ID: uHOFqKLE2018/07/02

オリンピックやワールドカップなどの国際大会名について。 歌...

オリンピックやワールドカップなどの国際大会名について。

歌詞や商品名など商業漫画でも伏せられていますが
オリンピックやワールドカップなど、
同人誌のなかで有名な大会の名前を記載してもよいのでしょうか。
現在制作しているお話のなかで「オリンピックみたいだね」という
セリフがあるので、気になりました。

みんなのコメント

ID: FJe0ZK7B 2018/07/02

「オリンピック」は一般名詞かと思いきや、JOCが商標登録しているため、
商品名やキャッチコピーなどに使う際は注意が必要or使えないことが多いようです。

例えば、地元のスーパーが「オリンピック祈願セール!」と銘打ったセールをしたり、
「オリンピック金メダルせんべい」という商品を和菓子屋が販売したりは出来ないとのこと。
とはいえ、飽くまでJOCが権利侵害と認めて警告、訴えたりした場合に問題になるようです。
巷では代名詞に「五輪」を使っていたり、「日本に金メダルを!」というような明らかにオリンピックを連想しつつ単語を避けた表現で工夫しているようです。

とはいえ、飽くまで商標やキャッチコピーでの問題。
基本的には一般名詞扱いで、ブログや新聞記事の中でも普通に使えているようなので、
漫画の台詞に使われていても問題ないと思います。
「ワールドカップ」も同様と考えます。

このように、一般名詞かと思いきや商標だった、という例は他にもありますね。
カルピス → 乳酸飲料
シーチキン → ツナ缶
テフロン → フッ素樹脂(加工)
デジカメ → デジタルカメラ(三洋電機の商標のため、「ニコンのデジカメ」のような他社製品に関してはNG)
ウォシュレット → 温水洗浄便座
万歩計 → 歩数計
マジック(インキ、ペン) → フェルトペン
などなど。

もし不安であれば「五輪大会(オリンピック)」のように代用名刺にルビを降るか、
「W杯大会(ワー○ドカップ)」とルビ部分を伏せ字にする、などはいかがでしょうか。

こちらの投稿もおすすめ