創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FB6d0vQU2023/01/09

どうしても『一言物申す』トピ《40》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《40》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月09日20:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/09

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/01/09

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/01/09

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年01月12日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/01/09

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・質問系→『気軽にQ&A』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/01/09

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: vnTHyFXY 2023/01/10

トピ立てサンキュー!

なんつーか、雑談トピでも使ってくれってトピばっかりやな

8 ID: 1oLEPGQd 2023/01/10

うんち味のカレーとカレー味のうんち食べるならどっちですか?
みたいなトピばっか

9 ID: JXMvpKgI 2023/01/10

食わないし答えないし見ないのが正解のやつだ

10 ID: X9Ato8r6 2023/01/10

なんて言うか交流なくしたから反応もらえないんだって主張なんかもやもやする
最初に絵を拡散してね私もするからって交流を自ら絶って一人でやっていくのを決めたのに
何で無視するんだ!って言うの何なんだろう
私ほど上手ければ絶対に反応したくなるだろうに何故反応しないんだ!って事?
同じCPなら反応しろ!無視そんな!ってそれは交流だろうに私は交流嫌い!雰囲気嫌い!って矛盾してないかな?

51 ID: YSDI34Z6 2023/01/10

あれは「私は気にしないからみんながなんで気にするのか分からない」ってやつじゃない?
本は売れるからhtrじゃないし作品がよければ(私なら)反応するのになんで?って納得してないみたい。
自分中心にしか考えられないから本気で分からないんだろうと思う。途中で弱って勝手に締めちゃうし察するよ。

11 ID: oUZR72cK 2023/01/10

トピ立てありがとうございます!

12 ID: 7TwpV8oJ 2023/01/10

トピ立てありがとうございます!
寝る前にちらっと見てたけど、今日釣りトピばかりだった感じ??

14 ID: qZH2zcER 2023/01/10

交流重視の村化した界隈で、そこから抜けて交流止めて反応され続けると思ってるのは流石に自分に都合良すぎる。
転生したからお触り厳禁扱いになってる可能性のまともなコメは全部スルーしてるし……そういうとこだぞ、って言われても仕方ない。

15 ID: DFYJzsgO 2023/01/10

腐女子の自分が邪魔な時は「ここが好きな腐女子いるんだろうな~」って他人事にしてる
声に出して「ここ腐女子が好きなやつじゃん」って言ったりもする
頭の中でも口に出しても、淡々と、他人事のように

16 ID: ADUhQ8pH 2023/01/10

頭の中から切り離すの、すごくいいですね!!やってみます、ありがとうございます!

22 ID: qZzN5cWy 2023/01/10

他人事いいね私も腐女子が暴れ出したらやってみよう

17 ID: Vu2JOD50 2023/01/10

壁打ちの人は嫌いじゃないけど壁打ち始めた人は避ける
何で反応くれないのとか言い出したら嫌いになるかな
私あなたのファンじゃないし

18 ID: 7xapCs8u 2023/01/10

村社会で壁打ち転生して無反応な理由がわからずトピまで立ててコメントもスルーな人なら壁打ち転生前から周囲からどう思われてたのかお察しだね

21 ID: Rrh7aV92 2023/01/10

あのトピ主周りにスルーされて嫌われる理由わかる感じする
でも本人は「なんで無視されるの!理由わかんない泣」とかいってトピ立てて、しまいにはまた自分に反応してくれる都合のいい奴ら捕まえるには何かいい案ないですか?って流れにもってって聞こうとしてるし、みんなが不快になって辛辣なコメつくのすら想像つかないあたりお察し

19 ID: pYi4vUrM 2023/01/10

もうヒロインがタヒんでお祭り騒ぎまで行ったら誤魔化しようもないんじゃ……
主導権何が何でも腐らせる方の自分が握ってるまであるだろ

20 ID: OhoZ3WXU 2023/01/10

女で一階に住んでる人だって腐るほどいるし、私は男と住んでるけど絶対二階以上がいいからそんなんこだわりの問題だわ
初めての一人暮らしなら初期費用50弱見てないと厳しいのに一万しかないなら引越せないじゃん
何歳か知らないけど世間知らずすぎて引く
部屋探してる地域も身の丈にあってない場所だと思う

