創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YqEXaiWf2020/12/29

あからさまなことをいいます 中手の同人初心者です 元ジャンル(...

あからさまなことをいいます
中手の同人初心者です 元ジャンル(中規模)ではフォロワー800ほどで、だいたいイラストをあげるとRT30、イイネ100前後くらいもらっている絵師です。

この度心から萌える移動先を見つけ、アカウントを作って活動をはじめたものの、スタートダッシュがやや遅く、イラストをあげても拡散度がいまいちで寂しいです…… 

私自身二次創作歴がまだ浅く、新しいジャンルでの立ち居振る舞いがよくわかっていないところがあるのが悩みです
そこで教えていただきたいのは、【新ジャンルでのそこそこ中手がフォロワーを増やす方法!】です。

元ジャンルでツイッターをはじめたばかりの頃は、一日中一生懸命ツイートをしたり、考察をしたり、フォロバしてもらったらひとりひとりに御礼をいったりしていました。

他にも私の絵が好き!と熱心に言ってくれる相互さんの、あまり…上手くない絵にもイイネとかリプしたり…(すみません…)互助会みたいなのに入ったり…

二次創作がはじめてなので自分にしては高いテンションで突っ走り、その結果、周りの絵師さんたちも大抵の方がフォローしてくださり、それなりにマシュマロをもらったり、企画を楽しんだりして過ごしてきたのですが…。

幸いそこそこの画力がつき、ファンだと言ってくれる人たちも増えてきたので、本来の根暗な性格に立ち戻り、現ジャンルではそれほど声高に萌えツイを連投せず、まったり楽しみたいなと思っています。

今のジャンルでは、本当に自分が上手い!好き!と思った作品だけをRTしたりイイネして過ごしたいです。それでいて、それなりにフォローされて、元ジャンルみたいに、チヤホヤされたいな~なんて…。

もっとはっきり言ってしまいますと、元ジャンルで後半それなりにいい思いをしてきたので、

今の移動先でも同じように成功したーーーい!

早めにフォロワー1000まで増やして、そのなかで本当に気の合ったお友達をみつけて、長く楽しく創作したいです!!!

あからさますぎて誰にも言えない悩みです ちょっと言ってて恥ずかしくなりました!
どうかお姉さま方、お知恵があったらお貸しください…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7RMay6x3 2020/12/29

自分の承認欲求を満たすために同人をやってるのだろうなぁと読んでいて呆れ返りました。
あなたへのアドバイスがあるとしたら「何のために同人をやっているのか思い出しなさい」です。そうすれば成功するでしょう。

ID: トピ主 2020/12/29

手厳しい意見をありがとうございます…受け止めます
私が同人をしているのは本が欲しいと人に求められたからと、自分でも作品を形にしてみたかったからです

ID: Av9WqgTI 2020/12/29

もしワンドロがあれば、定期的に参加してみてはいかがでしょうか?
限られた時間で描くのが可能であれば、一番効率よく自分の作品を見てもらえると思います。
他にも、フォロワーの多い方がやっているタグに便乗してみたりするのはどうでしょうか?
繋がりたいタグだと互助会になってしまいやすいので、少しでも閲覧数が稼げて反応しやすい方法できっかけを作る方法と検討してみてください。

ID: トピ主 2020/12/29

ご提案ありがとうございます! 
先週はじめてワンドロ参加してみました
そこでフォロワーさんが70人ほど増えたのですが、数の刺激にもっとほしくなってしまって…欲張りすぎだし焦りすぎですね
せっかく同人をするなら楽しみたいし、現ジャンルをイナゴですぐやめるつもりもないんです
CPが好きで、作品を描きたくて、せっかく描くなら元ジャンルみたいに多くの人に見てほしくて…
元ジャンルの互助会も嫌いではないのですが、現ジャンルではあまりなれ合わずもまれたいというか、自分の実力を確かめたい気持ちがあるので、いろいろ考えてみます!

