創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FB6d0vQU2023/01/09

どうしても『一言物申す』トピ《40》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《40》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月09日20:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

100 ID: Txeo1ASB 2023/01/10

義理返しの人最後のやつで釣りっぽく感じた

102 ID: F5RZyDvG 2023/01/10

モヤモヤトピって一回消して立て直した?

103 ID: gklqrJvU 2023/01/10

字書きになった理由トピで、初めから字書きだった人と絵を挫折して字書きになった人がいるんだと初めて理解できた。絵描きに嫉妬する意味が分からなかったけど後者だったら納得。

104 ID: HStjZUaB 2023/01/10

トピ文で字下げされると結構読みづらいんだな

107 ID: Rrh7aV92 2023/01/10

それ思った
読みにくいだけなのになんで字下げしてんだろあのトピ主⋯⋯て思った
字下げするくらいなら行開け改行してほしい

110 ID: le6IhJ3i 2023/01/10

前トピで改行ゼロのトピ文投稿したら叩かれたんでトピ消しして、今度はきちんと読みやすいよう仕上げてきたんだよ。読みづらいけど。

113 ID: xzmOiJyR 2023/01/10

結局読みづらいんだね…?

106 ID: KMX9U16b 2023/01/10

約束を反故にしたり過激なツイートしても慕われるような人ってよっぽどの神か交流馬なんだろうか
人に迷惑かけても擦り寄ってきてくれる人がいるの羨ましいな

109 ID: nesbOKtz 2023/01/10

嫌儲思想のトピもう締められてたのでこちらでこっそり。
1万フォロワー以上じゃないと有償依頼こないとかのコメがあったけど自分は2桁のときにいくつか頂いたんだが…。数字がすべてじゃないだろうし決めつけはよくないのではと思った。

119 ID: JOeaRMdC 2023/01/10

嫌儲トピ主です
あのコメくれた方は最初から交流やマーケティングに力を入れておられたのかな?と感じましたね。コメ主さんは二桁フォロワーでも依頼が来たとのことで、それだけの実力があったのですね。自分にはハードルが高いですが交流大手で営業出来るのも努力の人だなと思います

128 ID: nesbOKtz 2023/01/10

返信ありがとうございます。
自分の場合は、実力というより運と巡り合わせがよかったと思います。交流も大事な要素ではありますよね。
謙虚なトピ主さん応援してます、頑張ってください

142 ID: uHDwAl72 2023/01/10

依頼するほどの固定ファンが付くのは4桁5桁にならないとなかなか難しいと言われているので、経験則や一般論としては正しいと思います。
ただ勿論、コメ主さんのような例外は存在するので絶対的な正しさではないですが…。

175 ID: nesbOKtz 2023/01/10

1万フォロワーいない人に依頼が来るなんてありえないみたいな強めのニュアンスの文章に思えて少し引っかかってしまったんですが、確かに一般的にはそうだなと自分も感じます

111 ID: gZCOvIHh 2023/01/10

夫「(教養と常識が身に付きそうな)本を読め」
トピ主「(BLやラノベ)本は私の方が読んでるのに」

味噌まんじゅうに対する謎の風評被害

112 ID: M1BARrN0 2023/01/10

味噌まんじゅうのこと全然知らないんだけど美味しいの?

115 ID: mzZTOy6K 2023/01/10

横だけど焼きたてのかりんとう饅頭の方が100倍美味いよ

129 ID: gEbYmGwV 2023/01/10

味噌まんじゅうって愛知〜静岡辺りにある名物だよ
地元にも味噌まんの名店あるからよく買う
あのちょっとしょっぱめの餡子がすごく美味しいよ〜
饅頭の皮が薄いのもお得感あって好き
かりんとう饅頭っていうの初めて知ったけど食べてみたいな〜
おすすめ誰か知らんかな

132 ID: l0QLt1Mi 2023/01/10

おすすめ答えられなくてごめんだけど、かりんとう饅頭美味しいよ。
ずっごく甘いから渋くて温かい緑茶と頂きたい。

168 ID: agI7CPmJ 2023/01/10

ぐ、群馬のとは違うの??