23 ID: agI7CPmJ 2023/01/10

辛いのでここで終わりにします、辛いので〇〇してくださいってしょっちゅう言ってる人相互にもいるな
自分のことしか考えてないんだなと呆れるし、そりゃ反応もなくなるわ
ROM向けにっていうのは、そもそもそういう創作側の呟きとか気持ちとか考えることさえ思いつかない、作品だけサクッと見ていくライト層に対象を切り替えていくことなんだけど、自分に一切興味もないし関わるつもりもない顔のない大衆に作品見せ続けていくことなんてあのトピ主にできるのかね。

24 ID: eR916Hmk 2023/01/10

あのトピ主「辛いので〇〇します」って良くTwitterでも言ってそう。壁打ち転生後の悩みスレを見れば見るほど転生垢はスルーが正解なんだなぁって再確認出来る

25 ID: yoMswkaz 2023/01/10

何かをsageなきゃ自分の意見言えないの、危機感持ったほうがいいと思う。砂糖なんて太るだけだから塩が好きとか、自分は塩が好きだけでいいやん

29 ID: 7xapCs8u 2023/01/10

砂糖は百害あって一利無しだから別のものに例えよう

33 ID: FClEX0I5 2023/01/10

7xapCs8u
いるよね〜こういう文化と栄養のことなんもわかってない意識高い系の人
そういうとこやぞってお手本のようだね

26 ID: 2BsTcMJU 2023/01/10

壁打ち転生の人への反応って村だからとかお触り厳禁って言葉が出てくると、こっちに反応しなくなったくせとかやばい人かもしれないから触らないでおこうみたいなマイナスな感情を感じるけど、それよりも大半の人は自分が何か相手にとって嫌なことをしちゃったんじゃないか、こっちのこと嫌いなのに反応したら嫌な思いさせちゃうんじゃないかっていう気遣いだよね
反応してもいいって思ってるならその人には連絡取るとかいいねつけるとか、相手のこと拒否してませんよって意思表示があったら安心して反応する人も増えると思うけど、それすらもしたくないのに向こうの反応は欲しいって人は単純に相手のこと自分の作品に反応する都合の良い装置扱...続きを見る

27 ID: 2BsTcMJU 2023/01/10

反応しなくなったくせ「に」が抜けてた

28 ID: yofPzDvq 2023/01/10

ほんとそれなんよね
無反応なんです、てじゃああなたは反応してるんですか?って思う
いいねしたら壁打ちじゃないって訳じゃないし、いいね=交流でもないし
自分は何の反応もしたくないけど他の人からは反応されたいっていうならもう馬になるしかないよね

31 ID: gaeTpIF8 2023/01/10

色んな創作の形の中でもbot制作は検索の邪魔だから趣味でもやらないで欲しいやつだ…
ブロックボタンぽちーで済むけど、キャラそのものにほんの一瞬でもヘイトを向けなきゃいけないのが何か嫌

32 ID: T9c08V2o 2023/01/10

お返しいいねトピの文、何回読んでもよく理解できない
トピ主のコメ返を読んで余計混乱してる

34 ID: QB9zEhS0 2023/01/10

あれは愚痴愚痴ナンデが9割の最後の1行で質問かつマイワールドがある共感欲しい子ちゃんだから

35 ID: ymwrFkEO 2023/01/10

わかる 謎に好戦的だし
ん…??と思ってここ覗きにきたw

36 ID: iPEhRlor 2023/01/10

叩かれてるだろうなと思い覗きに来たらありました。
やはりわかりづらいですかね。要らないとは思いますけどトピに補足しておきました。

37 ID: q1yZDoJg 2023/01/10

私もわからない
片道フォローなのに何に対して怒ってるのか
あきらかに負の感情持ってるのにコメ返で何故かコメ主に反論してるし

39 ID: OhoZ3WXU 2023/01/10

絵描きは文章力ないから仕方ない

40 ID: T9c08V2o 2023/01/10

字書きだけど読解力なくてごめんね!
言語レベル低くて!

