小説のおける心理誘導のコツについて教えて頂きたいです。 夢...
小説のおける心理誘導のコツについて教えて頂きたいです。
夢小説中心(たまに男女、BLを書くこともある)二次創作文字書きです。読者の心情をの誘導を上手く行えているのかがわかりません。
自然と読んでて苦しくなる、泣いてしまう。あるいはドキドキが止まらない。そういう風に突き動かす話に憧れています。
しかし自分でいざ書いてみると、何一つ感情が動きません。先の展開がわかっているからなのか、構成や技巧が下手なのかイマイチ判別はつきません。評価はそこそこ貰っているのでそこまでつまらないものでは無いと思っていますが、自分だと正当に評価することが出来ません。
皆さんが上記のような没入感があり自然と感情が結びついてしまうような、話を書く時何を意識しているでしょうか?
どうしたら都合のいい話運びにならないでしょうか?
みんなのコメント
その話の盛り上がり(見所)部分に入る直前に、地の文を細かく区切るようにしてる。攻め側の視点を追うような感じで。
例を挙げると「Aの顔を見た。頬が赤い。彼女の手が震えていることにBは気がついた」みたいな。
緊迫感が出るし、今から盛り上がり部分に入るよ~!っていうのが読者にも伝わって、その後のシーンが印象強くなる。
「感情から書く脚本術」おすすめ。
トピ主が求めてるものが詰まってるよ。
都合の良い話運びについては、いったん都合の悪い展開を挟んだり、「自分でもこんなに順調に行くなんて思わなかったけど」といったようにモノローグや地の文で都合の良さにツッコミをいれて緩和するのはよく見る。
コメントをする