創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: gPkt5DpE2023/01/14

字書きさんの描くいまいちな絵への反応 トピ立て失礼します。二次...

字書きさんの描くいまいちな絵への反応
トピ立て失礼します。二次創作イラストをTwitterに投稿している絵描きです。前から繋がっていた字書きさんがいるのですが、その方が最近推しのイラストを投稿し始めました。イラストに関しては初心者らしく正直に言うと上手ではないです。手足が細すぎたり顔が長すぎたりと初心者特有の不安定な推しのイラストがTLに流れてくることが苦痛に感じてられてしまいます。その方の小説もお人柄も好きなのですが、イラストだけはあまり視界に入れた意図は思えません。1回や2回ならまだいいのですがだんだん頻度が増えてきて、最近では小説よりイラストの投稿の方が多くなってきました。
この場合みなさんなら何かその字書きさんのイラストを見えなくするための行動を取りますか?また、そのイラストを義理でいいねやRTしますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/01/14

すみません!某トピへの当てつけの意思はありません

9 ID: BJHnUjKu 2023/01/14

相手がどう思うか次第では…

3 ID: 1aIq5xmL 2023/01/14

義理いいねRTはしない
イラストは見えなくする方法があれば取る
全部好きにならなくて良いよ
文字と人柄が好きでいいじゃん

4 ID: 2jQJyI3M 2023/01/14

ミュートすると他のも見られなくなるから難しいな……でも義理いいねとかリプはしない。

小説本の表紙だけ描いて、ツイのアイコンに使ってる字書きには痛いトピ……推しキャラだって一目で分かるから使っちゃっててごめんね。

5 ID: UDI5muRc 2023/01/14

自分ならミュートする
そういう絵をリツイートする人もミュートしてる

6 ID: mtwOfMcj 2023/01/14

ミュートしてリストから見る
リスト固定にしておけば、気になったとき心構えしてからぱっと見にいけるよ

7 ID: 0t1IJDiX 2023/01/14

絵を描くのが楽しい時期に入ってるんだなと思って生暖かくスルーする。
成長過程が見られるかもしれないから自分なら苦手な絵柄でなければサラッと見るかな
絵馬でも義理でいいねやRTはしないからしない。

10 ID: zZyTRHwC 2023/01/14

見たくないってのが不思議。
私は字書きだからよく分からないけど、もともと絵を描いていている人は、バランスのおかしい絵を見ると何かしら苦痛?や気持ち悪さ?を感じるものなんですか?
嫌味とかじゃなくて単純に疑問です。

私は今後も仲良くしていきたいくらい好き絵の成長を見守りたいと思えるなら義理RTするかもです。

16 ID: dxNbm0I1 2023/01/14

あと、大好きな話を書かれる字書きさんが「うちの○○ですー」って下手な絵を出されると、今まで好みの脳内絵柄で変換して読んでいたのにその下手な絵柄がちらついて楽しめなくなることが何度もあって、そういうのが嫌だなという感覚もある
市販の本でも同人誌でも挿絵や表紙絵が下手だと本文読んでいても萎える…みたいな感覚に近い

自分は好きな書き手が下手な絵を投稿し始めたらミュート対応して時々小説だけを見に行かせて貰ってるし、小説は好きならちゃんと反応したり本を買ったりしてる

35 ID: HfnStDYw 2023/01/14

↑わかる
イメージと違う姿だったり下手な挿絵があったりすると一気に萎える。

36 ID: 2jQJyI3M 2023/01/14

字書きだけど、誤字誤用乱発は読むのやめるわ。なるほど、そういう感覚なのね。

42 ID: zZyTRHwC 2023/01/14

zZyTRHwCです。
意味がわかりました。確かに、誤字が頻発していたり文章構成がめちゃくちゃな小説は見れない…お世辞も言えないし流れてきてもそっとスルーしてしまうと思う。これは義理RTもできませんね…。想像力が足りませんでした。コメントありがとうございます。

11 ID: 4otMLR31 2023/01/14

義理いいねやRTはしない
頻度が多くなって苦痛を感じ始めたらミュートにする
小説だと支部にあがることが多いし、ツイだけの短文小説は諦める……

これは10コメさんへの返信になるけど、
下手なイラスト自体が苦痛というよりは、自分の好みだったり上手いと感じる人だけをフォローしてTL作ってるのに、その中に全く刺さらないし上手くもない絵が流れてくると不純物感を覚えるというか…

12 ID: qmhrdt4v 2023/01/14

今でこそ両刀を名乗ってる者だけど義理しなくていいと思うよ〜本人が好きで描いてるだけだし、自分の時は絵師から全然いいねつかなかった。下手だから当然だし、気にしたことない。上手くなってちょっとずつつけてもらえるようになったけど、絵師だから嬉しいとか正直あんまりない。憧れの人だったら嬉しいけど。