69 ID: TJ7QFEDj 2023/01/10

39 ID: OhoZ3WXU
あのトピ主が特殊なパターンなだけ

38 ID: UEloZ2Pv 2023/01/10

我田引水の使い方間違ってない?と思ったら全部のコメ返が日本語ぐちゃぐちゃで全然何言ってるのかわからなかった
つまりどういうことだってばよ

65 ID: 0r9JxWFb 2023/01/10

私も全く同じ事思って、そっと非表示押した
ツイッターと同じで見たくないなと思ったらミュート(非表示)する

41 ID: Wz6rbV4y 2023/01/10

お返しいいねのトピ
トピ主の文章がヤバイのに何故か上からでうけるw

42 ID: QB9zEhS0 2023/01/10

読解力あるから普通に読めたけどそれ以上にコメ返によるトピ主の人間性が面白いんだと思う

43 ID: 2HGnjT8P 2023/01/10

字書きじゃないけど、あのブツブツ切れる感じの文章って精神的にアレな人の文章読んでる感じ
仕事柄よく見た感じのやつだ

45 ID: l5gv8kPt 2023/01/10

片道フォローされてるフォロワーが反応しないという理由でブロ解する絵師、レアキャラだしもし反応が理由なら拗らせすぎなので仕方ないというか…(クレムにも時々いるのでいないとは言わないけど)
でもトピ文や返信から見て、トピ主がヤバい人間だと思われてて、いいねしてくるからヘイト向けられないようにいいねしておこうからの、反応なくなったしこれ幸いとブロ解しておこうみたいなパターンもありそう…あと普通に創作物が地雷すぎてブロ解する場合もあるし

48 ID: yofPzDvq 2023/01/10

私もそう思った
ブロ解された理由がいいねしないからだとトピ主は思ってるけど、違う理由っぽそう

46 ID: 7aAc0nMr 2023/01/10

あそこまで全力で意味不明で突っかかってると見てる側としてもイラつかないわ
もっと続けてほしい

47 ID: CROHzmld 2023/01/10

我田引水って言葉、初めて知った
軽く調べてみたけど、人に向けて使う言葉ではなさそうだね

52 ID: 5zOeJinN 2023/01/10

ネップリって印刷した後どうしてんの?
ネップリ盛んな界隈だといちいち付き合ってたらすごい量になりそう……

55 ID: l5gv8kPt 2023/01/10

写真アルバムにまとめてる!季節ごとに変えて飾ったりしてる
うちの界隈は二人で旅行行ってきました思い出写真風が多いから、飾ると推しカプの現実感増して楽しい
付き合いでは刷らない 要らないものは要らないから

67 ID: TJ7QFEDj 2023/01/10

コラージュしてるんじゃない?
小学生中学生の間で滅茶苦茶流行ってるらしいよ。
その年代がねっぷり利用者が多いみたいよ。

あのトピは一人で複数書き込みしてる人が多そう。
最近のコンビニはレーザープリンターだから綺麗に印刷できるんだよね。プリントした人達の見て綺麗だから驚いた。同人誌の印刷してる人もいるし。ここの人達って同人初心者もいるから、今印刷所印刷が当たり前でコンビニ印刷が主流の時代なんて知らないんだろうな。自分はその頃から知ってるからねっぷりが出てきた時も普通に受け入れ出来たけど。紙を持参して手差し出来るから綺麗に印刷出来るしなんならシール印刷とかも出来る。

72 ID: vXEA3C2j 2023/01/10

推しカプが自分で撮った風写真ネップリいいよね リアリティが増して最高 自分も付き合いでは刷らない わざわざコンビニに行って番号入力して、って手間あるし 本当に「良い!」って思ったのを刷ってアルバムに入れて眺めてる

78 ID: 5zOeJinN 2023/01/10

l5gv8kPtさん
二人で旅行行ってきました思い出写真風!それはいいね!!
そういう写真ならアルバムに閉じることで「完成」しそうだ~!
ネップリ意味わからん勢だったけどそれはたしかに楽しそう。
それはそれとしてそういう写真集風のイラスト集もほしい笑

79 ID: 5zOeJinN 2023/01/10

TJ7QFEDjさん
コラージュ!?ってことはハサミ入れたり!?
自ジャンルは年齢層高いけどネップリ盛んだったから小中学生利用者が多いのも驚き…!
たしかに同人誌よりずっと安いしお小遣いで賄えるもんね。なるほど~!

80 ID: 5zOeJinN 2023/01/10

vXEA3C2jさん
大人の利用者はコラージュじゃなくてアルバム保管とかしてるんだね。
好きなのだけやってるなら印刷しました報告とかしなくていいのかな…報告があると付き合いがめんどそうだと思ってる。
〇〇さんのは印刷したのに私のはしてくれない…みたいな。

53 ID: Ceu8YcHO 2023/01/10

TBの勢いって当時どうだったのか気になって調べてたら、同人の流行を考えるスレまとめウィキというのが出てきた
コミケのデータは10年以上前のC81が最後で古いけど、2011年の夏のコミケは下手のサークル数がトップだったのに、冬ではTBがトップに躍り出て本当に勢いすごかったんだな
あと自分はnmmnで活動してるんだけど、気象先輩のサークル数がえげつなくてびっくりしたし、まずコミケに出てるところに驚いた。J系で活動してる人は赤豚の事務所オンリーにしか出ないと思ってた

