創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: YHSUTQjD2023/01/23

壁打ち無交流の人って、どこまで硬い意志で無交流を貫いていますか?...

壁打ち無交流の人って、どこまで硬い意志で無交流を貫いていますか?

二次BL、書き手2桁の小さな界隈にいます。
壁打ちを決めているわけではないのですが、交流が得意なタイプではないので自分から積極的に話しかけたりとかはしていません。
オフでの付き合いもせず、オフイベで話しかけられたら軽く話はするものの、オフ会やアフターなんかは、地方住みなので、用事があるのでとのらりくらりと躱してきました。
ネットの知り合いはどこまで行っても知り合いでしかないと思ってるので、(それこそジャンルが変われば縁も切れてしまうし)お友達~!みたいな距離感で来られるのが苦手だからです。
狭い界隈なので、こことここが仲良くて、普段からDMでやり取りしてて、みたいなのが見えるのも、そういう輪に入るのも正直嫌です。(元々女子特有の仲良しグループみたいなノリが苦手)

先日ジャンルのリアルイベントがあり、1人で参加していたのですがその際現地で相互と会ってしまい断り切れずに結果的に一緒に行動することになりました。
同じジャンル、同じカプを好きな人たちなので、やはり話してみると楽しいなと思うこともあったのですが、同時に合わないなと思う部分も多々ありました。
オフで活動を続ける限り、交流を断り切れないタイミングはいつか出てくるだろうなと思っていたので諦めはついているのですが、今後ある程度は続けて行かないといけないのかなと思うと苦痛です。

断り切れなかった自分が悪いのは重々承知しているので、それ自体は仕方ないと思っているのですが、無交流を貫いている人はどこまで徹底しているか知りたいです。
やはり人と交流の可能性があるイベント自体に参加しない、等自分の楽しみも犠牲にしているのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: KnHLW5pb 2023/01/23

通知オフツイ検索しないと全然気づかないで壁打ちできるよ。
原作終わったら外見ようとは思いつつ‥
客観的にはわりと強い意志でめっちゃシャター下ろしてるように見えると思う
自萌えできるからいいけど、人のみたいタイプだときついかもだね

4 ID: トピ主 2023/01/23

リプとかDMとか来ても強い意志で無視してる感じですか?
相手から反応を求められるとどうしても無下にできなくて…

13 ID: KnHLW5pb 2023/01/23

リプは気づいてないかも‥通知オフだしTLみてないし
DMもきてないかな。そんなに人気者じゃないからできるのかも、むげにするのも申し訳ないって気持ちわかる

そもそも見えないようにすると、だって見てないし観測してないし戦法使えるよ
最低でごめんだけど

15 ID: トピ主 2023/01/23

だって見てないし観測してないし戦法、意志が強くて憧れます。
人のは見たいタイプなので、観測してないし戦法難しそうですが今後の参考にします。ありがとう

3 ID: KOorVYSJ 2023/01/23

自分はオフは普通に参加するけどアフターとかは全部断ってる
そもそも誘われたことも数えるほどだけど…
他のメンバーが何描いてる人か、どういう人か、そもそも名前も(おそらく)自分だけ知らない状況でおしゃべりするの申し訳ないので…

7 ID: トピ主 2023/01/23

<<他のメンバーが何描いてる人か、どういう人か、そもそも名前も(おそらく)自分だけ知らない状況でおしゃべりするの申し訳ないので…
すっっごくよくわかります…正直な話あまり興味ないし、狭い界隈&自分以外交流が盛んだからなのか名乗ってくれない人が多くて、今更誰ですかって聞くの申し訳なさ過ぎて…

5 ID: h9fmGwrs 2023/01/23

フォロー0、界隈一切見ない、DM閉じ
でもリプきたら普通に返すけど、その時に相手がROMか創作側かは確認もしない(アイコンで大体わかっても見に行かない)から本当に感想ありがとう嬉しい〜程度の内容
だからオフも知らない人ばかりだし誘われたりもないな

8 ID: トピ主 2023/01/23

DM閉じる方法があることをすっかり忘れていました。今更できないな…。
こっちから知ろうとしないことが重要なのかもしれませんね。
自萌えできないので難しそうですが、ジャンル移動することがあれば参考にします。ありがとうございます。

6 ID: RtgP0QwL 2023/01/23

自分から界隈に話しかけないけど絡まれたら返す程度の壁打ちです。
リアルイベントは必ず別ジャンルの友人と行くようにしているのでジャンルの人達とは挨拶だけです。
誘いはすべて別ジャンルの連れがいるという理由で断ります。

9 ID: トピ主 2023/01/23

全く一緒です…今までそれでどうにか切り抜けてたんですが、遠方への遠征ということもあり一人で参加するしかなく…。
誘われた方からもいつも連れの方がいらっしゃるみたいなのでなかなか声かけられなくて~と言われたので、かなり有効な手だったんですね。