13 ID: v6IRrmxu 2023/01/14

すごく同じ状況の相互がいます。アナログ鉛筆の下手な絵(しかも同じキャラ、同じ角度、描いた時の苦労的な自語り付き)を1日に4、5枚上げてくるのでウザくてうざくて…せめて完成度上げてここぞというのだけアップすればいいのに。
小説もお人柄も好きだから悲しいけどミュートにしました。今後は作品だけ支部に見に行きます。

14 ID: 6RzaUkVm 2023/01/14

メディアプレビュー非表示
その代わり他の人の絵も見られなくなるけど

17 ID: cxNeOl7i 2023/01/14

半年前から同じことしている相互がいます。いわゆるオバ絵と言われる絵柄。お正月絵で推しの着物絵あげてきたけど…線はヘロヘロ色はボケボケ。下手というかセンスがなくて見るのが辛くなって低浮上になっちゃった。義理いいねとかはしていません。

18 ID: MW1xLBgS 2023/01/14

好きな作家さんだとイイねはしちゃいますね
でも本音はそんな絵くくらいなら小説書いてほしいな小説読みたいなと自分勝手に思ってしまう
そんなの本人の自由とわかってるんですけどね

でも字書きさんの描く絵、あの素晴らしい小説の登場人物、そんな姿で想像して書いてるんですか…?という気持ちになるクオリティの場合が多くて悲しくなる時もあります…

義理イイねで喜んでまた描かれるのも嫌だなと思いつつ絵にだけ反応しないのも失礼かと思い毎回義理イイねしてしまう

19 ID: MW1xLBgS 2023/01/14

せっかくの小説、その字書きさん本人の絵のせいでその下手絵で再生されるようになって自分的に微妙になってしまった事もある
でも本人はその絵で想像してもらいたいんだからそれで正解でそれがその人の表現したいもの全てなんですよね。嫌ならどっちも見るなという話かな

20 ID: 1ufFXs5p 2023/01/14

いる…
ミュートしてみないようにしてるよ!
支部で小説だけ読んだり。
支部やる人ならフォロー外すこともあるかなぁ。

21 ID: htazwbeX 2023/01/14

申し訳ないけどそういう人見ると共感性羞恥でこっちが辛くなっちゃうからミュートします。でも人柄もいいなら別の会話のときに応援だけ伝えるとかもいいかもしれないですね。

22 ID: hRPXdHpg 2023/01/14

まさにそういう相互さんがいます。小説は本当に神なんですが、イラストの出来栄えは……💦
イラストは目を細めてスルーし、一切反応しません。まだイラストの頻度が低いのでいいですが、多くなったらミュートも検討します。
もちろん、上手くなったら反応します。

23 ID: ULmlx5tp 2023/01/14

絶対私だ
ごめんなさい
もうやめます

33 ID: ksaQzPlY 2023/01/14

進歩しようとしてるなら全然やってくれていいです。全身です後ろ姿です上から下から手足を頑張りました、とか。
同じ角度同じ顔同じ鎖骨から上のシャーペン絵ばかりだと真面目に目にノイズなんだ。

39 ID: ULmlx5tp 2023/01/14

シャーペン絵はさすがに載せたことない
自分の本の表紙とちょっとした漫画だけ描いてる
htrの自覚はあるから嫌われてるんだろうな

41 ID: xezJmTGa 2023/01/14

横ごめん。
シャーペン絵が一番出来がいい場合はどうしたら…!?

46 ID: SFxMDK3v 2023/01/14

>シャーペン絵が一番出来がいい場合はどうしたら…!?
シャーペン絵じゃない絵が出来がよくなるまで自分で練習してって思う

24 ID: Ci2PlH9A 2023/01/14

当てつけでわろたw でも気持ちわかるよー小説垢であげられると登場人物がその絵柄で再生されて微妙な気持ちになるよね
とりあえずミュートします

25 ID: yMha2ZpR 2023/01/14

> そのイラストを義理でいいねやRTしますか?

絵を描く人好きだから「応援してるよ」という意味でいいねやRTします。義理ではしません。

絵を描いたことない人が絵を描くってすっごく大変です。
それでも描き上げて形にして見せてくれて
ありがとう!って思います。

私も最初はそうだったから下手でいいと思う。
最近から上手い人はいない。
描くのは推しへの愛だと思うから嬉しいよ。

絵を描きたい人どんどん描いて見せて!
それが嬉しい絵描きも応援してる人もいるよ!

27 ID: yMha2ZpR 2023/01/14

最近から上手い人はいない。 →最初から上手い人はいない

26 ID: qmhrdt4v 2023/01/14

毒マロでも送ってやめさせたら?ってコメントつくかと思って見てたのに誰も言わないんだな。良心的な人が今日は多いんだね。

38 ID: 1aIq5xmL 2023/01/14

普通の人は他者の楽しみを自分の都合でコントロールしようとは思わんから
自分のテリトリーでできる対策立てるよ

28 ID: U3eKxBip 2023/01/14

下手な絵を見ること自体がキツいというのはわからんでもない
本気で避けたいならTwitterの設定を変えるといいです
設定→アクセシビリティ、表示、言語→データ利用の設定→画面表示とサウンド→メディアのプレビューをオフ
これで急に来るということはなくなります
絵師リスト作ってそっち見るときはオンにするとか
面倒なので本気の人向けですね

