創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: FB6d0vQU2023/01/09

どうしても『一言物申す』トピ《40》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《40》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月09日20:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

215 ID: 2r8wItRW 2023/01/10

キャラの出身地に依存するのでこっちに書くけど、関西人キャラがカレーや肉じゃがに豚肉使ってるとイラッとする

222 ID: lihxCTYL 2023/01/10

関西人だけどカレーには豚バラブロックって決めてる 一番美味いから
地方性あるの?知らなかった

224 ID: jLQIoxfA 2023/01/11

関東では豚肉が主流、関西では牛肉が主流というのが昔からの定説
なのでただ「肉」とだけ言った場合、関東は豚肉を連想するし関西人は牛肉を連想する
551の豚まんを肉まんと呼ばないのは、牛肉じゃなくて豚肉を使ってるから

227 ID: 1oLEPGQd 2023/01/11

なんか関西人って牛肉とか食パンは厚切りじゃないと認めないとか明日のパンとか凝り固まった謎の考えあるよね

229 ID: oAZFO4sT 2023/01/11

首都圏に住んでる人間なんて地方からやってきた流れ者だらけだから関東特有のこだわりなんてそもそも存在しないでしょ

230 ID: 1oLEPGQd 2023/01/11

えっ怖…明日のパン買えなかったんですか?

232 ID: DR4y2QJt 2023/01/11

関東=首都圏ではないのでは?
まあ関西=大阪って考えの人もいるしあながち間違いでもないのか……?

258 ID: f4YsMyUb 2023/01/11

揚げ足取りするくらいなら議論の本質考えなよ

217 ID: F1tHDzvK 2023/01/10

自分に理解できなかったり知識のないものを「どうせあの人は~なんだ」「~に違いない」って決めつけて貶める人って多いよね
それで心は楽になるんだろうけど人生はすり減って行くばかり

218 ID: 0WGDv31c 2023/01/10

解釈違いトピ、物語が三つの姿を持つって面白い話だなって思ってみてたけど、直後自分語りため息系コメついててげんなり

228 ID: 60edJiSL 2023/01/11

自分が生まれも育ちも関西人だから関西キャラの描写に特に気を使ってないけど、逆に関西育ちだからこそ「関西ではこう」っていう一般論を知らずに自分の価値観を盲信してしまって関西エアプと思われる可能性もあるかもしれない
TVで見たけど最近の若い子は「これなんぼ?」なんてコテコテの関西弁使わないらしいし

236 ID: Ir6ublyj 2023/01/11

二次BLの「大手の中身ない作品」の例えとして少女漫画がよく使われるの解せん、少女漫画は中身あるだろ
少年向けのバトル漫画とかが好きな人が恋愛モノ見下してテキトーなこと言ってるようにしか見えん

275 ID: tJQ1H62y 2023/01/11

少女漫画の技法・文脈にBLを流し込むからBLである意味がない→BLとして中身がない、って話だと思ってた
少女漫画が中身がないって言われてるとは感じなかったな、逆に少女漫画に親しんでる人の考え方かなと思ってた

281 ID: UlRFhpLA 2023/01/11

少女漫画好きな同級生が頭スカスカのミーハー気質しかいなかったから作品もそんなもんだろうなあと思って読まずに来たな
読者の質で作品とかジャンルののイメージ決まるよね

285 ID: UKDl7AP9 2023/01/11

UlRFhpLA
そういうのを偏見と呼ぶのでしょ…

238 ID: VqXfhKl4 2023/01/11

https://cremu.jp/topics/36762
機能もなにも普通にまとめて再アップじゃだめなの?もしくはリンク貼るか続き物にするか
意味がわかる人教えて

240 ID: 1oLEPGQd 2023/01/11

複数の短編をひと作品にまとめたいって事ならページで区切ればいいと思うけど、pixivの投稿画面見れば分かると思うと思うし調べず試してみることもせずここに書き込むってことに吃驚
逆にクレムへどうやって調べてやってきたんだろう

241 ID: VqXfhKl4 2023/01/11

だよね。何を聞いているのか意味不明だった
もしかして、今まで上げた作品をそのまま一纏めの作品としてリンクにする方法とか知りたいんだろうか

242 ID: VqXfhKl4 2023/01/11

2コメの回答で合ってるのか?私が理解できなかっただけか。しかも小説を画像で上げるとか普通に迷惑かつ燃えそうな方法教えててなかなか腹黒い

244 ID: gDS61IA0 2023/01/11

2コメした者だけど、短編の絵と小説をまとめて上げ直したいって意味なのかと思った(あってるのかは知らない)

確かに小説を画像化は微妙かもだけど、イラストも一緒に纏めたいなら方法としてあげておいてもいいのかなと思っちゃった!!