200 ID: 1dU8Tu6M 2023/01/10

群馬のは焼きまんじゅう。餡の入ってない皮だけのまんじゅうを素焼きして、甘じょっぱい味噌ダレをつけたもの。最近では変わり種として餡入りも出てきたけど。(どちらも時間が経つと固くなって食べられたもんじゃない。焼き立ては美味しい)

私は能登の味噌まんじゅうが好きだな。和倉温泉に旅行した時に買ったんだけど、抑えた甘さとほんのり香る味噌の風味が絶妙だった!

114 ID: 3VHOvit2 2023/01/10

わたし事って私事(わたくしごと、・しじ)のことか…

117 ID: l0QLt1Mi 2023/01/10

色々なジャンルトピ
凄く分かるし、これ最近身を持って知った。
同じジャンルにずーーーっといると絵が上手くならないよね。
私は長く居すぎると自分の解釈拗らせて人の描いた自CP見れなくなるから
絵馬の自CPも同じく見れなくて絵が上手い人の絵に触れる機会が減る。

ハマりたての時って資料調べるのも楽しいし描くのも楽しいし絵馬の自CPもそうでない自CPも、
もっと見たい!!ってテンションも高いし向上心やる気も上がるから、ハマるものがもし出来たら
じゃんじゃんジャンル変えした方が絵はうまくなると思う。

同じジャンルで描き続けて絵が上達する人もいるけれど、私は同じジャンルに居たら
...続きを見る

118 ID: D0wzoOb3 2023/01/10

連休は荒れるなと思ったけど案の定だったね
これからまた静かになるといいな

120 ID: mPJHSXwK 2023/01/10

人との約束や誰と何したか忘れる人って、「一緒にいて楽しいから好き」っていうより「自分を楽しませてくれて都合がいいから好き」って考え方の人なのかも
プレゼント貰ったことやどこに行ったとかは楽しくて覚えてるけど、誰と行ったとかお返しが発生するとかは他人が絡むからすぐ忘れたり別の記憶と混同する
本人は楽しく友達付き合いできてるつもりでも、自分本位で物事を捉えてるから他人から見ると破綻してることが多い

122 ID: mPJHSXwK 2023/01/10

その時その時の楽しさを優先するから先の約束や終わった記憶とかは忘れるんだよね
そういう人は周りも察して人が離れてトピ主みたいな優しい人が残るから何だかんだ楽しくやってるように見えることが多い(本人だけは)

121 ID: vXEA3C2j 2023/01/10

本気萌えしてるなら二次創作したら良いのに、誰もいないなら無駄だなって言うの本末転倒って感じですごいな 本出してないなら尚更 なんで顔も知らん他人の好みと足並み揃えなきゃなんないんだ
自分が萌えるから描く、以外が原動力ならマジで旬だけ追ってれば良いよ

123 ID: jdbIMCtH 2023/01/10

複数ゲスト(小説漫画混在)×数ページが全体の半分以上の同人誌って、作者のファンからしたら半分以上ゲストか…って感じだし、ゲストのファンからしたら数ページのために買うか…?って感じだしで、言っちゃ悪いけどすごく手に取りづらいなと思ってしまう
もちろん発行者がやりたいように本作ればいいんだけど

124 ID: eNDHGFX6 2023/01/10

印刷によって寄稿原稿がイマイチになったと感じたとき、それを気にするかどうかは相手次第だからなあ。
しずかに離れていく可能性もあるし。

125 ID: xUHwiTaA 2023/01/10

20年感想もらったことない人って本当にいるの?
過去トピ探したけど見つからない

157 ID: Vu2JOD50 2023/01/10

そのやり取り見覚えあるんだけど物申すトピの数ヶ月前のじゃないかなぁ確か…探すの大変だと思う

185 ID: bnY15yCr 2023/01/10

検索したら物申すトピ32の489コメからの流れであったよ↓
https://cremu.jp/topics/34907?comment_page=5

192 ID: Vu2JOD50 2023/01/10

おぉ…わざわざ発掘してきてくれたのかありがとー!先月のトピだったか
リプすら来ないっていうのもすごいよね…割と良くも悪くも空気読まないROM専や同人初心者が壁打ちだろうと凸って感想言いに行くのを見かけるんだけどジャンルによるんだろうしな…