29 ID: U3eKxBip 2023/01/14

「急に来る」の防止のためだけに普段ミュートにしておいて、字書きのアカウント確認のときはオフにするのでもいいかもしれない
神字書きも人間なんだなと思うとちょっと嬉しいタイプなので本気の共感はできてないかもしれないけど、苦手なものをツールで避けられるならそれでいいと思うわ

30 ID: B9lrjdD5 2023/01/14

私この字書き側なんだけど、2、3枚上げてから恥ずかしくなってサークル限定に上げるようにした
今フォロワー200でサークル30くらい

32 ID: JnDZemyg 2023/01/14

そのサークルに入れられてる側なんだけどういった人選なんだろう
一度も絵に反応してない人でも入れたりしますか?

34 ID: B9lrjdD5 2023/01/14

「恥ずかしくなってきたのでサークルで絵載せますが下手です。それでも見たい人はこのツイにいいねかリプお願いします」みたいなツイートに反応くれた人入れました
独断でいれた人はいないです

40 ID: JnDZemyg 2023/01/14

なるほど、参考になりました
こういう方式でサークルに追加が一番ありがたいですね

31 ID: JnDZemyg 2023/01/14

下手というより見てて不安になるようなレベルの絵だと本当に苦痛だし反射でブロックしそうになる(目の焦点おかしいとか)
小説とか本人のツイートは好きなんですけどね
絵にだけ露骨に反応しないのも申し訳ないしもうブロ解しようかなって考えてます

37 ID: xPCipJH8 2023/01/14

失礼すぎだし見たくないならブロックなりミュートなりすればいいじゃん。義理RTもいいねもいらない。その人が楽しく描いてるならそっとしておいた方がいい。

43 ID: UNTKh9Or 2023/01/14

絵を描くのは自由だけど垢分けしてくれるとね。
TL構築失敗したーってなるからミュートかリムブロするしかないと思います。それか低浮上になって気づかないフリするか。

44 ID: ng76SJGf 2023/01/14

今まさにこれ、正直ちょっとしんどい。もちろん字書きさんが絵描き始めたのは凄くいい事だしがんばれー!って気持ちなんだけど、進捗やら顔だけなのに表情差分途中経過みたいなの全部TLに流してるから画像だけミュートに出来たらいいのになぁと思ってる。
あとは相互の別の絵描きが「すごい!さっきより上手くなってる!」とか「字も絵もかける天才が生まれてる」とかよいしょがすごい。絶対思ってないだろって感じ。

45 ID: ng76SJGf 2023/01/14

義理いいねRTはしない。自分がいいな!と思う時が来たらする。今は総スルーしてる。

47 ID: xZgCVJfp 2023/01/14

字書きキレててワロタ。どこがその字書きに失礼なん?
相互じゃなかったら無視しても問題ないし、絵描きの下手な小説なら目に入ったくらいじゃ読めないからそこまで苦痛に感じない……相互の字書きがイラストを投稿し始めたからこその問題よな。自分ならブロ解する

48 ID: トピ主 2023/01/14

みなさんコメントありがとうございました。U3eKxBipさんのやり方がベストだと感じたのでそうさせていただきます
当然のことながらアカ運用は自分の好きなようにするべきですし、受け取り手側にとやかく言う権利はありません。この相談を見てイラストを投稿するのをやめようとする人がいるかもしれませんが、私が破綻したイラストに強めの忌避感を抱くタイプなだけでそれは少数派だと思います

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

自ジャンルが好きだと周りに言えないことが辛い。 人に言えない「内容がアレな作品」を好きな自分も嫌い。誇れない。ど...

今新規でXで創作を始めても前ほどフォロワーや評価を伸ばすのは難しいというのは本当ですか? 新しいジャンルには...

日本の公式翻訳が公開されるまで3-6ヶ月ブランクあるジャンルなんですけど、 海外公式公開に合わせた日本語実況ツイ...

相互のアンソロ参加表明やそれ関連のポストにあえて無視する人の心理を教えてほしいです アンソロに参加する事にな...

ジャンル移動して新ジャンルに来ましたが周りが成人向け要素がある絵を接続部分無修正であったりぽいぴくベッターなど経由...

5/26のインテについて教えてほしいです。 当日入りで難波or鶴橋に8時半頃到着できる予定で、事情がありどうして...

みんなの地雷についてのハードルを知りたい 地雷があるって明記してる人に質問 ①地雷を見てもスルー出来る ②相...

絵馬以外が推しの誕生日やイベント、ジャンルの周年などにイラストをupする場合、映える絵ではなくて棒立ちのキャラ絵だ...

垢転生後の対応について。長文になります。ごめんなさい。 とあるジャンルで二次創作を描いて活動しています。 ...

当たり前のように新刊の取り置きを頼んでくる人の対応をどうしたらいいか悩んでます。 前のイベントでは取り置きフォー...