247 ID: 1oLEPGQd 2023/01/11

なるほどそういうことか~
イラストならイラスト、小説なら小説で別々に投稿した方がいいと思うんだけど
もしかしたらトピ主がイラストの次に小説(テキスト形式)って投稿が可能だと思っているのかもしれない
とにかく情報が少ない

243 ID: jLQIoxfA 2023/01/11

初めて知ったけど首都圏って関東地方に山梨を含んだ1都7県のことなんだね
勝手に東京23区や横浜辺りを中心にしたごくごく狭い地域のことだと思ってた

268 ID: y0KVem8Z 2023/01/11

法的にはコメ主の言ってる一都7圏のが正解らしいけど、狭義の首都圏は、東京圏とも言われる一都三県のことなので間違ってはない。

245 ID: jSoI5Cwa 2023/01/11

パクられトピ見て思い出したんだけど、10年くらいの長期間に渡ってイラストの構図と作風をパクリ続けてた人いたよね?途中何度かラレ側から指摘されたり自分で認めて謝罪してたりしたのに、結局やめられなかったという… ああいうのってもはやパクリを超えて異常な執着というか、病的なものなのかな。
ある種の依存症なのであれば個人の意志でやめるのは難しそう。最後に読んだコメントでは反省している風だったけど、本当にやめ(続けられ)ているのかちょっと気になる。

249 ID: ku5syb9Z 2023/01/11

お返しいいねトピ主の文章、以前なんか怖くなってそっとフォロー削除した元フォロワーに似ててこわ…
元フォロワーは字書きだったしこっちはお返しいいねなんてしてなかったけど

253 ID: cjXyWMJO 2023/01/11

東京って地方出の寄せ集めってよくいうけど、実際にいると埼玉や神奈川、千葉や栃木、群馬、茨城…といった周辺の県からの上京が多いし、東京生まれ東京育ちもまあまあいる。
だから案外首都圏文化も独特なものはあるし、育まれてるもんもあるよなーとは思ってる埼玉出身都内在住。

それに東海は名古屋、近畿は大阪や神戸、九州なら福岡…みたいに近場の都市で十分どうにかなるから、わざわざ東京までこない人もいるし。

もちろん大阪出身だったり静岡やら岩手やら鳥取やらから出てきたって人も知り合いにいるけど、私の周囲にいた人だと親が金あって大学から都内に一人暮らし…みたいな人が定着するパターンが多くて、その親も...続きを見る

254 ID: ioUszDQj 2023/01/11

え、自分が住んでるとこ首都圏だったんだ

255 ID: 1oLEPGQd 2023/01/11

めっちゃグイグイトピのその後気になってるんだけどトピ主は立てたっきりなのか

256 ID: LgDNm7F6 2023/01/11

技師系のトピに頑張ってコメして返信がないときの虚しさ…
レスを望むというより、届いたかな……という気持ちになる

259 ID: blzFqhNk 2023/01/11

わかる……!
久しぶりに技術系のトピにコメントしたけど、返事がなくて「読んでくれたのかな……役に立ったのかな……」って気持ちになった。

265 ID: TJ7QFEDj 2023/01/11

トピ主大半がたて逃げするからねここ。
自分はもうトピ主に向けてコメントしてない、書き込んでる人達に向けたコメントしてる。

272 ID: ymwrFkEO 2023/01/11

トピ主からの返信があると、それに変に絡んだり揚げ足を取ったりしてトピックが荒れることが多い気がするし、基本的には返信しないでいいと思ってるんだけど、
技術系のトピだと返信欲しくなるのはわかる ほんとどうなったかな?になるよね

273 ID: uHDwAl72 2023/01/11

解決したかどうか分からないと不安になるトピはありますね、疑問や悩み系の質問がそうですけど。
私は自分の考えを整理するためにコメントすることで、返事なくても「自分のためになる」ようにしてます。
なので雑談や愚痴のような質問は答えても自分のためにあまりならないので、答えなかったりはしますが…。