59 ID: 9iNFPnJG 2023/01/10

気象じゃないJ系で活動してたけど年齢層高い界隈だったからコミケ>赤豚だったよ。
赤豚のnmmn系のオンリー自体、開催され始めたのが最近とまではいかないけど数年前からな気がするので、当初は企業主催のオンリーってなんか怖い…(?)って参加する人いなかった。
古参の顔色伺って動くべきな雰囲気があって、古参が参加しないので誰も参加しない状態だった。
赤豚の事務所オンリー気になってたけど参加できずじまいだったのでどれくらい盛り上がってるのか気になる。

54 ID: 4XnL2suC 2023/01/10

タイバニのころ全然キッズで「うわ〜pixivランキングあの全然かわいくない絵のオッサンのヒーローアニメで埋まってる!」ってうんざりしてたの思い出した

56 ID: 8pc0TXM1 2023/01/10

鬼大手、って見て、すぐにオニメツだって意味はわかったんだけど、一瞬「壁大手よりもさらに強い、まさに鬼のような大手」を想像してしまった

60 ID: UEloZ2Pv 2023/01/10

わかる
太鼓の〇人のレベルおに状態の大手を想像した

64 ID: 3Fb7iM6o 2023/01/10

私もこれ読むまで気付かなかったから、途中のコメントで鬼ジャンルに決めつけてる人いてなんてだよって思ってた

66 ID: QoTvgrb6 2023/01/10

自分もこれ
急にオワコンとか出てきて急に自分の世界で話してる人出てきたと思った

57 ID: X5RFHuPB 2023/01/10

時間ムダにせず良い二次創作さがすトピ、キャプションあっさりがハズレ少ないってあったけど
最近キャプション簡潔なのがいいみたいな流行り?なのか、それともとにかく読まれたいからクレムとかで「こういう小説はまず読みます」的な意見を参考にしたからか、中身そんなに面白くない作品でもキャプション簡潔なのが増えてきて見分ける方法としては良いといえない気がしてる
自界隈でもかるい説明一文キャプションだけの字書きがいたけど中身全然好みじゃなかった
三千字の短編ならいいかと思って読んだけど、短編でも萌えもない面白くもない作品はがっかりした

58 ID: 19aquKsf 2023/01/10

いいね返しトピすごい。
性格がにじみ出るってああいう文章なんだな。

61 ID: LQrWcDBe 2023/01/10

再録トピつらいな…コンスタントに再録してる人がいつかコメントしてくれるのを祈ってる

62 ID: 1NqjtuIO 2023/01/10

お返しいいねのトピ主マジモンじゃん
リアルで遭遇したらウワッてなって避けるタイプ

63 ID: TJ7QFEDj 2023/01/10

分かる。喧嘩越しの返信してて!?ってなった。
あれフォロワーが義理イイネしないといけない空気になってんじゃない?

68 ID: FtRUmPCq 2023/01/10

お返しいいねトピ、ここで話題出てて気になって見てきたらやばww
一応意味は通じたけど人に読ませる文じゃないな。
あれ普段の呟きもあんな感じだったら、怖くて当たり障りのない反応(義理いいね)されててもおかしくないと思うわ
頭良さそうに思われたい人の文の書き方にも似てる

70 ID: JfsLRVx1 2023/01/10

私も再録出したとき、もうこれ出してジャンルやめてやるって思ってたんだけど何故か描きたい話がまだ降ってきてて、まだ描いてる……。謎……。

74 ID: UBdvAs9o 2023/01/10

義理返しいらんトピ主は中学生?
まさか成人してないよな
自分文章も上手いですアピールしてる勘違いドヘタレぽいイキリ文
これは普通にいいねに関係なく切られる

75 ID: n9pcHLTk 2023/01/10

精神病治ったんならバイトでもいいから何処かに勤めて給料もらったほうがよくない?
1人で引きこもってたらどんどん社会復帰出来なくなると思うけど
まだ病気が治らないなら療養したほうがいいし、不安定な状態で個人取引して病状悪化して仕事できませんーになったら洒落にならん