ID: wBAmVODI 2020/12/29

息抜きに流行りのジャンルのキャラの絵や流行っているタグのテーマを描いてみたらフォロワーが増えるかもしれません。
あと、新しいまだフォローしていないお好きな絵師さんが繋がりたいタグをしていたらフォローしていいね押してみるとか。
中手の絵描きさんなら人を惹きつける魅力も伸びしろもあるでしょうし、これからフォロワーも増えていくと思います。
ファンや同志をたくさん増やしたい気持ちも共感できますよ。頑張ってくださいね。

ID: トピ主 2020/12/29

お優しいコメントをありがとうございます! 
気持ちが先走って出してしまったのですが、具体的な提案にふっと冷静になれました。
そうですね 正直に言うと、フォロワーさんもほしいですが、実力を伸ばしたい気持ちもあるんです
元ジャンルでは自分のキャパシティよりも交流を増やしてしまったのがちょっと息苦しかったのもあって…
憧れの絵師さんたちはいますが、フォロバしてもらえるほど交流上手ではないので、自分の作品を出しながら、チャンスがあればそっと応援していきます
応援ありがとうございます!

ID: E2ZuhPDW 2020/12/29

中手なのだと自負しておられるなら絵を書いてひたすら載せてればいいんじゃないですか?
そうすればいつかはお目当ての方々の目に止まるんじゃないですかね

ID: トピ主 2020/12/29

そうですね! とりあえずワンドロを毎週描くのを目標にします
好きな人に振り向いてもらえたら嬉しいですが、高望みっぽいので、せめて自分がそんなに魅力を感じない人たちからのラブコールには…今度こそ振り向かないようにしようと思います

ID: UvGyawNH 2020/12/29

新ジャンルの
・規模
・ジャンル自体の歴史
・ジャンルの雰囲気
にもよると思います。
現在私は中規模ジャンルで活動していますがジャンルの歴史がそこそこ長く既に人間関係ができあがっている状態です。
新規の実力のある絵師さんがきても交流無し壁打ち気味の方だと全くフォロワーもRTも伸びません。商業作家の方でも同じ状態で、頒布数1桁レベルのサークルとも積極的に交流している方しかフォロワー数4桁には届いていません……
もしトピ主さんが私のジャンルのようなところにいたらそのスタンスでは厳しいだろうと思いました。

ジャンルの他の方で似たような実力の方をまず観察してみるといいかもしれないで...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/29

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
なるほど…! 確かにそうですね 
私と同じくらいの時期にはじめて、同じくらいのフォロワーさんの方、ずばぬけてフォロワーさんの多い方、観察してみます。きっと違いがあるでしょうし、自分にとってプラスになるなら取り込みたいです。
UvGyawNHさんのいらっしゃるジャンルはずいぶん厳しいのですね 
交流したくない気持ちはないのですが、無理して人間関係を続けて疲れるのは自分にも相手にもよくないと思うので、今回は慎重にいきたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

ID: i1hfbKSZ 2020/12/29

お気の毒に厳しいこと言われて。嫉妬もあるんでしょうね。正直誰だって持っている感情だし目指したい体系では無いでしょうか
朗々と正直に告白し手厳しいコメにもきちんと姿勢よく答えてるトピ主さんに好感を持ちました
私にはアドバイスできる様な経験も実力もありませんがトピ主さんのこと応援したいなと思いました

ID: トピ主 2020/12/29

私のあけすけな内容にとても好意的なお返事をいただき、ありがとうございます! 応援ありがたいです!
絵を描くのも好きで原作も好きなので、せっかくならたくさんの人に見てほしいし、その中で切磋琢磨していきたいです。
頑張りますね!!

ID: 6Tv2GmPu 2020/12/29

私も一瞬「なんてあからさまなトピなんだ!!」って嫉妬しまくりでしたが、よく考えれば自分も全くトピ主さんと同じ考えで活動してます(笑)
表に出さないか自覚してないだけで皆考えてることは大体同じではないでしょうか。
他の方もおっしゃる通りタグを使うか、何かのイベントや企画に参加してちゃんとした作品を投稿すればちゃんとみんなの目に留まると思いますよ。頑張ってください。

ID: トピ主 2020/12/29

共感していただけてありがとうございます! 嬉しいです!
そうですよね 仕事して生活して作った自由時間で描いた推しの絵、おおげさかもしれないけどある種自分の子供みたいなものですよね 良さを知ってもらってたくさんの人に可愛がってもらって、もっと伸びていきたい…
タグを使い、企画には参加して、とりま1月中にフォロワー300を目指します! 
そのくらいならきっとできるはず 300超えたら500、夏までには必ず1000です!