297 ID: ymwrFkEO 2023/01/11

技術系の悩みで結果が書き込んであると後々トピ見た人の役にも立つしね〜
結構検索でクレム引っかかるし

257 ID: Q4DUgZXY 2023/01/11

申し訳ないが文章の組み立て方がどうにもおかしくて終始目が滑った

260 ID: DFYJzsgO 2023/01/11

htr絵ダメージトピ、自分は他人のhtr絵にダメージを受けないから理由が知れておもしろかった。
そして自分も昔はhtr絵だったなと思い出したり。どんなhtr絵も絵の成長過程だと認識してるからダメージ受けないのかなと思ったり。

261 ID: kjWYew18 2023/01/11

人気のある作品ほど方々で擦られまくってる萎えシチュ全部乗ってたりするからやるせないよな

264 ID: Dcn8VWht 2023/01/11

お返しいいねトピ主怖すぎて超笑った

266 ID: VZ2S1l9e 2023/01/11

自分だったら嫉妬されてもノーダメどころか嬉しいまであるけど、そういう人間には逆に誰も嫉妬しないというアレ
そもそも交流してないしマロも置いてないから言われる機会自体ないけど、仮にあっても言われなさそう

267 ID: 1oLEPGQd 2023/01/11

味噌まんじゅうトピ消えた?間違って非表示にしてしまったのかな

274 ID: xy8EHWot 2023/01/11

自カプの両刀の小説に反応しないの、嫉妬だと思われてたら嫌だな

277 ID: qZH2zcER 2023/01/11

その人の絵は好きだけど小説は好みじゃないことも、逆も普通にあるんだけどね
その人が作ったら全部大好きです!にならないこと普通だよね……どっちも神級に上手いことって早々ないし。

279 ID: oYz2qrXE 2023/01/11

本当にそれ
むしろ片方好きだからってなぜもう片方も好きになってもらえると思ってるのか
絵も字も好みあるんだから好きな物にしか反応しないよ…

283 ID: EgTlkWe6 2023/01/11

あのトピの人たち両刀ということを特別視しすぎて自意識過剰になってる感じがする

276 ID: agI7CPmJ 2023/01/11

私にだけは仲良しだからプロがこんなに良くしてくれるの
私だけは特別扱いしてくれるの!私好かれてるの!
ってアピールに見えてイライラされてんのもあるんじゃないかね
なんかこんなにしてもらえてる自分すごい自慢に見える

289 ID: i3Nc9EBh 2023/01/11

ね、それが滲みて出るから当て擦りされてんじゃない?独力で学びながらやってる人が多いしね
当て擦りされたくなかったら自分の振る舞いにも気をつけなきゃいけないなって思った

278 ID: Bioql2YO 2023/01/11

入稿もやってもらってるのはびっくりしたし印刷所にも知り合いがいて割引やスケジュール調整は想像以上におんぶに抱っこで笑っちゃった。まあ印刷所はともかく有償依頼はちゃんとお金払ってるから悪いわけじゃないけど、全体的にモヤるトピだったな。印刷所調べて「どこにしよう」って迷ったり紙を自分で選んだりするのも同人の醍醐味の一つだと思ってるから、理解はできるけど共感できない

280 ID: qdabswex 2023/01/11

何でも「嫉妬で言ってるんだ!」「私をいいねRT要員にしてたんだ!」的なことを商業始めた瞬間、鍵で愚痴愚痴言う人いたな〜
周りを下に見てる気がしたし、商業の宣伝を二次垢でする人が嫌いなので最初は無視してたけど、鼻につきはじめてさよならした
何でも嫉妬じゃねえよ

282 ID: eR916Hmk 2023/01/11

印刷所と仲良しで特別割り引きして貰ってるんです。だから赤字じゃないんです。有償依頼してることは特別待遇バレるってストップかかったから言うのやめます。でもここでは言っちゃいます♡
大丈夫かな???

288 ID: cH0ht5Zf 2023/01/11

この感じがtwitterにも出ちゃってるから反感を買ってるんだと思ったわ…

286 ID: Q5UDvPea 2023/01/11

クレム久々に見たけど撒き餌って何…?(本来の意味は知ってます)

287 ID: uefl7Kqg 2023/01/11

いるよね。一人じゃ何も出来ない、分からない、調べないけど周りに世話好きが多くて不思議とぬくぬく幸せに生きていける人。羨ましい。うちの大手絵師もそのタイプでTwitterではずっとふぇえして世話好きフォロワーに囲まれて、オフの壁配置でもお金計算出来ないはわわ、自分の本の値段忘れたはわわで結局フォロワー2、3人がスペース準備、頒布して本人は隅でブランケットに包まってお菓子食べながらぬくぬく座ってた。全部委託トピ主も同じ匂いする。