201 ID: dpW046ga 2023/01/10

ごめん、自己解決したわ
クレムの検索機能がダメダメでグーグルに直接聞いたら出てきた
https://cremu.jp/topics/18785

130 ID: V3tLuBPw 2023/01/10

20年やってて感想ゼロって心が折れないのかな…

131 ID: 0R25IHd4 2023/01/10

同人小説の装丁トピ、イラスト表紙の人はイラスト表紙依頼してるんだなーと思うだけでなんとも思わないし、当て擦りしてるその一人がヤバイんじゃないの?と思いながらトピ読んでたら、一人じゃなくて複数の書き手に言われてるって書いてあったから、おや…ちょっと雲行きが怪しくなってきたぞ…?と思った
デザイン依頼してるってだけでそんな何人もの人にこぞって嫌味言われるかな?なんか別件も絡んでそうな。

133 ID: xYmkVDzw 2023/01/10

ぶっちゃけ本文レイアウトまで「できないから外注」は勉強しないの?って思う。
スマホしかなくても入稿データの作り方とか調べたらたくさん出てくるのに。
「本文レイアウトはこだわりたいから外注」と「できないから外注」は印象がガラリと変わるな。

134 ID: ugle7YXb 2023/01/10

濁点トピ面白い
ふと思ったんだけど、成人向け漫画描きの人は濡場のオノマトペを描く練習もするのかな
練習というか…素の字が漫画っぽい人は習得が楽そうだけど、お習字やってたような整った字の人はああいう書き文字をすぐいやらしく描けるものなのか
あの手の字体(?)文字だけでそういうシーンだ!ってわかるからすごいよね

150 ID: DFYJzsgO 2023/01/10

練習するし原稿でも何度も描き直す。
BLだとたまにそれっぽいけどどこかお上品な描き文字(たぶん元々の字が綺麗)あって、それはそれでなんか興奮する。

219 ID: ZBpEtudK 2023/01/10

そういう文字だけを集めたスタンプとか画像素材もあるよ
最初はドキドキするけど、見てるうちにスーン……て気持ちになる

135 ID: HStjZUaB 2023/01/10

出来ないから外注、とあるけど、仲良しの相互さんが協力してくれた、ともあるので
あのトピ主はものすごい字馬で相互がこぞってやるよって持ち上げてるパターンじゃないかなと邪推するな
相互だけど、筋は通したいから外注としてお願いするっていう義理堅い人とか
時ジャンルの字馬(元オン専)がオフ者にぜんぶやるから本だそうって持ち上げられ方をしてるのを見たな…
やりかたの勉強を自分でするよりも、オフものが持ち上げてくる速度がはやくて追いつかない感じだった

139 ID: RhavjJPE 2023/01/10

界隈天井だった時に経験ある
当時オフしないのかって聞かれたとき自分のPC持ってなくてスマホしかないから本はオフは出来ないって言ってたら仲良くしてた絵描きのグループの人達が手取り足取りやってくれた
教えてもらって流石に途中から入稿とかはやるようになったしレイアウトとかも勉強したけどとにかく勢いが凄くて向こうも教えるよりこっちでやった方が早いから!って感じだったな…

147 ID: HStjZUaB 2023/01/10

やっぱあるとこにはあるよねー!
スマホしかないしやりかた分からないって断っても、いいからこっちでやるからって言ってくる押しの強いオフ者
そこまでは悪いし勉強するって言っても教えるより早い~って言ってくるのあるある!