12 ID: RtgP0QwL 2023/01/23

私の場合は遠方でも別ジャンル友人を連れて一緒に行きますし、逆の立場でも同行してて持ちつ持たれつでやってます。
一人なら参加しないです。
私も話しかけられたり誘われたりすると無下にできないタイプなのでトピ主さんの気持ちよくわかりますよ。

16 ID: トピ主 2023/01/23

やっぱり一人なら参加しない選択をするんですね…知れてよかったです!ありがとうございます。

10 ID: Cr4e7Ht6 2023/01/23

h9fmGwrsさんと似た感じで、交流要素は作品へのリプに返すくらいの壁打ちです。
自萌えできて作品描いてる時間が何より好きなタイプなのでオンオフ共にイベントには参加しません。
本も通販のみですがそれでも特に問題はないですね…
何かを犠牲にしているという感覚もなく、のらりくらりでやってます。

交流しない!ではなく創作したい!が主体なので無交流を貫こうとかはあんまり思わなくて
自由に創作できるならなんでもいいや~くらいのゆるい意志しかないです。

17 ID: トピ主 2023/01/23

創作したい、でも他人の作品も読みたい、でも交流はしたくない(あくまで他人の作品を読むときは読み手のままでいたい)タイプなのですが、そもそも「他人の供給が必要ない」場合は犠牲にするものがない感じですかね…。羨ましいです。
自萌えできないのでそもそも壁打ちに向いていないことを再確認できました。

11 ID: BPWsrM8E 2023/01/23

犠牲にしてますね…。
完全壁打ちで逆にアウェイ感が増すので、カプオンリー参加は断念しました。
それでも、自カプと向き合うときに界隈者のこと思い出したくないので一切壁の外を見れません。
人によると思うけど、この運用で書いている今のジャンルは今まででいちばん長続きしてます。

18 ID: トピ主 2023/01/23

カプオンリー断念辛いですね…イベント事を楽しみたい気持ちを捨てられないので、やはり完全壁打ちは厳しそう。
ありがとうございます。

14 ID: 0T1j5lMU 2023/01/23

壁打ちでも本を出してイベント出るのはなぜですか?
人とのやり取りが面倒そうなので、ネットに作品あげるだけの活動をしています。

オフのイベントに出る方は、何かしらの人との交流を求めてる(顔を見て売りたいなど)のかと思ってました。他にイベントに出る理由があれば教えてくださると嬉しいです。

20 ID: トピ主 2023/01/23

そもそも完全壁打ちというわけではないんです。
本を出してイベントに出るのはイベントの雰囲気が好きだからです。紙の本を作るのが好きだし、せっかく刷ったなら実物をイベントで手売りしたいです。サークルとイベント参加者として人と接するのは普通に好きです。(自分がどっちの立場だとしても)
普通に他の人の本を読者として読みたい気持ちがあるし、通販やってなくてイベントでしか買えない本も買いたいです。
後やっぱりオフイベ出た方が本も捌けるので…コロナ後は大差ないのかもしれませんが…。

その後サークル参加者同士で発生する「人間関係」が苦手って言った方が正確かもしれませんね。
イベントが作った本を頒...続きを見る

22 ID: 0T1j5lMU 2023/01/23

14です、ご丁寧にありがとうございました。
イベント自体や本作りがお好き、でもアフターなどは不要という感じなんですね。

私は逆かもでした…ネットで友達が欲しいのもあり、作品書いたり、ツイッターでそこそこ交流もしてます。
でも、もし本を出します、イベント出ますとなると、ご挨拶したいとか「この人のを義理買いしなきゃ」とか思われるのかなーっていうのが億劫で二の足踏んでました。
(リアルは、ごく少数の自分が好きな人とだけ交流したいんです、わがままですよ」)

自分の望むような交流の仕方、試行錯誤です…(自語り大変失礼しました!)

19 ID: hLynDRiJ 2023/01/23

自分の場合誰かと交流したいから創作しているというより、自分の「作品」を見てほしいから創作してイベントに出ている訳であってアフターに行ったり誰かと話がしたいわけじゃ無いので、そういった作品以外に突っ込んでくる人とは距離を置いてます。DMは途中から閉じてもなんら問題はありません、変な人に絡まれたのでとでも言えばいいです、リプも閉じれますしそれが無理ならば基本的に自分からアクションを起こさなければかなり接種は減ります。アフターや遊びの誘いも毎回都合があるのでと断り続ければそのうち誘われなくなるので好都合です。それで自分の楽しみが削がれることはありません、好きな作品にはいいねも押しますし、本も買うしな...続きを見る

21 ID: irwRVmPj 2023/01/23

遠方に一人参加でも、こっちにいる友人とこれから会うことになってて…とか、都合ですぐ地元に帰らないといけなくて…とか言ってアフターを避けるのはどうでしょうか?嘘も方便といいますか…

23 ID: kTPHrYgJ 2023/01/23

シンプルな手ですがこちらに一票
自分も地方遠征組なのですが
前泊してイベント後の夕方の便で帰るようにしているので
アフターは無理です

もっと話してみたいと思う方もいるんですが
その人と(Aさん)仲の良いBさんと合うとは限らないし
人間関係でジャンルをやめたくないので

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...