ID: wPQFymEg 2020/12/30

申し訳ないてすが、こういうスタンスでとにかく自分自分の方って、フォロワーを増やしたいだけですり寄ってきてるのわかります。自己顕示欲が強い構ってちゃんは面倒くさいので関わりたくないですね。

自分の子供もなにも、そもそも原作のキャラクターを借りているという気持ちを忘れているのでは?そういう図々しさはツイートからもにじみ出るものですよ。ただの作品製造機としてROMしてる方は気にされないかもしれませんが、創作側としては関わりたくないの一言に尽きます。

ID: s2r5L8vC 2020/12/30

横からですがしつこく関わりたくないと言いながらコメまでして関わってるのは何故なんです? トピ主さんの輝きに惹かれてしまうんですよねわかります
貴方も他人のトピ借りて自己主張してますよね
例え他人がどう言おうと思おうとこういう人がビッグになって行くと思います

ID: トピ主 2020/12/31

私のスレッドで不快な思いをさせてしまったのならすみません…
原作ありきの二次創作であることは承知しているつもりです 
フォロワーさんのことはROMみたいに思ったことはありませんし、作品製造機みたいな扱いを受けたこともありません
元ジャンルでは読んでくれるだけの方とも気軽に交流していましたし、絵師だとかROMだとかで対応を変えたことはありません
ですが作家さんの中には確かに私のような者をすり寄りと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね…気を付けます

ID: トピ主 2020/12/31

s2r5L8vCさん、ありがとうございます
お優しさが染みます
ビッグになれるかどうかはわかりませんが、元ジャンルで知った同人の世界があまりにも魅力的で、今はこの世界で自分がどこまでいけるのか試してみたい気持ちがあります
前向きに頑張ります!!!

ID: Xm32TZ8a 2020/12/30

あからさまも何も、普通の気持ち、もしくは創作者なら少しは抱いた事のある気持ち…じゃないかなと感じました。
ジャンル内で全く見てもらえないってやっぱり辛いものですし、自分の作品を見て貰う、手にとってもらうための努力って大事だと思います。
それが作品作りに反映できるなら、トピ主様には頑張ってほしいなって思います。
あまり気のきいた事は言えませんが、やはり好きな二次創作を沢山し続ける事でしょうか?
タグも併用すれば、フォローしてくださる方も増えやすいのではないかなと思います。
今のご時世、フォロワーさんの数字って綺麗事じゃ片付けられないくらい、創作人生と密接になってると感じます。(自分にと...続きを見る

ID: トピ主 2020/12/31

共感のコメントをありがとうございます! 同じような思いを持つ方がいるとわかるのはとても勇気づけられます
元ジャンルで3年ほど二次創作をして、自分の創作スタイルがよく分かった気がするんです
私はリプやマシュマロなしで創作を続けられるほど強い人間でも、創作意欲が放っておいても湧き出るタイプの人間でもないのだと…
どうせなら楽しく居心地の良い空間で好きなものを描きたい 
大きな場所でどこまで自分の力を伸ばせるか試してみたい
そこでもし焼きマシュマロなどがきても、それはそれで普通の人生では味わえない体験ですから、もらえるものならもらってみたい、面白そう!って思っちゃうんですよね 性格が図太い...続きを見る

ID: lyr6bnqh 2020/12/30

作品のクオリティを上げることと、絵柄をジャンルに合わせることが大事です。
交流をしないなら頼れるのは画力だけです。
でもどんなに上手くても読み専の好みとズレているとあまり伸びません。
不純な動機でも本気なら上達できると思います。
頑張ってください。

ID: トピ主 2020/12/31

ためになるアドバイスありがとうございます!
確かにそうですね 私が言っているのは、ある意味わがままに振舞っても周りに認めてもらいたい、ということなのですから、それが通るにはまず実力ありきなのは当然の話ですよね! 
背筋が伸びた気がします
ジャンルで売れている人、評価されている人、私が好きだと思う人の絵や作品を読み込んで、人まねやパクリをするつもりはありませんが、なぜ魅力的なのか、どこがいいのか分析してみます
頑張ります ありがとうございます!

