ID: etjdU5q99ヶ月前

マイナージャンルの人、色々お話したいです。 元々マイナー気味で...

マイナージャンルの人、色々お話したいです。
元々マイナー気味ではあったけど最近さらに人がいなくなってて次のイベントも何サークルあるのやら・・・状態で悲しいです・・・
マイナージャンルならではの雑談が出来たらと思います。

6

みんなのコメント

ID: FJe0ZK7B 9ヶ月前

自分はメジャージャンルとマイナージャンルをローテーションで交互に描いたりすることで、心の均衡を保ってます。
どうしてもマイナーだと見てくれる人が少ないので…
ただ供給も少ないからこそ、クラスタをしっかり見つけられると、その中で強い繋がりや語りが出来るのは良いと思ってます。

ID: K7CDPN0v 9ヶ月前

マイナージャンルはコミュニティが狭いので、横のつながりができやすいですが、このあたりどうですか?
わたしは仲良い作家さんもいる一方、あまり関わりたくない人もいます。

本当は一人で黙々とやりたいのが本音なのですが、そうもいかないですよね。

ID: mZM5cLAW 9ヶ月前

自分もマイナー寄りのジャンル者ですが、マイナージャンルは長期間ジャンルにとどまる人も多く、結束力が強いので、横のつながりにうまく対応できるかどうかで楽しさが大分違ってくるなあと感じています。
最初は濃い語りや交流ができて本当に楽しかったのですが、徐々に◯◯してくれて当たり前(反応してくれて当たり前、ゲスト参加してくれて当たり前、リクエストに答えてくれて当たり前…その逆で相手が要望を匂わせてるツイートには反応し返さなくちゃ!と思ってしまったり)というような空気が生まれてしまって苦しく感じてきてしまうこともあったので…。自分はそんな経験もあって交流をやめたわけではないけれど積極的すぎる交流は控える(一人で黙々とやるほうに重きを置く)ことにしました。人にもよると思いますが今の距離が一番楽です。

FJe0ZK7Bさんが書かれているように元から苦手な人は、ミュートするなどの「見ない」対応ができますが、上記は皆悪意がないだけに自分のやりたいことと相手の反応をしっかり線引きできないと、苦しさが生まれてしまってマイナージャンルにいるには難しいなと感じます。

ID: FJe0ZK7B 9ヶ月前

あ、距離を保ちにくい、というのはありますね。
私もクラスタの中で苦手な人、嫌われてる人とかいます…

けどそこはSNSですし、割り切ってミュートにするとかで対応してます。
厄介なのは「語りたがり」系だったりはしますが…
そうだねーそうだねーって聞いてあげてお茶濁してます。

黙々作業されるのなら、普段はSNSに浮上しない、という手もあります。
自分はSNSには一切あげてないですが、作業配信をしていたりして
配信で知り合った人とSNSで知り合った人は別々に付き合ってます。
裏表ではないですが、そういうところでガス抜きしながら、というのも

ID: FOre36NP 11日前

おはようございます。
別に周りの人が知らないだけなら「布教しよう」と思えますが
たまに関係者にさえ忘れられていることがあります。
それがはっきりした場合、どうしますか?

ID: yJFBOi9G 10日前

マイナーじゃないと思ってたらマイナーだった、もしくはマイナーだったけど最近人が増えてきた。みたいなジャンルの人間です。
マイナーって好きな人が少ないので最初は、それが好きな人がいたら喜んでフォローしたり、様子を見ながらフォロバしたりとかしてましたけど、だんだん人が合わなくなったり、横繋がりが増えてきて疲れたり気を遣ったり、近場の人が界隈にいるとそこで遊んでるツイート流れてくるのが多くなったりで、
マイナーであることは嫌ではないですけど後から居づらくなってくる、離れたくなってくる、みたいなことは多々あります。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。