151 ID: xy8EHWot 2023/01/10

すごい話だ…ちょっと経験してみたい

156 ID: RhavjJPE 2023/01/10

あるあるなのかな〜
コメで公言するからだって言われてるけど、本当に全部やってもらってて手柄横取りする感じになるし申し訳なさでサラッとだけどやっていただきましたって言っちゃってたな

188 ID: ugle7YXb 2023/01/10

私も信者つきやすいタイプの作風で、表紙も何もかもやるし金も全部出すから本にさせて欲しい、プレーンテキストだけくれって言ってくる人どのジャンルにもいる
そんなことしてもらう理由がないのでいつも断るけど、好きな温泉字書きの小説がいつか消えることが耐え難い人というのが一定数いるのではと思う
自身がバリバリ活動してる人だと、もういいから文章だけくれ!全部やるから!になるのかも

136 ID: jdbIMCtH 2023/01/10

入稿まで委託なんだ…ほんとに本文書くだけで後は全部他の人がやってくれるんだね
通販もやってるとしたら書店への申請とかも委託…?
ビジネスライク過ぎて業務っぽさを感じてしまう
自分の思う同人活動とはかけ離れてるなぁ…

144 ID: PAmuQjhI 2023/01/10

別に悪いことだとは思わんし、センスに自信がないから出来ること以外はすべて外注しちゃおう!ってなるのも個人の自由だとは思うけど、自分が本を作る時は装丁やレイアウトを考える楽しさ込みでやってるから「それならオン専でよくね…?」とはなった

周囲で当て擦りしてる人達も嫉妬か、もしくは同人に対するスタンスの解釈違いってことなのかもね(だとしても当て擦りは感じ悪いけど)

137 ID: 7FKqVSAB 2023/01/10

好きだった字書き達が…とか言ってるから、匿名毒マロじゃなくて、空リプとかで言われてるのかな。そんな目につくとこで複数人に言われるってすごい界隈だな

140 ID: eR916Hmk 2023/01/10

全部委託の人、結構特殊な気がするから身バレとか大丈夫なんだろうか。界隈の人たちに言われるって事はTwitterでも呟いてるんだよね…?見る人が見れば誰か分かってしまいそう。てか全部委託してるせいで一人の人じゃなくて複数から当て擦りされるって怖い界隈だわ。人は人だろうに…

141 ID: 60edJiSL 2023/01/10

同人ってもとは複数人合同でやるもの(だから「サークル」)って認識だったのが個人で全部賄うのが主流に変わったんじゃなかったけ
それなら本文だけ自分でやって他は仲良い人に任せる方が原義のサークル活動に近いのでは?
全部一人でやらない・やったことない人見るとモヤるってのがよくわからなかった

149 ID: 90u3XqTo 2023/01/10

いまでも男性向けだと線画・色塗り・仕上げとトーン・ネームとプロット・その他事務作業、全部それぞれに担当者置いて複数人で1冊の本を作ってる〜っていうサークルいくつかいるし、
女性向けでもCLAMPとかはまさしく…て感じだったから、自分も特に違和感覚えなかったな…

143 ID: GxM7EZ9v 2023/01/10

あそこで言うのは確かに違うけど、助詞というか私も全委託トピの文章、目が滑った。読めるし意味も分かるんだけど微妙に違和感があるような気がする

148 ID: xy8EHWot 2023/01/10

文のつながりがおかしいよね
自分も思った

161 ID: MBEYTuIj 2023/01/10

違和感持ったの自分だけじゃなくて良かった。トピ主さんが神字書きだから嫉妬してるんですよ系のコメはあのトピ文読む限り違うやろ〜って思っちゃうわ

209 ID: xa2owWfE 2023/01/10

文章ヘッタクソでも読み手の層とストーリーの質によっては神として崇められることは可能だからなあ

145 ID: pFP1yzSZ 2023/01/10

つい最近エロ漫画読んでて「お゛」の濁点が二つなことに気づいてあれ?と思ったからタイムリーだったな
基本的に気づかないし気づいても作品の評価には関わらないけどなんかもやっと感が残る、個人的には

あと最近は「あ゜」みたいな普通は半濁点付かない字に半濁点付けてるやつもよく見るけど、あれはどういう効果を狙ってるんだろう
カ行に付けると鼻濁音になるってのは聞いたことあるけど、そっちもあんまピンとこなくないか?

