同人をやり始めて一年くらいです やっと慣れてきました 原...
同人をやり始めて一年くらいです
やっと慣れてきました
原稿に根を詰めすぎて、ほぼ仕上がっているのに、細かい部分が気になり、直しを度々いれて終わらなくなってきました
原稿は終盤です
表紙は今までで一番心を込めて描きましたがまだまだ直したいです
でも体調を大きく崩してしまいました…
原稿が辛くて気落ちしています
そろそろ絵にかかりきりなのを切り上げて、次のステップに行って良いって背中を押して貰えませんか
イベント合わせで落としたら意味がないので…
皆さんは原稿が苦しくなったとき、完璧主義で独り善がりで懲りすぎてしまった時、不慮の理由でスケジュールに余裕がなくなった時、どうやって乗り越えてますか?
今回は余裕を持って見てたのですが、その分限界以上に頑張ってしまったかもしれず少し辛いです
みんなのコメント
〆切に間に合った原稿が自分に実力(スケジュール管理も含めて)だと思うので完璧じゃなくても仕方ない
完璧じゃない本を出す→練習→完璧じゃない本を出す→練習...の繰り返しをするしかないです
細かく手を入れなくても良い仕上がりに魅せるのも技術と思ってやってます。描き込めば良くなるとも限らないし、どんなに精巧な絵画でも端から端まですべて描き込まれているわけじゃないです。見せ場はしっかり描き込んで、奥側やサブは多少ぼかして描かれています。そんなふうにどこに一番注目して欲しいかをあらかじめ決めて最初に描いてしまえば、後々時間が無くなってもカバーできます。
今すぐのスケジュールに関しては、まず手を入れたい部分の優先順位をつける。表紙なら表紙だけとはっきり区切りをつける。
そして体とメンタルに、作業が可能かどうか相談する。無理そうならはっきり諦める。時間も体力も有限です。
前コメでも言われてるけど今はそこまでの実力だったということ。その悔しさ次に生かせ。自分の限界を知るのも実力の内だしそれがわからんと目標も立てられん。まだ一年目だしここでわかってよかった。
次のステップに行きたいなら、本出すごとに何か一つ具体的な目標を立てるといいよ。
「次のステップに〜」っていうくらいならコマ割りとかストーリーとか色々やってみたいことがあるんだろう...続きを見る
ありがとうございました。
諦めるつもりで進めて、なんとか原稿自体には見切りをつけれました。
まだ、表紙の色味調整やサンプル作り、印刷依頼が残っていますが、優先順位でやりすぎないように乗り越えていこうと思います。
コメントをする