ID: tO7m92Zf17日前

小説同人誌をどの程度刷るかで悩んでいます。 マイナージャン...

小説同人誌をどの程度刷るかで悩んでいます。

マイナージャンルの中ではメジャーなCPで活動しています。今度参加するオンラインイベントでどのくらいの部数発行するか迷ってます。
ジャンル自体は10年以上前の作品で、昨年進展があり新規の方も入ってくるようになりました。しかしあまり小説が読まれるジャンルではないです(pixivだと閲覧数が圧倒的に絵>>>>小説で、昔程の勢いはありません。私が書いた小説だと閲覧数がギリ100超えるか超えないかくらい。ブクマも10いかないです)
新刊はweb再録+書き下ろし有なA×BのR-18本です。大半はwebで読める上に自分がドピコなので正直殆ど捌けないと思うのですが、10部にするか20部にするかでどうしようか…と頭を抱えてます。
皆さんだったらどうしますか?お知恵を貸して頂けると助かります。

みんなのコメント

ID: whyr71ku 17日前

お悩みが10部か20部かの僅差ということでアドバイスさせて頂きますが、印刷所によっては余部が多く来ることがあります。
私もマイナー界隈にいますので、ギリギリ20くらいは捌けるだろう…と予想して20にしたら余部が10来て30になってしまったという事がありがちです。
事前にご利用予定の印刷所のレビューなどを調べ(印刷所名+余部、評判などで検索)、余部がどれくらい来るか予想して少なめにするのも手かと思いますよ。
万一捌ききれなかったり、逆に少なすぎた時も、「思ってたより余部が多くて(少なくて)…」と印刷所のせいにできて心が軽くなったりもします笑
あとはやはりコロナの影響がまだ残っている感じなので、平時ほど売れない事を想定すると少なめに賭けた方が怪我しなさそう…というのも私個人の雑感です。
参考になりますように。

ID: dryoBJTa 17日前

どれくらいの期間売りたいかと、自分が許容できる赤字を考えてみるのはどうでしょう。
その状況だと、1回で売り切れるかどうかだと思うので、出来るだけそのイベントで売ってしまいたいなら10部が良いです。長く売る気があるなら20部作るのもありかと。

また、売れ残った際、回収できない金額どこまで許容できるのかも考えると、決めやすいかと思います。

ID: NaPHeym8 17日前

10ですね。完売したら次から増やせば良いと思います

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