290 ID: jdbIMCtH 2023/01/11

印刷所が一部の人間に特別価格で対応してるのってこんなところで書いていいの?
なんかコメントのやりとりの話が伝わって無さそうな感じとか、そんなこと言っちゃうの?みたいな感じが無意識にヘイト買ってそう

320 ID: uHDwAl72 2023/01/11

あるかないかでいえば「ある」ので…。
Apple社員と知り合いだと社員引きで購入できるのと同じですね。

292 ID: cA4VH6qN 2023/01/11

絵描き始めた字書きは下手の自覚あるけど、絵描きが小説書き始めたときって下手の自覚ないケースが多い気がする
小説は絵より下手さを客観視しづらいし、絵で集めたフォロワーからそこそこの数のいいねもらっちゃうから勘違いするんだろうけど

302 ID: fP6OxnBg 2023/01/11

わかる。字書きが絵を描いてるとhtr絵載せないでイメージ壊れるって言われがちなのに対し、絵師が字を書くと小説まで書けてすごい!って初手から褒められる。もちろん漫画描ける人は物語を作れるし大体頭もいいから小説書くのも簡単だろうけどさ、そうじゃないト書きみたいなのでも見てもらうベースが厚いから質関係なくいいねも多くもらえて羨ましくはある。

293 ID: ePq2pg8o 2023/01/11

嫉妬トピ見てて香ばしいし「そうなんだ〜」って笑顔になっちゃうな

294 ID: EgTlkWe6 2023/01/11

男性向け女性向けのファン層の違いトピ、コメント内容が頭悪いというかフェミくさい感じして怖い
トピ主が書いてる通り「男性は作品の質優先、女性は解釈一致優先」が普通に正解だと思うな…

295 ID: jDMrHd9i 2023/01/11

・自分の本なのに毎度自分でやらないとか…そんなんでいいのかw
・私なら自分のことは自分でやるけどなぁ。ぶっちゃけ誰かの時間削ってまで、そこまでする〜?って思うね!
・あなたの実績じゃないのに、私の本!と言える面の皮の厚さw

これ正にその通りじゃんと思った
まあ直接言ってくるのは性格悪いけどトピ主みたいな人見て上のように思うのは普通のことかと
言う人が複数いるってことは言わずに思ってるだけの人も相当数いるんじゃ

296 ID: M3TXdjxK 2023/01/11

よく言われる「なりたい絵柄を真似しろ」は真似して練習しろって意味であって、絵柄を真似たものを自分の絵として発表していいって意味じゃあないんだよなぁ
習作です、○○さんの絵を真似る練習をしました、って書き添えるなら別だけど

298 ID: VkJoRq8c 2023/01/11

そーこれこれ。これを理解してないからhtrの勘違いが生まれるんだよな。そのうちパクラー判定されて遠巻きにされるのにね。

305 ID: D5kQRmYw 2023/01/11

いやいや、絵柄の真似は何も問題ないでしょ。発表していいに決まってるじゃん。
それで批判されても悪いことしてないんだから無視してればいいし、長く描いてれば自己流も出てくるし。模写でもない限り習作ですなんていわないよ〜
遠巻きにもされずに評価されたままジャンルも変わったし自己流も身に付いたしよかったよ?心配無用!

319 ID: tIzdMsEW 2023/01/11

絵柄真似はまぁ心象悪いのは避けられないよね
絵柄ってオリジナリティとかそこを売りにしてる商売道具でもあるところだからモロにパクって堂々活動してる人とかって結局そういう個々間の線引きができないってことだからリスペクトがないって判断されても仕方ないよ
二次だと原作と同じ絵柄で商品作ると海賊版って判断されることもあるわけだしねー

299 ID: ymwrFkEO 2023/01/11

今あがってる嫉妬トピ系の話題で本当にそれ嫉妬なの〜??勘違い乙wって絡み始めたらキリがないので本人が言うならそれはそうなんだろうなと思ってる
コメント程度の文章量では全てはわからないしなぁ
本当に変な人とか勘違い人もいるのでやっぱり絡まないに限る

301 ID: XZQJqPdT 2023/01/11

全てにプロの手と人脈が入って出来上がった同人誌と素人の同人誌
見た目・価格ってすぐ目に入ってくるものだし、比較される状況に否応なしになってしまいそう
他サークルはつらいだろうな