146 ID: jDMrHd9i 2023/01/10

本人は本文書くだけでそれ以外は本当に全部丸投げって自分の周りでは聞いたことがなかったから、私なら「え、そんなことまで人にやってもらってるんですか!?」とはポロッと言っちゃうかも…当て擦りのつもりはないけど、基本的に自分でやるのが当たり前だと思ってるから、びっくりして言ってしまいそう
そういうのも当て擦りに含めてるんだとしたら、言ってくる人が複数いるってのも頷けるような

154 ID: Kf7Phrko 2023/01/10

私も似たようなことしてるけど公言しないよそんなこと
なんで言っちゃうんだろ
それか仕事として頼んだのにバラされてるのか分からないけど…

155 ID: HStjZUaB 2023/01/10

でも表紙デザインの有償サービスを使うと、デザイナーさんがこっちの本の宣伝ツイをRTしてくれたりするから、こっちも宣伝のお返ししなきゃと思うんだよな
デザイナーさんも存在を広く拡散された方が以降のお仕事に繋がるかと思って
だから表紙デザイン依頼した場合はデザイナーさんにお願いしました~って喜ぶツイをしてる
本文レイアウトは使ったことないから知らない

158 ID: Txeo1ASB 2023/01/10

まともなクリエイターなら、作品の中で他人が担当した部分は公言するでしょ普通……(個々の契約に従う部分は除く)

159 ID: xzmOiJyR 2023/01/10

そうそれ!
奥付け表記必須とかがほとんどだから、言うよな?と思った

165 ID: KcIHx0Dt 2023/01/10

当てこすりするやつが悪いけど、トピ主も当てこすりされるような言動してるんだと思った
嫉妬するかといわれたらするよ。するけどまともな人なら見えるところで呟かない

160 ID: ztuR0N5Y 2023/01/10

ダメージをくらうって、具体的にどんな感じなんだろう。
精神的なショックを感じて、嫌な気持ちになったりするのかな
それとも目が潰れたりして血が滲んだり頭が痛くなったりするのかな
ダメージの程度も知りたかったな

162 ID: 8e6Ij7Vf 2023/01/10

ジャンルに飽きてきた系のトピ連日どころか同じ日にいくつも並びすぎ
ジャンルに飽きた人の雑談相談トピでも作ってまとまればいいのに

169 ID: pjGISHQY 2023/01/10

そのためのトピがこないだ作られてなかった?

163 ID: VEkdxpai 2023/01/10

大っぴらには言えないけど、読み手側としては組版も含めて全委託に近い同人誌が増えてほしい
文章の内容は同じでも組版のせいで目が滑って集中出来ない同人誌が沢山ある
勉強すれば出来る人もいるだろうけど、それは「一応本としての形にはなっている」を指すこともあるし「最適化されている」の場合もあると思う
後者の同人誌は本当に少ない
最適化された同人誌ほどありがたいものはない
いくら文章が素敵でも組版のせいで没入出来ないのは読んでいて本当に悲しい

166 ID: cH0ht5Zf 2023/01/10

激安サービスがあれば使いたい

170 ID: jOuGIZ8l 2023/01/10

わかる
たまに「総ページ数を減らすために可能な限り字間と行間詰める」って言っている人居るけど
すごい読みにくくて気が滅入る

171 ID: HStjZUaB 2023/01/10

jOuGIZ8l
逆パターンに当たったことがある
天地左右2~3センチは空いてて、読むとこほんの少ししかなくてがっかりだったし集中できなかった

164 ID: agI7CPmJ 2023/01/10

本文以外丸投げトピ主、他人がどれだけ自分のために素敵なものを作ってくれたのか、私は他の人が助けてくれるから中身だけ書いてればいいの、みたいなことを先に言っちゃったんじゃないかなあ
やり返されてんじゃね?って言動だよね。