77 ID: OZz3txE1 2023/01/10

いいね返しトピ、モスバーガーのきれいな食い方みたいな文章って言われてて笑った
なつかしい

81 ID: HStjZUaB 2023/01/10

知らなかったから検索して爆笑した
ありがとう

82 ID: UEloZ2Pv 2023/01/10

知らなかったので見てきた
本人が大真面目に説明してる上でこのカオスなのがやばい

88 ID: QB9zEhS0 2023/01/10

元ネタの人の方がなんかかわいいから比べるのは失礼

84 ID: NhifKZdb 2023/01/10

フォローされてないのにブロ解されるってよっぽどじゃない?トピ主がヤバい奴なのか絵描きが繊細さんなのかわからないけど

85 ID: geENpZ1I 2023/01/10

お返しいいねトピ、ぜんぜん何言いたいのか分からないしトピ主も喧嘩腰だしで「今日の釣りか〜????」と思った
釣りじゃなくてガチなら(だからブロックされたのでは)と思う
あと、なんで絵描き限定なのかも謎。トピ主が絵描きだから?
なかなか勢いある喧嘩腰にワザップジョルノを少し思い出してしまった

86 ID: 7aAc0nMr 2023/01/10

ふたりも経由して頼むくらいなら、自分は取り置き諦めるな…

87 ID: 4BjakUPD 2023/01/10

思った…なんでそんな面倒なことをしたのか。欲しかったからなんだろうけどさ

90 ID: ePq2pg8o 2023/01/10

あのトピ主無理矢理頼んだわけじゃ無さそうだし相互も善意で言ってくれたみたいだからそこまで邪険にしなくても…。
なぜそんな言い方になるのかわからないわ。

99 ID: xy8EHWot 2023/01/10

ePq2pg8o
え、めんどくさそうな話だなってだけじゃん。
向こうのトピに書いてるわけでも無いんだし邪険てほどではなくない?

89 ID: l5gv8kPt 2023/01/10

そうか、最近全然呟いてない(単にリアルが忙しかった)けどコイツサークルで呟いてんだなと思われる可能性もあるのか…使ったことないのに!実際はサークル使いたくてもこんなもん見たくないわと思われるのが怖くて使えてないのに!それで相互に嫌われたりしてたらやだな

91 ID: jdbIMCtH 2023/01/10

フォローしたら傘下に下った気がするの面白い
逆にどんなアカウントをフォローしてるんだろう?そもそも二次創作アカウントはフォローしない主義の人かな

93 ID: iXYwBzfv 2023/01/10

義理返しトピ主の喧嘩腰は置いといて、その状況だとフォロバされるほどAに興味持たれてないってことだしAのフォロワー数稼ぎの義理いいねって感じる
フォロバされてないのにブロ解がいいねしないことへの意趣返しだとしたらAも面倒臭いなって思う

94 ID: iytHewFd 2023/01/10

やっぱり再録集って、ジャンル撤退の前に出すことが多いんだね…。大好きな作家さんが最近出して、もしかして…って思ってたからさ…。ジャンルとしてもかなり斜陽になってるし、仕方ないんだろうけど、寂しいなー!

95 ID: T9c08V2o 2023/01/10

今日も香ばしいトピがいくつか立ってるけど、このトピ主達が自ジャンルにいるかもしれないと思うと恐ろしいな

96 ID: npvNReYB 2023/01/10

質問に回答したのに、質問ごとまるっと消されてる…
しょーもな。

97 ID: CEkAJGwO 2023/01/10

3桁後半捌けてるけど感想1とかざらなので2桁で数件もらえてるのうらやましい。刺さる人に刺さる本なんだろうな

98 ID: 45hKOFBN 2023/01/10

クレムで20年創作やってるけど一度も感想貰ったことないってトピ見たら感想貰えるだけありがたいことだなって思えるようになった

108 ID: ljpBtxPb 2023/01/10

20年やってて感想貰えないなんてどんな作品描いてるんだろう

116 ID: mzZTOy6K 2023/01/10

一言コメントとか、ツイでのコメントを感想にカウントしてないとか?
長文じゃないと感想扱いしない人がいると聞いたことある

338 ID: h9OkFbEp 2023/01/11

20年もやってたらツイなんてない時代から活動してるんだろうし、その頃からすら感想もらったことないってちょっと想像つかないな…
オフやってたらイベントで直接感想言ってくれる人とかいるし自家通販してれば大体は感想添えて申し込みしてくれる
温泉でも20年前なら支部での交流も比較的活発だったし個人サイトやってればメールなり掲示板なり拍手なりでメッセージが頻繁に届いてる人ばかりだった
よほど人の目に触れる機会が少なかったか感想を受け取る手段を撤廃してたか感想の定義が厳しいとしか思えない

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...