306 ID: QsYe052D 2023/01/11

装丁トピ主がコメの内容ほとんど理解できずにズレた回答で締めてるのを見ると、印刷の決まりごととかも理解できると思えないので、逆にわかる人へ丸投げスタイルを貫いてもらったほうが印刷所としてはありがたいのでは…という気もするな

361 ID: jxfY90Lz 2023/01/11

わかる
この先何かしらの心変わりがあって自分で入稿作業とかやってみようってなったとしても、結局他人がやる
ことになりそう
ある意味周囲にとって一番平和な方法取ってる気がする

307 ID: FbNfx6zB 2023/01/11

装丁コピ主、あの感じだと今の状況もずっとは続けられなさそう…と思ってしまった

351 ID: qUaJgRoW 2023/01/11

長寿ジャンルだからオバ絵云々ってトピで年取ると絵柄も解釈もアップデートできないっていうのを見て、自カプの大手がオバ絵ではないけど、公式で自カプの2人の関係性がかなり掘り下げられて新しい解釈が生まれたエピソードが少し前に来たんだけど、一貫してスパダリカッコいい攻めとほわほわかわいい受けの関係性貫いてるから自分が思ってるより年齢高いのかも…と思った ちなみに自カプの原作の関係はそんな感じではない

352 ID: xzmOiJyR 2023/01/11

自ジャンルに絵描きにおんぶに抱っこの字書きいるなーあのトピ主身バレ大丈夫かなー
自分はほぼ壁打ちだから界隈の状態知らないけど結構詳細まで書いてない?

355 ID: gZCOvIHh 2023/01/11

外注トピ、モヤる気持ちを夏休みの工作に喩えてたの、個人的には「なるほど!喩え上手い!」って納得したんだけどなー
不満ある人の気持ち分からんかったけど、あのコメ読んだら腹落ちした
まあトピ主には一刀両断されてたけど

392 ID: I8FUSkvZ 2023/01/11

わかる 感じるモヤモヤの程度?具合?も近いし喩え上手いなと思って見てたら一刀両断されてて笑いました

356 ID: geENpZ1I 2023/01/11

ここで見て気になったから外注見てきたけど、なかなか興味深かったから最初から見てきたおけばよかったな…

357 ID: dtk1hmF2 2023/01/11

モクリ中に「これから作品投稿します!」宣言する人に、「そうなんだ!頑張ってね!」としか言わなかったけど、アレはRTしてくれやという暗喩だったのか。
ガチでただの報告だと思ってた

360 ID: JOeaRMdC 2023/01/11

いや互助じゃん
その場で見て感想伝えたりはするけどRTは作品次第だな…

358 ID: mnlzVyxL 2023/01/11

自分も受注やってるし外注が悪いとは全く思わないけどあの外注トピ主は絶妙にイラつく
ここだから自我出してるって言うけど普段から抑えられてないんじゃないかな…

359 ID: OCMoWqRN 2023/01/11

明らかにパーソナリティ障害入ってるのに頑なにメンクリに行かない親戚を思い出した
オタクめんどくせ

363 ID: KuYnqpjo 2023/01/11

地雷で体調不良になったことはないけど、話馬字書きの小説読んでると描写が良すぎて胃が痛くなってくることはよくある。
良すぎて萌えすぎてつらい、みたいな…あとこんなの書けねぇっていう嫉妬?羨望?
切なくて胸が痛い、とかじゃなくて普通に胃が痛い。通り越してストレスを感じてるのかもしれない。

364 ID: j7lCrJ3H 2023/01/11

同人者に化粧品聞いてくるマロが理解できないんだけど、あれは何の意味があるんだろうな。デパコスの写真がやたらとTLに上がるようになって正直引いた。
コス者の化粧品語りとか、アトピー持ちとか肌よわよわですって人のは分かるんよね。ああ、伝えたかったんよなって。でもフッツーの人達の化粧品語りって何か意味があるんだろうか。紙袋とか箱とか見せられても何言いたいのか分かんないんだ。紙じゃんってしか思わない。香水だと瓶じゃんってなる。

367 ID: drum0Pgh 2023/01/11

心の病は診断も線引も難しくて、他人が安易に病名を与えるものではないんだけど、受診の基準は「本人、及び周囲の人が生活を困難に感じているか否か」なんだよね。
「病気とか余計なお世話」と思ってる人は、本人は困難を感じていない(地雷書く奴が悪いという責任転嫁や、地雷で体調崩すのは私だけじゃない、普通のことという根拠のない一般化によって自己の問題から目を逸している可能性はある)ので、病院案件ではないんだな。つまり、病院に行かないのは本人が苦痛を得ることを肯定しているに等しい。
ただ、体調を崩すことで家族や職場に迷惑をかけているなら、それは病院案件だと思う。