167 ID: jdbIMCtH 2023/01/10

入稿まで委託ってことは、会場搬入の指示や通販申請も他人に任せてるのか…?データ作成までは分かるけど、入稿が他人だったらそれはトピ主のサークルの本ではなくない…?と思ってしまうんだけど擁護が多すぎて自分の感覚がおかしいのかと思ってきた
今まで本人が海外にいるからやむを得ず代理で発行してもらうとかは聞いたことあるけど、常に他人に入稿して貰うスタンスの同人活動にすごい違和感ある
というかあそこまで複数人に当て擦りされてるの、正直委託されてる絵描きが一度受けたら断れなくて裏で愚痴こぼしてるんじゃないかと考えてしまう

172 ID: r9M30eYa 2023/01/10

私もそのやり取り気になってた。
コメ主の質問と噛み合ってないよね

177 ID: pdVEoerC 2023/01/10

もし印刷所とトラブったらその丸投げしてる相互が対応したり責任の元になるのかな…

173 ID: 4XnL2suC 2023/01/10

他に腐女子狂わせるコンテンツがないばっかりに腐女子に読まれてつまらんつまらん言われてる青なんたらマジで可哀想
知り合いのBL悪食達にカプ目的で読んでるけどつまんないから流行らないよって言われた時はフーンで終わったけど
全く同じ事クレムでも言われまくってるの見てて流石に可哀想になってきた

176 ID: Hwfpnd3J 2023/01/10

めちゃくちゃわかるわ
自分は青監原作者の別のデスゲーム漫画最近読んで青監の方にも興味持ったところだったから余計に
自分もBLや二次創作を読むけど、こういう人間見てると一律禁止になってもよくないか?って思えてくる

181 ID: cH0ht5Zf 2023/01/10

ブルロ放送間近あたり公式が女が好きそうなセット売りをあからさまにしてきたから一気にそういうコンテンツっぽくなったけど原作はそんなに親和性ないんだよね

199 ID: TGAfhQL1 2023/01/10

青は原作者がBLのつもりで描いてるからこそ腐女子にとってつまらないように映ると思ってるわ
個人的には男たちのクソデカ感情博覧会と思ってみてるからめちゃくちゃおもろいし、最近は特に原作者がBLを隠さなくなってるからメタギャグ視点で見るとめっちゃおもろい

174 ID: kSwmtW4O 2023/01/10

「そこまで言われるのはお前に過失があるから」のターンに入ってきたな
まあ実際よく聞いたら被害者と加害者が逆だったパターンなんかもあるから疑いたくなるのもわからんではないが、当て擦りされる理由を推測するのを飛び越えて妄想してる人がちらほらいるのがアレな感じ

178 ID: KcIHx0Dt 2023/01/10

オフセかオンデマで迷っている字書きのトピのコメ、アンソロがオンデマで辞退する人っているんだ……
汚い印刷はイヤだ私の絵をきれいに刷ってってことなのか、格安オンデマすぎて利益重視のアンソロってとらえたのか…?

182 ID: UKDl7AP9 2023/01/10

オンデマ=安いって印象持たれがちだけど、部数によってはオフセの方が安いですよね
仕様や比較対象によりけりで100〜300部が分岐点
アンソロならそんなに少部数じゃないだろうし、オンデマの方が高くつくケースもある

187 ID: 4uk3mhtG 2023/01/10

オンデマだと印刷所の印刷の質とかよりも問題起こしてる印刷所とかもあるから、そういうのを避けたいって事だと思う。

189 ID: 7TwpV8oJ 2023/01/10

〜なお話教えてください!音楽教えください!系トピ、お礼が欲しいわけでは全然ないんだけど、全くの無反応だと寂しくなってしまうな〜
挙げられた作品のなかで何かトピ主に刺さったものがあるのか、気になってしまうのよ……

