創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oTIQdPfm2020/12/29

ツイッターをやめたあとの同人活動について。 1人で悩んでモヤモ...

ツイッターをやめたあとの同人活動について。
1人で悩んでモヤモヤしているので場所お借りします。
ツイッターでのストレスが溜まりに溜まってしまい、私生活に支障をきたすようになってきたので(不眠や過食など軽い鬱症状が出ています)もうツイッターをやらない方がいいのでは、と思い近々垢消しを検討しています。
けれどジャンルに飽きたとかフォロワーと喧嘩したとか、もう創作したくないという理由の垢消しではないので、今後も同人活動は続けていく予定です。
ツイッターでのストレスを排除して、スッキリと創作活動に打ち込みたい。もっと推しを書きたい。というのが今の気持ちです。
ただ、ツイッターをやめたらイラストや漫画を見てくれる人は減るでしょうし、同人誌の発行部数も激減することは目に見えています。そしてささやかながら交流していた相手もいたので、それを断ち切ってしまうとなるとなんだか苦しくて、未練があります。
ただの吐き出しになってしまって申し訳ないです。気持ちの切り替え方や、ツイッターなしでの同人活動のアドバイス、共感のコメントなどあればお願いします。
ちなみにイラストと漫画を書いていて、垢消しした際にはpixivとポイピクで活動していこうと思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: H3LBFrih 2020/12/29

私も同じような問題に直面しています
やはりTwitterから完全に去ると、読んでくれる方は減ると思います
例えば告知専用のアカウントを作るのはいかがですか?

ID: トピ主 2020/12/29

辛いですよね…。こんなにツイッターのことで悩んでる人周りにいないし、言いたくても言い出せない悩みで1人でモヤモヤするばかりで。
やめたら読んでくれる方が減ることは、事前に覚悟しておかないといけないですよね。アカウントを消す時はもっとメンタル強くしようと思います。
告知用アカウントを作る、という案ありがとうございます。私も一度考えたことあるんですが、結局どれだけ反応があるのか気になってしまいそうだなので作らないことにしてます。ごめんなさい。

ID: 5Lo9vc38 2020/12/29

私も同じような経験をして先日Twitterを辞めました。
(辞める前には「今後も同人活動は続けます」とアナウンスを一応しておきました。)
辞めてからまだ本を出していないのではっきりとしたことは言えませんが、はやり頒布数や反応は減ると思います。
私の場合は「推しカプが好きで、自分の萌えを表現したい」から同人をやっていたため、雑音から解放されて今はのびのび創作できています。頒布数は減るがのびのび描ける環境と、居心地が悪いまま反応が維持できる環境を天秤にかけたところ、私は前者がいいなと思ったのでTwitterを辞めました。トピ主さんの中で「同人活動で一番何を大切にしたいか」をよく考えてみるとお...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/29

「頒布数は減るがのびのび描ける環境と、居心地が悪いまま反応が維持できる環境を天秤にかけた」
この言葉にハッとしました。私も創作意欲や推しへの気持ちを大事にしたい気持ちが今は大きいです。何で自分は同人活動をするのか、もう一度よく考えてみます。
メールアドレスを聞くことは考えていなかったので私もそうしてみようと思います。追いかけてくれる人は絶対いる、という言葉で、私がツイッターをやめたからといって交流が断絶されるわけじゃないのかも…と思えました。ツイッターをやめたら全部なくなってしまうんだ、と思っていて、それがすごく怖かったので…。
実際に辞めた方のコメント、参考にさせていただきます。とても...続きを見る

ID: mxy2aID3 2020/12/29

同人活動のためにツイッターをやってそのツイッターのせいで私生活に支障をきたすようになってしまうなんて悲しすぎます。トピ主さん、お大事になさってください。
ツイッターをやらずに個人サイトを運営してピクシブに作品をまとめたものやイベント告知を公開している人もいるので、ジャンルによるかもしれませんがツイッターをやらなくても見てくれる人はいるんだと思います。

私も以前、ストレスでツイッターをやめました。かなり深く悩んでいましたが、そのとき見つけた下記のブログに助けられました。もしご存知でしたら申し訳ないのですが、興味深い記事が多いのでツイッターや同人活動で悩んでいる方に是非読んでほしいです。
...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/29

お気遣いありがとうございます。楽しむための同人アカウントだったのに、それがなかなか難しいですね。自分でも体調まで崩すなんて考えてもいませんでした。
リンク先ブログも拝見しました。書いてあること全部当てはまっていて驚きました…。ツイッターをやめたら見てもらえなくなるなんてことはない、と書いてあって、不安がひとつ消えた気がします。Pixivなどでコツコツ活動していきたいと思います。他にもヒントが沢山書いてあってとてもためになりましたし、悪いことばかりじゃなく前向きに垢消しについて考えていこうと思えました。
ストレスですごく苦しいですが、苦しんでるのは自分だけじゃなかったことを知るとそれ...続きを見る

ID: fAwDceQu 2021/01/01

まず、体調を崩されてしまったとのことで、お大事になさってください。ゆっくり休んでくださいね!

Twitterの垢消しなのですが、私の周りには原稿期間中に予告なく垢消しをされる方もいて、私も同じようにした事があります。

アカウントを完全に消されて、二度とTwitterをしないことが、心身の健康に繋がるのであれば、検討違いな意見かもしれませんが、まずは一度、軽い気持ちでアカウントを消してしまってもよいのではないでしょうか?(仲が良い方にだけ、しんどいので暫く離れますと伝えて)

アカウントを消すという事に、良くも悪くも一世一代的な気持ちを持つと、またやりたいなと感じた時に、少しやり...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/02

まずはお気遣いありがとうございます。今はツイッターから離れてゆっくりしています。
原稿中の垢消しは私も何度かしたことがあります。そして後出し情報で申し訳ないのですが、原稿中以外にもストレスで衝動的に垢消し→復帰というのを3回くらい繰り返していまして、何度もプチ垢消しを繰り返すくらいに心の負担になっているということなんだから消したほうがいい、という考えに行き着いた次第です。
ですが仰る通り、本当に消すにしてももっと軽い気持ちで消すべきですね。アカウントを消す、それだけのことなのに人生賭けるくらいの思いでいる自分に気付きました。もう少し冷静に考えます。
ツイッター、絶対にまたやりたくなると思...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...