ID: wBvb24FX 2021/01/02

フォロワーさんを増やしたいならやっぱりワンドロととタグでしょうね。上手い人なら絵を描いて一言添えるだけであっという間に増えるでしょうが。

ただ、トピ主さんは元ジャンルで800人フォロワーの割にいいねが少なすぎる気がします。というかリツイートの割にいいねが少ない。
多分交流はうまいけど作品は大した事がない人って感じなので新ジャンルで交流なしの結果、どうなったか是非教えてほしいです。
人気上昇中のジャンルだと元ジャンルでいいね200くらいの人がいきなり4桁、フォロワ100人単位で増えるのも当たり前なので(体験談)勘違いが加速しそうですね。
あなたが交流でうまくもない絵を褒めてるのに相手...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/04

コメントありがとうございます! いいねは…そうなのでしょうか 今回が初めての移動で、以下の二次を知らないためわかりません
旬のジャンルは勢いがあってすごいですよね 私も現在フォローしているのは、公式以外では、心からこの人はすごい!と思う神絵師ばかりなので、TLを見ると圧倒されます 
私が評価されていると自分で思っている理由…でしょうか
他の方からするとたいしたことないのかもしれませんが、マシュマロがこの1年で300通きたからです

ID: トピ主 2021/01/04

あ、間違えました! 
すみません、1年ではなく2年です ジャンル初期はずっと無名だったので
もっともられている人もいるでしょうが、いただいたマシュマロはどれも優しく応援してくれる内容で、大切にしています

ID: wk8XsoKf 2021/01/02

こんにちは。今ってトピ主さん「自分の力を伸ばせるか試してみたい」「無理した人間関係は避けてまったりしたい」「チヤホヤされたい」この3つご希望があるかんじですよね。3つのうち、どれが本当に大事なのかよく自分の気持ちと向き合うのが大切じゃないかなーと思います。

「フォロワー800ほどで、だいたいイラストをあげるとRT30、イイネ100前後」というのが私も気になったのですが、私のいるジャンルだとちょっとそういう数字のバランスのかたは珍しいです。多分なんですが、トピ主さんは「一日中一生懸命ツイートをしたり、考察をしたり、フォロバしてもらったらひとりひとりに御礼」「萌えツイを連投」このへんで人気な...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/04

私の軽率なトピックに深い考察を加えてくださり、ありがとうございます!
確かに、私の希望はご指摘の3つです
数字のバランスとしては、元のジャンルがここ半年ほどで一気に縮小気味にあることが影響しているのかもしれません
以前はRTもイイネももっと多かったのですが、相互さんでも休止されてる方が増え、ジャンル自体が静かになってきている感じがあります
(念のため だから人の多いところに移動するのではなく、元ジャンルで3年半活動して、描きたいものを描き切った気持ちになったところで、今のジャンルに出会ってしまった…という状況です)
交流は、楽しい企画などもありましたし、良い面もあったのですが、ジャン...続きを見る

ID: 269tGZwH 2021/01/02

承認欲求を肯定するコメントが多いのは結構だと思います。
ただ否定的なコメントには「輝きに惹かれて」「嫉妬してる」なんて子供っぽい理由をつけて絡んでる方がちらほらいますね。
トピ主さんの返信も含めていくつか発言を拾わせていただきますが

> あまり…上手くない絵にもイイネとかリプしたり…
> せめて自分がそんなに魅力を感じない人たちからのラブコールには…今度こそ振り向かないようにしようと思います
> ある意味わがままに振舞っても周りに認めてもらいたい、ということ

この辺りから、自分以外の他人をどこか見下しているようなニュアンスを感じます。
コメントひとつひとつへの丁寧な返信、...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/04