190 ID: WmzfbqZL 2023/01/10

本文以外丸投げトピ
ぶっちゃけ依頼した人の本業を超える範囲まで依頼していたら、有償だろうとモヤモヤする
絵描きに字書き原稿の本文レイアウトまで依頼しているのも意味わからないし、入稿を他人任せなのも意味わからない。もちろん当て擦りは良く無いけど、当て擦り意見の中に同意するものもあるわ

191 ID: 8UApdu4g 2023/01/10

オンリーワントピ
オンの反応に対してオフがどれくらいなのかが気になる。
オンリーワンカプ描いてるけどいいね2桁だから、本出しても1部も売れないだろと思って本出す予定はない。
みんな売れててすごいな。

196 ID: 4XnL2suC 2023/01/10

私30部くらいでオンだと3日かけて閲覧100くらいなんだけど
先日なんとなくもうほぼオン=オフなんだとわかることがあってちょっとウケた
もう本買ってる人しかオンも見てない…w
いいねは1桁〜20絶対行かないくらい
新刊サンプルのいいねよりBOOSTくれる人の方が多い

193 ID: 2qgaJxdV 2023/01/10

実際に絵描きや印刷所が迷惑こうむってるならわかるけど、現状その点では誰も困ってなさそうなのにそんなの同人じゃない!って怒ってる人たくさんいるのが謎

194 ID: mKid6ren 2023/01/10

有償依頼された当人が文句言ってるとかならまだ分かるけど
関係ない外野がかってにモヤモヤして、それだけならまだしも当てつけするって気持ち悪い
自分と他人の境界がごっちゃになってるのかな

195 ID: D5CdJZxh 2023/01/10

別に決まりは無いからいいんだけどトピ主が閉めたあとのトピに書き込む人って粘着質というかトピの跡地をたんつぼにしたいだけだなと思いながら見てる 言いたいことあるなら自分でトピ立てたらいいのにね 二次創作ばっかやってると意見言う場すら借り物なのか

197 ID: zCrMcvpt 2023/01/10

好き作風の後発字書きへの嫉妬トピのコメにあった水戸黄門の歌で、自分の甘え根性を叩き直された気がした
くじけたら後から来た誰かが先に行って追い越す、泣くのが嫌なら自分で歩くしかないんだというのは本当に昔から歌われる通りの真理だと思った、コメしてくれた人ありがとう

202 ID: agI7CPmJ 2023/01/10

う、歌ってしまった
見に行ってくる

198 ID: mvfLqUz7 2023/01/10

揚げ足取りみたいなことすんなって自分でもわかってるんだけど、やっぱROM専て単語見ると、ROMと読み専が混じって「読み専専」になっちゃってるのめっちゃ気にしてしまう…こまけぇことですまんてなる…

203 ID: 9Cz0EQus 2023/01/10

稀によくみるってどういうこと…?

205 ID: 8pQkvS75 2023/01/10

「稀によくある」の派生形?昔ネットで流行ってた記憶ある
「怒りが有頂天」みたいな、誤用なんだけど語感が面白くて、伝わらないけど言わんとすることは分かる!みたいな面白さがあった

235 ID: WdA5YhP0 2023/01/11

ブロ◯ト語かな? 懐かしい
元ネタは「稀にだがよくある」だった気がする

311 ID: vaWSXpGD 2023/01/11

謙虚なナイトが元ネタなのは確定的に明らか

415 ID: mETrGUSf 2023/01/11

自分の中では、滅多に見ないけど一度見たら、どこにあったってくらい何度も見られる現象って脳内変換しました。
今の地球環境と同じで1000年に一度とかの異常が一度起きると立て続けに起きる現象って感じ。

実際意味調べると違うみたいだけど

204 ID: mPJHSXwK 2023/01/10

自創作って一次創作の意味だと思ってたけど、あのトピ見てると自分が生産した創作(二次含む)みたいな意味で使われてるな…

214 ID: ZrY7Wnxc 2023/01/10

個人的な地雷萎えトピ、あのトピ文だから大喜利系来るかと思ったけどコメントはおもろいの無いな…
トピ主の小癪は好き

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...