368 ID: agI7CPmJ 2023/01/11

一次創作はオンリージャンルオンリーカプみたいなもので、よっぽどキャッチーなキーワードで宣伝しっかりできないかぎりはそもそも誰も読んでくれないから凹むんだよね。書くのはすごく楽しいんだけど。
だっれもいない荒野でコツコツしてるの辛いときもある。賑やかにできる二次も楽しみつつ、一次をやるのがいいのかな。

369 ID: 5zOeJinN 2023/01/11

苦手なもん(しかも趣味の範疇)見たくらいでそんなに体調に出るとかそのうちシぬんじゃないか?
人間じゃなくてグッピーじゃん……

374 ID: nU70Mt9y 2023/01/11

レ〇プされてPTSDになりましたとかならまだしもね
仕事とか日常生活どうしてるんだろ

370 ID: Q5UDvPea 2023/01/11

すごく人の胸に響くというか、掻き回すというか、重たくなるというか、そういう作品があって
初めて読んだ時は貧血みたいに具合悪くなった
好きだから読み返したいんだけど、体調のいいときに気合い入れないとなかなか読めない

371 ID: 7PUMfasJ 2023/01/11

まともな指摘コメついて慌てて消したみたいだけど、同人誌外注トピ主の印刷所知り合いうんぬんのコメ返ヤバかったな。あのコメ見れなかった人たちが外注普通じゃね?とかトピ主への嫉妬でしょ。とか上で言ってるの見るとあのコメ残しといて欲しかったって残念に思う。あーあ、特定の人にだけ特別だよって身内割りしちゃう印刷所使いたくないなぁ……

372 ID: dGp6NfHw 2023/01/11

そのコメ見れなかったから教えてほしい。
私も周りに〇〇は締め切り過ぎても割引してくれるから〜って限界入稿してる人いるよ…頑張ってる人がアホらしくなるから使わんほうがいいよね

381 ID: jdbIMCtH 2023/01/11

迂闊だよね
自我出してないつもりでも失言をしてしまってそうだなと思った

382 ID: EjKXcth5 2023/01/11

dGp6NfHw
ここの282と290のコメが軽く触れてる
「デザイナーや印刷所の知り合いが特別だよって割り引きしてくれるらから有償依頼だけど赤字になった事はない。有償依頼って事を当て擦りの人達に言うと特別待遇がバレちゃうからダメだよって知り合いに言われた」って感じ

387 ID: UBdvAs9o 2023/01/11

トピ主の消された返信までは外注でも気にならないしべつにいいじゃんと思ってたけど、
指摘で消したコメントが引っかかりが多かった
あれを読んでいれば感想が違う人が多いと思う
お金はそうかかっていないと主張してたよ
・プロ絵師もデザイナーも印刷所内の知り合いも特別割引でやってくれるからお金はそうかからない
トントンで少し黒字出るくらい
・スケジュール管理も入稿も全部デザイナーや印刷所の知り合いがやってくれて、紙なども印刷所の人が提案してくれるから自分で選んだことはない
・トピ主は書いただけ(校閲も、だけどそれは当たり前では)で、他は全部おまかせでおんぶにだっこ

393 ID: bBVqUDZw 2023/01/11

因みに指摘コメは、印刷所の知り合いが特別待遇を他に言っちゃダメだよって釘を刺すって事は正当な割引対応じゃない訳で、それなのに匿名だからってここでその事を書いちゃうのはどうなんだ。みたいなやつだった

394 ID: X9Ato8r6 2023/01/11

姫気質でそれを周りに言っちゃうひとなんだろうな
だから当て擦りされるんじゃないかな
自分では自慢とかしてないつもりでもちょいちょい鼻につくタイプ

3ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...

原作と作画が分かれてるマンガで、作画が原作の描いたネームや絵や構図を変更するのはよくあることなんですか? 原...

6月のイベントに一般参加予定なのですが、サークル参加とは違い入場までの待機列で既に疲れますし、荷物が重くなると大変...

自転車こいだり走りながら絵描き・字書きしてる方いますか? デスクバイクやルームランナー等「作業しながら運動できる...

とらのあなって複数サークル作れますか?また過去作品の削除が出来なくて困ってます 数年ぶりに同人活動を再開...

自分と作風が似てる絵描きがRTされていたりいいねを貰っていると異常に嫉妬していまいます。 ここまではよくあること...