厳しいコメントありがとうございます
私の不用意な発言で不快なお気持ちにさせてしまったのなら申し訳ありません…
自分以外の他人を見下す…という気持ちはありません
しかし、正直に書きますと、元のジャンルでは、まあまあかな…と思うくらいの絵を描く人にも付き合いでイイネをしたり、たまには応援の気持ちで、良いところを探してリプをしたりすることもあり、そういった形の交流をはじめたのは自分であることは重々承知の上ですが、たまに窮屈な思いをしていました
去年ツイッターで話題になった同人女の漫画ではありませんが、初期の頃から熱心にリプをくれた相互さん(字書きさん)が、匿名掲示板で私との関係で悪口を書かれ...続きを見る

ID: Ri46Eyju 2021/01/02

厳しいコメントも散見されますが…
いくらここの人に応援されても厳しいことを言われても実際に努力しないといけないのはトピ主さんなので。
何もしなくてもフォロワーだけ増えていくなんて方法はないので
たくさん描いて絵を頑張るって上でご本人もおっしゃっているじゃないですか?
それで上手くフォロワーが増えても、また万が一裏の動機が透けて嫌われてフォロワ数が増えなくても、
それはトピ主さん自身の責任なので、それならこちらとしてはどうせなら応援したいし良い結果になればいいなと思います。
動機はなんであれ、同じくフォロワ数を上げたい人にとっても参考になるのではないでしょうか。

ただこのコメン...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/04

冷静なご意見ありがとうございます! 
私もこのトピックはあからさますぎて恥ずかしい気持ちもあるのですが…
多分、本当はこういうこと知りたい人もいるんじゃないかなと、せっかくたくさんの方達がアドバイスやご意見をくださっているのだから、ここで私がする回答も誰かの役に立つかもしれないと思って返信を重ねています 同じような表現になってしまうことが心苦しいのですが、自分の心を見つめることができるので感謝しています
お世辞イイネ、よくないですよね…
私が元ジャンルを盛り上げようと、いい加減に八方美人な振る舞いをしたせいで、たとえ本人には気づかれなくても、失礼なことをしてしまったんだと今は痛感してい...続きを見る

ID: drtjfg6n 2021/01/03

フォロワー800人の割にいいねが少ないとか数字のバランスがどうのとか色々言われてますが、正直RTいいねの数とそのバランスは本当に当てにならないですよ。ある程度は指標になりますが、他人の実力をそれだけで推測できるほど信頼性のあるものじゃないです。

そもそもいくら上手くてもフォロワーがいても、なんならプロであっても、「絡みにくい」と思われたらリプもマシュマロも大して来ません。「ちやほやされたい」というトピ主さんの目的は「実力を付ける」だけでは達成できないと思います。
というか、「純粋な実力だけで囲いを増やす」となると、そのためにしなければならない努力と、それによって得られる結果が全く釣り合...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/04

冷静なご意見ありがとうございます! すごく理論的で納得しました
落としどころについては、私も内心で考えていた結論と同じで驚きました
自分と同じくらいのレベル(画力、フォロワー数等)の作家をあまり相手にせず(作品が好きな場合はのぞく)、作家からのRTを目当てにせず(自分も本当に好きだと思った作品以外はRTせず)、どうやって大成するのか?
私には一目で他人を唸らせるような画力はありません
あるとしたらストーリー、展開の力だけです
やはり、面白い!と人に言ってもらえるような作品を作り、作った際には感想や応援を依頼し、ワンドロで引用RTなどしてくれた人、リプをくれた人には丁寧にお返事をしてい...続きを見る

ID: 30TpZWtv 2021/01/03

フォロワー増やしたいのであればその新ジャンルのインフルエンサーに気に入られる絵を描いてみてはどうでしょう?インフルエンサーの目に止まる、気に入られる、仲良くなれるとインフルエンサーのフォロワーさんがRTといいねして勝手に拡散してくれるしフォロワーも増えるのではないでしょうか?

ID: トピ主 2021/01/04

新しい視点でのコメントありがとうございます! インフルエンサーですか…! 全く意識していませんでした
ワンドロに参加してそれなりにイイネをもらえたのですが、大手絵師の方はおりませんでした
まだ露出や魅力が低いのだろうと思って精進します
すでにジャンルでそこそこになっている方の目に留まってRTしてもらえるとか、夢ですよね…されたいけど、そのために無理な交流はしないよう、自戒していこうと思います
ですがアドバイスありがとうございました(^▽^)/

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...