縄の大学に通っていましたがどちらも○年生でした。 全然東海地方ではなく申し訳ないですがご参考になれば…

1.ID: 0KjIfaVM2020/12/19

東海は◯年生です! 京都大阪は◯回生ですね

1.ID: LpMx7bXZ2020/12/20

福岡の大学でしたが回生、年生半々くらいでしたよ。人によるというよりは場合によるというか。 ◯学部◯年の何何って所属も言うときは年だったり。単に◯回生の何何って言うときもあるみたいな感じです。参考になれば!

1.ID: e9f2RmbL2020/12/20

https://j-town.net/tokyo/research/results/219965.h… 調べたところ、上の記事が出てきました。○回生呼びが主流なのは近畿と四国のみのようですね。 ただそれ以外の地域も100%○年生呼びというわけではないようなので、「この大学では○回生と呼ぶ習わしなんです!」ということでごり押せる範囲かもしれません。 また、以前テレビで○回生という呼び方は京大発祥という話も聞きました。ざっくり言うと○年生という呼び方は東大流、○回生は京大流です。 一応実体験に即した話もすると、神戸の大学は○回生呼びでした。

1.ID: wrO3E4gS2020/12/21

都内大学に通っていました。 基本的には「学部◯年」「院◯年」という言い方でしたが、留年やらする人もそれなりに居たので「◯回生」という言い方も使っていました。

新しいcremuの人気トピック

人気のタグ